ヨネダコウ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ヨネダコウ先生インタビュー 祝デビュー10周年!! コミックス『囀る鳥は羽ばたかない(5)』&ファンブック『20072017』

2017/11/30 19:26

1年2ヶ月ぶり“付き人×ヤクザ”待望続巻&超豪華記念本が同時発売!!


デビュー10周年を迎えたヨネダコウ先生の大人気漫画『囀る鳥は羽ばたかない』シリーズより待望の第5巻が11月30日発売!! 裏社会を舞台に描かれる、ヤクザの付き人兼用心棒・百目鬼×男好きの淫乱若頭・矢代の絶妙な関係性から目が離せません! 矢代の命が狙われる抗争の中、少しずつ互いを特別なものとして意識し始めた二人。ついに一線を越えてしまうのか、息を吞んで見届けましょう! また、今作と同時にヨネダ先生初となるファンブック『20072017』も発売! 画業10年の軌跡をまとめた珠玉の一冊です。ぜひ合わせてチェックを!! それでは、「801 AUTHORS 108」第1470回、ヨネダコウ先生どうぞ!

 

ついにセックス!? 付き人×ヤクザ、チカラ関係グラグラで…

 

Q. ヤクザの寡黙な付き人×男好きの淫乱若頭の関係性を追う大人気シリーズ第5巻、1年2ヶ月ぶりとなる新刊です。今作の紹介をお願いします!
幼い頃から性に捕らわれ、心に矛盾を抱えた主人公が純粋に人を好きになることを突きつけられていくような感じのお話です。

Q. 第4巻のラストを受けて「ついにセックス…!?」となったファンも多いかと思います。5巻スタート時の付き人・百目鬼×若頭・矢代の関係性を聞かせてください。また5巻で、二人の結びつきに関して注目点などありますか?
今回は百目鬼が追い詰められてるかと思いきや矢代が…と流れていきます。パワーバランスがだいぶぐらぐらしてます。


Q. 矢代を溺愛する親分筋の三角と、彼の秘書である天羽の関係が前巻から徐々に明らかにされ始め、「この二人に萌える!」というファンの声をしばしば耳にします。ヨネダ先生は彼らをどのように見ていますか?
純粋に親子的な間柄です。ヤクザとしてじゃなく一般人の道を歩かせてやりたかった三角は親子ではいたがらなかったし、天羽は天羽で三角との繋がりを強く持ちたかった。お互いを思うからこそ一歩引いた関係になってます。

Q. 三角や天羽のように、本シリーズはメインカップルの百目鬼×矢代以外の脇役もかなり個性的です。お気に入りのキャラクターは?
喧嘩ばかりしてる鯨と鮫が描いてて楽しいです。ステマのようですが2018年1月23日発売の『Op-オプ- 夜明至の色のない日々』にも出てきます。

 

受の素の部分が覗ける5巻! そして攻の裏話!!

 

Q. 裏社会を舞台として醸される、百目鬼と矢代の特別な関係性を、BLとして描く際のこだわり、といったものがあれば聞かせてください。
糖度が高くなり過ぎないところかな?

Q. コミカルなシーンからアクションシーン、そして濡れ場と見どころがたくさんある本シリーズですが、5巻で一番注目して欲しい部分はどこでしょう?
23、24話の矢代の独白は、リアルならどう喋るか生っぽい話し方を思い描いていました。取り繕うことができなくなっていく矢代の素の部分が少し垣間見えるのでそのあたりが見所かと。ヤクザの皮を被った矢代を描くのも好きですが、少年のように成長してない矢代を描くのも楽しいです。


Q. 本シリーズにまつわる裏話などありますか?
矢代の足をもっと百目鬼が舐めまくるという描写があったんですが無くしました。理由は覚えてないです(笑)

Q. 過去作品を振り返ってみますと、『どうしても触れたくない』『それでも、やさしい恋をする』ではリーマン、『囀る鳥は羽ばたかない』『NightS』では裏社会をそれぞれ描かれていますが、いつか描いてみたい設定はありますか?
SFっぽいお話は描いてみたいです。ツンデレ攻もいいですね。

 

祝デビュー10周年! 豪華ファンブックやイベントも要チェック!

 

Q. 今作に加え、デビュー10周年を記念するファンブック『20072017』が同時発売されます。見どころなど教えてください!
カラーイラストが約60点あったり、『どうしても触れたくない』と『囀る鳥は羽ばたかない』の描き下ろし漫画が29Pあったり。今まで描いたペーパー漫画など。読者さんにもご協力いただいたアンケート結果もあります。お忙しい中お時間を作ってくださった草間先生との対談もぜひ。

Q. ヨネダ先生は2007年雑誌デビュー、初コミックス『どうしても触れたくない』が2008年発売。そしてなんと、ちるちるは運営会社設立が2007年、サイトオープンが2008年です。大変恐縮ですが、ちるちるに対して何かメッセージをいただけますでしょうか!
ちるちるさんも10周年なんですね。おめでとうございます。最初の感想サイトの形から、どんどん裾野が広がっていってますよね。ちょうどオープンされた頃に初コミックスが発売されたこともありちるちるさんのランキングでは『どうしても触れたくない』が何かしらランクインさせていただくことになりました。私は途中お休みした時期があったので同じ歩みというのはおこがましいですが、これからも変わらず腐女子の強い味方でいてください。

Q. 『囀る鳥は羽ばたかない』シリーズもついに第5巻! 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
矢代が脇役の読み切りを描いてから2年後にまた高校時代の読み切りを描き、更に2年後に囀る連載で足掛け10年弱この作品を描いてます。ようやくひとつの節目を迎える巻となりました。ストーリーはまだまだ続きますが、満足できるところまで描かせてもらえるよう是非リアルタイムで読んでやってください。よろしくお願いします。


編集部より
『囀る鳥は羽ばたかない』5巻がついに発売になりました!
4巻発売直後から、その続き(5巻収録分)を知りたいと読者さんが掲載誌の『ihr HertZ』を求めて熱くなってくださったのですが、その続きがすべて収録されています。
いろいろな意味で、ついに! です。これまでの積み重ねがあってからこその5巻、とにかく読んでいただきたいです。何度読んでもおもしろいと思える作品です!
イベントも特典も盛りだくさんです。詳しくは大洋図書ホームページをご覧ください。

コミックス『囀る鳥は羽ばたかない(5)ファンブック『20072017

特典情報
『囀る鳥は羽ばたかない(5)』
アニメイト:イラストポチ袋2種類
アニメガ・文教堂:イラストカード
いまじん白揚・精文館書店:イラスト紙コースター ※『20072017』の特典と共通
コミコミスタジオ:イラストクリアファイル
セブンネットショッピング:4Pリーフレット(2P描き下ろしを含む)
とらのあな:イラストクリアファイル
ホーリンラブブックス・まんが王倶楽部:イラストクリアファイル

特典対象外の店舗もあります。詳細はコチラでご確認ください。

『20072017』
アニメイト:イラストペーパーペンシルボード
いまじん白揚・精文館書店:イラスト紙コースター ※『囀る鳥は羽ばたかない (5)』の特典と共通
コミコミスタジオ:イラストノート
とらのあな:イラストA4クリアファイル
ホーリンラブブックス・まんが王倶楽部:イラストクリアポストカード

特典対象外の店舗もあります。詳細はコチラでご確認ください。

イベント情報
ヨネダコウ10th Anniversary Gallery&Cafe Breaking Dawn 〜ヨアケ〜
ヨネダコウ画業10周年記念祭


(C)ヨネダコウ/大洋図書

関連作家・声優

PAGE TOP