結婚したら、好きな顔を一生眺めていられるんだよ?

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作推しはα

人見蓮,26歳,旅行会社勤務,α
鈴木佑真,26歳,旅行会社勤務,β

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

昔から綺麗な顔には目がない、ド平凡β会社員の佑真。現在の最推しは頭脳明晰で仕事もデキる、仲がいいイケメン同僚のα・人見だ。しかしその人見から、なぜかいきなりプロポーズされてしまった!? ビックリしつつも、自分みたいな平凡人間では釣り合わないと、断固拒否。だが人見は全くめげずに猛アプローチしてきて、気づけば彼の実家の不思議な旅館で働くことに…? 訳アリ溺愛α×平凡β(?)の奇想天外オメガバース!

作品情報

作品名
推しはα
著者
夜光花 
イラスト
みずかねりょう 
媒体
小説
出版社
笠倉出版社
レーベル
クロスノベルス
シリーズ
推しはα
発売日
電子発売日
ISBN
9784773060423
3.9

(166)

(57)

萌々

(60)

(32)

中立

(10)

趣味じゃない

(7)

レビュー数
19
得点
631
評価数
166
平均
3.9 / 5
神率
34.3%

レビュー投稿数19

受け様、面白すぎる!推し(攻)の顔が大好きな受け様のお話

こちら、夜光花先生初めてのオメガバースのお話とのこと。
も〜、「モブ受け」となっている受けが面白過ぎて、特に前半は声を出して笑いながら読んじゃいました( *´艸`)

同僚を推す受け×オメガバース×ワケあり宿…と、けっこう設定モリモリなんですが、それがとってもいい具合に調和してるのが、さすが夜光先生だなあと思わされます。

あと、みずかねりょう先生のイラストが本当に素敵だった〜!表紙もいいですよね。
「α」「Ω」「β」の文字を二人が腕にかけたり、抱えたりして持ってるの、可愛い!

この作品、アルファの攻め様、美形でいい奴だし溺愛攻めでカッコいいんですけど、なんといっても受けの魅力と面白さが半端ない!!!攻めの良さをひょいっと凌ぐ面白さといいますか。ほんとインパクトがすごいんです(語彙力)。

嘘がつけず、上司に叱られてばかりの主人公、佑真。職場の同僚、人見の美しい顔に惹かれて推すことで、日々癒されているー(でも恋愛対象は女性で、恋愛感情を持っているわけではない)。
この設定からなんか可笑しくて笑えてくる…笑

そんな佑真の推し、人見が会社を辞めることになり寂しく思っていた折、一緒に食事に行った先で突然人見から熱烈プロポーズをされー!?

と続くお話です。

βで、恋愛対象は女性の佑真がプロポーズは断りつつ、「俺のこと好き?」と聞かれて「(推しとして)宇宙一好きです!!」とか即答してるの、大変笑わせていただきました。面白過ぎ。

で、自分も退職して人見の実家の旅館宿についていくと、そこは「人ならざる者」が泊まる旅館で、人見の母親である女将の策略により、タコの妖怪に体を作り替えられ!?という、オメガバの面白さを生かした展開に、「どうなっちゃうのこれ!?」と、ページを捲る手が止まりませんでした。

無理やりΩにされ、襲われ番にされた怒りを、女将や人見に対してちゃんと言葉にして伝える姿がかっこよく、男気溢れる受け様を堪能しました。

作り替えられた体を戻そうと、一人妖怪世界に渡って交渉する攻め、人見も良い。

結局その後どうなるのかーという点については、ぜひぜひ読んで確かめていただければ( *´艸`)

みずかね先生の挿絵で見られる座敷童ちゃんが本当に可愛らしく、うちにも来て温泉湧かせてくれないかなーと思ったりしました笑

0

#妖怪 #オメガバース #推し活

これは、妖怪ものです。
タイトルに「推しはα」って入ってるし、オメガバースかな?って思うじゃないですか。
妖怪ものです。オメガバースですけど、基本妖怪もの。あと、推し活。

1巻はそんなに性癖に刺さらなかったんですけど、私は2巻で沼に落ちました。
早く3巻読みたすぎて、夢に出てきます。

読む前の私の想像。
「βってあるけど、なんやかんやΩになって、推しのαといちゃこらせっせするんでしょう?」
読んだ後の私の感想。
「妖怪ものなんだけど、オメガバースがうまいこと絡み合って、推し活が妙に心になじみ結構なお点前でした」

この作品にハッシュタグをつけるとしたら、#妖怪 #オメガバース #推し活 なんですけど、この三者三様の方向を向いていそうな属性が、クライマックスで見事にカチーンとハマった時、夜光花先生の技量の高さにただただ感服しました。
ただ、読んでほしい。
けれど、最終局面でちょっとタコの妖怪と受がやべえことになるので、触手とか大丈夫な人だけお進みくださいっていう感じです。

0

中立

電子書籍で購入。
攻め視点のその後を描いた電子限定のSS『人見の悩み』収録版。

作家買い。
うーん、「中立」評価です。
この作家様で初めてかも。
この作家様とは相性が良く、どの作品も大抵、神評価か萌×2です。

何でかな?
設定かな?
耐性がついて、どんな作品でもある程度楽しめる自信はあるのだけど、この作品はダメだったな。
テンポよく、面白可笑しく楽しませてもらいましたが、評価となると微妙。

全然愛が感じられなかったからかな?
攻めも受け好き好きオーラを出しているのだけど、なんかね。薄いというか、字面だけというか。
オメガバース設定もね。作中のある設定の為だけでしょ?みたいな。
その為だったら別に似たような別の設定に置きかえてもOKよねって思っちゃいました。

全体的に軽いのです。
ペラペラ感?
いろいろな設定を都合よく切り貼りした印象。

いつもの伏線が複雑に絡む、後で「そうだったのか!なるほど、やられた~」感がありません。

という訳で、私にはあいませんでした。残念。

3

グイグイ読ませる、さすが夜光花さん!

初電書小説です。
見やすいですね、びっくりしました。
ちるちるさんのくじで当たったクーポンで買いました。

夜光さん初のオメガバースもの。
後半まではほとんどその意味がわからなかったのですが、なんと!な展開で。

夜光さんの作品は本当に読みやすいですね。そしてとっても面白い。

普通ってなんだ?いかに普通に育つのが恵まれたことかわかりましたね。

推しは特殊なアルファ?
人見は珍しい能力を持つために眉目秀麗才色兼備ながらも本気の恋をできずに生きてきて。

受けは美しい顔が大好きなモブ顔の平凡な人で。でも人見にはキラキラ輝いて見えて、好きで愛しくてたまらなくて。

どうしてそんなに受けを好きなのか、そして受けは攻めを好きになれるのか。
なまじ推しだけにややこしくて面白いですね。

人見の実家の旅館や女将、姉、お客さん、甘いものを欲しがる女の子、みんなみんな意味がオメガバース問題につながっていくんですね!

とっても読み応えあります!

エロも満喫、波乱万丈で受けと一緒に推しを眺めてうっとりしたいな。

1

攻めを推して推して推しまくる受け

甘くてコミカル要素があるものが読みたくて。

序盤から攻めが受けのこと大好きで、押し押しなのが良きです。
受けも攻めが大好きで推し推し、ただし顔推し。
人見の幸せを誰よりも願っている佑真なのに、プロポーズを断る。
平々凡々なベータの自分では釣り合わない、素敵なオメガと連れ添ってほしいと。
この盛大なるトンチキなすれ違いが面白くて何度もクスクスと笑っちゃいました。

正直、完全人間社会ものだと思って読んでいたので、中盤辺りで妖怪要素が出てきた時は軽く動揺してしまいました。
でも終盤に進む中で色々あり人見がオメガに転移した佑真のフェロモンに当てられ、襲ってしまうシーンで吹き飛びました。ありがとうございます。性癖です。

女将さんが佑真に行ったことに対する謝罪が軽いなともやもやもありましたが、
佑真は思ったことを言う性格なのでビシッと「どの面下げて!」
おかげでちょっとスッキリしました。

2巻が出ても不思議ではない要素が散りばめれていたので、期待。


挿絵
7枚

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP