小説

  • 友達にしては距離バグすぎる
ちるちる評価ランキング
36

友達にしては距離バグすぎる

tomodachini shiteha kyoribagu sugiru

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作友達にしては距離バグすぎる

大和 真矢
高校2年生、望のゲーム友達
高丘 望
高校2年生、レトロゲームオタク、動画配信者

その他の収録作品

  • 番外編1「真矢side」

あらすじ

平凡なゲーマー高校生・望は、ある日ゲーム友達の真矢とリアルで会う約束をする。しかし、待ち合わせ場所に現れたのは、オタクとは無縁そうな爆イケ男子で・・・!? 華やかな外見に怯む望だったが、見た目に反してしっかりオタクな真矢に、すぐ心を開いていく。「のぞさんといる時間がなにより好き」・・・なんて言われ、仲良くなれて嬉しい~と呑気にしていたら、じりじり距離感がバグってきて・・・?「周りとかどうでもいい」「大事なのはのぞさんだけだから」気づいたときには逃げられない! 美形男子からのド執着ラブ!

作品情報

作品名
友達にしては距離バグすぎる
著者
伊達きよ 
媒体
小説
出版社
スターツ出版
レーベル
BeLuck文庫
発売日
電子発売日
ISBN
9784813718796

ちるちる評価ランキング

36

3.8

(20)

(5)

萌々

(10)

(3)

中立

(0)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
6
得点
74
評価数
20
平均
3.8 / 5
神率
25%

レビュー投稿数6

激重な愛を感じた

伊達きよ先生のBeLuck作品、楽しく読ませて頂きました!今回はレトロゲームが好きな平凡男子「ノゾさん」とキラキラ王子の「真矢くん」のお話。
キラキラと平凡という王道の組み合わせではあるものの、私は今回の攻め真矢くんがわかりやすく激重な愛を一途に伝えてくれる子で他に一切目がいかない所がかなり推せるキャラだなと思いました。
たまに受けを不安にさせる攻め…いるじゃないですか?(苦笑)どうしてわざわざ悲しませる行動言動取るの??って理解に苦しむ(いや、そうしないと作品が盛り上がらないのは分かりますけども)ヤァツ。
真矢くんは分かりやすく焼きもちやきで普段は余裕があるのにノゾさんの事になると子どもっぽくなってしまうギャップが最高でした。
後半は真矢くん視点からストーリーが綴られています。ノゾさんsideからは見えなかった真矢くん視点での感情がとっても起伏たっぷりに書かれていて見た目以上に感情的な人物で好感をもてました。

本編、番外編共に最後までのシーンはありません。電子番外編では…!?と期待しましたが可愛い2人のやり取りのみでした。
続編があったら嬉しいです。

0

あ、お、い

先生買い。高校生はそんな萌えるタイプではないのですが、「あー青いー」と悶えるところがありましたので、萌にしました。高校生カプがお好きな方でしたら堪らんのではないかと思います。本編300Pほど+番外編2編60P超+あとがき。

レトロゲームオタクの高2の望。スキが高じて動画配信なんかもやっちゃってます。その動画を通じて、なんでか知らないけれど他校生超ド級イケメンが望に懐いてきて・・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
大貫(受けの友達)、イアン(攻めの友達)、その他攻めの友達少々 ぐらいでは。

++攻め受けについて

攻めはキランキラン王子。ファンタジーだったら間違いなく甲冑きて白い馬にのる王子。(高校生だしピアニスト目指してたからマッチョではないが)ルックス良い故に肉食系女子高生からきゃあきゃあ大変。騒がれるのはキライらしく我関せずな態度だったんですが、受けに対しては全く真逆、激LOVE。しっぽ振って駆け寄りそう。一途ですねえ。将来超優良物件間違いなし。

受けはごくふつーな、ちょっと人見知り傾向ありというかオタクというか、な高校生。両親など周りから愛されまっっっっすぐ育った素直な良い子です。世間の荒波にもまれるのはハラハラしますが、きっと大丈夫と思わせるぐらいに芯が強い印象。きらんきらん王子と仲良くなれて、幸せそうな様子です。

そんな二人のちょっとしたもだもだありの可愛らしい爽やかな、実にあおはるーーーーーな一冊でした。

2

貴方の全てが愛おしい

今回はリア充高校生とボッチ高校生のお話です。

レトロゲーム好きな受様の動画配信を見た攻様が
ロックオンした受様と恋人になるまでと
後日談2話を収録。

受様はレトロゲームが大好きで
高校生になってからは動画配信サイトで
ゲーム配信を始めます。

最新ゲームではなく、登録者も多くなく
マイナーなチャンネルですが
動画に同世代の攻様がコメントをくれたことで
個人的な交流が始まります。

攻様はレトロゲームが趣味な人が周りにおらず
高校生で出れ移動がを投稿する受様を見つけて
「おんなじだ」と嬉しくなったらしく

最初は芽っセードのやり取りだけでしたが
通話をするようになりドンドン仲良くなります。

ただ受様達がしているゲームは
離れた場所にいる相手と対戦したり
画面の共有もできません。

せっかく一緒に楽しめる友達ができたのにと
歯がゆく思っていたのは攻様も同じようで
リアルで会いたいと言い出すようになります。

確認してみたら意外と近くに住んでいて
少し電車に乗りさえすれば会える距離だと判明
待ち合わせをするのですが

待ち合わせ場所に現れたのは
明らかに受様と澄む世界が違う
ぺっかぺかに光り輝く美形男子だったのです!!

受様が勇気を出して話しかけると
攻様は眩しいくらいの笑顔で応えてくれます。

しかしながら自分とはあまりにも違う攻様に
受様はこの後何か買わされる詐欺!?
でもそもそも弱小配信者だし、高校生だし
お金なんてないし!? とプチパニックで!?

インドアで友人も少ない受様と
イケメンでリア充男子な攻様の
ピュアピュアラブストーリーになります♪

今まで縁のなかった美麗な攻様を見ただけで
自分との違いにあわあわする受様ですが

受様が見た目の苦手意識を克服すれば
元々レトロゲームという世界を共有していた
相手なので打ち解けるのも早く
友人付き合いが深まっていくのですが

攻様の言葉の端々に受様を逃がさないぞ!という
ロックオン感が滲んでいるのですが
攻様が言わずにいた事が意図しない隠し事となり
受様が距離を取る事になってハラハラです。

受様も攻様から距離を取ってみるものの
ソレって攻様の特別になりたいからと気づく展開に
ニマニマとドキドキが止まりません♪

攻様の告白後は攻視点に変化する事で
受視点では見なかった攻様事情が見えて来て
更に楽しく読ませて頂きました (^-^)/

攻様が愛重めの執着系なので独占欲強めですが
基本は受様第一主義なので安心&安全(笑)
お泊りデートも読めたら嬉しいです。

2

初恋が幸せを運んできたね

は〜、みずみずしいお話ですね。
高校生ものでも設定を活かしつつ伊達さんならではな?楽しく読めました。

目次をちゃんと見てなかったので両視点あるんだ!とびっくりしました。しかもside真矢だと、君そうなの〜?

言葉でも態度でも望への好きを示してくれる真矢、望のことだけはいつまでも待てる絶対に強引にしたくない真矢。いいですね。

オタクでぼっちで卑屈な望は真矢から見たら可愛くて何もかもが好ましくて仕方なくて。

絶対に嫌いにならない安心感があって甘イチャも多くて。二人がすごく生き生きしてるように感じられました。

知らんけど(笑)

3

期待値が高すぎかもしれない

伊達きよ先生の作品と聞いて読んでみても、なんだかピンときませんでした。

伊達きよ先生の作品はファンタジーものでいうと不遇な状況でも健気で明るい受けのコが頑張ってるお話が多く、私も先生のそんなストーリーが大好きで購入することが多いです。
いつものファンタジーワールド全開のときの伊達きよ先生節があまり効いてない風に見てとれたのは、それが日常現代もの作品が故に仕方ないことなのか分からないけど、BeLuck文庫さんらしさはあっても伊達きよ先生らしさがあまり感じられなくて、思っていたのと少し違うかなぁと思いました。
ティーン男子たちの恋バナを描いた可愛いお話だし、高スペック攻めに愛される平凡受けは私のストライクゾーンでもありますが、設定も展開も良くも悪くも王道すぎて、すみません…普通の話だったなというのが読後の印象です。最後まで既定路線を外さずに終了したのも少し物足りずでした。
もしこれが続編があるとかならまだこの収まり方に満足もできますが……。(あとがきに、いつか書けたら…とあったので可能性はなくもないのかな)

とりあえず、"完結した作品"という意味では「萌」評価にしました。
これからが面白くなっていきそうな余白を埋められきれていないのは素直に残念。しかもかぶと合わせまでいくなら、もうその先まで秒読みだよね?っていうところの、もう少し進展して欲しい期待感も少々不完全燃焼でした。
かなり重めの執着攻めが、ここまできたらエッチせずに満足できるわきゃない…しかも煩悩まみれの高校男子がだよ?というのが私のBLの持論です(笑)じっくりゆっくりタイプの慎重攻めも中にはいるけど、真矢は明らかにそのタイプじゃないので、その重さと溺愛で、更に言うならヤンデレ発動でもっともっと望を翻弄してくれたらわたし的にはGOODでした^ ^

8

この作品が収納されている本棚

ちるちる評価ランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP