• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作アドリアン・イングリッシュ(4) 海賊王の死

ジェイク・リオーダン,既婚のLA市警警部補,42歳
アドリアン・イングリッシュ,古書店主で作家,35歳

同時収録作品海賊王の死 ~アドリアン・イングリッシュ 4~

ガイ・スノーデン,UCLAの教授
アドリアン・イングリッシュ,古書店主で作家,35歳

あらすじ

映画関係者が集まるパーティで出資者が謎の死を遂げた。
居合わせたアドリアンの前に現れたのはかつての恋人ジェイク……。

このBLがやばい®2015年度版小説部門第16位
アドリアン・イングリッシュシリーズ最新作!!

アドリアンの書いた小説に映画化の話が持ち上がり、 出席していたパーティ会場で映画のスポンサーが突然死する。
調査にやってきた刑事の顔を見てアドリアンは凍りついた。
そこには2年前に終わり、まだ癒えてはいない恋の相手・ジェイクの姿があった。
ジェイクの部下のアロンゾはアドリアンに疑いの目を向ける。
死因は毒殺でアドリアンの心臓の薬と同成分が検出されたのだ。
アドリアンはジェイクの協力を仰ぎながら独自に事件の調査を始める。
俳優のポール・ケインからジェイクとの過去を聞かされ、ざわついた気持ちを抱えたまま。
そしてジェイクは2年前に言えなかった言葉を語り出すーー。
胸に突き刺さる怒りと痛み。。相克と再生の第4弾。

冬斗亜紀(訳)

作品情報

作品名
アドリアン・イングリッシュ(4) 海賊王の死
著者
ジョシュ・ラニヨン 
イラスト
草間さかえ 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
モノクローム・ロマンス文庫
シリーズ
アドリアン・イングリッシュ
発売日
電子発売日
ISBN
9784403560194
4.8

(87)

(77)

萌々

(7)

(2)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
16
得点
420
評価数
87
平均
4.8 / 5
神率
88.5%

レビュー投稿数16

感情の乱高下が激しい

ずっっと感情が揺さぶられ情緒不安定になる巻でした。
ジェイクとの再会ですぐにジェイクが未だに男遊びをしていると勘付いたアドリアン…そりゃ不愉快で八つ当たりしまくっても仕方ない。どれほどの傷を負って別れたか…
ただガイが可哀想過ぎました。あんなにも献身的に尽くしてくれているのに塩対応。別にネコ側は勃ってなくてもいいのに、無理に進めようとしないのは愛じゃなかろうか。可哀想不憫と読み進めると潮目が変わってきた。ピーター登場に、更には体の浮気は当たり前だったという事実。おいおいおい…退院したばかりの情緒不安定の彼氏ほっといてセフレに走るのか。結局アドリアンの方が好きだと悟って「君を選ぶよ」ってもう遅い!
どれだけアドリアンの心臓に負担をかけるのでしょうか…。
アドリアンがジェイクと浮気した時ガイに同情したけれども、ガイはアドリアンを責めていい男ではなかったですね。

今回も何回頭の中のジェイクを張っ倒したか…あんなベイビーベイビー言ってた相手と友達になれるか!!なんとも今更ながらの言い訳。そうだ!アドリアン、ジェイクを傷付けてやれ!セックス後の断絶の言葉にも拍手。
だけどもやっぱりジェイクに惹かれて求めてしまうアドリアンに切なくなってしまいました。

ケインは初めから怪しいと思っていましたがアドリアンとジェイクを鉢合わせさせた時にコイツが犯人だと確信。
ジェイクは自業自得としか言いようがないですね。そんな中でも心臓発作を起こしたアドリアンの救命処置に毅然として対処したのには流石としか言いようがないです。
自分の理想と夢を全部失ったジェイク。都合が良すぎるけども、アドリアンがそれで幸せになるのなら。

毛嫌いしているように装っておきながら猫をすごく気にするアドリアン、好きです。

0

身から出た錆

いやいやいやいや
クズまみれやないかー!!!!笑

怒涛のクズ祭りでビックリしました。
そういえばメルはどうした……? とか思考を逸らしたくなるレベルでアドリアンの色恋沙汰に関わるヤツらがろくでもない(メルは出てこない)。

だってガイも大概なち〇こ野郎だったんですよ!?
びっくりした。セックスに対する考え方の相違。
ガイのような考え方、個人的には好きですが(キャラクターとして)、アドリアンが二年も関係を続けたのは愚かとしか思えない。
アドリアン、ダメンズ引っ掛けすぎだろう。類友なのか?
これだけ男の趣味が悪いとメルもそれなりにクズだったのかな……と思ってしまいました(風評被害)。

そして、色々と苦悩しながらも不貞行為に加担してしまうアドリアン。
前回は未婚だったからギリ言い訳出来たけど、既婚はやばいよー!!!!! 思い出作りすなー!! ダメ人間すぎるぞー!!!!

しかし何が一番許せないかと言えば、やはりジェイク。
不倫もモチロン最低ですが、捜査に私情を挟みまくりなんですよ。信じられん。
だがこのどうしようもない人間臭さがこの作品の魅力だよなと思いました。

で、ジェイクが私情を挟む(アドリアンが巻き込まれる)原因となったポール。こいつもヤバいやつでしたね……。
ここまで行くとキャラとして映える。狂ってて結構好きです。

そういえばナタリーが猫のことでアドリアンに怒ったことも信じられないポイントでした(彼女のことは嫌いでは無いが)。

ここまでの四作の中だと、連続殺人が起こらない分、サスペンス色が薄め。
事件自体はシンプルで、タイトルでネタバレしてるのでは……? と思いながら読み進めました(笑)

捜査に全く乗り気でないアドリアンが新鮮。
実際アドリアンが何もしなくても(ジェイクさえ居なければ)、事件は解決していたのでは無いだろうか。

ジェイクは色々と最悪な人間でしたが、ミステリと色恋の絡め方は上手いな〜と思いました。
ハラハラドキドキは何時もより少なめですが、面白かったです。

2

相変わらず面白い…

シリーズ4作目。前巻はオカルトでしたが、今巻はガラっと変わってセレブなハリウッド映画業界が舞台。ジェイクのステータスが変わっていて驚いた。
おまけに衝撃の事実も明かされるし…。主人公アンドリアンならずとも呆れます。
このシリーズ、読み進めるにつれジェイク株がどんどん暴落していくな…。

 それでも今巻に起こる事件がジェイクの生き方の真髄や刑事生命に関わるようなものだったのでハラハラさせられました。
まさかの展開でした。

今まで本当の自分を隠すジェイクに共感が持てなかったですが、その葛藤する姿に人間の心の脆さを感じ、心が打たれました。ジェイクは誰よりも人間くさいんだな。
最後まで夢中になって読みました。ジェイクと反対に最後までブレないアンドリアンの姿勢が良かった。

 残念なのは、犯人が何故犯罪を犯したのかがやはり独白されなかったこと。弁護士をつけるらしいし。。真実は暗い海の中?
結局タイトルの意味が分からず終いでした。

このシリーズは事件に日常、ML(メンズ・ラブ)を上手く絡めて展開されるので面白いです。夢中になって読み進められます。
最終巻も楽しみです。ジェイクのステータスがまた大きく変わりそう…。

2

シリーズで一番好きな作品

3作目から2年後の本作では、アドリアンはガイと付き合っており結婚まで望まれているという状況。こんなに愛されてても、ガイはジェイクの代わりにはならない。相変わらず孤独で皮肉屋のアドリアンに引き摺られ、読んでるこっちまで気分が落ち込みそうでした。しかも持病も悪化してるし。
パーティ会場でまたしても殺人事件に遭遇するアドリアン。華やかな映画制作関係者達の間で起こった事件を担当するのはなんと、ジェイク。これはもしかして、良い展開に?というこちらの甘い期待を見事に裏切るジョシュ・ラニヨンさん。ストーリーテラーですなぁ。
もう、ジェイクがポールと、っていう下りを読んだ時には、思わず声に出してハア?って言っちゃいましたよ。そこからの展開であのラストは、とても心が揺さぶられました。

出てくるキャラクター達が皆存在感があり、事件の謎を追って過去の確執を探っていくのがとても面白く、ミステリとしても読み応えありました。

2

急展開目白押しで目が離せない

シリーズ四冊目。
切ないを超えてしんどくてしんどくて。前半1/4くらいは、読みながら意味の分からない涙が出そうだった。

前作から二年後。今彼と微妙な距離を保った状態で、忘れられない相手との再会。そこに心臓病の不安も増して、アドリアンの心理描写もネガティブに。特にジェイクの纏う匂いが変わってしまった、という描写にグサっとくる。
過去の思い出をいくつも見直し、塗り替えていく様子が辛かった。ジェイクとの幸せだった時間を全て勘違いだと自分に思い込ませなきゃいけない心境が辛い。

ジェイクは出てくるたびに物言いたげな仕草を見せる。毎回最後までは言わないが、その思わせぶりのせいで深い何かがもっとあるんじゃないかと、彼を信じたくなってしまう。もはやアドリアンに同調しているのか、私がそう思いたがっているのか、分からなくなっている。(これは不倫にハマる駄目思考だ……)

逢瀬も毎度しんどい。ジェイクのセリフに芯まで流されないアドリアンの心が、どれだけすり減っているかと思うともう……。
銃で撃たれたクライマックス、死にかけたアドリアンのモノローグに泣けた。命の危機に瀕し、そこでやっと「強くいようとしなくてもいい」と思える、それくらい必死に立っていたのかと。これがジェイクの腕の中というのもまた良くて、すごく心に刺さった。

ラストはジェイクの決断で締める。再会から恋愛方面の物語が動きすぎて大変だった。小さな光が見えたところで次巻へ。すぐ読めることを幸せに思った。

気になったのは、ジェイクの妻の流産。BL作品の妊娠妻は流産率が高いと感じていたが、翻訳M/Mでも見せられるとは……。ガイもジェイクより長い二年もアドリアンと付き合ったのに、そこは描かれず存在感が薄い。
この二人はM/M作品の登場人物になってしまったばっかりに……と可哀想になった。

恋愛方面の印象が強い本作、そういえばミステリだった。相変わらず伏線回収が甘いのと、ジェイクの頑なな思い込みが根拠不明なのはご愛嬌ってやつ?ジェイクとポールの関係はもっと詳しく知りたかったな。

ここまで読んできて良かった。次も楽しみ。

1

ツナ 缶

外で読んでいたので泣くわけにいかず、ラストシーンは堪えながら読みました。
以下、ネタバレにご注意ください。

ミステリ部分に関して、今までのレビューであまり好みではないような書き方をしてきましたが、4冊読むと愛着が湧いてきました。今回、共犯同盟の皆さんがなりを潜めてしまった一方、リサ一家が随分と存在感を増しています。

3,4巻を連続で読めたので、2年の別れの飢餓感が薄らぐ。そう、2年。結婚生活としては短く、愛する人と離れるには
長い期間です。

ジェイク批判派が多いのでしょうか?自分はジェイクが大変人間地味ていて、芯が通っていて、ある意味誠実で大変好きでした。2年の、あるいは40数年の葛藤に相応しいものだと思います。かくあるべし、との戦いは。ジェイクとアドリアンは重なる部分と、全く重ならない部分が明確で、それが共に生きる上で心地よいのでしょう。

ラストのガイとの会話もたまらなくいいです。彼が不幸になるわけでもなく、どちらかが決定的な悲しみをたたえるでもなく、彼とアドリアンの関係が終わったことに安心しました。

タイトルがネタバレの本です。
実際にそうなるか、事実上そうなるかを考えながら読みました。ただ前者は既刊でやってるのでね。

2

袋小路のあとで

シリーズ4作目。
なんと、あれから(3作目の終わり)から2年後設定。
ジェイクとアドリアンはお別れしていて、アドリアンは3作目で知りあったガイと付き合ってる。
そして、再び事件に巻き込まれる…

もちろん本作もミステリな訳ですが、今回はミステリ部分よりアドリアンの心境やジェイクとの関係性に関する部分の方が重要だったので、私的には今までのシリーズ作の中で初めて面白かった。
大まかなストーリーは、要は「忘れられない元カレ」とどうなんの?という話な訳なんだけど、これがロマンスと言ってしまうにはビター過ぎる…
表面だけ見れば。
アドリアンは小説が映画化される運びでハリウッドのパーティなんぞに出席して。
ジェイクとの別れから全く間をおかず次の恋人もいて。
書店を拡張する計画もあり。
リサの新しい家族ともとりあえずうまくいっていて。
ただし心臓の具合は悪化し始めている…
そんな日常にまた殺人と出くわして、担当者としてのジェイクに再会してしまう。
すると2年前の傷、苦しみ、悲しみ、怒りが何一つ癒えてなかった事がわかってしまう。
ところがこのジェイクが思ってたような男じゃなかった。
これはアドリアンにも読者の私達にも衝撃的。
ジェイクにはジェイクの規範があって、それがアドリアンや私とは違う、ただそれだけといえば確かにそうなんだとは思う。でも、ジェイクは「正常な結婚」も、男と愛し合いたい渇望も、SMのマスターとしての支配欲も、みんな欲しい。自分は何一つ差し出さずに欲しい。そしてそれぞれの欲をケイトとアドリアンとケインの3人に割り当ててた、そんな男だった。
でもそんな男でも、また触れ合えば抗い難く、心も体も全て持って行かれてしまう…そんなアドリアンのどうしようもなさ。恋の怖さ。
アドリアンが、ガイとうまくいかず、でもまだガイとの恋人関係がありながらジェイクと寝てしまうシーンの、その激情。その欲望。その快楽。
しかしそのジェイクのずるさゆえに、ラストである選択をしたジェイクを許してしまいますね…
ジェイクにとってそれがどれほどの選択だったのか、その重みは十分わかるから。
…と、概ね満足ですが、一般人のアドリアンとの恋愛関係ですらあれほど隠すジェイクが、一体どうやってハリウッドスターとのSM関係を始めてしかも5年も続けてたのか。また、ケインがアドリアンを巻き込んでいく動機の弱さなどツッコミ所も多々あります。やっぱりミステリ方面はイマイチです。

3

運命の再会編

3巻のラストから二年後、またも殺人事件に巻き込まれるアドリアン。冒頭、担当刑事として現場に現れたジェイクといきなりの再会に、一気に作品世界にぶわーっと持っていかれてしまう。
ジェイクは妻が流産し、子どもを持つ夢を失ってしまったが、まだ既婚者だし、アドリアンにもガイという新しい恋人がいる。しかも事件の捜査中に、ジェイクには五年間も付き合っていたカールというパートナーがいたということが判明してしまう…。

もう、はぁ?ってなっちゃたよ。アドリアンも作中で悶々とし続けてるけど、こっちもイライラMAX。
何が嫌って、2巻のあのラブラブ時期、3巻のラブラブからの切ない別れの時期と、かぶってるのが。5年って! 長すぎる!
1巻の段階から、ジェイクがSMクラブに出入りしているということは一応書かれていた。なので、カールとはそっち系の付き合いということはわかるんだけども、これから最初から読み返すたびに、ジェイクとアドリアンのウフフなシーンで、「こいつ、こんなことしながら裏では他の男と…」って思っちゃうのが嫌すぎる。

ただ、クロゼットゲイのジェイクには、長年抱え続けた鬱屈や心の闇があったのだろうということは推察されるので、こんなクズでもどこか憎みきれないというのもまた事実…。そこは、読者もアドリアンも同じで、捜査をする過程でどうにもこうにもこのクズ攻めに惹かれてしまうのを止められない。
しかもガイもガイで、あー、それはやっちゃ駄目だろってことをするんだよな~。なんなのも~、バカ!と頭を抱えたくなる。個人的に、3巻のラストでジェイクはもうやめてガイにしなよ、と本気で思ったし、期待してたのになあ。

そんな感じで終始やきもきしていたのだが、やはりあのクライマックスを読んでしまえば「神!」とするより他にない。
これまでのゴタゴタがあったからこそ、あの場でのジェイクの決断と、きっと本能レベルで判断してとったのだろう行動に、もう号泣。あれで私は全部チャラ。許した。
最終巻を読んでから、このあたりのシーンを読み返すとまた泣く。
次巻への引きの巧さも毎回すごくて、止められなくなる…。

2

圧巻のクライマックス

電子書籍での再読。
「今、あたしはアドリアン・イングリッシュ祭りの最中」と友人に言ったら「何度目⁉」と大げさに驚かれたので数えてみたら、年に一回は再読していたことを発見しました。
何度読んでも面白いです。
これは、単に私が『読むのは早いけれどあまりよく覚えていない読み手』だからだけじゃないと思うんですね。読む度に新しい発見がある。読み飛ばしているからだけじゃなく、その時代や、私の年齢に合わせた気づきをもたらしてくれるんです。このお話は。

さて、ついにクライマックスの巻となりました。
何度も読んでいると、この辺りになると「もうすぐお話が終わってしまう」勿体なさも感じるんですが、でも読み始めたが最後、止まらないのがこのシリーズ(特に、この巻はそうなのよ)。これからお読みになる方は、片手間で読み始めない方がよろしいかと。

結婚したジェイクと別れて3年。アドリアンはUCLAの教授、ガイと恋人関係にあります。アドリアンの処女作の映画化権が買い取られ、スタッフ達との顔合わせパーティーで出資者が毒殺されちゃう所から物語は始まります。毒物が入っていたカクテルを彼に手渡したのがアドリアン。で、ジェイクが捜査に来るんですね。それとは別に、映画化権を買い取った俳優のポール・ケインから、アドリアンは関係者に事情を聴くことを頼まれます。このケインという俳優は、ジェイクがSMクラブに通っていた頃の馴染み。ケインは、ジェイクが結婚してからも関係は続いていて、アドリアンとジェイクの経緯も知っていることを仄めかします。アドリアンはインフルエンザを拗らせて肺炎をおこした直後。ガイからは同居を勧められていますが、それにもはっきりとした返事が出来ずに、ジェイクとの関わらざるを得ない中で、心身ともズタボロの状況に追い込まれていきます。

どうしてアドリアンにこんなに共感してしまうかと言えば、やはり「知りたい」という欲求が非常に強いからなんじゃないかと、今回読んで思ったんです。
『好奇心が旺盛』であることはその通りなんですけれど、それだけじゃなく、自分で自分なりのピリオドを付けないと、次に進めない人なんじゃないかな、と思うんですよ。
ある意味、生真面目であり、要領が悪い。
でも、こういうことないですか?
自分でも「馬鹿だな」と思いながらも、やらないと気がすまなくて、で、やってしまって貧乏くじを引いちゃうようなこと。
……私、よくあるんですよ。

でも、アドリアンにとっては、そのことこそが自分が生きているという実感を抱けることでもあるように思いました。16歳から心臓に欠陥を抱えた所為で、母には過保護とも言えるほど『大事に』され、5年も一緒に暮らしていたパートナーには去られ、それほど長生きできないだろうと常に意識しながら暮らす人生の中で『自分で決めてそれをやり遂げる』ということが、彼にとってどれだけ大切であったことか!だからこそ母と同じ様に、アドリアンを保護しようとするガイとは一緒に暮らせなかったんではないか、と。

同時に(『だからこそ』なのかもしれませんが)アドリアンは『パートナーと対等であること』を渇望する主人公です。年がら年中、皮肉交じりのジョークを飛ばしているので、印象は強烈ではありませんが、その姿勢はとても頑なで、時折、彼に示される思いやりすら拒んでしまうほどです。

だから私は、この巻の中でアドリアンが「死ぬのが怖い」とジェイクに言った場面で、必ず落涙してしまいます。
良かったね、と。
心から甘えられる相手と巡り合えて、良かったね、と。

事件の解決に向かうドラマの中で、お互いが解りあうのではなく、自分が解っていく。そして、自分にとって相手がどういうものであるか理解することが、お互いの関係を作り出していくというこの物語の構造に大きな拍手を送りつつ、ほろ苦くも余韻の残るラストに、またしても胸が締め付けられました。

6

ジェイクのキャラが理解できない

ミステリーのネタバレはしないようにレビューします。

シリーズ4作目。3作目が別離だったので、4作目はどういう展開でくるのかと期待しつつ読み始めました。
しかし、最初でやられました。あれほどにつらい気持ちで別れたのに、アドリアンとつきあう前から、あの甘いシリーズ2作目の間も、そしてジェイクが結婚した後も、5年にわたってポールという2枚目俳優と関係を持ち続けていたジェイクに失望です。

当初からこの失望感がつきまとい、終始いやな気持ちのままでした。
ただ、ミステリーとしては今作はなかなかよく出来ています。クライマックスへの盛り上げ方も、読み物として非常におもしろかった。

後半、アドリアンの方が1枚上手で、ポールの意図を見通し、ジェイクにカムアウトを促すあたりから、ようやく溜飲が下がる思いでした。

ジェイクは、自分の信念を貫くためにはカムアウトせざるを得ない状況に追い込まれます。ここは作者の都合でしょう。SMプレイに興じていたというジェイクのキャラ付けは1作目からですが、5年間の不義と偽装結婚のための別れは、事件と、最初からハッピーエンドでは話にならないというストーリー作りの都合によりジェイクに課せられた設定だとしか思えず、何か腹立たしい思いで読みました。
もうちょっとうまくやってほしい。いったん下げておいてあげることによりカタルシスを与えるのでなく。読者にそう思わせないようにして欲しいのですが。

しかし、アメリカでは、特に警察官でゲイというのは社会的に非常に厳しい立場にあるのかもしれません。日本は非常に寛容ですのであまり実感がありませんが。
アメリカのホモフォビアの露出を見るにつけ、人は自分の中にあるものを怖れるのだという印象を強くします。カソリックの影響は大きいですね。

しかしとにかく、3作目からこれだけ下げてきた挙げ句のラストには、ものすごいカタルシスがやってくることは確かで、涙無しには読めませんでした。



8

試練

ラスト1行。
短いアドリアンの返答を読んだ瞬間、ぶわっと涙が。
これまでのアドリアンの苦痛と悲しみ、そしてジェイクの苦悩と葛藤。ラストシーンにはそれらが全て集約されていました。
別離と事件の末の答えに、アドリアン同様涙がこらえきれませんでした。

ジェイクの結婚により決別した前作から2年後、アドリアンの小説の映画のスポンサーが殺されたことで、奇しくも二人が再会する第4作目です。
例によってまたしても事件を調査することとなったアドリアンはやがて、ジェイクの新たな事実を知ることになります。

ジェイクとの別れはアドリアンに大きな傷を残したけれど、ある部分においてアドリアンはジェイクを信じていた。それはジェイクにとってアドリアンが唯一の男の恋人であったということです。
結婚という選択に打ちのめされながらも、一方で、ゲイであることを受け入れられないジェイクの苦悩の深さも知っていたアドリアンは、ジェイクの最大の理解者でもあった。だからこそ二人の関係がジェイクにとって特別なものだったと信じていた。
それは言い換えればジェイクという人間への信頼でもあります。
けれど真犯人に辿り着く過程で、アドリアンはその信頼さえも見失いかけることになる。
ふとしたことでジェイクのことを考えては「もう終わったことを考えて何になる?」と思考停止させ、次の瞬間にはまたジェイクのことを考える。それを何度も何度も繰り返すアドリアンの姿はまるで、傷ついてなどいないと自分自身に必死に言い聞かせているようで、痛ましく、本当にたまらなかった。

ただし救いもあります。
それはアドリアンがジェイクに怒りをぶつけ始めたこと。
辛いとも悲しいとも決して言わず、心の内側に誰も立ち入らせてこなかったアドリアン。ユーモアで混ぜ返すか、皮肉で相手を遮断するか、いずれにしても弱さを見せることを徹底的に避けててきた。例え身内でさえも。
それはアドリアンにとっての自己防衛手段であったけれど、「一番大事な存在になりたい」という彼の本当の願いを遠ざける弱点でもあります。
賑やで温かい新しい家族、そして結婚に前向きな新しい恋人。客観的には申し分ない愛情にあふれた彼らの傍らで、アドリアンはそれでもどこか所在無げです。手術が「怖い」というたった一言さえ彼らに打ち明けられない。
その矛盾は、アドリアンをますます孤独に追いやっているようにも見えます。
そんなアドリアンが、怒りというかたちではあれど、ジェイクに負の感情をぶつけ始めた。これは本当に意味ある一歩。アドリアンの怒りの源にあるのは悲しみだからです。

2年前、アドリアンはジェイクとの別れに向き合わなかった。もっと言えば、ジェイクに本当の意味で向き合ってこなかった。
もちろんそれはジェイクにも当てはまります。

正反対の人生を歩んでいる二人ですが、共通点もあってそれは、その方向性は違えど心を隠して生きてきたということ。
この4作目で作者は、二人に試練を課します。
未だ癒えない傷を見ないフリをしてきたアドリアンは、ジェイクへの不信によってその傷口を更に広げられ、痛みを認めざるをえなくなります。
欺瞞に満ちた人生を送るジェイクは、過去の自身の行動の因果により袋小路に追い詰められます。
作者のその試練は二人にかつてないほどの苦痛を引き起こすけれど、同時に、自分自身の心と向き合う機会ももたらします。
二人が流す血は、比喩的な意味でも彼らの痛みです。船上で、体を寄せ合うアドリアンとジェイクの視界に映っていたのは互いのみ。この瞬間、二人を心理的に縛っていたあらゆるものが排されます。
総ての雑音を排除し、最後の最後に自分の中に残ったもの。それは、この温もりこそが嘘偽りのない自分でいられる唯一の居場所であることの実感だったのではないでしょうか。

皮肉にも、アドリアンは小さな妹のエマにこう語っています。
「何かを怖がることは悪いことじゃない。肝心なのは、どう向き合うかだ」
ようやく自分の心と向き会うことができたアドリアンとジェイク。
ただし、もう一つ大きな課題が残っています。
それは二人が互いに向き合うこと。

完結編を心から待ちわびます。

16

まったくもって

奇妙に捻じ曲がったミステリでありながら
苦味のきついロマンスでもあるこの作品。
炭に限りなく近い状態でありながら甘味を保つ
カラメルソースをかけたチーズケーキを
持て余している心持ちです。
美味しさは充分承知しているのです。
ただ、飲み下す為にはそれなりの体力も
又必要であると言うだけで。

この物語の立役者達はそれぞれ自分の爪先を
ペンにして自分と言う物語を綴っています。
それらは傍からハッピーエンドには見えなくても、
当人達にとっては良い結びなのでしょう。

一度乱したポケットチーフを彼等がどう収めるのか。
シリーズ最終巻に期待をしておきます。

2

混乱と矛盾と保身の果て

1巻で出会い、2巻で愛してると認め、3巻で別れ、4巻で再開…最初から読むと時間がかかるシリーズかもしれませんが、それをおいても読む価値がある作品だと思います。

3巻が突然と混乱と焦りの中での別れなら、4巻はもう1度相手と向かい合い、今度は時間をかけ相手と自分のどこがダメかを改めて考え、何を望んでそのために必要なものと捨てなければいけないものと捨てられないものをもう1度考え直したというところでしょうか。 

この海外作品は相変わらず皮肉に満ちて楽しくて殺人事件の捜査だというのに面白くて頬がゆるむシーンが幾度もあります。
楽しくて読み終わるのが勿体無いと感じる貴重な作品です。
それに加えて日本のBLのような甘くきゅんきゅんするシーンの連続というわけではないのですが、誰かを愛して自分が得られる幸せというものを考えさせられます。

今回の事件そのものは最初から破綻している計画としか思えず、犯人にも非常に苛立ったのですが、確かに始まった1Pというか、3巻のラストから既に全てが必然といえるかと思うと非常に完成度が高くて感服します。
犯人を追い詰める場面は1巻でも思いましたがロマンス小説を超えたものがあって、今回も本当に怖かったです…。

自分は正直ジェイクの行動が矛盾や混乱だらけで理解しにくいのですが、(そう思うとジェイクが保身的でありながら有名人と関係を持っているのも不思議なんですが)アドリアンのようにカミングアウトして自立して生きていくことはジェイクみたいな勇敢な男でも臆するぐらい勇気のいることで、ホントこの主人公は身体が弱くとも度胸があり、そこがとても魅力的に思います。

確かにジェイクは今まで嘘は言わなかったかもしれません。黙ってたことは多いけど、アドリアンが聞かなかっただけで、聞けば嘘は言わなかったと思うんです。
だからといって、それで彼が真摯というわけでなく、私が当事者だったら殴ってやろうかと思うほどずるくて保身的な態度と言葉が1巻からいっぱいなんですが、それをふまえても余りある言葉を今回最後にくれるわけです。

愛していてそれを分かってもらうにはどうしたらいいか、好きな相手と心から向かい会うというのは辛くて苦しくて、でもしなければいけない勇気のいることなんですよね…
手放せないと思った人間のために自分の大事なものをどこまで捨てられるか、もう単に上辺だけで好きだとか言ってられないでむしろ汚い部分や言葉をさらけることの連続になるという例を見た気がします。

いつも心臓に悪い展開の連続で、どこかで閑話的なお話があったらよかったなあと思いますが、最後の1巻が出るのが待ち遠しいです。

8

航海の章

前巻の哀切なラストから2年後。
ある事件を機に再会するアドリアンとジェイク。

この巻のテーマはズバリ「選択」だと思います。
積み重ねてきたものを擲っても、自身の正義や愛を貫くことができるか。
愛のため生き方を変えることはできるか。
苦悩する二人の姿に胸が締め付けられます。


社会的には順風満帆だが、自己矛盾を抱えるジェイク。
自身の性癖から目をそらし結婚するも、妻の流産で「家族が欲しい」という夢は叶わず、相変わらず二重生活を続けている。

失ってからアドリアンの大切さに気付くも「普通の人生」を捨てることはできず、友人として付き合いたいなどと保険をかける彼はどこまでも身勝手でドライ。
2年経ってアドリアンにはとても優しくなったけれど、自身の性癖に関しては臆病なままで、そんなダメさ加減が腹立たしくもあり、愛しくもあります。

そんなジェイクを変えるのは、心臓の持病が益々悪化し身体的にはボロボロなのに、度胸だけは異常にある主人公・アドリアンです。

ジェイクを愛しているからこそ、友人としてズルズル関係を続けることは拒否する。
犯人を捕まえるため、自ら囮になり敵地へ乗り込む。
その強さは、生への執着の薄さと紙一重にも思え、とても危なっかしくもあります。
そんなアドリアンの生き方が、保身に走りがちなジェイクを動かし、あの限りなく優しい言葉へと導いたのでしょう。

ジェイクはアドリアンを抱き締め死の恐怖から守り、
アドリアンはジェイクが道を踏み外そうとするとき、身を持ってそれを阻止する。
それぞれに恐れるものが違うからこそ、互いに強く惹かれ合い、支え合うことのできる二人だと思います。


もしポール(ジェイクのセフレ)が二人を引き合わせなかったら。
もしジェイクに子どもがいたら。
もしアドリアンが危険な目に遭うことなしに事件が解決していたら…。
無数の「If」が考えられますが、「偶然とは、充分にさかのぼって見たならば、すべて必然である」という冒頭の言葉が全ての答えなのでしょう。
ラスト直前の、シリーズ史上最高に優しくて濃密で甘い!!!ラブシーンを見ていると、二人が愛し合うのはやはり必然なのだと信じたくなります。

ジェイクの今後も、アドリアンの心臓のことも、まだまだ問題は山積みですが、二人でならきっと乗り越えていける筈。
本書のタイトルは「海賊王の死」という不吉なものですが、内容は新たな航海の始まりにも似た希望の見えるものでした。

最終巻は、年末発売予定。
毎回本編の二人の関係を如実に表している、
草間さかえさんの表紙絵にも期待が高まります。
次回は幸せそうに寄り添う二人を拝めますように!

20

切なさが詰まった四作目。

アドリアン・イングリッシュシリーズ、待望の四作目。
二年ぶりに再会した、アドリアンと、ジェイク・リオーダン。
その再会は、アドリアンにとっては凍り付くような、決して喜ばしくない再会だった。

ジェイクは二年前の"あの"事件のときとは打って変わり、柔軟な態度でアドリアンと向き合おうとします。
けれど、アドリアンの方はそう簡単にジェイクとまた向き合えるわけもなく。
二年前の別れで、深く傷付いたアドリアンの心はまだ癒えないまま、どんどん事件に巻き込まれていきます。

読んでいて、胸が苦しくなる場面が多かったです。
二人が一緒のシーンでは、それが例え相手を拒否しようとしているシーンであっても、
傍から見れば、どうしようもなくお互いを求めているようにしか見えない。
けれどその気持ちに素直になるには、お互いあまりにも柵が多すぎる。
それを分かったうえで、少しでもアドリアンに近付こうとするジェイクの姿はとても切なかったし、
それに気付かない振りをするアドリアンもまた切なかったです。

印象的なシーンは山ほどありましたが、
中でも、最後の最後のシーンに心を締め付けられました。
ジェイクのあの優しい尋ね方は、アドリアンに対する思いが溢れている様でとても素敵だったし、
何より、張り裂けそうなぐらい辛いことがあってもひたすら耐えてきたアドリアンが、あのシーンでは堪え切れずに涙を流してしまうのが……
そして、その涙はきっと自分の為だけのものではないんだろうな、と思うと、思わず同じタイミングで私も泣いてしまいました。
彼はとても聡明で、そして優しい人です。
あのシーンで涙を流すアドリアンが、私は大好きです。

一番最初の冒頭に、
"偶然とは、充分にさかのぼって見たならば、すべて必然である。"
という一文があります。
物語の中で、ガイも同じようなことをアドリアンに言っていました。
終盤の船のシーンで、一瞬でもジェイクが本当に自分を裏切ったのだと信じたほどだから、アドリアンの傷はとても深いのだろうと思う。
でもだからこそ、振り返ってみて、"すべて必然だった"と、アドリアンがそう思えるときがくることを願います。
そのときには勿論、他の誰でもないジェイクが、アドリアンの傍にいて欲しい。

二人はやっぱりお似合いです。アドリアンにはジェイク、ジェイクにはアドリアン。
自分の一番弱い所をお互いに肯定し合える関係なうえ、
二人とも皮肉なユーモアセンスの持ち主だし、今回はアドリアンの毒が多かったけれど(それも当然)、二人の言い合いは読んでいて楽しい。皮肉満載。
今回、ガイやケインの存在感が大きかったせいか、余計にそれを強く感じました。
(ケインは問題外。個人的には、ガイはジェイクより、引っかかるような、理解出来ない部分が多かったです……いい男なんだけど)

次の五作目、完結編は、今年の年末に発売予定だそうです。
完結編が出るのが楽しみでたまりませんが、次で終わりかと思うとそれも寂しいです。

何の柵もなく、ただイチャイチャしてる二人をください!(笑)
年末が楽しみです。

14

BLではなくM/Mですが一回読んでみて!

『アドリアン・イングリッシュ』の四巻。
当たり前ですが四の次は五なんですけど、五巻はなんと!年末発売予定(巻末より)だとか。
うっそー、長すぎでしょ!約一年も先。
やっぱり全部発売してからにすべきでした…英語版は完結していますが、わたしが読むには翻訳版必須なもので。
その間にも面白い翻訳BLが出ることを期待して待ちたいと思います。

**********************
受けのアドリアンは、書店を経営しながらミステリを書く35歳。
心臓疾患があり、二年前にジェイクと別れ、今はガイと付き合っています。

攻めはガイとジェイク。
ガイはアドリアンの今彼で、前作から登場したUCLAの教授。
ジェイクは元彼で、ゲイということを隠しながら結婚したLA市警の警部補、42歳。
**********************

前巻でジェイクはゲイであることを完全に封印し、女性との結婚を選びました。
あまりにリアルでフガフガしましてよ、わたしは。

今回は前巻から二年後で、またしても殺人事件に巻き込まれたアドリアン。
アドリアンの作品の映画化の話が舞い込み、その顔合わせパーティでスポンサーが毒殺されたというもの。
そこへ捜査に現れたのがジェイクでした。
約二年ぶりの邂逅です。
今回のメインキャストにはジェイクと体の関係(五年間も)を続けているという男性も登場し、アドリアンの神経を逆撫でています。
真偽のほどは読んで確かめて頂くとしても、ジェイク趣味悪っ!と思わされましたね。
金髪のハンサムガイなのでしょうが、ナルシストっぷりが気持ち悪いのですよ。
でもこういう演出過多な俳優って、アメリカでは多そうですね。

ジェイクの非道さやリアリストっぷりを引き立てるためなのか、ガイがあまりに優しくアドリアンへ手を差し伸べているのがじわーっとしみます。
もちろんガイにも個人的にはそれあり!?と聞きたくなる行為もありますが、根っ子の部分が相手を労われる人ですし『もうさあ、ガイにしちゃいなよ』とその度に思いますが、アドリアンにはあの嫌味の塊(悪い意味ではなく、作中で最も人間の本質をリアルに書かれているキャラだと思うので)なジェイクなのでしょうねえ。
もちろんキャラクター的には苦悩を感じられて嫌いにはなれません、ジェイクも。
ただあまりにガードが固くて、そのガードには外側にトゲトゲがあるのだろうと思いますよ。
彼に近づいただけ傷つくような。(まあ、それはアドリアンにも言えますけど)
ガイが目撃していてアドリアンへ暴露する、ジェイクのアドリアンへの別れた後に起こしていた行動。
そこだけは、想像するだけで今作久々にジェイク萌えしましたけどね(苦笑
アドリアンは常に命の危険があるわけで、多分たゆたうような間柄のパートナーよりも、自分の生が実感できるような相手を求めているのかもしれません。
巻を重ねるごとに悪くなる彼の心臓ですが、最終巻は無事に終えられるのか今から心配になります。

ジョシュ・ラニヨンさん始め翻訳物はBLというよりM/Mなのですが、それでも萌え要素がありますし、大人同士のBLがお好きな方、リアル志向の作品がお好きな方にはぜひ読んで頂きたいです。
ちなみに翻訳BLを手にしたことのない方も、こちらのモノクローム・ロマンス文庫さんの作品は意外に読みやすいかと思います。

11

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP