コミック

  • チョコストロベリーバニラ 新装版
  • チョコストロベリーバニラ 新装版

チョコストロベリーバニラ 新装版

choco strawberry vanilla

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作チョコストロベリーバニラ 新装版

河本拾
ミネの恋人、大学生→化粧品会社営業
峰岸克也(ミネ)
高校の同級生、整備士

同時収録作品チョコストロベリーバニラ

多田健(タケちゃん)
拾の幼馴染、大学生→塾講師
峰岸克也(ミネ)
高校の同級生で整備士

その他の収録作品

  • 「ストロベリーの憂鬱」「ビター&スウィート」「バニラセックス前後編」「Melt」「あまい、あまくない?」「チョコストロベリーバニラ・ビフォア」「チョコストロベリーバニラ・アフター/灰皿」「チョコストロベリーバニラ・アフター/バランス」「チョコストロベリーバニラ・アフター/10年後」「チョコストロベリーバニラ・アフター/ホーム」「新装版小冊子」「あとがき」

あらすじ

幼馴染のタケと〝物〟でも〝人間〟でも
〝好きなモノ〟は何でも共有してきた拾。
その拾の好意にずっと応えてきたタケ。
拾に恋焦がれるあまり、そんな二人を受け入れたミネ。
絶妙なバランスで成り立っていた三人の関係が、
それぞれの想いの微妙な変化により、
少しずつ崩れ始めていき―――…!?

トライアングルラブの不朽の名作に
著者同人誌・付録小冊子・各種特典などの原稿を収録!
100p小冊子付きのコンプリート版!

【収録作品】
チョコストロベリーバニラ、ストロベリーの憂鬱、ビター&スウィート、バニラセックス 前後編、Melt、あまい、あまくない?
Psychedelics003、005、006、007、009、015、麗人付録&全サ小冊子原稿、各種特典原稿など

作品情報

作品名
チョコストロベリーバニラ 新装版
著者
彩景でりこ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
竹書房
レーベル
バンブーコミックス 麗人セレクション
発売日
電子発売日
ISBN
9784801987876
4.7

(40)

(32)

萌々

(7)

(1)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
11
得点
191
評価数
40
平均
4.7 / 5
神率
80%

レビュー投稿数11

コンセプト神、拾はしゅみじゃない

旧版既読。
新装版はなんと100pの小冊子付き!これはスゴイ。

さて10年以上ぶりに再読してみて、本作の独自度、衝撃度は全く色褪せてない。
未だに強烈なナニカを発して読者を挑発していると思う。
また、新しく発見できるナニカもあるような気がする。
それは3Pについて。
確かに3人の関係性のストーリーで、3人でHしてるけど、これは3Pなのかしら。
今回、3人のそれぞれが見ている景色が全く一致していないように読めた。
拾はタケを自分の一部みたいにしていて、結局は自分xミネが中心。
ミネは拾とタケに半分こにされているように感じている。
タケは。
私としては、タケが本当にわかりづらい。
自分が拾の言う通りにすれば拾が喜ぶから。そんな気持ちで何の心も無く拾の恋人たちをシェアし続けていた。でもミネ相手だと何かが違う…
タケは本当は拾を独占したい?
でもタケと拾は行為をしてないのです。あくまで攻めの2人。または一体化した1人のようになって誰かひとりを抱く。
そして今回最も気になったのが拾の表情。
タケがこれまでは見せなかったタケ個人の欲望をミネにぶつける。それを見て拾から笑顔が無くなっていくように読めたんだけど…
自分からタケが離れる?自分の一部じゃなくなる?そんな焦り/不安のような。
しかし。
新装版で追加された膨大なその後を読んでみると、結局3人はそれなりの均衡を見出してとりあえず丸く収まってしまったよう。
拾の深層がうやむやになった感。
3人はこのまま同居して、生活を共にして、閉じたルールの中で結局めでたしめでたしになる。
けれど、最後までヒリヒリと、理解を跳ね除けるような3人でいて欲しかった。
コンセプトは神、拾の在り方がしゅみじゃない、総合「萌x2」で。

0

新装版

旧版のチョコストロベリーバニラが大好きだったので、新装版が出ると知って楽しみにしてました。
3人メインがいるとどちらか一人が当て馬かなと思って2人と1人になるんだと思って読んでいたらそうじゃない形に落ち着いたのが当時衝撃でした。
個人的にはこういう形もありかなと思えたので良かったです。
拾とタケちゃんとミネ。誰か一人が欠けてもダメで、3人一緒というところがこの作品の良いところかな。
今回は旧コミックス分に加えて彩景先生の同人誌で発表されたお話も入っていたり、とてもお得な一冊で大満足でした。

1

新装版は詰まりに詰まったご褒美でした

まぁアレです
言わずと知れた三角関係BLですよ
トライアングルラブ!ここに有りって感じです
新装版は小冊子という名の100pが付いてきます
もう色々あった同人誌がぎゅっと1冊になってるなんてご褒美でしかないですし、
こちら、電子で買ってもちゃんと付いてくるんですよ
素晴らしいの一言です

話の内容としては、旧版と差して変わりはないですが、でりこ先生の修正がされているので
より画力がアップしていて
拾様は美しく、
ミネは綺麗に磨きがかかって
タケちゃんはカッコいいです
改めて10年前の作品とは思えないほど
三角関係がいいです

好きな人は一人って誰が決めたの?

もうこのフレーズが3人にハマりまくりです
三角関係が苦手な人もこの作品はトライすべきと思います

0

美しきトライアングル

幼馴染のタケと何でも分け合ってきた拾。それは恋人でさえも。これまで誰も理解できなかったのに、拾を好きすぎるミネはそれを受け入れて始まった3人の関係⋯。

タケもミネも拾が好きだから最初めちゃめちゃ仲が悪いのだけど、いつしかお互いを認めて惹かれ合っていくのがこれも運命なのか。
拾を2人が挟む形かと思いきや、ミネを中心にタケと拾がいる。タケと拾の関係は恋愛とも友情とも違うけど他に代えがない特別なもので、ミネという存在があってそれは完全になるのだ。
ミネがまぁ実に健気で可愛い!拾はかなり特殊な性癖だけどそんな彼を愛し理解してくれるタケとミネがいて、今が最高に幸せな形。

誰かの比重が傾いたら成り立たないかもしれない、この微妙なバランスがとても愛おしくて心地良い。3Pは余り好みじゃないと思ってたけど非常に良かった。
新装版は同人誌や付録小冊子の内容の小冊子も付いて、読み応え満点だった〜!!

1

No Title

もともととても好きだった作品、特装版で発売されるなんて、すごく嬉しいです。
以前、でりこ先生がSNSでこの作品について「今はこういうの発表できないかも?好きな作品なんだけど」という趣旨で触れられていて、速攻読んで、たまらなく好きだなと思った作品です。(今はポリアモリーも認知されてきたので良いかも)
それからしばらく経ってからの特装版、しかも小冊子付き。ありがたい、この一言に尽きます。
紙で読むと拾の可愛さが際立ち、タケの武士っぽさ
に惹きつけられ、ミネの柔軟さをなんだか可哀想に思い。
最初読んだ時は峰可哀想…と思ったけど、最終的にミネ中心に回ってる感じがなんとも堪らないです。
大人になった3人も見れて大満足です。

2

この作品が収納されている本棚

ちるちる評価ランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP