小説

  • 氷雪の王子と神の心臓

氷雪の王子と神の心臓

hyousetsu no ouji to kami no sinzou

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作氷雪の王子と神の心臓

イスハン・アダト・シン・サーサーン,帝国アイデースの第五皇子,14歳→23歳
ロシェレディア,魔法国エウェストルムの第一王子で大魔法使い,10歳→19歳

あらすじ

大魔法使いとして生まれ、政治の道具として隣国に嫁ぐ重い定め──強大な魔力のため塔に幽閉されていた王子ロシェレディア。そこにある夜、現れたのは帝国アイデースの第五皇子イスハン。野心もないのに兄皇帝から命を狙われる身だ。「俺が皇太子ならそなたを攫えるのに」互いに運命に抗えず、あり得ない夢を語り逢瀬を重ねていたが!? 選んだ未来は茨の道──比類なき苦難と愛の奇跡!!

作品情報

作品名
氷雪の王子と神の心臓
著者
尾上与一 
イラスト
yoco 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
発売日
電子発売日
ISBN
9784199010705
4.1

(106)

(72)

萌々

(9)

(6)

中立

(9)

趣味じゃない

(10)

レビュー数
18
得点
423
評価数
106
平均
4.1 / 5
神率
67.9%

レビュー投稿数18

あれ?思ったより評価が低い?

レビュー遅れました。改めて見たら、もやるとこ?があったので、評価が分かれたんですねーーーでもそれ、ありでしょ?否が応でも跡取りは確保しないと。素知らぬふりでするっと幸せになりました。じゃ、国が成り立たない。みんな違ってみんな良いのよBLは。
ロシェ兄さまをこんな子供の頃から好きだったのね。イスハン凄い!よく頑張りました!結婚前も結婚してからも、次々と来る難題を乗り越えて。彼の愛情が切ない。そして寿命が延びてしまったら、イスハン&ロシュは、みんながいなくなっても生きるのだろうか?
尾上先生、続きをお願い致します!

0

情熱的な幼い恋

シリーズ1.2の主人公リディルの兄上ロシェレディアと、その夫であり大国の王イスハン。前作でも大活躍だった2人の出会いと生まれながらの運命に抗うです。

大国に嫁ぐために姫として幽閉されながら暮らしていた10歳の王子ロシェレディア。自国の王子でありながら兄王子に追われる身のイスハン。幼い2人が出会い、少しずつ恋心を募らせていく展開にときめきます…。

襲いかかる運命に抗いながら、絆を深め合う2人は前作の弟夫夫以上にドラマティックのように感じました。

前作未読でも楽しめますが、既読の方がより楽しいかと!

0

ふと思ったのですが。

イスハンは神の心臓を手に入れることにより普通の人の10倍遅く年を取るんですよね?
てことは、皇太子の方がイスハンより先に死にますよね?
跡継ぎいなくなりますよね?
··ロシェ❨と読者❩にあんな思いさせてまで後宮作った意味ありますか?
あのエピソードに関してはモヤりながらも皇帝になるために仕方ないと思ったのですが。
その後の初夜で、女に思い入れはなく「ロシェだけが欲しい」っていうイスハンの気持ちは十分伝わりましたし。
でも、後に神の心臓のエピソード持ってくるならあれは何の意味があるのかと考えてしまって。
作者によると本編はもっとボリュームがあり、限界まで削ったそうなので、それなら後宮削って他を掘り下げてほしかったです。

6

お互い唯一無二のパートナー

イスハンとロシェの物語はすごすぎて、二人の偉大さを実感できて、英雄伝を読んでいる気分になった。お互い想い合ってるところが切なかった。数年後、実体をなくしたロシェはイスハンと触れ合うのが満月だけ。こんなに好き合ってるのに満月しか会わないなんて悲しい。

確かに、イスハンが後宮を抱えた。後宮に、百人の女を集めた。それはアイデース帝国の慣習だそうだ。子を作りしている間にイスハンはロシェと会わない、閨で勃たなくなるから。胸がキュンとなっちゃう。

子供は三十人くらい生まれてから翌年に後宮が閉じた。

アイデース帝国の王族はイスハンしか残らなくて、継承する親族はいなかった。だから状況が厳しくて皇帝として責任がある。ロシェが悔しくても受け入れるしかできない。

4

地雷を越えられず

賛否両論あるようですが私はフルスイングアウトでした…

2人の出会い、少年イスハンの恋心、秘密の逢瀬にニヤニヤし、終盤の展開は息をするのも忘れて入り込んでしまうほど素晴らしかった。

しかし後宮のくだり…
立場や状況を鑑みて、その後のロシェの割り切りを目にした上でも、仕方ない事だったとは個人的に感じられなかったです。

イスハンの「お前が男ならば男がいい」って台詞、なんだったん?
ロシェに男であることを後悔させるような事するなら言わなかった方が良かった。

ロシェの顔を見るとたたないっていうのも…
兄弟間でころし合うという壮絶な体験をしてるのに、そんな繊細な男が自分と同じ思いをするかもしれない子供を作り出す為にはたつんだ?と思ってしまった。
後継について今回触れる必要あったのかな…
後々問題になるとしても、あの設定なら実はまだ弟妹が存在していて…ってなっても不自然じゃなかったのにな。

前作からこの2人の物語を切望していて、ストーリーも本当に素晴らしく続編も期待出来る内容だっただけに、地雷を越えられなかった自分がとても悔しいです。

23

ずんどぅ

いきものがかりさん
コメントありがとうございます!

仰る通り、私もこのエピソードを入れるならもっと深く掘り下げてほしかったと思います。
条件を突きつけられたイスハンの苦悩や、ロシェが同じ王族として理解を示し完全に納得した描写でもあればまた違ったかな、と。
あそこに至るまでは瑞々しい初恋を微笑ましく見守る気持ちでいたので、急転直下といった感じで…
最後まで引き込まれる壮大なストーリーが最高だっただけに、何故?という気持ちが大きいです(泣)
もしも続編が出るとしたら是非読みたいので、それまでにどうにか自分を納得させられたらいいなと思います。

いきものがかり

凄くよくわかります!
私は「仕方ない」と飲み込めた方なんですが、このエピソードが(中途半端に)入ることにより、ひたむきにロシェだけを求めたり良き国のためにがんばるというイスハンの像が汚されたような気がします。
入れるなら入れるできちんとイスハンの苦悩やロシェへの救済があった方が良かった。
神評価の方でもこのエピソードなくても良いといわれてますからね。

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP