• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作犬も秘密の恋をする

今井頼友,官能SM小説家
小山篤(あっくん),大学院生

同時収録作品K編集長の素敵なお仕事

鍛冶,官能小説家
小早川,担当編集

同時収録作品猫の王子さま

朝倉透,大学院生
今井勝頼,頼友の弟

同時収録作品山田くんと田中課長

山田くん,田中課長の部下
田中課長

その他の収録作品

  • 世界名作今井劇場 人魚姫
  • 世界名作今井劇場 シンデレラ
  • 山田くんと田中課長 眼鏡編
  • ドラマCD 「犬も夢見て恋をする」収録レポ
  • あとがき

あらすじ

最近様子が変だった変態メガネ小説家・今井が一言も告げずパリに行ってしまった…!なんだか不安で胸がギューっとなったあっくんは!? 今井を毛嫌いする野獣系イケメン小説家・鍛治先生初登場? 山田くんと田中課長、猫喫茶に行く編も収録した、人気SM作家に愛された、きゃわわ大学院生受難物語第5弾!!

(出版社より)

作品情報

作品名
犬も秘密の恋をする
著者
夏水りつ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
芳文社
レーベル
花音コミックス
シリーズ
通り抜けできません
発売日
ISBN
9784832287860
3.6

(33)

(4)

萌々

(18)

(8)

中立

(3)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
9
得点
119
評価数
33
平均
3.6 / 5
神率
12.1%

レビュー投稿数9

言葉にしないと伝わらない

現在嵌り中の『犬恋』シリーズ、5作目。
表紙の2人が幸せそうでいいー♪あっくん、勝頼にちまちま呼ばわりされる位だから、やっぱりこれ位の体格差があるのかしら?今井と。

★犬恋カポー
【犬も秘密の恋をする 前・中・後編】!
この3話、本当に胸にジーンと来ました。
それまでが結構今井の変態度が際立っていたり、あっくんのわちゃわちゃ具合が見れたりで楽しく面白くたまにちょっぴりグッと来る、という展開が多かったけれど、今回は今までと一味違いました。

こう、2人の気持ちの核心を突いたお話。

そもそも、今井が高校を卒業したらフランスに行く事をあっくんに屋上で伝えた時。
お互いがお互いの表情を覚えて居なかった。
言われた言葉は覚えていても、相手の表情までは掴めて居なかった。
それはきっと、二人とも、一瞬にして心が揺らいじゃってそんな余裕が無かったのかもしれないなぁと。
だってあっくんは、今井はそう伝えて実際フランスに行ってしまうと楽しそうなんだなと思ってしまったし。
今井は今井であっくんの表情を思い出せなくて、手紙を書いても音沙汰がなくて、きっと「あぁ嫌われたのかな」と思い込んで5年間会わなくても平気になってしまったんじゃないかと。

今回今井がフランスに行くのだって、自分の照れが事の発端で。
仕事とは言え、内容は恥ずかしくてあっくんに伝えられなかったし、たかだか2週間、と思っていた。
あっくんにとって今井がフランスに行く、という事自体がきっと、トラウマみたいになってしまっていたんじゃないかと。
勝手に自分を放り出して又離れてしまう。それは今井は平気なんだろう、と。

そういう思いを初めて、あっくんはしっかり口にしました。
フランスに行ってから出してくれた手紙を読み返して、その頃は汲み取ってあげられなかった今井の思いが胸に沁みて、居ても立ってもいられず自分もフランスへ行くという大胆な行動に出るけれど、それが吉と出たんです。
今井も、電話であっくんに叫ばれ、そこで初めて、高校の屋上でフランスへ行くと伝えた時のあっくんと、5年ぶりに再会して学生ごっこをした時の「フランスに行くなよ」と涙目で伝えられたあっくんの横顔が、リンクする。
高校時代に約束した事、手紙で今井が伝えてくれた事、自分が拗ねてた事、本当は初めからずっと、今井を好きだった事。
そんな思いを伝えられて、今井はこの上なく幸せだっただろうなと思うのです。

その後に、あの格好でイチャイチャしたらそりゃ今井の変態スイッチも全開になるだろうけど、もうしょうがないでしょう!(笑)

ふんわり地に足つかない感覚は、もう消え去って、目の前の幸せをお互いきちんと感じる事が出来てるんだろうなーと思うと嬉しくなります。


★猫恋カポー
今回は【猫の王子さま】というショートストーリー。
無理矢理朝倉にキスされた時の「にゃっ」が可愛い!勝頼可愛い!(ハアハア)
そして王子さま宛に渡された女性客からの手紙をしっかり読む朝倉w
しかも内容は「あんな男と別れなさい」という物w ガンバレ朝倉!売られた喧嘩は買ってしまえ!(笑)


★【K編集者の素敵なお仕事】
おっ!こちらの作品、お初にお目にかかります(コミックスも未読です)
いやー…鍛冶先生えらい逞しいですな。チャラ男満開、腹筋カブトムシじゃないですか!
夏水さんの描くココまでのチャラ男は初めて観ました。…カブトムシ腹、イケます美味しいです(ジュルリ)
これは気になりますね!コミックス買わせて頂きます(笑)


他、【世界名作今井劇場 人魚姫・シンデレラ】【山田くんと田中課長】【ドラマCDレポ】【あとがき】が収録されています。
相変わらずあとがきに描かれる『お菓子擬人化』が面白くてツボ!
これは続けて欲しいなー、ぜひぜひ♪

1

今井、あっくんを置いて再びパリへ・・・

大好きなシリーズの1つです!!!

何と言っても今井が大好きです!!!高スペック、妄想変態ド天然キャラで、もの凄く楽しませてくれています!!!ちょっぴり切ない今回も、なんだかんだとちょいちょい笑わせてくれています。

5作目の今作では、事情があってあっくんに黙って再び渡仏してしまった今井のことを、以前今井が渡仏する際に引き止めなかった事を後悔していたあっくんが追いかけるお話になっています。

パリでの再会後の、あっくん忍者コスプレでのHがすんごくエロかった・・・なんというかメッシュが・・・
これは結構すごい破壊力でした・・・未読の方は、是非コミックスを手に取って確かめて見て欲しいです。

このコミックスには、犬シリーズの他に、猫シリーズ(今井の弟が主役)の短編、犬猫シリーズ混合(?)の世界名作今井劇場人魚姫・シンデレラ、山田くんと田中課長(このシリーズ大好きです。面白すぎてたまりません・・・)、K編集者の素敵なお仕事(今井の担当さんであり、別シリーズであるK先生シリーズの主役でもある編集さんのお話。今井とあっくんも登場。)が載っていて、どれも面白くて読み応えがあります。

0

切なくてグッとくる

犬恋シリーズ、ここまでまとめての感想です。

K先生シリーズを先に読みましたが、犬恋の方が好きだなと思いました。
K先生はカッコいいけど話はグッとこない。

絵柄はそんなに好みじゃないけど、お話が切なくて愛しい気持ちがあふれてて、1話目から何度も涙しました。

特に、この巻で、今井が高校卒業後にフランスに行っちゃった時の事、卒業したらこうしようああしようと言い合っていた話のところで、むっちゃ泣けました。

ただ、あっくんがフランスに行けばよかったって言ってたけど、大学生でフランスはなかなかハードル高いよね。まあ今回もまだ社会人ではなくて行ったけど。

今井の家はお金持ちって事なら、今井ならわりと簡単にその5年間の間に日本に来れたと思うんだけど、5年もの間、今井はあっくんの事どう思ってたのかな?
手紙の返事が来ないから行けなかったって事なんだろうか。

あのフランス行きの話が今回出て、今まで思ってたことを言った感じにはなったけど、もうちょっと今井があの5年間をどう思ってたのかをちゃんと知りたいって思います。
最初に思ったより楽しくなかったとは言ってたけど。

あと、あっくん、大人なのによく泣くなぁと思いました。
今井も意外と泣くし。
BL的にはかわいいからOKですけど。

朝倉&勝頼も、おもしろいです。
勝頼が子供っぽいわがまま君なわりに健気でピュアだ。

朝倉がK先生寄りの言葉が少なめで勝手な人なので、最初の頃に、もう飽きたって勝頼に言った時って、どういうつもりで言ったんだろう?って思いました。
危機一髪で、勝頼、他の男に抱かれちゃうとこだったし、絶対傷つくのわかってただろうに、反応を楽しんでたとかなのかと思うと、朝倉にムカつく。

K先生の方でその後の彼等がたまにチラッと出てきますが
あっくんが、そっちだとすごく子供っぽい容姿になってる気がしました。

5

課長にキュンキュンします

正直田中課長が見たくて購入しています

連載時より犬も猫も課長も
読んではおりましたので
新鮮さはないものの

じっくり続けて読めるのがコミックの良さだと主ました

私は今井兄が大好きです
あっくんへのコスプレ妄想かわいいです

あっくんと読んでいるのもかわいいですけど
今井弟は男であの髪ってどうなんだろと
気になりまくるのであまり好きじゃないです

朝倉も好きです
メガネは好きじゃないのですが
この二人のメガネは違和感があまりないので
受け入れられました

顔結構同じなんですが
それはそれで慣れました

4

「一緒にいる時間が増えると不安も増える。」離れた時間が愛、育てるのさ。

確か…、「犬恋」はこれにて一旦完結だった気がします…。
まだ続くとしきりに書いているけれども。番外編があるんでしたっけ??的な。
なので、付き合う事になってからこっち、ほの甘いだけの二人だったのが、急にシリアス展開に。
今井は自身の原作が、フランスで映画化するというので、仕事で一時フランスへ。
たった10日ほどの事なので、あっくんに詳しい説明をせずに旅立ちます。
ところが、あっくんには高校時代「突然」今井がフランスへ渡ってしまったというトラウマが。
高校時代の二人のエピソード、優しくて。とても好きです。自覚は無いんだけど、きっとこの時から。
二人は想い合っていて。それがとってもよく分かるんですよね。そして、二人が思い出す屋上のシーンは、いつも大らかに晴れていて。心地よい風が吹いているようで。
久しく語られていなかった、この二人の記憶のシーンがまた。多く差し込まれているというのも完結編として相応しいと思いました。
映画化⁈ 今井は「SM官能小説家」じゃ無かったっけ⁈ と、慌てましたが、最初は純愛物を書いていたらしくて。そもそもそれは、「あっくん」とのことをモデルに書いていたというから。(まぁ、後の「SM官能小説」もあっくんがモデルではありますけども‼︎)今井には「あっくん」しか居なかったんだなぁって、しみじみ分かるエピソードにもなっていて。
今井は相変わらずコスプレ好きの変態なんだけど、ホロリとさせられるストーリーでもあるのです。
コスプレは、番外編でも補充。「名作今井劇場」と称して、数いるBL作家さま達が大好きな「童話妄想劇場」が‼︎ 基本的に私は「人魚姫」をこよなく愛してるんだけど、BL妄想はした事無いので…。謎‼︎ でした。どうやって致すんだろう…。
そして透がドS王子さまな「シンデレラ」‼︎

同時収録は、もちろん「猫恋」
勝頼は、透に振り回されてると感じてるけど、翻弄されてるのは透の方っていうイチャあま♡

安定のオチ無し、萌えのみ。「山田くんと田中課長」
猫にモフる田中課長に萌える同僚の皆さま。全くもって萌えて無い山田くんとの温度差。
その温度差にももはや萌えます。

そして、そして。「K先生」シリーズの導入部がちょこっと。
この小早川の側に立っていた、話していた、というだけで今井に敵意剥き出しの鍛治先生が‼︎
定番過ぎて笑ってしまう。小早川は何故なかなか気付かないのか。

ナッツ学園も楽しみ。ラクダさんの「アイツは穀物なんですよ‼︎」と、ジャイアントコーンを差別する発言も面白く。これまた続きが楽しみな展開(⁈)です。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP