• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作密約のディール

鴻上拓真、32歳、外資系ファンドBCM日本法人代表
水城冬樹、32歳、東栄電工社長

あらすじ

次期社長として順調な人生を送っていた水城だが、ある理由から大嫌いな相手、同級生の鴻上の愛人にならざるを得なくなり…。

3月27日発売⇒4月30日発売⇒5月29日発売 

作品情報

作品名
密約のディール
著者
英田サキ 
イラスト
円陣闇丸 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
リンクスロマンス
発売日
ISBN
9784344834064
3.7

(105)

(22)

萌々

(53)

(21)

中立

(4)

趣味じゃない

(5)

レビュー数
17
得点
389
評価数
105
平均
3.7 / 5
神率
21%

レビュー投稿数17

なぜBLは愛人契約を結びがちなのか?

何度も手にとってはあらすじに折れて読めませんでした。
愛人ものね…、きっと辛くて苦しくて…と。

読み始めてみると、不幸要素がてんこ盛りで。あの高校3年生の一年間が一番人生でキラキラしてたんだろうなあ。それなのに、なんてこった…と。

だけどそのまま読み進めると、あれ?もしかして?な予感がひしひしとわいて、それを確かめたい欲にかられて。

かつての友達と会社をかけての愛人やら奴隷契約。BLにありがちですよね。
はぁ〜。わかっちゃいてもしんどいですわ。いや萌えどころなんでしょうけど。
きっと好きだからに決まってるんですけど。
人生の半分近く損してるよ。これからはお幸せに。

0

安心して読めてしまう

なんという王道!!って思ってこちらにきたら、すでに皆さんがそのように称賛されていて、タイトル悩んでしまいました。そうですね、これが”THE”ってやつでした。裏切らないやつです。

企業買収のお仕事もの&高校の同級生再会ものです。そこに、受けさんが被害にあったある事件が絡んで…っていうところが、とても英田先生らしいな〜って思いました。お互いに誤解と特別な感情を抱えたまま長い年月別れていて因縁めいた再会しちゃう、もうこれワクワクしますよね。”誤解”がいいスパイスになってます。展開としては、なんとなく予想できるんですが、それでも中盤以降はハラハラしてページを捲る指を急いてしまいました。

クールビューティーと仇名された美貌の受けさんなんですけど、ちゃんと男前なのがいいんですよね。男前と男前が対等に渡り合うからイイんです(そこに円陣先生の素敵なイラスト!)。そして、すけべはさすがの官能み。表面的には愛人だから嫌いだけど抱かせてやってんだよ!的な体でいて、実はめちゃくちゃ意識している相手だからこそ感じてしまう快感があるみたいな複雑な心理描写がなんともいえませんでした。

0

王道

目新しさもないけど、は?!みたいなツッコミどころもなく、BLのお手本のような作品だなーって思いました。

傲慢俺様攻め×強気美人受けによる誤解とすれ違い、そして再会という王道。


「TOBを1ヶ月待つかわりに、俺の愛人になれ」と言い放ち傲慢な言動はするものの、本当に受けが嫌がることは避けたりして完全な悪者になりきれない攻めの様子に萌えました。
受けに心底惚れてるんだなーというのがなんか見え隠れするので。

二人がすれ違うきっかけとなった出来事も、絶対に攻めの仕業ではないとわかるだけに、あぁ〜そこで言っちゃいなよ!そしたら誤解が解けるのに!!と焦れ焦れさせられました。

それにしてもあの同級生、立派な犯罪者だわ。
これ以上あいつには関わりたくないということで、二人は制裁しないんですよね。
だから二人に代わって、天から大きな罰がくだりますよーに!

1

企業買収もの

新しく外から社長に就任した冬樹だが、前社長の孫。
母方の祖父だが、母は父親の愛人で、今の母親は後妻で実子の弟も存在するという実は不遇な立場。
拓真は高校の同級生であり、ファンドのやり手支社長。

ふたりは高校の寮で同室だったが、思いは口にしなかったものの実は相思相愛だった。ところが卒業直前に冬樹はレイプされて絶縁してしまうことに。(ひどいシーンは無いので地雷にはならないと思いますが)

冬樹の祖父から引き継いだ会社が買収劇に巻き込まれて、拓真の愛人になるところから二人の関係が進展します。レイプされた過去を引き摺りながらも忘れていた、忘れ去ったはずなのに好意を抱き始めてしまう冬樹。拓真も口や仕事では憎まれるような言動なのに、好意が透けて見える。

さすが英田サキさんの文章は読みやすくわかりやすい。
大人なカップルのお話はうまいです。

最後はハッピーエンドなので安心して読めます。

0

う~ん……BLだなあっていう

すれ違いが根底に流れ続けているお話。学生時代の淡い恋から再会、仕事上の敵対関係から愛人契約とベタ設定を盛り込んでおり、BLだなあという感じ。過去に関係がこじれた原因を相手にぶつければ終わってしまう話で、捻りがなく物足りなかった。

会社や株式関係の話はとても読者に親切。専門系の説明部分に校閲不足と誤字脱字が見られるのもBLだなあとなりつつ、きっちり書かれた背景に納得しながら読み進める。すると始まる公私混同「愛人になれ」……うん、BL。
今作はBL描写が多めなのにお仕事部分も詳細で、悪い意味で落差を浮き上がらせていたように思う。大勢の社員を抱えた会社を背負う社長が私情で何やってんだろうと思ってしまう。やりとりの子供っぽさに心置きなく萌えられない。

冬樹の不幸な生い立ちは性格にあまり反映されていない。反骨精神がものすごいとか空気を読み過ぎるといったことはなく、ささやかに認められたいと願ったり言いたいことは言ったりと、特に歪みはなさそう。これは祖父のおかげってことなのかな。

鴻上は誤解があったのは仕方なくても、もう少し隙というか、うっかり見せる可愛げのようなものが欲しかった。冬樹が惹かれていく心理描写がいくら丁寧でも、現在の鴻上の魅力が薄くて共感し辛い。
この時点では、鴻上は冬樹にとって酷いことをした相手なわけで、過去に好きだった想いを全てリセットしてもなお惹かれる何かがあると良かった。好みの問題かもだけど。

誤解は最後の最後でやっと解ける。ここまで引っ張るなら相当なバレ方を期待していたのにとても地味。早めにバレてもう一捻り展開があるか、最後まで引っ張るなら派手な演出が欲しい。一言言えば解決なのに!というもどかしさが二百ページ分も溜まっており、これを解消させるにはちょっと足りなかった。

とはいえ父親の件以外はすっきりできて良かったし、終わり方も好き。
印象に残ったのは、序盤で冬樹が屈辱を感じたり悔しくても抗えなかったりするシーンの心理描写。書き慣れた安定感があり、読み応えを感じた。

関係ないが、ちょろっと別のラノベを読んだら、ここで英田さんならこういう例と蘊蓄を入れて説明に肉付けしていくなあと具体的な文章まで浮かんでしまい、書き方の癖に気付いた。説得力の持たせ方が好みで、だから安心して読めるんだなあと思った。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP