コミック

  • ばらのアーチをくぐってきてね

ばらのアーチをくぐってきてね

bara no arch wo kuguttekitene

  • 同人
  • 電子書籍【PR】

表題作ばらのアーチをくぐってきてね

山田,27~28歳,社会人(工事屋さん)
鈴木千尋,18~19歳,高校3年生~大学生

その他の収録作品

  • 18と27の秋
  • 18と27の冬
  • 18と27の春
  • Canna vol.42より再録 少年と山田~少年じゃなくなっても~
  • 19と28の秋
  • あとがき

あらすじ

商業コミックス「山田と少年」番外編

付き合う二人の日々を一年にわたって、季節ごとにアルバムのように並べたイメージの本。

作品情報

作品名
ばらのアーチをくぐってきてね
著者
三田織 
媒体
漫画(コミック)
サークル
Origami<サークル>
ジャンル
オリジナル
発売日
4.7

(112)

(91)

萌々

(18)

(3)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
16
得点
536
評価数
112
平均
4.7 / 5
神率
81.3%

レビュー投稿数16

「山田と少年」番外編

三田織先生の大好きな作品『山田と少年』の番外編。

先生が「ふたりのアルバムをこそっとめくるように楽しんで頂けたらうれしいです」と書いて下さっているように、”本編のその後の二人”の姿がそっと覗ける内容となっています。

19歳と27歳の秋、冬、春…と、季節の移ろいと共にますます強くなっていく二人の関係・絆が穏やかに描かれたもの。

何か特別な事件が起こるわけではない。でも少しずつ良い意味で変わっていくこともあって…これからどんな大変なことがあろうとも、手に手を取って歩んでいける二人なんだな、と伝わってきて、胸がジーンとします。

年下の千尋に「エッチしたい」と言わせたがる山田の姿がなんだか可愛かった(*´艸`*)

29歳と37歳とか、39歳と47歳とか、もっとずっと年齢を重ねた二人も見たいなあと思ってしまう、幸福感あふれるお話でした✨

1

幸せをありがとうございます

作者さんの前書き通りに、2人のアルバムをこっそりめくるように読みました。
本編で心臓がヤバくなるほどキュンが連発していましたが、こちらもキュンに次ぐキュンで尊死する勢いでした。

千尋の受験で少し会わないようにしていた間もクリスマスにはどうしても会いたくなっちゃった2人とか、大学合格のお祝いは山田がいてくれればいいとか、私の涙腺には刺激が強すぎた。

山田と付き合ってる事を誰にも言えない千尋と、あっさり友人に話している山田。
うちに秘めがちな千尋を分かっていて、心配する様子がさすが大人でした。

お互いの愛が溢れていて、どこを切りとって幸せが滲み出てくる、そんな作品。
このアルバムはこれからもずっと続いて行くんだなぁと、胸が温かくなりました。

0

山田さんはロマンチスト

電子書籍「CannaComics」がキャンペーンをやっていて、偶然見つけたので購入。
同人誌で出た続編を、本編の出版社が電子書籍で出したりするなんて、今まで気が付かなかったけど、そんなこともあるのね。
本編が出たのがかなり前だから、本編の内容の方はだいぶ記憶が薄れてしまっていたけど、これはこれで、なかなか甘々でよかった。
高校生と社会人の、年の差のある二人の、穏やかに育まれる恋のお話。
バラのアーチに夢見られるような山田さんだから、こうやって二人は結び付いていられるのねって、納得。

0

電子書籍で買えます

同人誌の再録本が電子書籍で買えます。
知らない方がまぁまぁいらっしゃるようだ。
本編大人気の作品ですし、ページ数も52ページ(ひかりでは全ページ合計コレでした)とずっしり、イチャイチャシーンも含まれてるので読まない手はない。

本編終盤のあいだあいだの小話と、その後千尋の大学生編の小話。小話というには失礼な程重要な彼らの人生の分岐点ともいえる様子が描かれていて、かなり心に刺さる。人生を考え、共に生きる2人…
山田のものの考え方や人となりが、千尋にはぴったりだったということが分かります。甘やかされる部分と甘やかす部分のバランスがいいと、人生ってこんなにも楽で、支えられている安心感が持てるものなのね。
鼻歌を歌いながら、ばらのアーチをくぐりましょう。

「好きだ 好きだ 僕はこの人が大好きだ」これが読めただけで大満足よな。

1

尊いって、これだよね~

山田と少年の番外編です❗

もう本編の素晴らしさは、以前レビューした通りなんですが、こちらがまた良い❗

山田と千尋が、より仲良くラブに溢れているのです。
千尋が、大学受験する頃から始まります。
山田が、どんどん千尋を好きすぎちゃうんです。もちろん、千尋も同じ。

初めてのクリスマスは、別々な筈が山田が飲み会をわざわざ抜けて千尋に会いに来たり。
プレゼントがキスだとかさあ…
甘い。甘々過ぎますよ。

読んでて、にやけが過ぎる。

大学生に無事なった千尋。周りは合コンとか盛り上るなか、幼なじみにすら山田の事を言えない。
もともとゲイだけど、オープンにしたら友達はどうなるか、全く未知。
勇気出ないのわかる。
ただ山田は、さらりと友人に千尋と付き合っていることを伝えていました。
やっぱり、山田はかっこいい。優しくて、千尋を大事に思っていて。千尋が、どんどん満たされて可愛くなっているのです。

なんだかんだ、千尋も母にゲイであること山田の事を伝えていました。それも、山田の包容力有ってかなぁ。

なんだか、とても山田推しですけどね~

三田織先生も、巻末でおっしゃってましたがほんとにずっと山田と千尋が、一緒に過ごしてくれると良いなぁ。

ぜひ、本編の後に読んでいただきたいです❤️

2

しあわせの甘い香りです。

ありがたい後日談のあまあま短編集です!
自分に恋する少年を好きになったノンケの山田さん…
初めは戸惑っていた山田さんが千尋と恋に落ちて
季節を重ねて二人の時間を過ごす様子があまあまに描かれています。

大好きな気持ちを皆に伝えたいのに、どうしても気まずい気持ちがある千尋。
ノンケとゲイの周囲との感覚違いがリアルだなぁと…。
ずっとゲイであることに悩んで隠して葛藤してきたからこその、千尋の正直な感情ですよね。

ノンケの山田さんが、最初に戸惑っていた男同士の恋ですが、
今は大事にしたいという気持ちがすごく伝わるんです。
先を見据えて覚悟を決めた山田さんは既に、自分の周囲に千尋の事を話していた!
びっくりですよね~自分の知らない所で自分の自慢をしている山田さん。
大事にされてるなぁ~~千尋は…><

少しずつ関係を深めて未来に前進する二人の様子が、巡る季節とともに繊細に描写されていて…
しかも、エロありですよ。おねだりする千尋が…大人になったのね><

バラのアーチをくぐると二人の愛の巣…
高校生の少年だった千尋が大学を出て、山田さんと生活なんて嬉しすぎる!
ステキなあまあま後日談が詰め込まれた一冊にどっぷり浸りました・・・しあわせです。

1

後日談集

おそらく同人をまとめられたのでしょう、愛にあふれた後日談がいくつか入っています。
これを最近買ったので本編を読み直したらすごく素敵でした。こんな二人の後日談が読めるのは大変うれしいですね。

本編では高校生と社会人でしたが、その後、男性同士ならではの、家族へのカミングアウトがとりあげられています。

お母さんからの伝言、そして山田の伝言。
スーツ姿の山田がレアでこちらもドキッとしました。
誠実な愛の姿、悪い人や無理矢理な当て馬も登場しない、とってもよい作品でした。

3

尊すぎて泣ける…

この二人に思い入れが強いせいか、読んでて泣けてきてしまいます。
私の中でベスト尊いカップルは彼ら二人かもしれないってくらい好きすぎて、思い入れが強すぎてなかなかレビューが書けなかった。
そしてこのレビュー書くために読み返して、また泣いてる。(悲しいシーンは一つもないです)

彼らのためならいくらでも泣けます。幸せが詰まってて泣ける。
大好きって思い合う気持ちが、こんなに紙面に溢れてて読み手の心を揺さぶってくる話ってそうないような気もする。

エピソードは18歳と27歳の秋、冬、春と千尋の受験と卒業に絡めたものと、cannaの42号に収録されていた番外編、19と28の秋の計5つです。
この中でもcannaの42号と「19と28の秋」が素晴らしく良くて、涙無しには読めない…。
どちらも周囲へのカミングアウトについて描かれているのだけど、山田の千尋に対する愛情や隠れ男前度が全開です。
山田って派手な男前行動はしないんだけど、色々な苦悩とかそういうのを一切見せずちひろと生きると腹を決めているところなど、隠れ男前だと思うんですよね。
二人がしっかりと幸せに向かって進んでいる様子が描かれています。

あぁもっともっと季節に絡めた様々な細やかなエピソードを、そして彼らの一生を読みたいよ〜。

この喉から手がでるほど欲しかった同人誌が電子化されて本当に感謝しかありません。読めて本当に幸せです。
そしてさらに欲張りなことを言えば、cannaの50号に掲載されていた番外編(9年後の彼ら)がこれまた素晴らしいので、いつかこれも単話売り、或いはどこかに収録されてもっと多くの方に読んでもらえればなぁって思ってます。
それから三田さんのブログの2016年10月25日に9年後の彼らの四コマが載ってるんですけど、これも必見です。

9

山田が放ったひと言は…

とても読みたかった番外編。こう言うときに電子書籍の良さを再確認しますね!

少年が大人に近づき、少年ではなくなって行くのですが、二人のお互いを思いやる優しさはそのままです。心がぽかぽかとあたたまるお話ばかりなのですが、じわ~っと優しさが染入って来た後に、山田が放ったひと言に涙、涙、です。
「一生大切にするんで、安心してください」
「大切にする」ですよ!しかもこれは千尋を通して千尋の母への伝言なのです。人から大切にされると自分自身のことも大切に出来て、それが大きな幸せに繋がって行くのだと思います。
ずっとゲイであることを悩んでいた千尋にとって、この言葉は何よりも響くものだったのではないのかな。

本編のレビューに山田のことを「ショボイ」と連呼した私ですが(本編も神付けたけどね)、番外編では素敵なスーツ姿の山田も見ることが出来ます。そうはいっても、所詮山田は山田。スーパー攻め様のようなスーツ姿にはならないのですが、↑の台詞を聞いた後では千尋の様にうっとりしてしまうのですよ( ´艸`)クフ

6

入手を諦めていた同人誌。電子化してもらえるなんて!

Cannaさん何故突然電子化してくれたんだろう。
手に入れるのはもう無理だろうなって諦めてたからとても嬉しいです!
50ページ税抜300円。
大体の電書ストアで購入可能です。
Cannaコミックスの電子版同様に修正は白抜きになっちゃってますが、小さいコマ1箇所だけなのでそこまで気にはならないかと思います。

「山田と少年」のその後。
コミックの本編と描き下ろしの間のすっぽり抜けた期間(=千尋くんの受験勉強期間)と、描き下ろしのその後(=千尋くん大学入学後)が少し読める同人誌です。
薬学部を目指す千尋くんが勉強に専念するために会うのを我慢するふたり。
無事千尋くんが大学生になって、ふたりの将来を考え始めるふたり。
後半に千尋が大学を出てちゃんと就職して稼げるようになったら一緒に住もうと約束するエピソードが入っているのだけど、この続きがCanna50号に載ったあのお話(=山田35歳、千尋26歳『付き合って9年、同棲して1年』記念日の翌朝のお話)に繋がるわけですよね。
千尋は薬学部に入ったから6年制なのかな?
じゃあ24歳で卒業して、1年働いて、そしてついに念願の同棲スタート・・・って感じなのかな?
山田さんよく待ったね!!

・・・なんて時間の流れを頭に思い描きながら読むのがすごく楽しかったです。
気付けばなんだかページ数以上にふたりのストーリーが頭の中で広がっていました。

読めてよかった♪
Cannaさん電子化してくれてありがとうございました!

7

あまーいコミックスのその後の話

山田と少年のCD発売のおかげで電子書籍にもなったようですね。
CDにも番外編収録されているようですし、同人誌はなかなかタイミングが合わないと入手が難しいので、商業番外編が電子で配信されるのはとてもありがたいです。

コミックスとっても好きだったので、こちらの番外編も購入してみました。
くっついてからの2人なので甘々です。
山田が千尋のこと大好きで、千尋も山田のことが大好きっていう感じで受験生だからあまり会えないといいつつ、ほんの少しクリスマスパーティー抜け出して千尋の顔を見に来る山田とかかわいいし、ほっこりします。
canna vol42にコミックス発売後に載っていた番外編が再録されているのも嬉しいです。
無事大学にも合格してまたいつも通り会えるようになって、千尋が泊まりに来た時狭いからと新しい物件を探してる山田。狭くても大丈夫っていう千尋。
付き合って1年たってもドキドキする千尋がかわいいです。

そして19と28の秋
山田が大学の先輩の結婚式に出て何故かブーケトスのブーケを貰った山田。
家に帰ったらお料理中の千尋。スーツ姿の山田にドキドキする千尋がちょっと普段より積極的で大人になったなと感慨深いものがあります。
そして、山田のことを母親にも話したみたいで、うすうす気づいていたみたいなお母さんが、山田にどうぞよろしくお願いしますと伝言預かってて、それに対して山田がお母さんに伝言といって一生大切にするんで安心してください。ってもうプロポーズですね。

まさかそんなところまで読めると思ってなかったので、末永く二人は一緒にいるんだろうなと思わせてくれる終わり方でコミックスを読んで好きと思った方にはこちらも是非読んでいただきたいです。
甘さが補完できて幸せです。


4

淡くて みずみずしくて 甘い。

ずっと読みたかった作品でした。

かけがえのない人に出会えた二人の「大好き」が どんどん上書きされていく様子を、ニコニコしながら愛でる本であります^^
ピュアで真っ直ぐで おっぱいなんかなくても可愛い18才と、冴えない風と見せかけて 時々ハッとしてドキッとしてクラっとするほど男前になる27才のこれからを ずーーっと応援していたいなぁ。

いつだって嘘のない本当の気持ちを口に出している山田と千尋。
二人の人生が交わったのはホントに偶然だけど、今の幸せがあるのは二人の努力の賜なんだなぁ…と、描かれていない部分に思いを巡らせて余韻にひたってみたり。

『ばらのアーチをくぐってきてね』って、3回唱えると好きな人への想いが実りそうな 恋の呪文みたいだと思いませんか?

5

もう在庫がないらしいので♡

大好きな「山田と少年」の同人誌
「ばらのアーチをくぐってきてね」のあらすじを書きます♡
ばっちりネタバレです!ご注意くださいね

●18と27の秋
公園を散歩する2人
千尋が山田さんに「受験終わるまで会うのを控えたい」と言います
「山田さんといると山田さんのことで頭がいっぱいになるから」って♡
山田があっさり「分かった。勉強がんばれ」って言うと
千尋は「山田さんあっさりしてる。オレと会えなくても平気ですか?」
って自分から言いだしたのにションボリ。。
山田は千尋を落ち葉の山に押し倒して
「本当はずっと一緒にいられるように押入れに閉じ込めておきたい」
「けど、大人なりにそーいうのガマンして言わないようにしてるだけなんですけど」
「全然平気じゃないよ」
見つめ合い千尋からちゅっ♡
●18と27の冬
クリスマスイブ。受験勉強をしている千尋に山田からラインが来る
「今何してる?」「数学の勉強。山田さんは?」
「友達とクリスマスパーティー」「こんなの」→山田と友達の仮装してる写真
「んでパーティーしながらずっと千尋のこと考えてた」
うあ~会いたいなぁってなってる千尋の部屋の窓に
小石がカツンカツンってあたる。外を見ると山田が手を振ってる
慌てて外に出る千尋に山田はどーしても千尋に会いたくなったから
パーティーを抜け出してきたと言う
山田に「クリスマスプレゼントちょーだい」って言われて
「今日はオレ何も。。」ってあせる千尋に山田がちゅっ♡
2人抱き合う♡部屋に戻った山田。千尋を充電完了して
肌ツヤよくなっててみんなビックリ♡
●18と27の春
卒業式の後山田の部屋に寄った千尋
外は雪が降り出す。ぴったりくっつく2人
山田が「卒業と合格のお祝い何が欲しい?」と聞くと
千尋は「山田さんがいれば何もいらない」「待っててくれてありがとう」って( *´艸`)
甘く盛り上がるかと思ったら謝恩会に戻る千尋にガッカリ山田(笑)
●少年じゃなくなったとしても
山田と付き合い始めて1年の千尋
幼馴染に合コンに誘われてもいつも断るけど
山田とのことは言えない
千尋が山田の部屋に行くと山田は部屋の物件情報を見ていて
この部屋はせまいしする時に背中も痛いから引っ越そうかと言う
エチする流れでシャワーを浴びに行く山田
待っている千尋は幼馴染にも言えない関係を思い
山田もこんな居心地の悪さを感じているのかと悩む
シャワーから戻った山田のスマホに友達から電話が来る
山田は「週末は千尋が来るからかけるなって言ってるだろ」と言う
山田はあっさり友達に千尋の事を話していました♡
千尋は山田の事を本当に好きだと改めて思う(*´▽`*)
翌日千尋は
「引っ越しの話ですけど、オレも就職して稼ぐからそしたらいつか2人で。。」
って言う。山田ニッコリ♡
●19と28の秋
先輩の結婚式でブーケトスの花が当たった山田
部屋に戻ると千尋が料理をしている
山田のスーツ姿に激萌えする千尋♡
山田はブーケを千尋に渡し「幸せになれるらしいよ」って
言いながらこめかみにちゅっ♡喜ぶ千尋
千尋は「今日お母さんに話した」って言う
「お母さんなんて?」「話してくれてありがとうって」
「それと山田さんにどうぞよろしくお願いしますって」
「じゃあ俺からもお母さんに伝言」耳に口を寄せ
「一生大切にするんで安心してください」
千尋感動して「はい」って涙ぐむ
そこからエチシーン突入♡
後日不動産屋の張り紙の物件情報を見る2人
山田が気に入ったのは入口にバラのアーチがあるマンション♡
「今のところよりロマンチック♡」
すてきやんとはしゃぐ山田と
ノリノリな山田にビックリな千尋でした( *´艸`)
♡終わり♡長文失礼しました

20

あまりにも愛おしい2人*´Д`*

三田織さん自身が前書きで❛描けてHAPPYデス❜と書かれていますが、私自身も❛読むことができてとってもHAPPYデス❜と声を大にして言いたい☆
『山田と少年』は本当に大好きな作品で、私の心を癒してくれる大切な1冊です。
そんな大切な愛しい2人にまた会えるなんて本当に幸せ*^^*

相変わらず千尋は山田のことが大好きだし、山田は千尋のことをとっても大切にしてる。
しかも、千尋だけじゃなく、千尋の小さな妹や弟のことも山田は大切にしてるんですね。
そういう小さな幸せがこの作品にはたくさん散りばめられています。

山田に抱きしめられて、心底幸せそうな笑顔を浮かべる千尋の表情を見られただけでも、この作品に出会えてよかったと思いました。
腹をくくった山田もカッコいい!!

この先も、これからも、ずーっと2人の温かく幸せな日々が続きますように。
そして、山田と千尋に出会えたことに感謝したい気持ちでいっぱいです☆

5

めぐる季節の中で

コミックス『山田と少年』の番外編。
BLに限ったことではなく、
本を読んでいて、こんな恋がしたい!とは滅多に思わないのですが、
山田さんと千尋くんを見ていたら
こんな恋がしたいなあ、恋って良いなあと思えるから不思議。
わたしにとって”やまちひ”は、特別大好きなCPなのです。

この同人誌に描かれている小さな物語たちには
取り立てて大きな事件は存在しません。
めぐる季節の中で、
自分がすべきことをきちんとこなしながらも
お互いを尊重し、大切に愛情を育んでいるふたりの姿が、
やさしく、抱きしめたくなる程やさしく描かれています。

山田さんって千尋くんを溺愛してるなあ、とか
さすが年上、覚悟を決めていてカッコいい!(でも意外と乙女☆)とか、
千尋くん、大学に行って髪を染めたんだ!とか
大好きな山田さんに甘えていて可愛い♡等々
季節と共に描かれた何気ないふたりの光景が新鮮で心地良くて、
何より、一コマ一コマがひどく愛おしくて...
読み終わって、ふと気が付くと、目頭が熱くなっていました。

わたしは今まで書いてきたレビューの中で、
自分がした評価に対し、一度だけ後悔をしたことがあります。
それが『山田と少年』の評価でした(萌×2としました)。
今まで...今もなのですが
神評価にしなかったことがずっと引っ掛かっていて。
そんな想いを引きずった中で、三田さんがもういちど
山田さんと千尋くんに会える機会を作ってくださったことが
本当に嬉しいし、感謝してもしきれません。

めぐる季節の中で、これからも
ふたりはやさしい物語を紡いでいくのだろうと思います。
そんな心地良い幸せな読後に包まれた今作。
今度こそ迷いはありません。声を大にして言います。
評価は”神評価”、です!!

13

「山田と少年」その後の幸せアルバム

ふたりのアルバムを こそっとめくるように 楽しんで頂けたら…
ページをめくるとまず、三田織さんのそんなコメントがあります。

コミック後のふたりの、日常の日々やイベント日や節目の日の、
短いエピソードやイラストが綴られていて、
本当にアルバムを見ている気分になれる、とても素敵な1冊でした。


■18と27の秋(18歳の千尋くんと27歳の山田さんの秋の話)
受験が終るまで、しばらく会うのを控えたいんです…
秋の公園を歩きながら千尋くんがそう伝えると、山田さんは…

落ち葉の降り積もった公園での、触れるようなキスに…キュン♡

■18と27の冬
クリスマスイブの夜、受験勉強を頑張っている千尋の元に、
友達とのクリスマスパーティーを抜けてきた山田さんが、
サンタの帽子を被って会いに来てくれて…

■18と27の春
卒業式の後に山田さんのお家に行った時のエピソード。
受験中に会えなかった分、くっつくこうとする山田さんだけど…

■少年と山田~少年じゃなくなっても(Canna vol.42より再録)
大学生になった千尋は、山田さんと付き合ってもう1年。
知れば知るほど山田さんの全部を好きになっていって、
本当は皆に自慢したいくらいなのに、
現実では幼なじみにも打ち明けられず居心地の悪さを感じていて…

山田さんが実はあっさり友人に千尋のことを話していて、
それを千尋に自然体で伝える様子がすごくいい。
Hする前に布団の上でギュッとした時の、千尋の顔が、
ほんとに幸せに満ちていて、あぁ…なんて愛おしい表情だろう。

■19と28の秋
友人の結婚式に出席した山田さんが、ブーケをもらって帰ってきて…
山田のスーツ姿にトキメク、乙女な千尋が可愛すぎます♪
そして夕食後、
千尋がお母さんに山田さんのことを話した、と打ち明けてきて…

その後に体を繋げながら嬉し涙を流すふたりが、もうもう……!!


最後に、
本のタイトルの意味も分かって、さらにキュンときてほっこり。
ばらのアーチを毎日くぐって、ふたりはずっとずっと幸せだろうな♡

早く通販が始まって、
沢山の皆さんの手元にもこのふたりの幸せが届きますように…

16

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP