• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作モンスターフレンド

高梨悠馬,高校生
杉浦湊,高校生

あらすじ

初めてできた彼女に浮かれる湊に、幼なじみで学校一のモテ男・悠馬が見せたのは湊ですら知らなかった裏の顔で──!?

作品情報

作品名
モンスターフレンド
著者
丸木文華 
イラスト
乃一ミクロ 
媒体
小説
出版社
笠倉出版社
レーベル
クロスノベルス
発売日
電子発売日
ISBN
9784773087970
3.7

(126)

(53)

萌々

(25)

(23)

中立

(15)

趣味じゃない

(10)

レビュー数
27
得点
449
評価数
126
平均
3.7 / 5
神率
42.1%

レビュー投稿数27

サイコの情報戦に墜ちた美少年

ホラー仕立てにしたかったらしいけど、ホラーかな?
丸木先生は、サイコがお好き、日常に潜む恐怖を書く題材としてピッタリだと思う。面白かった。
電子版には、「たのしい夏まつり」と「その後」が入ってました。

杉浦湊:
「全てが平凡な」一人っ子だと、周囲も本人も思い込んでいる。
実際は、おっとり優しい魅力的な、睫毛の長い色白美少年。高梨家姉弟が取り合うほど、可愛らしい子。

高梨悠馬:頭脳明晰、美貌、高身長の誰もが羨むイケメンは表の顔。実は、情報戦が上手いサイコパス。
愛する湊を独占するために、湊は「凡庸で魅力がない」と周囲にスリコミを行い、敵を潰す。

高梨皐:
二人より一つ年上の悠馬を嫌う実姉。
湊を守るために「将来結婚する」と約束。
その後、川で転んで溺死。 湊はそれ以来、水が怖くなる。

悠馬の二面性;周囲に見せる顔と、実際の素の顔が違うことに湊が気づいたのは、
湊に彼女が出来たとき。「暗殺」の標的にされてしまう。
思い通りにならないと、悠馬は情報戦を仕込んで、自滅に追い込む。
四面楚歌に追い込み、湊が悠馬の元に来るように仕掛ける。

悠馬は平素かから情報戦を仕込んでいる。自分が優位なるよう周囲を洗脳済みなので、
標的が真実を言うほど逆に「嘘吐き」だと周囲は思う。

姉の皐を悠馬が始末した時から、湊の人生の選択権は悠馬のものになっていた、というお話。
カワイイ湊、気の毒。

番外編は、翌年の桜の季節の二人について。

1

攻めはサイコパス

私的にはそういうサイコパスは結構好きです。
最後まで良かったです。
めでたしめでたし。

0

光る異常性

攻めの執着でご飯三杯食べられる私は、丸木先生が大好き。数々の攻めの執着を見せてもらうたび、これこれこれー!とテンションが跳ね上がる。こちらの作品もその執着は凄まじく、ゾワゾワ怖気立つ感じで良かった。

モンスターというより、サイコパスな攻め。
これは好みが分かれるんじゃないかなーというのが読後の感想。(今回再読なんですが、やはり手放しで、誰にでも読んでみて!とは言い難いという感想は変わらず)
攻めの執着があまりにも身勝手である事や、何も悪くない受けが攻めのせいで辛い目にあってしまうところなどが理由。
でも、異常なまでの攻めの執着が作品としてとても面白かったので、執着攻めがお好きな方にはぜひお勧めしたいです。

ここからは、ネタバレというか作品の終わり方について語りたいので作品未読の方はご注意を!



受け攻めの感情の行き着く先にズレがあるところが、個人的に納得のできるエンドで好みです。
本来私は、お互いが最愛の人で終わるストーリーが好きです。
しかしながら本作は「お互いが」最愛ではない。片方だけが、です。
いや、あんな一方的な愛を最愛とよんではいけないかも知れない。笑
攻めは身勝手以外の何者でもないけれど、受けを愛してやまない感情がある。むしろ、その感情しか無いがゆえの異常性なのだろう。
そんな攻めに受けも最後は絆されるのかと思いきや、最後まで受けにあったのは、諦めの感情であり、放棄した感情。
攻めに対し何かしらの愛はあるのでしょうが、攻めと同じ種類の愛だとは、とてもじゃないが思えない。
自分の本来の好みとは違いますが、このエンドで良かった、このエンドだからこそ良かったと思える作品。
散々、不気味なまでの攻めの執着を見せられ(私にとっては、見させてもらって)最後に受けが攻めをすんなり受け入れてしまったのなら、私は拍子抜けしたのではないかと思います。

そして。
受けの一人称で進むお話だったのですが、私は受けのおちゃらけ具合を楽しみ、深刻なシーンも受けの前向きさに救われながら読み進めたんですね。それが終盤になると受けは全く茶化さなくなるし、なんだか、ほんの少し、人が変わったような。
うーん。これはまさに攻めへの迎合?融合?
考えれば考えるほど鳥肌もので、やっぱり丸木先生、大好きだわと( ^∀^)

面白かったです。

2

怖い本


他のレビューを見て、何となく内容を理解してましたが、実際の本を読むとまた違う感じがします。

とにかく、怖かった!!

結構、ヤンデレや執着系は好みで読みあさってるのですが、1位2位を争うほどヤバイ攻めです。

執着といえば、執着なのですが、一言で言うと、サイコパスです。

自分の思うことが正しい。絶対。という性格で、受けくんの意見は一切聞きません。
自分がこうしたいからと言う思いで、行動していきます。

受けくんの考え方が軽めだったので良かったですが、ネガティブだったら、読めなかった。

それくらい、サイコパスです。

5

モンスターという名に恥じないサイコパス攻め

丸木さん作品2冊目ですが、才能ある気がしてなりません。
好みは別にして、心に残る一冊を届けてくださいます。

今回はタイトルぴったりな幼馴染モンスターに惚れ込まれた哀れな受けのお話。
作者がサイコパスというだけあって、攻めのヤバさが飛び抜けていました。
世界は自分中心に回っているが、それを悟らせないどころか周りを納得させて、その世界を実現できるんですよ。
たち悪いったらありゃしない。
ハイスペックだけど、人間力最低なギャップに痺れた。

好きなんですよね。
別に一人で難なく生きていけるのに、受けは俺がいないとダメなんだ、何もできないと断言してくる攻め。
狂気を感じるのは、それが当然なんだと周りに思い込ませる力があること。
みんな無意識に攻めの駒になってるんですよ。
そうするために常日頃から皆に優しくし、好かれる環境作り(地ならし)をしているんですけどね。
不穏な真実が明かされても、まさか彼(攻め)がそんなことはしない、受けのために嘘を吐いている、なーんて。
そんな彼に酷いことをしているのは受け、とすり替えられている展開は見事すぎて感心しました。
これを学校という狭い環境でやられたら詰むよな…怖かった。

愛あっても、自分の思い通りにするためなら受けを徹底的に追いこむスタイルもたまりませんでした。
受けはあくまでノンケのまま、モンスターに食いつかれていく様も良かった。

学生が遠い世界になっていたので、久し振りのこのザ・学園生活みたいなノリには少しムズムズしましたけどね。
受け視点なのでこの思春期真っ盛り?(笑)なお年頃の感覚についていけないとちょっと辛いかも。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP