• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作華は褥に咲き狂う(5)~兄と弟~

紫藤純皓、光彬の御台所であり闇組織八虹の長
七條光彬、恵渡幕府第八代将軍

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

光彬に異母兄弟が存在していた!? 
本物のご落胤かどうか探るため、公儀目付に化けた光彬と純皓だが……? 
御台所×将軍の色恋絵巻最新作!! 

作品情報

作品名
華は褥に咲き狂う(5)~兄と弟~
著者
宮緒葵 
イラスト
小山田あみ 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
シリーズ
華は褥に咲き狂う
発売日
ISBN
9784403524967
4.1

(37)

(24)

萌々

(5)

(3)

中立

(0)

趣味じゃない

(5)

レビュー数
7
得点
149
評価数
37
平均
4.1 / 5
神率
64.9%

レビュー投稿数7

光彬の異母弟 お家騒動の巻

時代劇風BL 凄く面白い
吉宗や、維新前の篤姫輿入れとか、
面白いトコをゴチャゴチャに混ぜてパロッているラブコメ風?
将軍が御台に攻められちゃって、笑っちゃう。

Unlimitedで1-2巻を読み、直近発刊作から購入、
・・でも5巻から、玉兔や純皓の兄が絡む伏線が仕込まれていて、
続けて読まないと、つながりが分からない。
それで頑張って5巻から8巻の電子版を購入。
更に3-4巻も、やっぱり後から購入。
電子版にもイラストがちゃんと含まれているので、絵の拡大をしたり、電子版は便利。
なんといっても、小山田先生の絵は、とても綺麗です。

今巻から波乱を起こすのは「玉兎」、妖怪でもない、どうやら神霊らしい。
玉兎は、光彬の祖父の血を絶やさないよう、光彬に子供を造らせようと謀りだす。

異母弟・吉五郎が、実母の死後、拉致され農奴に売られたらしい。
御落胤騒動が起き、光彬がやっと幽閉された吉五郎を発見しのは死ぬ間際。
・・講談になった実話、吉宗の「天一坊」事件が土台みたい。

人身売買され異母弟のすり替えに気付かず
最期を看取るしかできなかった光彬の無念と慚愧は深い。

その事件に 玉兎や純皓の兄が関連するという所まで。
この巻は事件の始まりで、この件の解決はずっと先。
--
月兔:「月の兎」の対は「金烏(八咫烏)」、日の中の烏、月の中の兎

0

はぁ最高

今作からレーベルが変わりあとがきの小山田先生のイラストが無くなったのは残念でしたが、巻頭に口絵とあらすじと人物紹介が載るようになりました。ルビも何となく多くなったように感じ、だいぶ読み易くなったように思います。

そして今巻から謎の「玉兎」という存在と純皓の異母兄の「麗皓」が登場し始めます。玉兎に限って言えば1巻からちらついていたそうです。
今回は両方とも触りという感じでした。

それから前巻で「八虹」の長であると光彬に告白した純皓が長として光彬の手助けをするようになります。頼もしいったらありゃしない!

将軍として誰にも吐露出来ない気持ちを純皓だけに打ち明け、そんな光彬を慰撫する純皓に2人の絆が更に深まった気がしました。

今回の事件の結末はとても悲しい物で、ちょっと泣かされてしまいました。いつもならクスッと笑う作品なのに泣かしに来たんです。

6巻がもうすぐで発売ですが(巻数が付くようになってとても便利になりました)、玉兎と麗皓がどう関わってくるかとても気になります。
負けるな鬼讐丸、負けるな純皓って気持ちになって読み終わりました。

1

め〜ちゃくちゃスケールの大きい話になりそう!

彦十郎にめちゃくちゃ執着してた妖の存在が露わに……
玉兎と名乗るそいつは彦十郎に格別の想いを抱いていて、彦十郎亡き後は、その血を継ぐ光彬にご執心。
そして光彬と女子をくっつけて彦十郎の血を受け継いだ子を産ませようとしてる。

光彬も壮絶な人たらしだけど、その祖父・彦十郎ときたら人どころか妖までたらしこんでたとか、どーゆーことよ?!
おまけに今までのお話のあれこれは、実は玉兎が絡んでいるらしくて、その執着ぶりは純皓と肩を並べるかもしれない。

こわいよー。(わくわく)
純皓といい玉兎といい、どうして桁外れの濃ゆ濃ゆな執着ヤロウが一冊に二人も登場するのかしら??(それは宮緒先生だから)
あ、咲を忘れてたけど、彼女(彼?)が一番タチが悪い気もする……
門脇ときたら、咲のせいですっかり悲哀に満ちたお笑い担当みたいになっちゃって……門脇に合掌。ぷぷ。

そして今回のメインは、亡き父・前将軍の落とし胤を名乗る少年の真相を暴いていく……というやつ。
光彬の腹違いの弟というのは果たして本当なのか、それとも偽者なのか。
ハラハラしつつも、真相は悲哀に満ちていてなんか泣きそうになっちゃいました。

おまけに、純皓の異母兄の存在まで匂わされて、こいつがまた超〜曲者っぽい。

来月に発売される次刊が超〜楽しみです!

3

○れん坊将軍

ほー……
読み終わってのため息。読み応えありすぎでちょっとグッタリ…
詳しい内容は上がってますので、感想だけ。

宮緒先生の力のこもり具合に圧倒されました。
私的には手離しで「面白かった〜!」なんだけど。
偏見承知で申し上げるけど、これ若い世代にはどうなんだろ?
内容も展開も、もろマツケンの○れん坊将軍なんだもん。
私なんかは世代的に時代劇に馴染みがありますよ。でも今の18才くらいはどうかしら?違和感ありまくりだったりして、と思うわけ。
本作はシリーズ5作目だからここから読む人は少ないとは思うけど、紙本だと行と行の間が狭くキチキチに詰め込んだ字面、漢字がとても多い、言葉遣いも仰々しい…
はっきり言って読みづらい作品だと思うんですね。
それに…
…あー、批判するつもりじゃないんだけど、マイナス点ばっか書いてますね…すみません。でも偽らざる感想なので。
冒頭、あやかしというか謎の存在・玉兎(ぎょくと)が光彬の寝所まで入り込んで…という話から始まるのですが、本作は玉兎の話じゃないんですよね。そういうのもわかりづらい。
途中から前将軍、光彬の父親の落とし胤が…⁉︎という話に移行してそっちが思いっきりメインになっていく…そして最後はお涙頂戴というか…
私なんかは実際読んでて涙ぐんじゃったんですけどね、まんまと!
光彬の腕の中で、決して表に出てはいけない弟・吉五郎がその哀しすぎる一生を終える…泣けますよ、そりゃあ。
この辺、宮緒先生上手いです。巧みです。時代劇のツボを押さえてます。
ならばBL的視点では。
もちろんここは最高。
貞淑な御台所・妻、としての純皓がある瞬間から獰猛な攻めに変わる瞬間がいい!
このシリーズはひたすら愛し合う純皓と光彬の閨、2人の獣のような営みが描かれて圧巻です。

そして、玉兎のストーリーは完全に「これから」。
その上、純皓サイドでもナニカが起きそう⁉︎
これはまだまだ続きますよ〜。覚悟して待たねば。

3

タイトルの素晴らしさに、最後の最後でやられました

作家買い。

『華は褥に咲き狂う』→『華は褥に咲き狂う~鬼と剣~』→『華は褥に咲き狂う~悪華と純華~』→『華は褥に咲き狂う~火華と刃~』に続くシリーズ5作目。

『華は褥に咲き狂う』シリーズはガッシュ文庫で刊行されていましたが、まさかのガッシュ文庫廃刊。続編がどうなることかと心配しましたが、レーベルをディアプラス文庫に変更して刊行されました。

レーベルは変われども、絵師さんは今まで通り小山田さんが担当されていますし、中身も今までと変わらず痛快な時代劇BLで一安心。

ということでレビューを。




光彬のもとに、織之助と名乗る一人の小姓が出仕してきた。
光彬の素晴らしさと美しさに圧倒される織之助だけれど、どこか様子がおかしくて…?

という出だしで物語はスタート。

光彬の祖父にあたる彦十郎に執着する「玉兎」という新キャラ(と言っていいのか、神さまらしいので)が登場し、彦十郎の素晴らしさをそこはかとなく読者に印象付けますが、今作品はここまで。

彦十郎については今までも何度か名前は登場しており、素晴らしいひとだった、という空気は常に流れていましたが、「玉兎」の登場によりそのバックボーンは熟成した感があります。そろそろ彦十郎ターンのお話が刊行されるのかな?

で。

タイトルについている「兄と弟」。
今作品は、光彬の異母兄弟登場の巻です。

先代将軍の落胤だと名乗る吉五郎という少年が現れ…?

というお話。

とにかく吉五郎という少年が謎だらけです。
御落胤だということを証明するモノを持ってはいるけれど、それを将軍・光彬にしか見せたくないと言い張る。

証拠も出さない状況では将軍にお目通りさせることは不可能。が、吉五郎を不憫に思う光彬は、将軍という身分を偽り吉五郎に会いに行くが―。

吉五郎が本当に光彬の弟なのか。
なぜ御落胤の証拠となる短刀を見せないのか。

そこを軸に謎を解き明かしていくストーリーです。

で、ここで肝になるのが、純皓の正体。
闇組織「八虹」の長、というのが純皓の正体ですが、それが前作で光彬にばれてしまいました。二人の間を割くであろう大きな純皓の秘密だったわけですが、その秘密を乗り越えた二人の間にはさらに大きな愛情が育っていました。

純皓は光彬のために八虹の力を存分に生かし、吉五郎の正体を詳らかにしていきます。「八虹の長」という立場が、純皓の立場を危うくするのではなく、光彬を救うための因子として描かれている。

『華と褥に~』シリーズは5作目になるわけですが、パワーダウンするどころかますます面白さに磨きがかかっています。その大きな理由に、この作品の持つ世界観はもとより、前作から巻かれている伏線がきちんと回収され、謎が解けていく過程にある気がします。

そして今作品も純皓×光彬の2人の愛情の深さは半端なかった…。

この二人の濡れ場のなんとエロく、そして美しいことよ。
愛情に満ちたセックスシーンが、めっちゃ綺麗でした。
それが小山田さんの美麗イラストで拝見できるという眼福。最高です。

光彬の、将軍としてのカッコよさも半端なく。
そんな光彬を、陰から日向から「妻」としてサポートする純皓の男気にもしびれ。
カッコいいでだけはなく、宮緒先生らしいコミカルさもあり、けれど切なさもあり。

今作品も最高に面白かったです。

今作品で、門脇と咲ちゃんの絡みが若干少なかったのが心残り。
ぜひとも咲ちゃんに愛でまくられ、息も絶え絶え…、ならぬ幸せいっぱいな門脇を描いたスピンオフを読んでみたいです。

次作は彦十郎のお話に突入するのかな?

と思いきや、最後のあの不穏な空気は一体なんですの、宮緒先生。

タイトルの「兄と弟」。
最後の最後で、このタイトルの意味深さにすっかり参りました。

次回作も楽しみです。

7

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP