• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作初恋ドローイング

堂本朝基,連の友人の通う画塾の先生の息子で高二生
三島連,コンクール入選を期に美大を目指す高二生

その他の収録作品

  • 初恋コンプレックス
  • あとがき

あらすじ

コンクール会場で見た堂本(どうもと)の絵に衝撃を受けた連(れん)。
孤高の天才として皆が遠巻きにする彼に果敢に話しかけ、仲良くなるけれど……?
美大受験を目指す高校生同士の初恋ダイアリー!!

作品情報

作品名
初恋ドローイング
著者
安西リカ 
イラスト
みろくことこ 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
発売日
ISBN
9784403523809
3.9

(97)

(35)

萌々

(38)

(17)

中立

(1)

趣味じゃない

(6)

レビュー数
14
得点
379
評価数
97
平均
3.9 / 5
神率
36.1%

レビュー投稿数14

アオハル

再読。
美大を目指す二人の様子がアオハル!!って感じで、なんかキラキラしてて眩しいし、若いっていいなぁ……と思う。(おばちゃん丸出し)

コンクールに入選したことで美大を目指すことになった連視点のお話なんだけど、自分の進路に悩んだり迷ったりしつつも、これだ!と決めたらただひたすらにがむしゃらに突き進む姿がもう眩しい。

攻めの堂本は、高校生だけどズバ抜けた画才の持ち主で、近寄りがたい雰囲気を持ってる男。(芸大に現役合格しちゃう才能の持ち主)
だから連は堂本とお付き合いするようになってから、堂本の絵を描く邪魔をしないように……とかあれこれ自制したり、引け目を感じちゃうんですね。

だけど、堂本は確かに絵に関しては天才だけど、絵を描くことから離れたら普通の男なんだ、初めての恋を前にして右往左往してるふつーの18歳なんだと気づくところが毎度読んでジーンとくる。


0

高校生の初恋がかわいい( ´∀`)

もうね、高校生の初恋がかわいくてきゅんきゅん。
読んでて自然とにまにましちやいます( ´∀`)


受け様は、明るく元気な高校生の三島。
コンクールに入賞したのをきっかけに美大受験を目指す。
友人に誘われて画塾を訪れ、同じコンクールで大賞をとっていた堂本と知り合う。
天才的な絵の才能を持つ堂本こそ、今回の攻め様。

美大を目指す仲間として親しくなっていく内に、堂本への好きが友情ではなく恋心だと気付く三島。

ともかく、三島の恋心が可愛くて仕方ない。
両想いだとわかったら、嬉しすぎる、とくうっとなっちゃうとか、やだもう、ホントかわいい。
そんな気持ちが恋だわね~と、高校生の初恋の眩しさ、純粋さにきゅんきゅんしっぱし╰(*´︶`*)╯
素直で、真っ直ぐな気持ちもハナマルでした。

そして、寡黙で絵が最優先だと思っていた堂本が、意外にきちんと『彼氏』してるのもよかったです。
三島への独占欲とか、嫉妬とか、いいわ~(人*´∀`)。*゚+

高校生のきゅんきゅんな恋物語に、めっちゃ萌まくり。
とっても楽しく読ませて頂きました(≧▽≦)


イラストは、みろくことこ先生。
かわいい雰囲気がお話にぴったり。
堂本が三島の前髪を上げてキスする直前のイラストが
特にきゅんでお気に入りです(#^^#)


0

高校生の真っ直ぐさが沁みた…(;///;)

絵画の才能を取っ払えばごくごく普通の高校生。
捻ねた性格でもなく不憫な境遇とかもなく、ホンッット普通の子達が
出会って、真っ直ぐに恋をして、恋人になる。

この ごくありふれた"普通"がとても面白いッ!!!
恋する姿がひたすら可愛くて微笑ましいのですよー。

で。痛いほど切ないわけじゃないのに
私はなぜかニコニコしながら泣いてました(;///;)
駆け引きなしで全力で恋してるひたむきさが堪らん。
(こういうとき、あー年取ったな…と思う)


受けは元気っ子で誰とでも仲良くなれる高校生。
周囲に愛されて育ったんだな~というのが伝わります。
心根が真っ直ぐで素直。
劣等感の壁にぶつかることはあっても
藻掻いて藻掻いて前にどんどん前に進んでいく。
読んでてとても気持ちの良いキャラクターでしたヾ(*´∀`*)ノ

攻めは寡黙で、天才と名高い高校生。
絵を描くのは体力勝負だとのことで身体も鍛えてます♪
寡黙なんですけどね~~~ダダ漏れなんですよ(∩´///`∩)
気持ちが隠しきれない高校生、可愛いすぎる!!!
絵のこと以外は淡泊そうにみえてじつは激情タイプなギャップも良き///
個人的に萌え要素が詰まった攻めでウキウキしました♪


ーと、そんな彼らは高校三年生。(学校は別)
受験に恋にめまぐるしい1年がストーリー展開されます。

物語としては取り立てて大きな波はありません。
けれど作中の彼らには受験は人生のかかった大仕事。
ひたすら描いて描いて描いて、練習練習練習。

そんな日常の中でふと芽生える恋が床ローリングで可愛いッッ!!!
受けは攻めが描いた絵に惹かれ
才能への憧れや、絵に対する姿勢への尊敬…etcで好意的に見てます。
けれど尊敬と恋愛感情が段々曖昧になって恋にメーター吹っ切れるーーー。

個人的にちょっぴり未成熟な高校生が
曖昧な感情に戸惑い、恋に変わる瞬間がすごく萌えます!
今作もその瞬間が存分に楽しめてキュンキュンしました。

恋を自覚した途端、一気に受験が吹っ飛んで練習が手に付かなくなるのも良き。
そんで気持ちを整理して再度真剣に受験に向かうのも、これまた青春…!(∩´///`∩)
あああ、眩しいよ。学生にしかない瞬間の世界が輝いてるわ…とウルウルくる。

"告白は受験後に…"なんて少女漫画で昔から何度も見た王道が
この年になって泣きながら読むほど刺さるとは思わなかった(;///;)

「1回だけだ」
「1回だけ、夢を叶えさせてくれ」

そう切り出した攻めの行動に萌えがドッカンドッカン。
このシーンはめちゃくちゃ良かったです!!

受けの反応は個人的に少し軽く感じる部分があって
受けに関しては告白する少し前の緊張感が一番グッときました。

恋人になったあとのラブラブ感もとても良いです。
相手を想う、労る、素直になる。
自然体で普通にやってのける10代男子にほのぼのします。
また、キスシーンがすごく可愛くてキュンキュンです///

専攻は違えど共に美術の世界に足を入れ、才能の違いで色々複雑なところはあるけれど、
それで恋人関係が完全にギクシャクする前に軌道修正できたのもホッとしました。
終始まろやかなお話に癒やされます。

1

等身大の恋

高校の同級生もの。このワードだけで異常に萌えます。
そんな今作、美大を目指す寡黙天才攻と、絵が好きなだけで美大を目指すことになっちゃったやんちゃ受のお話でした。
この2人の間に友人役として出てくる女の子が良い味を出していて、BLにありがちな不当な女性の扱いも、鬱陶しい女性的役割もなく非常に爽やかな話に仕上がっていて良かったです。

私自身は絵心がないので、美大受験のこととか上手く描けないことや他人と比較して落ち込むこと、心に渦巻く葛藤なんかは全く分からないのですが、そのあたりを登場人物ごとに細やかに表現してくれていたので、感情移入しやすかったです。
受験勉強の間間にお互いが惹かれてゆく過程も無理が無く、芸術を通して互いに尊敬や愛情を育んでいく様子は読んでいて面白かったです。

いざくっついてみると、寡黙だった攻が異常なほどのヤキモチ焼きだったり余裕がなかったりがっついてたり、やんちゃな受は更に感情表現が豊かになって愛情を惜しまない姿が何だか眩しい。
まさに高校生、大学生の10代らしい等身大の恋愛模様が描写されていて萌えました。
受の言葉を借りるなら、読んでて「お腹の奥がそわそわ」します(笑)
一生懸命で一直線で、ひたむきに恋する甘酸っぱさがたまりません、ごちそうさまでした!

1

こんな恋物語があってほしい!

本当にこんな男子高校生ふたりの恋物語があったらいいな~!と思える作品で、可愛くてキュンキュンしました。恋って…恋っていいよね!!と全力で思いました。

自分の話で恐縮ですが私も大学の二次試験でデッサンを経験しました。私の場合は美大ではなく理系(工学系)だったのでそんなに本格的なものではありませんが、それでも記憶にある緊張感を思い出して久しぶりに青春気分を味わいました笑

安西リカさんの作品を読んだのは数作目ですが、ロジックはシンプルなのに最後まで飽きずに読めるので筆力のある作家さんだなーといつも思います。この作品も、元気キャラの高校生・連が同い年のクールな高校生・堂本と出会い、彼の絵の才能に惹かれて距離を縮めていくうちに恋心を自覚する…という分かりやすいお話ですが、連が恋と受験の間で揺れ動く心情や、想いを確かめ合ってからの手探りながらラブラブな二人の様子がとても良かったです。

両想いになった後の連が、可愛いけれど男前でグイグイいくところがまた良かったです。いつか堂本視点の続編が読めたらいいなー。

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP