• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作遠くにいる人

小田島達朗,経営者一族の副工場長
佐倉治樹,26歳,家具メーカーの工場勤務

その他の収録作品

  • そばにいる人
  • あとがき

あらすじ

家具工場に勤める佐倉治樹は上司の小田島達朗に恋をした。彼を知る幼馴染みは、小田島だけは止めておけと何度も言うが、地味な治樹にとって彼は憧れずにはいられない存在だった。なぜかかまってくる小田島に期待してはいけないと思いつつも、治樹はその幸せを受け入れ始めるのだが・・・。
(出版社より)

作品情報

作品名
遠くにいる人
著者
ひのもとうみ 
イラスト
松尾マアタ 
媒体
小説
出版社
心交社
レーベル
ショコラ文庫
シリーズ
遠くにいる人
発売日
ISBN
9784778111120
3.8

(79)

(26)

萌々

(22)

(25)

中立

(3)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
21
得点
296
評価数
79
平均
3.8 / 5
神率
32.9%

レビュー投稿数21

めっちゃ好きだった

ガリガリで身長も低く顔も地味でコンプレックスの塊だと思っている佐倉はゲイであり今まで付き合った男たちは暴力は振るうは貯金は取っていくはで最悪な者ばかりであった。ある時本社からやってきた小田島に一目ぼれ。しかしながら、親友であり佐倉の性癖も理解している三津には「あの男だけはやめておけ」と忠告されます。

それでも、優しく接してくれる小田島にどんどん魅かれて行く佐倉はある時小田島の本音を知ってしまいます。。。

とにかく前半は自分本位な攻と健気だけどウジウジネガティブ思考な受をたっぷり堪能できるんじゃないかと思います。苦手な方もいらっしゃると思うけど私はこのCP大好物なんで萌え滾りました。久しぶりに切なくて切なくて泣きまくりました。

後半は2人の心の変化が垣間見えてくるでしょう。佐倉は前半でのある事件をきっかけに自分を見つめ直し大きな一歩を踏みだし、小田島も佐倉に対する感情に気づき始めます。しかし、簡単に結ばれることもなくすれ違い、嫉妬、勘違いが繰り返されます。後半読み手としてやるせない気持ちと、「もっと言葉にしなきゃ!!」っというじれったい気持ちを抱えつつ読み進めることになりました。

佐倉の成長が一番垣間見えた「自分を好きになってくれる人と付き合いたい」というセリフにまた涙がポロリ…。
最後の最後まで安心できない展開とキャラ達の成長っぷりは素晴らしかったです。今後もきっとこれまで以上に2人は成長していくだろうし、愛する人の大切さも気づいて行けるでしょう。脇役の三津もホントにいいキャラでした!!なんだかんだ言って2人の恋のキューピットは三津ですよね。

久しぶりに私好みがたくさん詰め込まれた作品に出会え、たくさん切なくなってたくさん涙腺崩壊してしまいました。ホントに大好きな作品ですw

作者のひのもとうみさんはこの作品がデビュー作品らしいです。今後のご活躍期待したいと思います。すごく楽しみです♪

16

切ない片思い

この作品は、攻めをひどくする代わりに切ない展開を書いています。ちょっと精神的に痛いなというシーンがいくつかありましたが、だからこそ、感動しました。攻めに傷つけられた受けは、ますますネガティブになります。自分を傷つけるような思考回路が悲しいです。ネガティブ受けは、好き嫌いがわかれると思いますが、これはかなり重症なネガティブです。そんな思考を読みたい人におすすめです。ここまで、痛い作品は、なかなかないと思います。切ない物語、痛い心理描写が見たい人におすすめです。

6

優しくて酷いひと。

家具工場に勤める、地味で控えめな治樹

経営者一族で、治樹の勤める工場の副工場長であり、
華やかで数多くの浮き名を流す小田島

地味な治樹は、華やかな小田島に憧れを抱き、そしてその想いは次第に恋心へと変わっていく。


表紙のふたりが全てを物語っている。
小田島の後姿を密かに見つめる治樹と、それにまったく気がつかない小田島。


治樹に優しく接する小田島は、実は治樹を利用しようとしていただけだった。
それに気づいた治樹は小田島と距離を置こうとする。

それで終わる関係のはずだった。


小田島は自分から離れていこうとする治樹を引き止める。

なぜか。
手駒として利用するため?
飼い犬に手を噛まれたようで不本意だから?


答えは、

5

酷い攻め

 読んでいて、「酷い攻めだな~」と思いました。でも、そこが良いんです。
 そんな攻め様が、受けの治樹を好きになっていくところが良いんです。

 治樹の友人の美人(男)に近づきたいがために、攻めは治樹に近づきました。そのことを、治樹は気付いてしまいます。
 好きな人に裏切られる辛い展開に、胸が痛くなりました。この胸が締め付けられる感覚が、堪らないです。

 治樹に酷いことをしておいて、だんだん治樹を好きになっていく攻め。だけど、治樹は攻めに一度裏切られたこともあり、なかなか攻めを信じることができません。攻めは罪深い男ですね……

 受けが好きな人に裏切られたり、傷つけられたりする展開は、個人的に大好きです。なので、この作品を神評価にしました。

5

じれったさも、良さ!

見た目に自信がないゲイの治樹が、副工場長としてやってきた小田島に心惹かれるのですが、実は彼が狙っていたのは幼なじみの三津。自分は、三津の話を聞くためだけの存在だったことを知り。。。

小田島が治樹に優しくして、食事を誘ったり一緒に出掛けたりしていた時が本当に幸せで、こんな風に付き合えて治樹が幸せになる話なんだなぁと思っていたら、一気に落とされました。治樹からしたらひどい仕打ちです。あの落胆は、可哀相過ぎて凹みます。
傲慢な小田島は、治樹が知ったことに気付かず、治樹に避けられ気になり出します。
ここから互いの思っていることが噛み合わなくなり、正直に自分の気持ちを言える状態でもなけれは、自分の気持ちに気付ける性格でもないので、もどかしく、そして引き込まれます。
このもどかしさが、この作品の見所ですね!
小田島のお膳立てにホイホイ行かないのも、もどかしいのですが、ここで行かないからこそ、後に2人が心から結ばれるようになるのかなぁ。
途中、自業自得だけどひどい目にあい、つらい場面もありますが、不憫で仕方がない主人公が幸せになれる物語は、読んでいても幸せになれますね!!

表紙がまた2人の関係性をしっかりと掴んだいい感じです。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP