• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作カタコイシーソー

長尾壱成,大学生,まっすぐな年下男子
泉 千紘,大学生,恋を諦めた先輩

その他の収録作品

  • 災い転じて愛と為す

あらすじ

大学進学を機に都会へ引っ越してきた壱成は、幼なじみの千紘と再会する。
高校時代、とある理由で彼を避けていた壱成。
しかし、千紘に特別視されたい気持ちは今も変わらず……!?

作品情報

作品名
カタコイシーソー
著者
宮田トヲル 
媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
発売日
電子発売日
ISBN
9784403668463
3.9

(165)

(56)

萌々

(61)

(39)

中立

(7)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
21
得点
648
評価数
165
平均
3.9 / 5
神率
33.9%

レビュー投稿数21

幼馴染、再会ラブの神作品…キュン死確定尊いです(語彙力)

もう相変わらずのトヲル先生クオリティです。

幼馴染、再会ラブ、圧倒的光属性な攻めにハイスペだけど過去にトラウマがあって他人と触れ合うことが出来ない受け…

もうそこかしこに萌え要素、キュン要素、尊みが凝縮されているのですがこれまでのトヲル先生の作品とはまた一味違った印象もありますね。

他人に興味の無かった壱成が千紘に恋をしてどんどん成長していく姿がもう本当に堪らなかったです。

また好きになってからが本当に前進あるのみって感じで躊躇いも無くてそこが気持ち良かったです。

「カコタイシーソー」のタイトルの意味も最終話で分かります。

その辺りもしっかり回収されますしちゃんと意味のある、そして物語の根幹になっている名前でした。

この辺りの描写も流石と言うかお見事としか言えなかったです。

恋を自覚して成長していく男子と恋したいけど触れ合うことに臆病な男子の成長や感情面の描写が堪らなく素敵な作品でした。

読後にはこう感じました…
『幼なじみしか勝たん!』

9

アホ可愛い年下攻めが可愛すぎて…ッ!

年下攻めが可愛すぎて全部持ってかれた。
ずっとニヤニヤキュンキュンしながら読んだ///

ストーリーや関係性なども良かったのに
年下攻めが可愛すぎて語彙力全部消し飛んだので、
年下攻めだけに全振りしたレビューです。すみません。


年下攻めにも色んなタイプがあると思うので、
以下に当て嵌まるタイプがお好きなら是非…!!
 ・アホ可愛い
 ・ちょっと生意気だが裏表がない
 ・無自覚のまま本能的に動くタイプ
 ・基本クールなのに受けを見つけるととっても嬉しい
 ・受け以外の他人にはシャーシャーしてる猫
 ・受けの前だけ尻尾が見える最終形態完全ワンコ…!
 ・とにかくアホの子。アホの子ほどかわいい最強説♡

ホントにめちゃくちゃ可愛かったんですよー!!
デフォルメ絵のジト目でお花飛ばしてるのとか。
自分の感情が追いつかなくて最初はツンツンしてたのに、
コレが恋だと自覚した途端にワンコに転じるとことか。

黙ってりゃクールなイケメンなのに
情緒が赤ちゃんなのでホンッッッット可愛い!!!
バブ攻め好きだ~!心のエナジードリンク(∩´///`∩)

私、この作品の年下攻めがツボ過ぎて、
ずっと年下攻めだけで語れるぐらいめちゃ萌えました///

受けは何をやっても完璧な人で。
周囲からの羨望や期待に応えるよう振る舞いながら
トラウマを抱えてる自分はダメだと思い込んでてね。
自分の弱さを気に病んでる一面があります。

トラウマの内容が内容なので、
恋愛は出来ないと最初から諦めててーーー。

でも攻めは真っ直ぐに切り込んで行くのですね。
これがも~~~~可愛くて可愛くて…!!!
飾り気のない、駆け引きもない、裏表がない。
思ったことを思ったまま口にするのがグッとくる(;//;)

あと表情が良い。
他人にはクールなのに、受けの前では感情ダダ漏れ。
受けに触れられてドキッとしてるとことか超可愛い。
あとデフォルメ絵のジト目が可愛すぎて堪らん…!
(ジト目がホンット可愛いのよ…マジ…)

情緒バブちゃん攻めが初めてするキスは
うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!(///Д///)(///Д///)(///Д///)
って叫ぶぐらいキュンキュンしました。すっごい可愛い。
このキスだけですっごい満たされた。

(一応エチエチは少なめですがありますが、)
(でもエチエチよりもデコチューが最強でした///)

個人的解釈ですが年下攻めの可愛さ詰まってるので
アホ可愛い年下攻め好きな全人類におすすめしたい…。

5

大好き

今回もとてもきゅんきゅんさせられました!壱成は、当初スパダリ感の強い攻めになるのかなぁと想像してました。結果、スパダリ感は残しつつもワンコ年下攻めに成長して、私は大満足です!!受けが大好きワンコ年下攻め!普段はクールでも攻めの前では見えないしっぽがぶんぶん振られている(そうは見えないのがイイ!)心配になると耳が垂れてしまう(それはわかってしまう!!)尚且つ執着攻め!!今までの宮田トヲル作品には無かった感じだと思っています。
2022年は2作品に楽しませてもらいました〜。これからもたくさん読み返したいと思ってます!
※なぁ感は高校生ならではのわちゃわちゃで、自覚してからの執着は大好きですが!!

3

その後を期待しても良いですか

宮田先生の作品らしく心理描写がキラリと光る作品でしたね。
幼馴染への恋と、恋人になるため奮闘していく一途なキュンストーリーです。割と早くに告白してしてまして、そこからどうやって2人が恋人同士になるのかを描いています。


主人公は大学生の壱成。想い人はひとつ年上の完璧な幼馴染の千紘です。
この作品は千紘が抱えるトラウマが大きな肝となっています。過去に痴漢に遭ったことから、性的なこと含めて誰かと接触することに抵抗がありますが(じゃれあい程度はOK)、それに加えて、他人から見て完璧にあらんとしなきゃいけない心の重石があるので、壱成の告白と想いを簡単に受け入れることができません。


壱成との付き合いを保留にしてる理由はそこで、恋人らしいことをしてあげられない事を不安視しています。千紘の中で、好きかどうか付き合うかどうかより、身体の問題の方が最重要課題になってるのが何とも切ないですね。

だけどフラれても諦めない壱成。そりゃそうだ。
嫌いだって言われてないしそんな簡単に諦めてられっかーー(笑)


千紘に好きになってもらうように特別に頑張らなくても、素の壱成を見せるだけで閉ざしていた千紘の心を開いていくんですよね。2人が気心知れた幼馴染だからってのもあっただろうし、他人に媚びない性格の壱成だから出来たことかも知れません。
結局、千紘が心から誰かを好きって思う気持ちが大事で、好きな相手には身体の拒絶反応も出ないってことなのでは?と思いました。
壱成の純粋で一途な気持ちが千紘の心と身体に響いたんですね^ ^


2人がくっつくまではスローなテンポです。
千紘の抱える問題の向き合い方、千紘が壱成を好きになっていく過程がじっくり描かれています。そういったところも含め、エッチ(挿入)シーンはありません。千紘のトラウマを考えれば、そんなすぐにはねー…って感じではあります。まぁ…2人のエッチシーンが気にならないかと言えば嘘にはなりますけど(笑)

なので。読み終わった感想としては、続きがありそうなそんな雰囲気を感じました。スッキリ、完結!と思うにはちょっと足りない。
千紘が「身体の中を触るのはまだ怖い」「自分からいくのは抵抗ない」と言うシーンがありました。まだ途上なんですよね、その先がある。
壱成が千紘の身体のどこを触っても平気、壱成だけは特別だよ。が見たい。そしたらスッキリする。

番外編なりで2人の先の話を読んでみたいなと思いました。壱成頑張ってたからご褒美エピソード下さい(拝)
続刊もしくは2人の今後のお話を期待して「萌2」としました。

5

好き

作者さん買いです。
うん、今回も好きです。
さらさらっと行きすぎな気もしますが、一直線なワンコは最強ということで❤

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP