• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作STAYGOLD それから。 2

中山コウ
イベント会社勤務
日高仁
塾の講師

その他の収録作品

  • 描き下ろし
  • カバー下(あとがき/イラストラフ)

あらすじ

吉田さんから告白されて日高は思う。
恋人と過ごす花火大会、クリスマス、誕生日...
そんな当たり前みたいな「恋愛」をできる日が自分にも来るのだろうかと。

二人で過ごす時間がふえてきた頃、
吉田さんから祖母の見舞いにと島に誘われる。
そして同時にコウからも、イベントに来ないかとの連絡が...。
日高が選んだのは果たして...?

そして、日高との繋がりを断てずにいた
コウが出した答えとは――。

「でも本当に
お前のことが 好きだったよ」

作品情報

作品名
STAYGOLD それから。 2
著者
秀良子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE COMICS
シリーズ
STAYGOLD
発売日
電子発売日
ISBN
9784396785697
4.5

(215)

(156)

萌々

(37)

(11)

中立

(9)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
34
得点
970
評価数
215
平均
4.5 / 5
神率
72.6%

レビュー投稿数34

日高の笑顔がみたいです

一言では言い表せないですが、とにかく本編よりもさらに心に刺さって、揺さぶられました。

日高の心理描写がいちいち自分の中で共感できて、ほんとに切なくて、リアルで、こんなBL作品、久しぶりに出会いました。

パンケーキ食べながら、コウを思い、涙する日高。
吉田と向き合おうと、出かけたりしつつ、自分が腹を括れば、、、という気持ちや、優しいおばあちゃんの言葉に傷ついたり。

世界は俺に優しくなかった、、、コウと別れたあとの日高は、なんかこの言葉に尽きるような、どこか自分の気持ちを押し殺して生きているような感じが切ない。

拾った猫をきっかけに、コウと会う機会が増えたけど、どうなるんだろう。
日高がもっとたくさん笑って、そして、どうかどうか日高が幸せをつかむ未来を読みたいです。
続編待っています。

オススメしたい素晴らしい作品です。

1

続きをすぐに読みたい

日高が吉田さんとの未来を前向きに考えてきはじめたと思ったら、吉田さんの家族のことだったり島ならではの噂がすぐに広まったりと前半はなかなか辛い話でした。

吉田さんがいい人すぎて哀しかった。

でもやっとコウが日高に意識を向けてくれたのが嬉しくてしょうがなかったです。
やっと想いが届いたのねと親目線で泣けました。
次がどうなるのか気になりすぎるので早く読まなくてはという気持ちでいっぱいです。

このシリーズはずっと追っかけていきたいです。

1

福永のような女性になりたい

 大人の男3人の、ひと夏の奮闘劇。淡々とした空気の中に苦味とほんのり甘さが滲むこのシリーズの魅力は、BL界でも唯一無二だなぁと改めて感じました。メインの相手以外のキャラとの関係が本腰を入れて描かれるところ、素敵ですよね。だって、世界には2人だけしかいないわけじゃないし。環境が変われば新しい人と出会い、新しい感情を向けられ、自分も新しい感情を持つ。吉田に対する日高の想い、福永に対するコウの想い。短くも率直な台詞とモノローグで書かれているので共感しやすいです。

 もし吉田の祖母が同性愛の可能性も考えられていて抵抗がなかったら、このまま日高は吉田と添い遂げる決断をしたのでしょうか。触りたいと言われて嬉しく思った日高。でも、日高は吉田に触りたいと思ったのかな。高校時代のコウのように、相手の好意に応えたいという善意や、同性、しかも自分を好きになってくれる男なんて滅多にいないのだから、断る理由もないならその好意を拒むべきではないという消極的な理由で、吉田とのことを考えているようにも見えました。

 BLに限らず、誠実な人が振られる展開は心苦しい。自分の曖昧な感情をありのまま日高に伝えた吉田の誠実さは本物だと感じました。島に残る吉田がまた恋愛とは縁遠い生活に戻るかもしれないと思うと辛いです。でも、そういう根本的な気持ちを無視して付き合っても双方にいいことなんてないのだから、吉田の祖母を説得するくらいの気力が今の日高にないのなら、やっぱりこの決断が正解なんでしょうね。昔の自分を見つめ直したコウと、新しくどんな関係が始まるのか、3巻が楽しみです。

3

唸りながら読んだ

よ、吉田さーーーん!!と叫びたくなる2巻でした。いやここまで心情描写が丁寧なBL漫画ありますかね。もう、先の展開がどうなるかも分からないしハラハラドキドキでした。吉田さんとくっつくエンドだって有り得たんじゃないだろうか、だってこれは何が起こるか分からない人生なのだから…と読了後は悟りを開きました。ハピエンの予兆があって嬉しいと同時に激重両片思いが終わってしまうのが少し寂しくもあるワガママ腐女子心を黙らせながら3巻を待ちます

1

本当にすごい、、、!!

これは本当に先生のすごさを感じました。
1巻を見ていた時は、吉田さんがすごく嫌で嫌で、、、なんでこんなにカッコよくないの!!!コウの後だと応援できないんだけど!!と思っていました。
でも、、2巻を読んだらまさかのまさか、日高と吉田付き合ってくれ!と思ってる自分がいてびっくり
なんだろう、、、全然吉田さんかっこよくないんだけど日高に対して真っ直ぐなんだよね、、、
はやく幸せになってくれ!!日高!!!日高を幸せにしてくれるなら誰でもいい!!!って思って、吉田×日高をすごく応援していました、、、

ただ最後、、、、最後の最後のコウ、、、、、やっぱりかっこいい、、見た目もだし全部、、、吉田さんとは全然違うね、、
昔の日高なら嬉しくなって飛び跳ねちゃうようなことをコウに言われたんだけど、日高はまさかのスルーって感じでびっくり。すこし日高の心に吉田さんが残っているのかなと感じて嬉しかったです。

本当にはやく3巻が読みたいです、、、!!
ただただ日高に辛い思いをしてほしくない、泣いてほしくない、その思いしかないです。日高、、、早く幸せになれよ!!!!!

1

この作品が収納されている本棚

ちるちる評価ランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP