Charaコミックス初登場! ! 草間さかえの芳醇な夜の香り漂う珠玉の作品集。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作明け方に止む雨

刑事 結城
裁判所書記官 里村

同時収録作品夜明けに花降る/小夜啼鳥の夜

隣人 レストランの雇われシェフ 高天
裁判所事務官 山田 (里村の後輩)

同時収録作品歌わない鳥/風景画家と肖像画家/鳥と木(描き下ろし)

農場主の三男坊 ジョゼ
墓守りの手伝い 絵描き アーサー

その他の収録作品

  • 少し戻って(描き下ろし)
  • あとがき
  • カバー下:初対面の宵(描き下ろし)

あらすじ

兄への恋煩いで自殺した青年の足跡を、当の兄と追うことになってしまった刑事。隣人の吸う奇妙な煙草の香りから、疑心の迷路に囚われていく裁判所事務官。町外れに住む孤独な絵描きと、祖父の残した秘密の絵に魅入られる青年。知ったが最後、引き返せない??隠された謎が恋を呼ぶ、スリリングな3つの恋愛譚。

作品情報

作品名
明け方に止む雨
著者
草間さかえ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
徳間書店
レーベル
Charaコミックス
発売日
ISBN
9784199605680
4.1

(184)

(86)

萌々

(59)

(24)

中立

(8)

趣味じゃない

(7)

レビュー数
30
得点
746
評価数
184
平均
4.1 / 5
神率
46.7%

レビュー投稿数30

確かに、そこに愛はあるね。

草間先生の作品〜大好きです。
何度読んでも、素晴らしい。

前半のストーリーを通しての感想。
タイトルの「明け方に止む雨」
はたして、雨は止んだんだろうか?
晴れたのか?雨なのか?・・・霧雨にも思えたり。天気に例えると、読後に色んな感想になるな。

作中に出てくる「行き過ぎた正義」「先入観は外れる」「正しくありたいと切望したのは後ろめたさの反動」
登場人物の、それぞれの癖のような厄介なものは、紙一重。
これを絡めてくるストーリーに・・・んんんん、唸りました。とても、良かった。

後半の、「歌わない鳥」からの物語は、これまたガラリと話は変わり。
境遇は違っても、アーサーもジョゼも家族の存在が重くのしかかる生活。
逃げたした先での、2人での生活は穏やかで、いくら家族と言えど〜離れた方が正解な時もあるよね。

最後のポールの話で、描かれては居ないけど仲直り出来たんだと、想像してほっこりしました。

0

弟ぉ〜辛かったんだろうけどさぁ

許されないって、手に入らなくても仕方ないって思っていたのに、結婚するかも知れないのは耐えられなかったのね
でも、そんな風に伝えるのはいけなかった
ひどいよ
それがまともに伝わってしまっていたら「あなたのせいじゃない」なんて言葉、気休めにすらならないくらいの傷を負わせるところだったじゃない
結城が正しくなくても必要な判断をしてくれて良かった
本人からズバリ明かされるのと他人からそうだったと聞かされるのでは違うと思うんだ
ただでさえ自殺の遺族は辛いのよ
加害者と被害者のどっちもの家族になって、自分の至らなかった点をずっと探してしまう

ほんで、付き合うのはハッピーで良いんだけど結城はむちゃくちゃするのはやめてくれ
山田は大人なのにキスマーク付けさせるのはやめてくれ
フィクションだと言っても生活や体を大切にして欲しいんだよな
とてもとても面白かった

1

良質な映画のような短編集

短編3本(うち2本は同じ舞台の別CP)。
どのお話もおもしろかった!好き!
趣が異なるのに、どれも映画を観たような余韻が。

表題作は悲しい話だけど、ミステリーぽく謎解きと共に恋になっていく。
刑事の結城と裁判所事務官の里村がいい。

もう1本は里村の同僚の山田と隣人・高天の話。山田宅ベランダで育ちすぎたバラが隣のベランダまで伸び、山田が高天宅ベランダでバラの枝が吊るされているのを見て「ちゃんとしてもらっているんだな」と思うとこ萌え〜(説明長い)
生真面目な山田がほっとして泣いちゃったり、高天に迫られビックリし「おっ 男ですよ」てかわいいw

里中が山田をかわいがっていて、高天に意地悪なのもツボw
兄弟は?と聞かれた山田が「……天然な姉と 意地悪な姉と 嘘つきな姉が」と言ったの笑ったww

3本目は近代の外国の2人が逃避行して画家になる話。こちらもドラマチックでよかった。
どの話も絡みシーンも好みで、何度も繰り返し見ちゃった✨

草間先生…8作品読んだけど、BLあるあるやベタな展開がほぼなく、いつも新鮮な展開やお話が読めて楽しい。

タイトルのつけ方が秀逸だし、短編なのに展開やまとめ方が気持ちいい。満足感高い。
あとがきの文章もいつもとてもステキでかっこいい。すごい。

明け方に〜の中で、弟が兄を好きだったと知り悩む兄へ、相手が「他人の俺とはできても 自分の弟とはできません」と言ってあげるの…よかった。
草間先生、近親相◯タブー派でよかった。とめちゃ安心した☺️

生真面目ノンケキャラがゲイの相手に真剣にやさしく迫られて、めちゃビックリしてあわてるのってかわいい。萌え〜となる。
特に、ビシッと横分けリーマン眼鏡が年下に攻められるのとかいいですね☺️
生真面目な人は自分のことを「私」 呼びすると尚良い。

1

ぐっ

三つのCPの話が詰まった短編集。
草間さんの絵と話の雰囲気好きだなぁ、と改めて思った。
山田くん座布団5枚くらいあげたくなる可愛さ。
もちろん里村兄の捻くれ具合も可愛いよ( ^ω^ )

(2013.11.4)

0

弟の想いを隠し通すことが、また彼のエゴであり覚悟でもある

◆明け方に止む雨(表題作)
 先に収録されている『夜明けに花降る』にも登場した、裁判官書記官というお堅い職業の里村が受けです。はっきりとした物言いで、黒髪且つ凛々しい顔立ちの彼がとってもタイプだったので、彼の恋愛の本編を読めたのは嬉しかったです。ストーリーは自殺という重いテーマを含んでいるものの、そこばかりがフォーカスされることはなく、あくまで里村と刑事の結城が距離を縮めていく過程がメインなので、爽やかな読後感でした。クールなのにどこか危なっかしくて放っておけない里村を、結城が安心感のある攻め方で落とすところに萌えました。

◆歌わない鳥〜風景画家と肖像画家
 外国が舞台の物語です。こちらも受けが殺し屋の孫というキャラなので殺伐とした話になるのかと思いましたが、攻めのジョゼがとても穏やかで善良な青年なので、優しさと温かさの感じられる作品でした。ただ、展開は作り込まれていたと思いますが、2人の関係が割とあっさり描かれていたような気もしました。素敵な世界観だったので、もう少し濃いやりとりも見たかったですね。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP