• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作茅島氏の優雅な生活 3

庭師「彼」
やんごとなき御方「茅島澄人」

その他の収録作品

  • 彼と浴衣と線香花火
  • すれ違い
  • Anniversary
  • おともだち
  • 茅島氏の誘惑と熱情

あらすじ

帰省する庭師の青年についてきた茅島氏は、初めて普通の民家に寝泊まりすることに!? 人気シリーズ、待望の文庫化第3弾!!
(出版社より)

作品情報

作品名
茅島氏の優雅な生活 3
著者
遠野春日 
イラスト
日高ショーコ 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
シリーズ
茅島氏の優雅な生活
発売日
ISBN
9784344816862
4.3

(70)

(39)

萌々

(20)

(9)

中立

(0)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
12
得点
302
評価数
70
平均
4.3 / 5
神率
55.7%

レビュー投稿数12

可愛い可愛い茅島氏

最終巻です。
すでに深まっている茅島澄人氏と庭師の彼の関係ですが、本作では彼が茅島氏との今後についても思いを馳せたり、家族にもいずれ紹介しようと考える過程が描かれ2人の関係が確固たるものになっていく展開でした。

"彼"の実家に着いて行ってしまった茅島氏のエピソードが1番好きでした。
離れとは言えど、家族のいる実家でも愛し合ってしまう2人に複雑な思いはしましたがw
まあその後もっと所構わず致すので、そこでつまってる場合じゃないのですがね…笑
2人で手持ち花火をするくだりがほのぼのとしていて、貴族な茅島氏の日常の良いアクセントになっていたように思います。

相変わらず凡人には理解不能な茅島氏の思考、行動ですが確かな事はただ一つ。
"彼の事を死ぬほど愛している"
という事。
ただ愛のために生きている茅島氏なんですね。
大抵の事柄については達観しているというか、大して動揺したりすることもないけれど"彼"についてだけは狼狽え、不安になったり、ちょっと慎もうかなどと考えちゃう茅島氏が可愛かったです。
末永くお熱い2人であって欲しいです。

1

此処が彼の原点・Ⅲ

茅島氏フィナーレ、2009年刊、初版は2002巻のリーフノベルズより。
ようやく全3巻読み終えました。

でも最終巻に読んでいる自分の熱量が少し冷めてしまったかな。
既に2巻までのうちに一般人の庭師×高貴な生まれの資産家といった身分差は覆す事はできないのは解っていても、周囲に暖かく見守られての恋愛関係だからね。
ここへきて衝撃を食らう程の事件が起こっても逆に困るけれど。
まぁこの3巻では好きになる事にのめり込んでしまってのすれ違いがあって、多少の波はあったけれども。

あと、最終巻で評価がダウンしてしまったのは、人形のような美貌の主治医・聖司が絡んでくる短編にピンとこなくて煙にまかれた感じがしたのもある。
確か彼は別作品で他の人とくっついたんだよね?
1巻のエピソードだけでは入り込めないってのもあるが、どうもスピンオフのほうは自分の趣味に合わなそうで読むのに躊躇するなぁ…

まぁ茅島氏はこれからも遠野さんの他作品に気紛れに顔を出すだろうから、名残惜しさが薄いのは幸いかも知れない。
何故か彼は色々な物語に不意に登場しても年を取っている気配がなく、年齢不詳のイメージになっていく不思議さがある。

2

永遠に読み続けていたかった…

今回も嬉々として読み進めましたが、終わりに近付く度寂しい気持ちでいっぱいになり…読み終えた今は幸せでもあり切なくもあります。

もっともーーっと続いてほしい作品…と今頃言うのもアレですけど。

どんな内容であれ庭師の彼と茅島氏…二人が出てくるなら全て最高と思えるシリーズでした。
挿絵も全て素敵でお話の空気にぴったり。何度ガン見したことか(笑)

いつまでも大事に本棚に置いておきたいシリーズです。
出会えて良かった!

2

すれ違いもまた可愛い

茅島氏シリーズ3作目、完結編です。

今回は茅島氏と庭師の彼の間にすれ違いが生じてしまい
どうなることかと気をもみました。
二人とも言葉足らずですね(笑)

これまでは茅島氏が彼の元カレに嫉妬したり、
彼の気持ちに自信が持てなかったりしていましたが、
今回は彼が茅島氏と往診にくる先生に嫉妬する場面が見れます。
彼の大胆な行動にドキドキです。

茅島氏の大胆で予想のつかない行動やら彼の言葉責めやら
読んでいてほっこり笑える作品でした。
面白かったです。

3

神キャラだったと最後に気付いた

小説、コミック全て通して 神 でした。
多分、いつまでも「ああ、あれね、懐かしいわ」と思うシリーズになること間違いなし。
そしてこの茅島様。BLという分野において、独立したキャラとして
ずっと覚えている、他に類をみない、神キャラ。
彼の人生が、今後も庭師と共に、様々な彩りに満たされていくことを願います。

ショーコ先生の挿絵のお話を少し。
カラー口絵は、花火のシーンでした。
それから実家でいたしているところと、茅島邸のお庭で二人座っているところが
個人的には神絵。
コミック版で神絵だわ と思った最後の二人並んで歩くシーンは、なし。
ちょっと残念。まああれは見開きだから出来た技だろうしな・・・

かたやお話。
彼と浴衣と線香花火、すれ違い、Anniversaryはコミックで
描かれていた通りで、本当に感動。
すれ違いの最後のところで、庭師が深く深く
茅島様を大切にしよう、愛してると認識されるところは
何回読んでもじんわりじんわーり感動です。
ただの文字列なのに、意味があって、人を幸せな気分にしてくれるなんで、
やっぱり小説って素敵と感じます。

おともだち、茅島氏の誘惑と熱情は、コミックにはなかったです。
おともだちは、コミックでは姿を見せなかった
キレイなお医者さん(聖司)との交流の様子。
緑色の瞳をしているそうで、キレイなものに目がない茅島様、
本気でお友達になってほしかったご様子。
もちろんお医者さんも茅島様にすぐに陥落、
いいお友達になりそうでした。

二人ともキレイから、並んでるのをみて庭師は
少々複雑な気持ちのようでしたが(笑)

茅島氏の誘惑と熱情は文庫化にあたっての書下ろしのようでした。
茅島様のお知り合いのところへ、庭師と二人でお出かけになられた後のお話。
帰り道、庭にまでヤキモチ焼く茅島様に、庭師陥落、
車の中でイタシテおられます。だめじゃん(笑)

あーあ、終わっちゃった。寂しい。
もしこれから読まれる方、万が一おられましたら、
個人的にはコミックから読まれることをお勧めしたいな。
コミックで概要把握、小説でより詳細把握 となるかなと思うので。

何かの機会にまたお目にかかりたいです、茅島様。

4

可愛らしいすれ違い

漫画からハマって小説も読んでみました。
まず表紙!日高ショーコさんの表紙があんまり美しくて永久に見ていられそうです。茅島氏の頬が少し赤くなっていて可愛らしい!中の挿絵もとても色っぽくて美しかったです。ベッドシーンもありますよ。
とにかく茅島氏は庭師の事が死ぬほど好きなようなのですが、いかんせん無口でミステリアスなので些細なことですれ違います。終始笑ってしまうような可愛らしいすれ違いです。少し古い小説なせいか、実家での結婚絡みのやり取りは少し古く感じました。

5

いちいちかわいい。

茅島氏の優雅な生活に寄り添って3巻目。

茅島氏の突飛な行動は誰にも止められない。
そう、突然庭師の実家に現れたとしても…怒りきれない庭師にニンマリです。
たしなめはするもののバツが悪くシュンとする茅島氏に強く出れないところが、庭師がいかに彼を思っているか丸わかり。
浴衣姿でお庭花火。この二人のイラストがなんともかわいいです。

巻数を増すごとに茅島氏は人間らしくなっていき、かわいさもパワーアップしてきました。
庭師が作中語っています。
「いちいちが俺には可愛くて仕方ない。」
わかる、わかるよ!もうね、いちいちかわいいんだよぅ。

ここで終わってしまうなんて…まだまだ茅島氏の優雅な生活に浸りたい。
そう思ってしまうぐらい、見事に茅島氏の魅力にやられたシリーズでした。

4

3巻目

1冊全部ひとつのストーリー。
だけど、メインカップル2人ではなく、澄人さんと病院の先生という
ストーリーも短いのが入ってます。
原作である小説の方の3巻目。

実家に3日間だけ帰省する庭師の彼に
勝手に着いてってしまった澄人さん。
庭師の彼の怒りっぷりはすごかったね~。
読んでいても、ドキドキしてしまいましたワw
そりゃぁまあ、普通怒るわね。
けれど結局のところ、許しちゃうんだけど。

澄人さんもカワイイんだけど、庭師の彼もなかなかにカワイイ。
というのも、やっぱり難解な澄人さんに振り回されてるんですもんね。
澄人さんは彼の事を考えるあまり、ヘンな行動取るし
その行動に悩まされ続ける彼だし、と。

2人がお互い、楽しいグダグダになってますw

4

読み切るのが勿体無い気分。

結局、読者側には庭師の名前は不明のまま終了
個人的に3巻の表紙が一番好き。
読み切るのが勿体なく感じたシリーズでした。

1.彼と浴衣と線香花火
 庭師帰省編。
空港での庭師の慌てっぷりに(笑)
庭師父への自己紹介…といっても「茅島です」だけですが…にめっちゃ吃驚して…庭師驚き通しですね( ゜∀゜)・∵ブハッ
妹さん察しが良い。
でもたぶん他の方々も確信までにはいかずとも何か感じてるんでしょうね…。
…って茅島氏下着未着用浴衣?!
そんな…そんな姿で庭師父&義弟交えて酒を酌み交わしていただなんてっ(*´д`*)

2.すれ違い
 庭師ヤキモキしています(*´艸`)
最初は急に素っ気ない態度をとられて苛々悶々してたんですが…茅島氏の心が自分から離れてしまった可能性に辿り着いた時なんてもぉ~…ププッ( ̄m ̄*)
まぁ実際は余りひっつきすぎると嫌われちゃうかも。・゚・(*ノД`*)・゚・。って茅島氏が自分なりに頑張ってただけですが(笑)
関係ないですが、茅島氏が自分で小銭入れを選ぼうと考えた辺りに成長を感じてしまったw
やー1巻ではミルクティーに入れるミルクの2択すらも小泉任せだったから。

3.Anniversary
 ホワイトクリスマス&庭師バースデー♪
イブに誕生日とは(*´艸`)
しかも本人忘れてたし(笑)

4.おともだち
 …聖司くん、お疲れ様でしたー(´Д`)
大変な場面見せ付けられちゃいましたな…庭師の意地悪ー。

5.茅島氏の誘惑と熱情
 「金曜紳士倶楽部」が気になります。
ってか茅島氏と庭師がお世話になった事件とはなんぞや(´Д`)

4

愛情の深さを感じる一冊

久しぶりに手元に戻ってきたので再読。

結構、内容を忘れててびっくり。茅島氏は私がBLにはまり始めた初期に読んだからでしょうか。こうこうだったなぁ、と思い出しながら読んでいたところ・・・
あ、あ、こういうことだったのねぇと茅島氏の庭師に対する愛情の深さを感じた箇所を発見。
Anniversary で、庭師は茅島氏が自分とクリスマスイブを過ごすことが嬉しいのだろうと単純に考えていたわけですが、茅島氏にとっては庭師、つまり自分の大切な人の誕生日を共に過ごせることが喜びだったわけで。
茅島氏が滅多に着用しない燕尾服(茅島氏がこれで出席しただけで一流のパーティーだと認められるくらい着ない)に身を包み庭師の前に現われるシーンでは本当に心が震えました。

茅島氏は本当に庭師に深い深い愛情を敬意を持っているのだなぁと。

すっかり自分の誕生日を忘れていた庭師にも、もちろんその茅島氏の気持ちは通じるんですけどね。

庭師が4人もいる豪邸に一人で住んでて、仕事もせずに、執事と秘書に大切に扱われて・・と、何一つ共感できない「茅島氏の優雅な生活」なんですけど、それでも茅島氏を愛しく思うのは庭師に対する一途な思いが私の胸をキュンキュンさせるからなんでしょうね。

5

じわじわと胸を打ちます

とうとう茅島氏シリーズ(文庫版)もこれで終わりですね。
不思議なことに、庭師も茅島氏も、私の萌えタイプという程ではないのに、この雰囲気がすごく良くて最後まで買い続けてしまいました。
特に、茅島氏は私的に萌える受じゃないにもかかわらず、気付いたら彼の幸せを願っている自分に気付いてビックリです。作中で秘書小泉が思うように、茅島氏の幸せそうな様子が読者である私までもを幸せにするとは、どこまで魅力的な人物なのでしょうか、茅島澄人さんは。

さて、今回は、まずお盆に帰省する庭師のお話から始まります。まだ家族にカミングアウトをしていない庭師は、今回澄人さんを連れて行くのを避けますが、なんと澄人さんは勝手に付いて来てしまうのです。
空港で彼を見かけた庭師は、身勝手な彼の行動に腹を立て人前なのに手を上げてしまいます。それでも帰ろうとしない強情な澄人さんに、結局は折れてしまう訳ですが。
1巻ではあんなに傲慢だった庭師が、だんだん澄人さんに参ってしまってきているのが、よぉ~~~く分かるお話です。庭師の実家で、浴衣を着て寛ぐ2人の様子が新鮮です。口絵も美しいです。震えが来ます。

その次は「すれ違い」。庭師の実家で、より愛情を深めたかに見えた2人ですが、何やら不穏な空気が。しかも今回は澄人さんの態度がおかしいのです。庭師の狼狽ぶりと2人のすれ違い様に、胸が痛くなります。想い合っているのに、切ない2人だな・・・

3つ目は、私は勝手にこれがシリーズの最終作だと捉えているのですが、2人の最高に幸せな様子を堪能させてもらえたお話です。初めてクリスマスを一緒に過ごせる2人。色々な意味で記念日です。
普通の甘々シーンを読むのとは違う、感動で胸が熱くなるお話でした・・・。
このシリーズは、人間が皆優しくて、周りが美しいものばかりで囲まれているせいか、読んでいるこちらまで優しく見守るような気持になってしまいます。

あとの2作は、私の中では「番外編」的に感じるのですが、雰囲気は特に変わりません。
「おともだち」では、美形の医師・聖司君と澄人さんとの風変わりな友情のお話。これまた清々しい・・・
でも、聖司君の方のお話がもっと読みたかった~。彼も幸せっぽいのでまぁいいのですが。

とにかく、1冊全部が、爽やかに甘いお話でした。さっぱりとした読後感です。
毎回書いてますが、日高ショーコさんのイラストが素晴らしすぎです。
今回は、Anniversaryの最高潮のシーンと、初登場の美形医師に持って行かれました。ええ、私の心が!

それと、嬉しいお知らせが!1巻しか出ていなかったコミックス版が、また麻々原さんの画で続きが出るそうです!!日高さんとは趣の違う麻々原さん版も私は大好きなので、小躍りして喜んでしまいました♪

6

胸がキュンと温かい…。

先ずはじめは「彼と浴衣と線香花火」。庭師がお祖母さんの七回忌で帰省するというお話です。
家に泊まったり、花火をしたり。
高貴すぎて、逆に世界が閉鎖されてしまっている氏が
こうして庭師と、なんの境界も無く愛し合えるのは本当に幸せですね。
それにしても…実家だというのに、奇蹟のように庭師の名が呼ばれない…!
名はなんと申されるの…、それがこのシリーズ唯一、そして一番の謎ですね。

「Anniversary」では、クリスマスに向けた恋人達の様子がとても可愛らしく描かれています。
この日だけは、ある理由をもってして関心が強いらしい茅島氏。
しかし十二月二十四日がクリスマスだからではありません。
二十四日は…、…。
相も変わらず可愛らしい氏の、不器用ながらの一生懸命さが愛しくてしょうがないです。
単純にクリスマスだからと、庭師が用意したプレゼントも思わず感動…!
恋人達の取ってはあたり前な特別な日を、二人でまた違う特別な日に作り変える。
二人にとって、それがこの先ずっと変わりませんようにと願わずにいられません。

…そして、シリーズラストを飾るのは「茅島氏の誘惑と熱情」。
この頃には、もう二人の仲は三年にもなっているようです。
三年…。
私はこの三ヶ月、二人の恋愛を追ってきましたが、
ここへきて何故だかその三年という言葉が感慨深いです。
あの嵐の日から、二人の思いは形を変え重さを変え…三年の時を経たのだなぁ…と。
最終的には、庭師を愛する切欠となった庭までも、嫉妬の標的にした茅島氏。
これ以上の愛が一体どこに有るのでしょう。
全く予想が付かなかった、シリーズの「終わり」に
彼がそこに辿り着いたということに、すごく納得と感動を覚えました。

遠野先生の、無機質な中に熱を持つ文章と
日高先生の、可愛くも卑猥で高貴なイラストが、これら総ての思いを生み出してくださいました。
どうもありがとうございます、茅島氏、大好きです。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP