• 紙書籍【PR】

表題作是 -ZE- ファンブック

玄間/ 守夜/ 彰伊/ 近衛/ 雷蔵/ 月斗・星司
氷見/ 隆成/ 阿沙利/ 琴葉/ 紺/ 初陽

同時収録作品春も宵宵(描き下ろし・ふろくドラマCD)

八代 玄間(言霊師・不動産業)
氷見(紙様)

同時収録作品春も宵宵(描き下ろし・ふろくドラマCD)

守夜(紙様)
隆成(言霊師・八代の元で仕事請負)

その他の収録作品

  • 是 No.1お気に入りシーンアンケート結果発表
  • 「NAKAYOSHI フォーメン」夏目イサク
  • 「玄間さんの災難」北沢きょう
  • 「どいつもこいつも。」橋本あおい
  • 「僕らのあの子は可愛い子」藤川桐子
  • 「愛の試練?」新也美樹
  • 「おるすばん」小椋ムク
  • 「かみさまちゃん」雨隠ギド
  • 「今時の恋愛考察」小鳩めばる
  • 「琴葉がいちばん好きなのはー?」南野ましろ
  • 「赤ずきん」カキネ
  • 「玄間とちっこいの」金ひかる
  • 「わくわく動物王国」阿部あかね
  • 「ことだまさま Petit」北上れん
  • 「ことはちゃん」門地かおり
  • 「紫紺」榎田尤利
  • 「Change the World」栗城 偲
  • 「sweetie」一穂ミチ
  • 「私だけのあなた」久我 有加
  • 「記憶」木原 音瀬

あらすじ

「是―ZE―」の世界を120%楽しめるファンブック。
☆志水ゆき描き下ろし番外篇32P『春も宵宵』収録!!
☆ふろく/録り下ろしミニドラマCD『是―ZE―~春も宵宵~』!!
【CAST】玄間:三宅健太 氷見:平川大輔 隆成:小野大輔 守夜:子安武人
☆志水ゆき15thコンプリート全員サービス
『プレミアムドラマCD“是―ZE―~睦言は明けてもなほ”』応募券&応募用紙つき。
(締切:2010年7月31日)

「この本を読むまでは、死ねない……!」(By 志水ゆき)
と言わせた超ゴーカなファンブックが完成!!
志水ゆき描き下ろし番外篇はもちろん、人気作家陣が参加した読みごたえた~っぷりの一冊です!!

<ラインナップ>
☆志水ゆき描き下ろし番外篇『是―ZE―~春も宵宵~』

☆超豪華ゲスト
【対談】 津守時生
【COMIC】 門地かおり・夏目イサク・南野ましろ・二宮悦己・北上れん・
草間さかえ・金ひかる・藤川桐子・小鳩めばる・小椋ムク・阿部あかね・
新也美樹・北沢きょう・橋本あおい・未槻 直・雨隠ギド・カキネ
【小説】 木原音瀬・榎田尤利・久我有加・一穂ミチ・栗城 偲
【イラスト】 三池ろむこ・立野真琴・木下けい子・ねぎしきょうこ・麻生 海
☆アンケート『是―ZE―No.1お気に入りシーン』結果発表もあり!!

作品情報

4.1

(47)

(25)

萌々

(8)

(10)

中立

(2)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
23
得点
189
評価数
47
平均
4.1 / 5
神率
53.2%

レビュー投稿数23

「是」愛、炸裂。

当時「是」の9巻の発売直前タイミングで発表された豪華ファンブックです。

冒頭はカラーページ。
全員集合〜的な表紙から、雷蔵x紺、近衛x琴葉、若玄間x氷見、守夜x隆成、彰伊x阿沙利、双子x初陽。
双子とおっさん玄間、ガイコツと和記。
再び、雷蔵x紺、近衛x琴葉、守夜x隆成、若玄間x氷見、メガネなし彰伊x阿沙利。
全て着衣で肌色は無しですが、合計14点でしょうか、豪華なカラーイラストです。

続いて付録としてBLCDが一枚。タイトルは「是ーZEー〜春も宵宵〜」。

同タイトル「春も宵宵」のマンガ。志水ゆき先生本人による描き下ろし番外編。
内容は、玄間x氷見、守夜と隆成2組の温泉旅行のお話。

読者アンケートによるお気に入りシーン投票みたいなページがあって、後半がゲスト作家様によるイラスト、対談、小説、漫画、がドッサリ!収録されています。
これがもう大変に豪華です。

特に印象的なものは…
小説では木原音瀬先生。着眼点が良いですよね…
言霊師が死ぬとその骨や遺物を使って今度は紙様になるわけだけど、紙になったアノ人が自分の紙に…というお話。

漫画では新也美樹先生!
意地悪阿沙利がHの時に様々な面を被って彰伊の愛を試す、みたいなお話。爆笑しました。
金ひかる先生にも笑った!和記が紙様たちを全員虫干し旅行に連れていったため、ミニチュアの氷見を置いて行かれた玄間だが…

いやもう、読んでも読んでもまだあるよ!って感じで、大ボリュームがありがたい。
「是」愛がいっぱい詰まってる。
やっぱりファンブックって楽しいな〜と再確認しました。

1

楽しめるものだけ楽しみました

志水先生のカラー…美しい…
好きな扉沢山あるのですが、どれも本当に綺麗です。

描き下ろし「春も宵宵」は守夜×隆成、玄間×氷見CPの旅行話です。この2CP、かなり愛されてますよね。コメディにできるから動かしやすいのかな。それにしても守夜×隆成は外でやるの好きね笑

公式二次創作は扱いが難しいと思いますが、全部が楽しめるとは最初から期待してません。出たもの全てがオフィシャルなんて端から思っちゃいない。
各先生方の作品、設定と微妙に矛盾しているものもある気がするし、解釈違いもあるので、自分が楽しめるものだけ楽しむ!
・小椋ムク先生の雷蔵×紺が可愛かった〜!小椋先生の絵柄が生きるメンバーチョイスが大変良くて、琴葉も寝てるだけなのに可愛い…!
・大好きな草間さかえ先生、完全にキャラの内面も外見も自分のものにして描かれてる…氷見の色気も顔半分しか描かれていない玄間も、まさに草間さかえ先生っぽい色気…
・阿部あかね先生、是に対してこういうアプローチができる所が稀有な作家さんだなぁとしみじみ。
・失礼ながら初めて知った金ひかる先生、是への愛が感じられて好きでした。
・二宮悦巳先生も元々好きな作家さん。やっぱり好きな先生の作品て、二次創作でも好きなんだな。

1

豪華ゲスト執筆陣の「是」への愛を感じます!

ちるちるさんのくじ引きで頂いたギフト券にて、かねてから気になっていた本書を手に入れました!ありがとうございます‼︎
とても悩んだりしたのですが(ゲスト執筆陣の中には存じ上げない方もいらっしゃるので。)とても良かったです。何よりもまず、プロの方々が一ファンとして「是」を愛してらっしゃる、その溢れる愛情を感じて、嬉しい気持ちになります。そして描き下ろし‼︎ 大好きな「玄間 × 氷見」番外編。滴るお色気、温泉編です。守夜 × 隆成 も出ているので、お約束の鉄板ギャグ(⁈)「隆成、氷見にちょっかい」→「玄間の怒りを買う」→「氷見お仕置きエッチ」ってヤツです。
アンケート結果だそうですが、ファンのお気に入りシーンを絡めながら、キャラクターとストーリーダイジェストを振り返った特集では、パッと見ただけで涙が溢れます。まさかファンブックにすら泣かされるとは。もはやパブロフの犬状態。
私は特に夏目イサク先生と橋本あおい先生がそもそも好きなのですが。夏目先生の描く玄間は「どうしようもないけれど」のゴリラエモン、黒川みたいですし、ギャンギャン言ってる隆成は「飴色〜」の尾上みたいで、さながらオールスターパラレルワールドの様相です。難を言わせて頂くと、氷見の色気がありません!え⁈ どうして⁈ 惣五郎みたいに描いてよ‼︎先生‼︎と、ワガママを言いたくなります。(この時「花恋つらね」は勿論始まってはいないのだが、それにしたって…。もぅちょっと何とかぁ〜。と、思ってしまう。)
橋本あおい先生の描く守夜も「そんな感じ!そんな感じ!」と手を叩きたくなります。皆さま、お好きなだけあって、ご自身の筆致に合ったキャラクターなり設定なりを選ばれてらっしゃいます。はっきり言って、「ちょっとそれは無いだろう…よく編集さん(と志水先生)が許したね。」と思う作品もありましたが…。それでも尚、愛ゆえなのだと思うし、それを全て受け入れる志水先生の懐の深さも感じられます。
他の方も触れていますが、木原音瀬先生の『記憶』は泣けます。私とは解釈違いなのですが、「是」を深く読み込んでいればこそ出た発想なのだろうな、とも思いました。
金ひかる先生の『玄間とちっこいの』もほの甘くてホロリとさせます。ショートながら、設定とキャラクター特性をきちんと盛り込まれていてオチもキレイ。
志水先生が大ファンだと公言されている津守時生先生との対談も必読です。「是」に関しても勿論ですが、先生方の仕事に対する向き合い方はなるほど、と思える箇所がいくつかあって。例えば読者のこと、読み手側のことをものすごく考えて描いていらっしゃる。「BL的にはこうだけど、読者はこれを読みたいだろうから。」と緻密に計算された構成であること等。
この対談の中で、本書の表紙が黒々とした言霊師勢揃いになったとの経緯も書かれていますが、ボツ案の華やかな神様バージョンも見たかったです。(華やかでない神様が居るのでやめたとの事。誰?守夜?近衛?か、可哀想…。)
付録に描き下ろし『春も宵宵』のドラマCDまで付いていて、ビックリしました。
私はコレはちょっと…萌えられませんでした。

0

楽しかった~!

完結を迎えた昔の作品ですが、2017年の雑誌のDear+で限定復活していたので興味が出て本編、かみのほん、ファンブックと一気に読んでハマりました。

描き下ろしは、隆成に執着する守夜が見れてすごく満足。玄間が氷見をお姫様だっこするカットにはしばらく釘付けになりました。

他の作家さんのファンブックも大好きなのですが、ファンブックが好きかどうかはゲストの作家さんのファンかどうかも割と関係していると思います。今回は大好きな北上れんさん、夏目イサクさんが描いてくれてて内容もおもしろかったし嬉しさ倍増です。

北上れんさんはあの短いページ数にオールキャラ描けてすごいし、夏目イサクさんは守夜×隆成の私の気になっていたところをズバリ描いててくれて(久我有加さんも同じような視点でした)こちらも読んでいて楽しかったです。

他の作家さんの作品も全体的に良かったのですが、すごく印象的だったのが今まで読んだことのない作家さんで木原音瀬さんの作品「記憶」。このお話はすごく良くって続編も読みたいくらいです。このカプは未来はこんな感じなのかもなあとぼんやりと私が思っていた内容と似ていました。この作家さんの他の作品も読んでみたくなりました。

付属のCDなんですが、声優のみなさん、なんだかとってもキャラクターに合っている気がします。玄間役の三宅さんはやくざっぽいし、氷見役の平川さんはひかえめな感じが出ていて、守夜役の子安さんは変態ぽく、隆成役の小野さんも男前受で良かったです。

1

お祭りのような楽しさ

冒頭から3分の1は、志水ゆき先生のイラスト、八代不動産のメンバーによる描き下ろし温泉話、キャラクター&ストーリーズ紹介です。
残り3分の2は、対談と、ゲストの先生方の作品ですので、アンソロジーやパロディがお好きじゃない方は戸惑ってしまうかもしれません。

とにかくゲストが豪華です!
先生方の持ち味そのままでそれぞれに「是」を書いてくださっていますので、ゲストの先生方のファンだけれど「是」は知らないなぁという方でも大丈夫だと思います。ただ、先生方の作品を読んでお気に入りのキャラは誰なのかを知れば、「是」を読みたくなること受けあいです!

とはいえ、突き詰めて読めば、やっぱりビミューに志水先生の「是」とは違うかな…、あのキャラはこんな表情しない!とこだわる方もおられるかもしれません。特に、木原音瀬先生の「記憶」。私は楽しめましたが否の意見もあるかもと思いました。(あと、和記は不老不死なのかと疑問に感じましたが…。)

ですが、おもちゃの宝石箱に宝物を詰め込んだ、そんな賑やかさを楽しめると思います。可愛いのからしんみりシリアス、エロまでお祭り騒ぎといった感じです。巻末のゲストコメントまで必読です。

カキネ先生「是-ze-童話劇場『赤ずきん』」
番外編とあわせて2作品も。番外編はどこを切っても櫻花という金太郎飴話。面白かったです!

金ひかる先生「玄間とちっこいの」
和記に郵便100円で送ってこられたバンソーコーの小さな氷見。一生懸命役立とうとする姿が健気で可愛いです。玄間のキズを治して消えてしまいますが、焦る玄間が不憫ですが面白かった4ページです。

北上れん先生「ことだまさま Petit」
5ページという短さに全メインキャラが登場しているだけでもスゴイですのに、それぞれのカップルの特別感も出されていて素晴らしかったです。保育園児の言霊師に、先生の紙様&雷蔵のほんわかストーリー。もっと読みたかったです!水見大好きなチビ玄間がラブでした。

ねぎしきょうこ先生の1枚イラスト、櫻花と紅緒が色っぽい!桜の木の下という幻想的な絵はため息ものでした。

他にも素敵な作品満載ですが、個人的には草間さかえ先生の玄間、小椋ムク先生の阿沙利、麻生海先生の近衛が見れただけで十分買った価値はありました!お勧めです。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP