• 通販購入【PR】

表題作 囀る鳥は羽ばたかない

百目鬼 → 羽多野渉

矢代 → 新垣樽助

その他キャラ
七原[興津和幸]/ 杉本[三宅貴大]

あらすじ

ドラマCD「囀る鳥は羽ばたかない」第8巻、待望のリリース!

四年ぶりに再会した矢代と百目鬼だが、カタギに戻っているとばかり思っていた百目鬼は、
組長である綱川の信頼を得て、桜一家の構成員になっていた。
矢代に従順だった百目鬼は過去に消え、今では桜一家でも一目置かれる存在だ。
偶然にも、共に手形を持って消えた男・城戸を探していたふたりは一緒に動くことになるのだが、
矢代が以前と変わらず男に抱かれていることを知った百目鬼は、
誰でもいいなら自分で我慢しろと迫り――!?

コミックス第8巻の内容を完全音声ドラマ化して収録。

【キャスト】
矢代:新垣樽助、百目鬼:羽多野 渉、七原:興津和幸、杉本:三宅貴大、
綱川:上田燿司、神谷:増田俊樹 ほか

作品情報

作品名
囀る鳥は羽ばたかない 8
著者
ヨネダコウ 
媒体
CD
オリジナル媒体
コミック
メーカー
フロンティアワークス〈CD〉
シリーズ
囀る鳥は羽ばたかない
枚数
2 枚
ふろく
ヨネダコウ先生描き下ろしコミックペ
発売日
JANコード
4589644787424
4.8

(59)

(56)

萌々

(1)

(0)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
10
得点
285
評価数
59
平均
4.8 / 5
神率
94.9%

レビュー投稿数10

すれ違いの痛みが生々しい

素晴らしいとしか言いようがない。もう、あまりに登場人物たちが生きていて。圧倒的な存在感、生身感に、今回も溺れさせていただきました。

内側で抱える感情、表に見せている面、そして抑えきれず漏れた感情。これらを矢代さんにも百目鬼にも共通して感じて、すれ違いにギュッてなりました。
最初に漫画を読んだときは、矢代さん側の辛さを強く感じました。
しかし、音声だとわずかに漏れた揺らぎもはっきり表現されるので、その分百目鬼側の「見せていない感情」の存在をより意識しました。性欲処理として矢代さんに触れるときの、平淡に聴こえる声にも、今どんな気持ちなんだろう、と思いを巡らせ。
結果CDでは、どっちの気持ちにも感情移入して、すれ違いが生々しく、辛かったです。

百目鬼以外との会話では、わりと今まで通りの余裕たっぷりの矢代さんだったので、音声化ならではの表現を手放しに楽しめました。もはやヤクザパートが癒しにさえ感じました。聴いている最中、何度かっこいい〜美声〜色気がすごい〜と思ったか。
・最序盤、脱衣所での神谷とのやりとりで、漫画だと表情と『にや』という擬態語で表されていた笑みが、音声では「ん〜ふふ〜」ってなってたのが可愛かった!
・城戸修也に圧力をかけるときの、巻き込まれ竜崎への不名誉発言までの一連の流れがすごく色っぽかった! この直後の七原が一切動揺してないのが、日頃の苦労が偲ばれてセットでお気に入りです。

また、声のお芝居ではありませんが、綱川が奥山の関わりを知って退室した後の『バキ』が思ったよりかなりおとなしかったです笑。

平常運転な場面があるからこそ、百目鬼にだけ戸惑う矢代さんが浮き彫りになり、実際本人もそれを無視できなくなってきている。
「どうでもよくて どうにもならなくて」の力ないモノローグに切なくなりました。
一転、井波と意外と穏やかな関係を築いているのが、矢代さんの強かさを喜べばいいのか、自らの意思で自傷行為を重ねていることを悲しめばいいのか、複雑でした。
そのため、帰りに遭遇した百目鬼には、かなり怒ってるね!?愛だね!?とテンションが上がり、救われました。

この間に差し込まれる、お久しぶりの杉本と七原の会話は、信頼関係を感じて1番癒されました。ふたりとも大好きなキャラです。それぞれの視点から矢代さんと百目鬼を見て、考えているのが嬉しい。

「性欲処理」の部分は、今までで1番くらい?思ったより矢代さんの声が大きくて驚きました。翻弄されていて、感じてしまうのを制御できないのが伝わってきました。
今までのどの矢代さんとも違って、4年前の百目鬼とのときとも違う種類の焦りや戸惑いがあって。感情がぐちゃぐちゃになっていて取り繕いきれない様が切なかった。
個人的に、新垣さんは濡れ場の感情表現、相手との関係性をキャラや状況によって絶妙に表現されると思っていて。さすがでした。

家族以外の「力」呼びは、音声で聴くと結構ダメージ大きかったです。多分間違いなくママとはそういう関係じゃないと信じているのですが、「駆けつけますから」といった言葉が百目鬼の口から出ると…。矢代さんの居心地の悪さを肌身で感じました。

ラスト1分は、圧巻でした。CDで状況補完として追加された、矢代さんが百目鬼の名前を呟く(想う)台詞の、呆然具合。百目鬼の、抑えきれず漏れた激情。お見事でした。

特典とトークは、とにかく楽しくて、これがあってちょうど現実界に戻ってこられる、絶妙なバランスでした。

特典は単行本のペーパーでは予想できない面白さでした。おふたりの演技力が高いがゆえに起きてしまった、悪魔の組み合わせというか。
百目鬼声だと、いつもの矢代さんと同じことを言っているのに、とても変態に聴こえました。新垣さんの矢代さんだと、どこか上品に聴こえるんですよね。抜け感がないだけで、こんなにも親父臭い、面白キャラになるのかと。

トークは毎度ながら、本編と全然声も人柄も違うな…と思いつつ、非常にほんわかしました。おふたりの分析力の高さに、なるほど、と気づかされることが多かったです。
また、CDブックレットの新垣さんのコメントが本当に素敵で、感動しました。この方が矢代さんなのが、奇跡だと思いました。

異なる媒体ならではの表現が素晴らしく、またひとつの正解を教えてもらえて、囀るはやはり原作とドラマCDあわせて楽しみたいと思いました。

16

アップダウンがすごい

お馴染みのBGMから始まった8巻!!
ヒリヒリした探り合い!!
矢代も百目鬼も感情を抑えに抑え、
抑えているからこそ漏れ出る想いに胸いっぱいになりました。

2人のやり取りが切ない分、
きゃんきゃんチンピラくさい神谷、
それに張り合う七原に癒され、
久しぶりの杉本に成長と懐かしさを感じれたのが嬉しいところ。

切ない~~~~楽しい~~~~おかしい~~~が怒涛に繰り返されます。

神谷や井波には余裕尺尺で責めることできる矢代なのに
百目鬼には拗ねていたり、困惑が伺えるのがたまりません。
モノローグの自問自答は切なすぎて、
もう!百目鬼!!矢代になんて思いをさせるんや!!って気持ちになるけれど、
追いかけてきた百目鬼から、むっちゃ走ってきた感があり、
井波への牽制には、じわじわした怒りがこめられていたり、
百目鬼の矢代へのとてつもない想いは変わらないんだなと可愛く思っちゃったりも。

そして、なんといっても久しぶりのイチャイチャ(?)
エレベーター内の矢代キス妄想!!!可愛すぎ!!
めっちゃ、むちゅーーーーしてました!!
台詞も足されてるの、妄想の本気度が伺えてニコニコしちゃいます。

むちゅーされたい願望を叶えるかのように
性処理百目鬼もめっちゃ吸ってる!!
矢代が感じに感じて焦ってるの堪りません!!
クソクソ言いながら悶えてるのとんでもない!!
色っぽい矢代は耳に嬉しいんですが、
好きな人に触られてるのに!
好きな人を触ってるのに!!という、苦しさも!!!!
耐えて耐えて耐えて漏れ出た「笑える」全然、笑えない!!

井波に対しては、漫画で読んだ時は、
なんてことを~~~と激落ちしたものですが、
井波、良い声してるんですよね(くやしい)
しかも妙に残念可愛い雰囲気を醸し出しているからか
井波と矢代パート、悲壮感より楽しさを感じちゃいました。
矢代の色気と強さのおかげもありますね!!
何より、井波レイプ部分の再現なく、矢代の説明だけなの優しい!

矢代マンション2回目は、4年前のような雰囲気も感じさせつつ、
百目鬼の苛立ちを堪える話し方、生意気な言葉から百目鬼の辛さを感じるし、
敢えて平静に返しているかのような矢代が切ない切ない~~~
ツラって気持ちでいっぱいなのに、矢代さん!!!!
井波の痛いプレイでも、麗しいお声な矢代さんですが、
対百目鬼はいろんな感情もごちゃまぜになって、とんでもない破壊力でした!
敏感すぎ!感じまくり!!!!百目鬼だからですか!!!
衣擦れの音、ベッドがきしむ音…やばい。
一気に耳がダンボになりました。やばい。
「指をいれただけでこんなに」って、実況を追加してくれたのもグッジョブすぎ!!

矢代樽さんの色気が大好きなので、
切ない…と苦しみながらも、
いいぞいいぞ~こうなっちゃうのも百目鬼だから~~~とニヤけてしまって大変。

ママとのことを勘違いしたまま城戸兄のとこに向かう矢代も
ノリノリ乗っかりなのが大変に色っぽく、
こんな行動に出るのも百目鬼へのいじらしい感情があるからと思うと
辛いのに可愛い…と思ってしまうから本当に大変。
調子乗りながら耐え耐え早漏城戸兄も素晴らしかったですしね!!!
(今回、城戸兄の声優さんのお名前が掲載されてたの嬉しい!!!!)

漫画でも百目鬼の怒りは感じたけど、
めっちゃ飛ばされた音!!!
百目鬼の怒り=愛の大きさ !!!!!
矢代の戸惑いもすごくて、あ~~~ってなってからの
特典とキャストトークがとんでもないので、
面白かった~~~って明るい気持ちで聞き終えました。

特典の入れ替わりは、8巻アニメイト分から
かなり加筆されていて、可笑しすぎでした。
矢代な百目鬼の羽多野さん!!胡散臭い攻め様みたい(笑)
百目鬼声であれやこれやなセリフ言ってるの背徳感すごい。
矢代声の百目鬼の冷静さ、平坦さも百目鬼ままでおかしい。
お二人の技術がすっごくて、楽しすぎました!!!

キャストトークも、読解力がすごくて、感じ入ることばかりで……
お互い傷ついてる…本当にその切なさ堪りませんね。


声から伝わる感情、音楽や衣擦れ音や吐息が加わって、ヒリヒリきゅんとわちゃわちゃの塩梅が最高な巻でした!
特典とキャストCDで悶絶させられるとこまでセットで最高!!

状況を説明するために加えられた部分のおかげで、自然と情景が浮かんだり、そんな風だったの!!!っと見解が深まるのもドラマCDの楽しさですね。

10

色々と脳内補完出来てよかったです。

四年後編開始以降、百目鬼の心情の色あい、濃淡の判断が私にはちょっと難しくなってしまったため、ドラマCDはそれを補完するものとしてもとてもありがたいです。吹き出しの文字の、そこに込められた感情そのものを役者さんが伝えてくれるから。先生はもちろんしっかりと音声をチェックされているでしょうし、じゃあやっぱりこの感情でいいんだよね、と、答え合わせが出来て助かります。(音声がなくてもちゃんと伝わっている方も沢山いらっしゃると思います。私の読解力の問題です…)

もちろん、大前提として、彼は今も矢代さんを思い続けているであろう(多分?)、というのは解っているつもりなのですが、再会以降、冷たささえ感じられる無表情さや態度・(矢代さんが今のようになったいきさつの幾らかは百目鬼ももう解っているはずなのに)あまりに侮蔑的な言葉の数々に、これは単に拗ねているとかではなく、彼の中では想いがもう枯れてきていたところにヘンに再会しちゃって焼け木杭に火の途中って事もあり得るのかな…?と、そんな可能性も考えてしまい、百目鬼の気持ちがよく解らなくなっていたので、もし私と似た様な印象をお持ちの方がいらっしゃいましたら、特にこの8巻はぜひともお聴きになってみて欲しいです。

個人的に印象的だったのは、百目鬼が矢代さんと井波の関係にそんなにまで感情的に腹を立てていたと感じとる事が出来たところかな。「何をしてたんですか」「俺で我慢するよう言いましたが」のところは特に。ほんの少しだけ早口で強く詰問する感じが意外でした。このシーンは声量も出ていて。何と言うか、原作では、立腹は立腹でももう少し冷めているというか、突き放したような立腹なのかと自分は読み取っていましたので、百目鬼の声音に思いのほか怒りや焦れる感情が出ていて驚きました。また、百目鬼に度々連行される矢代さんのイラつきには百目鬼の強引な行動への強い抵抗感(反抗心?)や憤りを感じ、多分、初めて聴くような種類の怒鳴り声が新鮮でした。特に最初にマンション前で井波から引きはがされた時の、声の割れた感じの、「離せよ 百目鬼ぃ」という怒鳴り。なんだかとても魅力的に感じて、その一連のシーンを何度も聴いてしまいます。それに続くエレベーターまでの膠着する二人の衣擦れの感じからは百目鬼の拘束の強さも感じられて、それだけ彼の矢代さんへの苛立ち、腹立ちも伝わって来ました。原作の描写が不足だとはもちろん全然思いませんが、音で聴いてこそよりはっきりと伝わる点もやっぱりあるとは思います(表現技法が全く違うので当然と言えば当然の話なのですが)。

毎回とても丁寧に作られていて、どのシーンもほぼ網羅されてはいるのですが、原作との比較で今回気づいた点としては
・冒頭、脱衣所で百目鬼が矢代さんの髪を引っ張るシーンと唇が重なりそうになるシーンは、音声では何が行われているかよくは判らない(もちろん身じろぎとかははっきり判りますが、具体的な行動としては。言葉での表現もないので)。
・矢代さんの背中に触れようとしてやめた描写や、「そうか、これはかつて俺が望んだー」の描写の持つ複雑性は、同じく音声ではやっぱりよく味わえない(重要なシーンなので残念ですが仕方ないですね…)。
・麻雀中の七原のモノローグ終盤に重なってくる、女の元へ向かい、招き入れられる百目鬼の描写はそっくりカットされている。

まだあると思いますが、事前に自分の注目していた場面ですとこんな感じでした。
あと、これは気づいたというのとは違いますが、クラブのママの「力」呼び、それに続く喋りの声音がなんか事務的というかビジネスっぽいというか、さっぱりした感じだったのが意外でした。もちろん人前という事もあるのでママも殊更に親密な声音・雰囲気を出す事は控えたのかもしれませんが、マンションに向かう百目鬼の描写がカットされた事と併せて、次巻以降この辺がどうなるのかな、というのも気になりますね。あと、連サンのガラが心なしか前巻よりもかなり悪く感じました…。なんか、ちょっと、キライかも…笑 彼の立ち場で矢代さんにああいう感じの口を利いて平気なんですね。その辺の極道の世界の立ち位置がいまいちよく掴めていないので何となくイヤな感じだったのですが、もし無問題だったなら連サンにはサーセン!笑

今回も、次巻も楽しみにまた頑張るぞ!と思わせてくれる素晴らしい出来でした。(もちろん原作も!)

10

安心安定のキャスト

原作既読です。
こちらのシリーズのCDずっと追いかけていますが、今回も素晴らしかったです。
原作まんま音声化なので、甘々エッチとかはありませんが、抑えめなお芝居だからこそ、色んな気持ちが漏れてます。
矢代を演じる新垣さんはいつも期待を裏切らないイメージぴったりの矢代で、表面上の軽さと、なんだか奥底に潜んでいる感情が時々ちらちら出てくる塩梅が絶妙です。
百目鬼は矢代に対する気持ちは昔も今も変わっていないとは思うのですが、感情を表に出すタイプではないので、百目鬼を演じる羽多野さんの極力感情を出さないようにしつつ時々溢れそうになる気持ちを抑える演技も素晴らしいです。
脇を固める興津さん演じる七原だったり、増田さん演じる神谷など、皆一癖も二癖もあるメンバーも相変わらずお上手で、物語の世界に浸ることができます。
ここまで来たらコミックスが出るたびにドラマCDも続いていくことを願ってます。

9

原作以上の

大いなる萌えと共に大いなるモヤモヤを感じてしまう。
コミックだと、矢代の悲壮感と百目鬼の秘匿感がやるせないなって、思った。私自身の感情に引っ張られ、ソコだけ印象深かったんだけれども…
音で聞いてみて、だいぶ違った印象に驚いた。
すごくエロかった。矢代さん、だいぶ百目鬼に骨抜きにされちゃってんじゃんって。
え、そうだったの?って。
それは全て、矢代が素直になれないなれるわけがないってことが原因なんだと思うけど、百目鬼にはダダ漏れなんだろうな。
とにかく何でもいいから!!矢代たんに幸せを感じてほしい。きっとそういう未来が来ると信じてる!!
次巻とドラマCDの次巻を心して待ってる。

7

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(CD)一覧を見る>>

PAGE TOP