• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作暁天の彼方に降る光 上

伏見義康、成田遼一郎、深沢直巳、クラウディオ
清澗寺冬貴、清澗寺国貴、清澗寺和貴、清澗寺道貴

あらすじ

遼一郎とフランスへとたどり着いた国貴だったが、あるきっかけから記憶喪失となってしまい…。大人気・清澗寺家シリーズが遂に完結!

作品情報

作品名
暁天の彼方に降る光 上
著者
和泉桂 
イラスト
円陣闇丸 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
リンクスロマンス
シリーズ
この罪深き夜に
発売日
ISBN
9784344836198
4.1

(32)

(21)

萌々

(5)

(0)

中立

(1)

趣味じゃない

(5)

レビュー数
7
得点
126
評価数
32
平均
4.1 / 5
神率
65.6%

レビュー投稿数7

読み進めることしか考えられない…


とうとうここまで辿り着きました。完結編の上巻。

まずは長男の国貴編。

新天地、パリに浮かれる姿が無邪気可愛くてギャップ萌えでした。
しかし仮初の暮らしが続きます。

苦しい生活の中でも、互いが共にいることへの幸せ、信頼を端々から感じられる…。
相手のため、ではなく互いが同じ気持ちであることを大切にしている二人が愛おしいです。

ずっと見守っていたくなるようなあたたかみがあるんですよね、とても心地よい。

それなのにあんなことが…ここで下巻へと繋げるとはなんて残酷なんだ!
睡眠時間削ってでも読むしかないやつです…。


次男の和貴編。
もう全部が好きすぎて頭悪い感想しか呟けないです。

深沢の命で家族のものを穢し謝罪させられる和貴しゃま…好き。
兄さんもゾクゾクきたけど、子ども相手の父親としての謝罪の破壊力…イケナイ心がくすぐられちゃう。

雌だと詰られるのはやっぱり悲しいのか…。
今更そんな心情改めて書かれると…ズキズキ萌えしちゃう…。

独り遊び見られちゃうのももう何度目なの…一緒になって恥ずかしくなるんですよね。
ほんといくつになっても愛い子だ。

ただ変化してることもあって…精液って自主的に言えるようになってるし自慰もそれなりにできるようなって…成長(?)して…

でも深沢に手を繋いでもらっただけで心あたためて…ってなんかもうとにかくぶわっときました(末期)

とんでもねぇどえれぇ画家も登場しましたがこの狂ったような一途さ盲目さ…嫌いになれねぇ。
そしてまさかの排泄管理ネタ…なんてったって挿絵もあるぞ!!!
好きしかないです…好きです。

このシリーズはCDからでしたが、次男のこの監禁ネタが見たくて原作に入ったんです。
順番通り読まないと気がすまない派だったので、数ヶ月かかりました(笑)
めいいっぱい楽しみたい…下巻フルスピードで読む…!!!


三男、道貴編。
もう上二人の幸せを全て吸い取っているのではないかと疑いたくなるほどの平和担当。
甘さ全開です。ずーっと変わらずこのままでいてほしい、いてくれると思います。


このシリーズは結ばれてめでたしめでたし、とそれで終わりではなく…
こんなにも強い愛で結びついていても、ふとしたことで不安になったり心痛めたり…そんな人間らしい薄暗くも確かな愛を見せてくれますね。

2

全ては『下巻へ続く』

あと2冊かぁ……
最初はあまりにも仰々しく感じてしまった『清澗寺家サーガ』。
第二部が始まってから、ズンズン来る面白さに填まってしまって大変です。
もっと先の巻に書かなければ意味がないかもしれませんが、最初の方に共感出来なかったり「?」と思う所があっても、それにかまわず読み進めるべきです。
後から段々解ってくるんですよ。

サーガの最後を飾るのは、やはり国貴と和貴の物語です。
国貴編『暁天の彼方に降る光』の方は、2人の関係性故に起きる齟齬はあまりありません。第二次世界大戦前夜に異国の地で生きる大変さに2人が翻弄されるお話です。
ドラマチックです。
「え~っ!?」というところで終わるのも、なかなかイケズな構成。

私が「ひょっとして、こういう事なの?」と解りかけたのは和貴編『晦冥の彼方で待つ光』の方です。
和貴と深沢の関係って苦手なんですよ。
どちらも狭量なんですもの。実生活では決して側にいたくないタイプ。
まず和貴なんですけれど『冬貴の淫蕩な血』に何故そんなに捕らわれ続けるのかが解らない。
だって、嫌悪しているくせに、冬喜の人生をなぞろうとするのですもの。
この巻を読んで解ったんです。和貴は冬貴の『男を誑し込む力』をひとつの才能として認めていることを。
「嫌だ嫌だ」と言うのは冬喜の力を憎んでいるのではなく、彼のように出来ないという屈辱感から来る言葉だったのではないかと思ったんですね。
ひょっとして、これ『才能への嫉妬の話』だったのではないかと。
それなら解る!

もうひとつは『深沢の愛』がよく解らなかったのですよ。
よく「嫉妬深い」と表現されますが、これ嫉妬なの?と思うことが何度もありまして。
生きて行くために外に開いていこうとする和貴の行為を、深沢は何度も叩きつぶそうとします。
和貴の繊細さでは耐えられないから、というのがその理由なんですね。
和貴が傷つかないように「壊す」とまで言うんですけれど、これ、私は何度も「ママなの?」と思っちゃったのですよ。「怪我をするから外にでちゃダメ!」と同じなんじゃないの?って。
これって和貴を愛しているんじゃなくて、自己愛なんだと思ってしまう。
このお話の中で、深沢がそのことに気づくシーンがありまして!
これがね、私としては『神シーン』だったのです。

メインを張るふたつのお話が『下巻へ続く』。
私の感想も『下巻へ続く』です(申し訳ない)。

2

ここで区切るの!?

これで完結かと思うと、読むのが勿体なくて中々手が付けられませんでしたが、誘惑には勝てずに大事にゆっくり読もうと本を開きました。
大事にゆっくり……ゆっくり噛みしめるように……だめだ、ゆっくりとか無理!!
結局続きが気になって、先が知りたくて一気読みしてしまいました。

序章は冬貴編。結婚前夜のお話でした。
そこから大きく分けて国貴編と和貴編で構成されています。
それも二編ともそこで区切るか鬼か!? という意地悪な引きで下巻へ……となっていて、これは上下巻揃うまであたためてて正解だったと思いました。
今から読もうと思っていらっしゃる方は、ぜひ揃えてどうぞ。

さて、内容についてですが、正直私は国貴にそれほど思い入れがないので、何か久しぶりの登場だなぁくらいの気持ちで読み始めたのですが、気づけば没頭。清澗寺一族、おそろしい子!!
兄弟の中ではある意味で一番受難というかドラマチックというか、とにかく色々な意味で不憫な子である国貴ですが、相変わらず苦境に立たされていました。
愛の逃避行に出掛けたは良いけど、安住の地なんてなかなか有るはずもなく、上海からアメリカに移住したと思ったらそこで差別に遭い、失意の内にヨーロッパへ。
希望いっぱいでフランスにたどり着いて職にありついたものの、ここでも再び国貴に忍び寄る魔の手が……。
ちょっともう不幸のバラエティボックスっぷりが凄くて、可哀想通り越してこの子なんとかしてあげて!! 状態。魔の手から逃れるために、フランスからも逃げだそうとしたら、今度はとんでもない事故に巻き込まれて茫然自失のまま下巻へ。

は? え? ちょ、待って??? ここで引くか普通!?


そして後半は和貴編でした。
終戦後、こども達も独立し、深沢とふたりきりになってしまった時間と身体を持て余している和貴の苦悩物語です。
周囲が各々の人生を切り開いていく中で、どうも和貴だけが時間が止まっているような感じがしました。端的に言えば【この子、何冊費やしてもちっとも成長してないな】ってことなんですが、今回も相変わらず妙に意固地にぐずぐずうじうじしています。
深沢との衝突の根本的理由もずっと変わっておらず、いい加減にしろと尻を蹴り上げたくなるくらいなんですが、これが和貴なんで仕方ないよねと思えてしまう清澗寺マジック。

家出を諦めて帰宅したところでお約束のように誘拐されるんですが、この誘拐犯が半端なく気持ち悪いです。
和貴の立場じゃなくても鳥肌が立つほど気持ち悪い。行動、思考、その全てが斜め上いってて、話し合いとか一切通用しないタイプでした。
そんな男に辱められ、徐々に絡め取られていく和貴が『深沢たすけてよぉ』的なところで下巻へ、です。
えええぇぇぇ!? これもここで次に引っ張るんかい!?

最後は清澗寺家唯一の爽やかさんである道貴編。
短い話ですが糖分補給。
……といきたいところですが、読んでて何でこんな恥ずかしいんでしょうかね。クラウディオの気障っぷりが少し苦手なので、このなりきっちゃってる二人に鼻白んだというか、あー……そう、まぁ仲よくて何よりねという感想です。

取りあえず、切迫したこの2CPの続きが気になるので、さっそく下巻を読みたいと思います。

4

下巻が待ちきれない

まさに昼ドラ、といったドロドロの『清澗寺家シリーズ』ですが、王道のすばらしさが満ち溢れたシリーズだなあといつも思いつつ拝見しています。その『清澗寺家シリーズ』の完結編ということで楽しみに待っていました。

遼一郎×国貴の国貴編。
個人的に『清澗寺家シリーズ』で一番好きなのは遼一郎×国貴のCPなのでこの二人に会えてテンションMAXになりました。

二人希望を胸にフランス・パリへと行きつくけれど、そこで二人を待ち構えていたのは人種差別、貧困、そして陸軍時代のかつての同僚からの恐喝と過酷な生活。

遼一郎の国貴への深い愛、そして国貴の遼一郎と『清澗寺家』を守るための自己犠牲。
まさに昼ドラ。それがいい!

国貴の美しいビジュアルに、彼の持つ凛としたプライド。
それらをへし折り奪いたいという男たちの欲望が何ともドロドロしていていいですねえ。
どんな困難も二人で乗り越えていってほしいと願った矢先に列車事故に巻き込まれ…。
おお、ここで次巻へ続くとか、なんという焦らしプレイなのですか、和泉先生…!

深沢×和貴の和貴編
このCPも相変わらず並々ならぬ執着心を見せる深沢と、快楽に流されるゆるんゆるんの和貴がいました。

でも和貴も少しずつ成長しているような気も。
深沢の深い愛に、本当の意味で和貴が応えられる日は近い…、と思ったら、このCPにもまたアクシデント発生。

和貴の男を惑わす色香は健在で、ストーカー気質の画家に拉致られちゃうんですねえ。
個人的に受けが酷い目にあうのってあまり好きではないのですが、和貴はすんごい酷い目にあってほしいな、と思う私は外道でしょうか…(爆)。

クラウディオ×道貴の道貴編。
甘かった…☆
ほぼ国貴編と和貴編で占められている1冊ですが、終盤に甘々な道貴編が収録されています。
近所の子どもたちがクラウディオを見て『どこかの王様だ』と二人が住む家を日々覗きに来ます。
そんな子どもたちを家に招待してもてなす二人。『自分が王様だということは内緒にしていてね。スパイに見つかったら困るから』とうまくあしらうクラウディオに惚れ直す道貴で…。

シリアスムードが漂う本編の中で唯一甘く、ほのぼのなお話でした。

初っ端に、冬貴編ともいえる伏見×冬貴のお話が少し収録されています。
『清澗寺家シリーズ』の、源といえる冬貴。
彼がいてこそのこのシリーズであり、その彼を愛する伏見の恐ろしいまでの執着心がこのシリーズの根底なのでしょう。
結婚する冬貴に対して複雑な感情を持つ様と、冬貴への凄まじい執着心を、ほんの数ページしかない序章で見事に描き切っています。

その二人を、あえてこの序章で登場させ、そして次巻(本当の完結編)へと持ち込む和泉先生のテクニックにほれぼれ。

それと円陣さんの挿絵が美しすぎました。表紙も良い!

遼一郎×国貴、深沢×和貴、そして伏見×冬貴。
怒涛の完結編。次巻を楽しみに待っています。

9

THE清澗寺家シリーズ

THE 清澗寺家シリーズ

前作から数年経ち、もう新作は出ないと思っていた清澗寺家シリーズですが、新作が出ると聞き喜んで購入しました。
BL大河と謳って遜色ない濃厚でどっしりとしたシリーズはこれまでのお話同様読み始めると止まらない内容となっています。

上巻と銘打ってあるままに、今回はお話が完全に下巻に続いています。
冬貴編の序章、国貴編、和貴編、ショートストーリーの道貴編で構成。

国貴編
アメリカからフランスへと移民した国貴と遼一郎がつましくも幸せに暮らすのかと思いきや、過去陸軍の同僚に見つかってしまい国貴が遼一郎と家族を人質に取られスパイの役割を余儀なくされるという内容ですが、スパイさせられるだけでなく、同僚に体の関係も強いられます。
遼一郎を守るために、卑劣な同僚に体を開かれる国貴が可哀想で……くそ萌えました!
えっちの描写はそれほどありませんが思わず漏れてしまう喘ぎとか、嫌なのに慣れてるからだが受け入れてしまう感じがたまりません。
常時不穏な空気が付きまとって薄氷のうえに成り立つ幸せを享受するカップルですが、今回は最大の試練が……
ロマの少女サラという新キャラも出てきて、とんでもないところで終わっており、後編がどうなるか見当もつきませんが、幸せになってくれると信じたいです。願わくば日本に帰って清澗寺の屋敷で暮らしてほしいけど無理かなぁ……

和貴編
相変わらずぐるぐると深沢との関わりに悩む和貴と、悩んでいる和貴をわかっていてそんな和貴の為に和貴の事を一番に考え、悩みつつ面倒を見る深沢のお話。
これまでの様式美に則ったいつも通りのお話の流れですが、深沢×和貴が大好きなので楽しく読みました。
ますます父親に似て性欲が押さえられなくなってきた淫乱な自分は、深沢に迷惑をかけてしまうと悩む和貴。
日常が性欲に勝てなくなってきている和貴に気づいており、苦しむ和貴を楽にするため篭の鳥にして今度こそ飼い殺しにしようと決意し始める深沢。
衝突しすれ違うする二人の間に和貴のストーカーの画家の男の魔の手が……
といった内容ですが、相変わらず二人のえっちは濃厚で読みごたえがあります。
もうね、深沢の執着がすごくてめっちゃ和貴の事を甘やかしたいのに、和貴の為にそれをせず苛め抜く姿勢がたまりません。
執着攻めが好きなんですが、間違いなくこれまで読んだBL小説ナンバーワンの執着攻めですよ深沢は。
これもとんでもないところで下巻に続いています正座して待ちます。
ラブラブになってほしい……。

道貴編は口直しのあまあまラブラブなお話。
本編で重々しさに息切れした気持ちを軽くしてくれます。

二段組322ページを読むのは大変ですが、時間を忘れて別世界へ浸らせてくれる特別な作品です。
円陣先生のイラストも美麗で素晴らしかったです。
みんな清澗寺ワールドにおいでよ!

今回図らず?も、国貴和貴二人ともモブ(?)に襲われてますが、和泉先生のマイブームなのかな?とちょっと思ったりしました。


下のレビューにある伏見の子供たちへの感情ですが、子供たちを愛せるわけがないと思っているのは、時間軸的に子供達が生まれる前の伏見の回想なので、生まれてからは伏見は子供達を彼なりに愛しく思っていると思っています。


22

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP