三浦しをん先生の激賞、北米発、男たちの恋物語。男たちのハーレクイン!!

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作フェア・ゲーム

タッカー・ランス,元同僚で恋人だったFBI捜査官
エリオット・ミルズ,37歳,元FBI現大学の講師

その他の収録作品

  • 解説:三浦しをん

あらすじ

シカゴの大学を舞台に繰り広げられる、甘く激しい男たちのミステリー・ロマンス、開幕。

犯人の銃弾はエリオットの膝をプライドとともに粉々に打ち砕いた。
そして失意のエリオットに対し、相棒で恋人のタッカーは冷たく背を向けたーー。

17ヵ月後、教員として大学勤務につき、次第に落ち着いた生活を取り戻しはじめていたエリオットは、
学生の失踪事件の調査を依頼される。捜査協力するFBI捜査官を前に彼は目を疑った。
そこには一番会いたくない、けれど決して忘れられない男、タッカーの姿があった。

元FBIの同僚と大学教授のミステリー・ロマンス。

【モノクローム・ロマンス】
Slash(英語圏のBLジャンル)作家、ジョシュ・ラニヨンの翻訳小説登場です。

訳:冬斗亜紀
解説:三浦しをん

作品情報

作品名
フェア・ゲーム
著者
ジョシュ・ラニヨン 
イラスト
草間さかえ 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
モノクローム・ロマンス文庫
シリーズ
フェア・ゲーム
発売日
ISBN
9784403560118
4.4

(98)

(53)

萌々

(36)

(8)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
14
得点
434
評価数
98
平均
4.4 / 5
神率
54.1%

レビュー投稿数14

男同士に意味がある

ミステリー+ロマンスのこの作品。
まず、ちゃんと、ロマンスが男同士であることに、
男同士だからこそ意味があるっていうところがよかったです。

かつて付き合っていた二人は、共にFBIの捜査官で、一人は職務中に銃撃されてFBIを離れ、一人はそのままFBIに残ります。
FBIを離れたエリオットは苦しいリハビリを経て、ようやく大学教授として日常生活を取り戻していますが、父親や大学内での対人関係に悩まされ、そして、FBIを離れるのと同時に別れた、FBIに残ったタッカーに対する思いにも苦しまされています。

まず、この設定だけでも、仕事に対しての男のプライドだの、ゲイとしての社会生活とか、父親との関係とか、いろいろ、主人公が男で、ゲイであることの意味が詰まっています。
その上で主人公は、ちゃんと事件に巻き込まれて、ちゃんと解決に導いて、
そして、いろいろな食い違いから一度は離れてしまった二人が、今度こそちゃんとターニング歩インドを見極めて、しっかりと結ばれる。
これだけしっかりしたお話なので、この大分量も納得の読みごたえ。
満足感たっぷりでした。

15

骨太なミステリーロマンス

FBIでミステリーで再会ものという自分的にツボな設定盛り沢山の作品でした!

勤務中、膝に重傷を負わされFBI捜査官を退職したエリオット。現在大学で教鞭をとる彼が生徒の失踪について相談を受け、調査をしていくというお話。

かつての同僚で恋人でもあったFBI捜査官、タッカーとの再会。調査の過程で巻き起こる事件と謎。そして自らも命を狙われるエリオット。焦れったい恋模様とハラハラのミステリーに引き込まれて最後まで一気読みしてしまいました!

この作者さんの作品を読むのはニ度目ですが、本当に人物描写が秀逸で、洋画を観ているような感覚になります。ミステリー単体としても読み応えのある完成度の高い作品です。

ラブ要素については甘いやり取りこそ少ないですが、不器用でそっけない態度を取り合いながらも結局お互い大好き同士な二人に萌える!!というか、和解前から二人とも未練だだ漏れ(笑)
特にタッカーは、後遺症の残るエリオットの身体を気遣ったり、ピンチには絶妙のタイミングで現れたり、休日エリオットの住む島までこっそりヨットで来ちゃってたり(笑)

復縁して愛が深まった二人。次巻は糖度アップしたイチャイチャに期待です!


ちなみにBL小説では大変珍しいことに、巻末に解説が掲載されています。なんと筆者は三浦しをん先生!
海外作品の良さや日本のBLとの違いなど、腐女子モード全開で語って下さっております(笑)

7

ニッサン350Z

フェア・ゲーム→フェア・プレイ→フェア・チャンス
シリーズ第1巻

◾️タッカー×エリオット
始まりの高揚感の後すこし落ち着き、後半からの再度の盛り上がりがすごい。何と言ってもヒーローの如く現れるタッカーと、タッカーが奥底にたたえる甘さがたまらない。エリオットは余計な首を突っ込みトラブルに巻き込まれるヒロイン(みたいなもの)でありつつ、揺るぎなく男であり、また最終的には己の力で勝利を得、己と冷静に向き合い、またタッカーも手に入れるという。うーんいい。やはりタフな男同士の作品というのはたまらなくいい。「いきり立った互いのペニスがはずんだ」の男らしさ!

最初のキスシーンもセカンドキスシーンも草間先生の挿絵と相まって最高!!!まさに"刹那…!"ですよ。
多分リバなんだろうな〜と思いつつタッカーが優しい攻めでたまらない。「……今でも、手遅れか?」の優しさ…落ちないわけない。

ヨリを戻した2人が新聞を分け合って目が合うたびに照れるなんて、もっと!もっとください!2人の日常らしき描写が沢山見たかったところですが、続刊が出ている安心感に任せよう。

ゴーディのPCが開けられるシーンで震える…罪深いほどに大量のポルノ…うん
電子で読んだけど、まぁまぁ誤字脱字があるのが気になる。

6

この設定めちゃくちゃ好きだ

ジョシュ・ラニヨンさんの別シリーズが面白かったのでこちらも。
膝に傷を持つ(比喩でなく)元FBI捜査官エリオットが事件に巻き込まれ、現役捜査官の元恋人と解決していくお話。簡単に言うと再会復縁もの。

エリオットの人生を大きく変えた怪我をきっかけに、ろくに話し合うことも無く強引に離れた二人には、まだ大きなわだかまりが残っている、というかまだ好き合っているのが分かる。こんな状態で、不本意ながら辞めざるを得なかった仕事にも元恋人・タッカーにも関わっていく。仕事に対してもタッカーに対してもエリオットの心理描写がとても丁寧で良かった。

エリオットはタッカーと再会した瞬間からずっとドキドキしていて、読んでいてこちらまでソワソワしてくる。ぶつかり合っている二人は、落ち着いて話し合えば誤解が解けそうな雰囲気があり、もどかしくも先が楽しみだった。
登場の瞬間はイマイチな印象だったタッカーも、内面が見えてくるにつれて魅力的に思えてきた。意外にも大人で、未熟だった過去の自分をしっかり反省し、エリオットへの譲歩と優しさが見える。何より圧倒的な頼り甲斐を感じさせてくれるところが好き。それでいて家まで行って声をかけられない弱気なところもあったり。好き。

事件は思いの外大きなものへ。エリオットのピンチに駆けつけるタッカーが最高にカッコイイ。もちろんエリオットの活躍シーンも面白く、緊迫感があってテンションが上がった。

ラストは甘々なハッピーエンド。再会から事件を追いながら絡まっていく二人の様子がたまらなく好きで、こういう設定に弱い。そこに命の危険まで伴うとなれば痺れる。
シリーズものだがこれ一冊でも綺麗に終わってくれていた。各所に深掘りする余地は残されており、今後の楽しみもある。それでいて恋愛面で一段落しており、十分な満足感を得られる。
読みやすく、M/Mの一冊目にもおすすめかもしれない。

気になったのは、ジョシュ・ラニヨンさんを男性と言い、はしゃいでいる解説。既婚女性と公表された後に読むとなんとも……。テンション高めに萌えを叫ぶ腐女子的解説は、作品の心地よい余韻をさっぱりと消し去ってくれた。読後時間を置いて読めば良かった。

6

ぶっきらぼうな二人

2013年刊。
FBI捜査官時代に膝を撃ち抜かれた主人公・エリオットは、今は大学の歴史講師として暮らしている。
だが、父親が友人夫婦の息子の失踪についての相談を持ち込んだ事から事件だと直感し、もう一人の大学生の失踪との共通点を探るうちに自らが狙われるようになっていく。
途中、かつての同僚で元恋人でもあったタッカーとの再会は後味悪い別れ方だったせいもあってか、冷ややかなものだった。

最初のうちに
・そもそもこの二人、何故別れたの?
・一人目の大学生の行方不明事件の結末は周囲にどう影響を及ぼすの?
・更にもう一人行方不明になって、どこに共通する点があるの?
…といった疑問が出てくる訳だが、これらはエリオットの眼を通して見えてくる。
既にFBIを辞めて大学の講師に過ぎないエリオットの見解にあまり聞く耳を持たず、捜査に億劫な様子を隠そうともしないタッカーとは意見が食い違うばかりだ。

可能性を模索したいエリオットと手っ取り早く決めつけてしまいたいタッカーの対立。
その背景にある、別れた相手への不服と断ち切れない未練も入り混じっている辺りの感情の織り交ぜ具合が上手いなと感じた。
反発しているはずの二人なのに、いざキス以上の絡みになるとスイッチが入ったように情熱的に相手を求める描写がこれまた良い。
ミステリー主体でも充分読み応えある一冊だが、やっぱBL好きとしては大人の男同志のラブシーンも堪能できるとなれば嬉しいに決待っている(笑)

事件の正体も、エリオットが深みにはまっていくうちに、恐らく全米を騒がせる位の殺人事件だったという輪郭がはっきりしてくる。
そこからクライマックスへと一気に加速する展開もドラマティックだった。

ふと気が付いたが、モノクローム文庫ってジョシュ・ラニヨンの著作が多いんだね。
海外ものでも事件の行く末を追っていくといったミステリー物は好きジャンルなので、地道に頑張って読んでいきたいな。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP