特典

  • 百目鬼、傘を買う 「囀る鳥は羽ばたかない 2」描き下ろしペーパー

百目鬼、傘を買う 「囀る鳥は羽ばたかない 2」描き下ろしペーパー

doumeki kasa wo kau

鸣鸟不飞

商品説明

雨が強くなり、このままでは矢代が濡れてしまうとコンビニまで傘を買いに行く百目鬼なのだが。

作品情報

作品名
百目鬼、傘を買う 「囀る鳥は羽ばたかない 2」描き下ろしペーパー
著者
ヨネダコウ 
媒体
特典
発売日
付いてきた作品(特典の場合)
囀る鳥は羽ばたかない 2
4.7

(24)

(18)

萌々

(5)

(1)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
9
得点
113
評価数
24
平均
4.7 / 5
神率
75%

レビュー投稿数9

なんなのもうこのやりとり(/\)\(^o^)/

いまさら手に入れたのですが面白すぎ!
矢代は人のお願い事聞くの嫌いだと本編で発言しているので、ポチとして百目鬼を送り出したのかも(笑)『人』じゃないしいっか、待っててやんよ、みたいなビミョーに小さい事を気にするのが矢代クオリティ。そこが好き。
本編で影山と学生時代の彼女との相合い傘見送ってたし憧れがあるのかな?
まぁ百目鬼くんには頭しか見えてないので自分のことなんて考えてないでしょう。ましてや矢代が相合い傘したいなんて考えを汲める男ではないし(笑)矢代の他のとこ汲める分いったい今まで付き合った子とはどうしてたの百目鬼。

あとなんか。矢代が『うん。』とか相づちうつの初めて見た気が。いつも『…………』か『あぁ』とかなのに(⌒‐⌒)やっぱ百目鬼には甘えてんなぁ矢代。幸せになれよ!!

1

トキメキはどこへ…(笑)

2巻の限定特典ペーパー。
11コマからなるこのマンガは時系列的には、1~5コマ→2巻表紙→6~11コマという流れになっています。
もちろん、このペーパーだけでもお話の流れはわかるんですが、ペーパー持ってる人にだけ「あ、この表紙はあの合間のシーンなんだな」ってわかるというか…。
なかなかシャレた仕掛けですよね。

問題の中身ですが、もう最初の1コマ目から百目鬼の忠犬っぷりがスゴイ!
雨で矢代が濡れないようにって自分のジャケットで覆うようにしてて。
自分が濡れることは厭わないし、矢代の言葉にも忠実というか。
どこか鈍感にさえ見える百目鬼がなんというか「愛すべきバカ」のようです。
矢代の「ヴァカ」にもそういう意味合いが含まれてるといいな。
ちょっとイジけてるようにも見えますが…。
いつか2人が相合傘できるようになれればいいなと思いました。

4

伝わってくる熱量

さすがは、引き伸ばせば並の漫画の3冊分にはなろうかという位、贅沢にみっしりと詰まっていた本編の、特典ペーパーだけのことはありました。

コマ割りして両面に描かれているだけでも感激なのに、表紙と関連させて、本編に更なる奥行きを与えるという、聞いたことが無いアイデアに驚嘆します。

ヨネダ先生が、その時に出来る精一杯、全身全霊をかけて漫画に向かっていらっしゃるのが、素人の私にも伝わってきます。

持っていない人は、このペーパーのためだけに、もう一冊買う価値が十分あります。

2

ペーパーに神をつけるのは初めてかも。

なんとッ!!両面刷りのペーパーです!!
最近両面刷りはあまり見た記憶がない私です。
お手元の二巻カバー絵を見ていただいたら分かると思うのですが、
雨の降る街中、交差点信号機下で矢代が百目鬼を待っている、
その場面がペーパーに描かれています。
ヨネダ先生のファンの方はぜひペーパー付きでお買い上げ頂いて欲しいですっ!!

内容は百目鬼が雨に濡れる頭のために傘を買ってくるというお話です。
ペーパーというより本編の一部のような感覚で読めます。
表紙とのマッチングといい、このペーパーも合わせて二巻なんだと感じます。
これはもうペーパーじゃなくて、本編コミックの描き下ろしにいれて欲しかったです。
というか発売した本全部にペーパーをつけてあげて欲しいです!!!
以下はペーパーをお持ちでない方のために、二人の会話を載せています。
※ネタバレしたくない方は閲覧しないようお気をつけ下さい。



◆~百目鬼、傘を買う~
雨が降る中、交差点付近にて。
百目鬼は自分のスーツの上着を脱いで、矢代が雨に濡れないよう、頭の上にスーツを被せています。
百目鬼「・・・雨が強くなりそうです」
 矢代「うん・・・」
百目鬼「どこかに入らないと頭が濡れます」
 矢代「俺は今この信号渡ってずっとず―――っとあっち側に行きて―――の」
百目鬼「この道沿い100メートル先にコンビニがあります」
    「傘を買ってきますから待っていてもらえますか」
  矢代「・・・゛ワン〝って、言ってみ」
百目鬼「・・・・・? ワン・・」
  矢代「よし」
    「行ってこいポチ」
百目鬼「 ?  はい」
~そしてしばらくして・・・~
百目鬼「頭」
    「お待たせしました」
 矢代『・・・(傘が)一本 おいおいまさか・・・』
百目鬼が一本しか持ってこなかった傘を見て、まさかあいあい傘をする気じゃねぇだろな・・・
と喜んだ(!?)のも束の間。
百目鬼「行きましょう 俺が差します」
と矢代のみに傘を当て、自分は濡れている百目鬼でしたw
そうですよね、舎弟の分際で頭と一緒に傘の中に入るなんてありえませんものね~;
そんな忠犬百目鬼に、ちょっとあいあい傘を期待したのに自分だけ傘を差されてガッカリしている矢代でしたw

そして「おっせーよヴァカ」と八つ当たりする矢代。
そんな矢代に、「すみません」と謝る百目鬼。
百目鬼は単に遅くなったから頭が不機嫌になっている、くらいにしか思ってなさそうですね~w
まさか頭が『あいあい傘』を期待していたなんて、想像すらしていなかったことでしょうw
そんな二人の噛み合うような合わないような絶妙なコンビネーションに萌&笑ったペーパーでした。

15

飼い主と忠犬

A4サイズに両面、あわせて11コマのミニマンガです。
店舗限定特典ペーパーなのがもったいないくらいの仕上がり!
表紙と連動したお話になっています。
百目鬼の忠犬っぷりが非常にかわいいですねー!
「ワン」って言っちゃったこの人w
本編はハードですが、この特典ペーパーはほっとするワンシーンという感じでよかったです。
そして、背広で矢代を雨からまもる百目鬼の図がなにげにときめきます!
あとは、やっぱりみなさんレビューされている通り、「ヴァカ」という矢代のセリフ!
愛を感じましたw
3巻が非常に楽しみ!

2

この作品が収納されている本棚

PAGE TOP