「俺が幸せじゃない時は、他人もちょっとだけ不幸であれ!!」

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作俺は性格が悪い。

森田征大,大学1年
犬塚渉,大学1年

同時収録作品俺は性格が悪い

川崎、大学3年
古賀さん、大学院生

同時収録作品俺は性格が悪い

?谷崎哲平
?谷崎達樹

その他の収録作品

  • 裏表紙すごろく
  • カバー下マンガ(川崎家の人々)

あらすじ

俺が幸せじゃない時は、他人もちょっとだけ不幸であれ‼︎
(でも、俺が幸せだったら別にいいよ)

背が小さくて服もキャラもゆるめ。
リア充どもからイジられる犬塚は、特に反抗しないけども気分はよくないので、ひっそり心のなかで毒吐く日々。
そんな内弁慶の犬塚と仲良くしてくれる森田は、変にイジってこないイイ奴なので、日々を穏やかに過ごしていた。
しかし、ある日ちょっとした悩みを話したことをきっかけに、森田の実はアレな性格を垣間見ることになり…。

作品情報

作品名
俺は性格が悪い。
著者
四宮しの 
媒体
漫画(コミック)
出版社
茜新社
レーベル
EDGE COMIX
発売日
ISBN
9784863494961
4

(78)

(40)

萌々

(14)

(17)

中立

(5)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
14
得点
312
評価数
78
平均
4 / 5
神率
51.3%

レビュー投稿数14

川崎叩きすぎ

川崎が古賀先輩のことを叩いたりするのがちょっと乱暴すぎだろ〜とはなるんだけれど、口調荒く凄く大切にしてる様子が(付き合ってるてこと?)てなってたところにまだだったの…か?てなったりして、川崎の待てるのに感心する
ちりこちゃんの潮干狩り計画といい、川崎兄妹なんか優しくて好き
見てたら解っちゃうんだもんね塩田の様子もね
ところで、犬ちゃんのおっぱいの件はなんだったのよ
てか、おっぱいが出てきて医者に診せた話をするって友達としての森田への信頼すごかったな
好きなものばっかり食べてたらダメだよってのは偏執的な犬ちゃんへの恋を見透かされてたってこと?
古賀のその見透かす感じ、もっと見たかったな
てっぺいくんの養父への気持ちは出会いが小さいとき過ぎてちょっとわからなかった

0

どっきりするようなタイトルだけど

お話はとてもほんわかしてかわいらしいのです。

性格が悪いと言ってはいるけど、ウブでかわいくて、人間らしい犬ちゃんと、犬ちゃんが大好きで、こっちの方が計算高いよねっていう森田のカップルです。

おっぱいが出てきて、と悩む犬ちゃんに、土下座をして触らせてもらう森田。もうこの辺りから森田にいいようにされてしまう犬ちゃんでした。

オタクで真面目かと思いきや、メガネを外すとイケメンでモテちゃう森田。でも犬ちゃんにメロメロなのでした。

あとは、先輩の古賀さんと川崎さんのカップルや、当て馬くんが実はおじさんが好きだったりと、脇の人たちも色々あり。
第12話までと、課外活動のHな番外編が入って200ページ超。いずれも悪い人はいなくて、ほわっとした雰囲気がいいです。

1

「好きなものばっかり食べてちゃダメだよ」

あ〜よかった〜これはよい大学生たち。みんなの人生の一部を覗き見てる感がたまらない。
1話から12話の間に相当キャラの雰囲気や関係性が変わります。決してCPの2人で完結する箱庭ではなくて、きちんと社会の中で人間性が変化していく様が描かれていて、愛しい。

◾︎森田(黒髪眼鏡 ゲイ)×犬塚(ノンケ)
性格の悪い2人です。性格悪いって言ってますけど、正直言うほどでもなく。社交性を身につけてきた犬塚が、泣きながら森田に告白する(既に付き合ってはいるのですが)シーンが可愛くてたまらない。性格が悪いと言うか、愛され慣れて甘えている様がいいですね。

◾︎川崎×古賀(ゲイ)
この2人はカバー裏がよかった〜家族に受け入れられるって尊い事だ。happy endをありがとう!

1

ちょっと駄目なくらいでいい

 主なカップルが2組登場するのですが、どちらも受けのダメダメ感が等身大の大学生という感じでした。森田×犬塚は、性格が悪いと自覚している者同士。特に犬塚の方はクズというよりは、自身のいろんなコンプレックスから逃避するために性格が悪くなったようなタイプなので、まだ可愛らしさがありました。森田も言うほど性格が悪いとは感じず、多少独占欲が強いかなくらいの印象で、鈍い犬塚にはちょうど良い攻めだったんじゃないかと思います。

 私はどちらかというと、もう1組のカップルの川崎×古賀の方がよりストーリーに引き込まれたかな。ホモをキモいと言われ失恋したばかりの古賀に、悪態を吐きつつも何かと面倒見の良い川崎が強過ぎない押しをかけます。古賀はずるいと分かっていながらも、今の関係を維持する方が楽だと川崎の好意にはへ返事をせず。失恋した相手に本音をぶつけられたことで、ようやく川崎との関係性が変化していきます。劇的な出来事が起こらない緩い空気感の中で、徐々にはっきりしていく古賀の心情の描写が良かったと思います。

0

2つのカップルのお話

確かに犬塚が卑屈すぎて何もかも斜めに見て深読みしてるだけなんじゃと。
ですが犬塚の森田に対する態度を見て性格悪い!と思いました。唯一の友達になんて態度だと。

ところで犬塚の胸が膨らんだ設定はあの一回きりなのかな?森田が犬塚を可愛く思っていてまさか触ってくるとは。

犬塚が性格悪くて?というか森田に好かれてるからってもう!
でも最後はちゃんと部屋の合鍵渡して。同窓会の心配してお金使わせたり。

中学時代の沼田くん。君の分も森田が幸せにしてくれてるよ。

色々ありましたね。
古賀先輩カップルの話も。
塩田は古賀を試したの?ひどい!と思ったら執着してて。
古賀に川崎と女友達がいてくれて良かったです。
無事に川崎の彼氏としてカバー下で川崎家で紹介されてますね。

タイトルから軽い話でサラサラ~と読めるかなと思いきや色々詰め込んであり読み応えがありました。
犬塚も最初ほど嫌いではなくなりました。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP