• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作名前も知らず恋に落ちた話

渋谷昌宗・建築現場監理技術者・34歳
宮脇克実・建築設計事務所チーフアシスタント・31歳

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

週末になったら、名前しか知らないあの男にまた会える――若き建築デザイナーの宮脇克実(みやわきかつみ)の趣味は、誰ともつるまず独りバイクで山を走ること。ある日、同じスクランブラーに乗る男・マサムネと出会い意気投合! 一緒に山を疾走できれば、本名も仕事も知らなくていい――逢瀬にも似た週末のツーリングに、克実は夢中になっていく。ところが、克実が手掛ける建設現場で偶然再会してしまい!? ※口絵・イラスト収録あり

作品情報

作品名
名前も知らず恋に落ちた話
著者
水原とほる 
イラスト
yoco 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
発売日
ISBN
9784199009143
4

(74)

(32)

萌々

(20)

(17)

中立

(2)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
15
得点
293
評価数
74
平均
4 / 5
神率
43.2%

レビュー投稿数15

後悔すらしない人生なんて

読みやすくて萌えました〜。
あんまり深く考えずにタイプの違う美形の2人が惹かれあっていく様を眺める…これ最高。
悪い意味ではなく、BLファンタジー系だと思うのです。
そこに、適度に趣味のバイクでのツーリング、お互いの仕事である建築が絡む。
バイクも建築もどっちかというと男の世界。
だから、どこか少女漫画っぽい恋心のピンク色をうまく調和させてる。
また、イラストは線が細めで繊細な絵柄が素晴らしいyoco先生。
話の内容からはもっと武骨系の絵師さんを起用する方が合うかな、と思うのです。でもyoco先生が描かれたことでより甘さが加味された事は確か。
2人の出会いから打ち解けていく過程はとても自然。
ですがキャンプでのキスとか克実が起こすバイク事故などは少々不自然、かな。
事故が無くても、設計と施工のミスを乗り越えていく展開だけで十分2人は強く結びつけると感じましたが…
また、夏休みの旅行で結ばれますが、バイク乗りなんだから挿入はしなくても良かったのに。挿入至上主義ハンターイ!
克実が予定通りドイツに研修に行く展開は良かったです。仕事を諦める必要はないですもんね。
あとはもっとイチャイチャが読めれば良かったかな…
総合「萌」で。

1

お仕事トラブル描写のほうが印象に残ってしまった……

「彼は優しい雨」が良かったので、積み本の中からこちらを選んでみましたが、あまりピンとこないまま終わってしまいました……

恋愛描写があっさりと淡々としていて、この二人はどうなるの?みたいなワクワク感も特になかったというか。
なにかが足りない感じというか。

最初の引っかかりは、ノンケの受けが早々に攻めとキャンプで触りっこをしたシーン。
いくら自然の中の開放感&酒の勢いとはいえ、早くない?抵抗なさすぎじゃない?と思ってしまったところが私の中での敗因だと思います。

というのも私の中で「ノンケの壁はそう簡単には壊れないだろう」というのが根底にあるんですね。
BL読みのくせに。

BLあるあるの「男が好きなんじゃなくてお前が好きなんだ」というのもあまりしっくりこないというか。
何をしても息がぴったりの相手が「最高の相棒」ではなく、ノンケだけどあえて「恋人」になるというところにちょっとでも違和感を抱くと、途端に嘘くさく感じてしまう。
(その点「彼は優しい雨」の受けはゲイなので、自然と恋愛感情に変わっていくところが超自然で違和感なくお話に入り込めました。)

というわけで、この触りっこシーンに?!となると同時に、あー触りっこを早めに登場させることで、同性に興味なかったはずなのに違和感なく触れちゃった俺…どうしよ…みたいなところから進めていくんだろうなと妙に醒めてしまったというか。

コミカルだったり勢いがある話なら、ノンケの壁をあっさり超えていくお話も全然OKなんだけど、真面目に淡々とした作品だったのでなんかいまいちその方法では乗り切れませんでした。
恋をする高揚感とか熱量みたいなのがあまり無かったこともあり。

残念なことに恋愛面よりも記憶に残ってるのが、仕事面でのトラブルが起きたところなんですね。
「こんなのは俺のデザインじゃないっ。これじゃ駄目なんだっ」とヒスってる受けの姿。
そして頑固な鳶職人に謝り続けている受けの姿。
それと、そのトラブルは自分の見落としが原因なのに、まるで他人事のような現場監督の姿……(それにしてもなんなの、あいつ)

スクランブラーって何?の無知な私でも、バイク乗りの爽快さ、楽しさが伝わってくるような描写は良かったです。
だからこそ、もっとバイクを全面にだしても良かったのに…と思いました。
お仕事BLとしても結構描写があるので、お仕事面はもちっと削っても良かった気がする。

でも最後のページの「人生もまた常に一瞬先には何が起こるかわからないスクランブルの連続なのだ」という一文は、この作品を表していてとても印象に残りました。

3

男同士ならではの心地よさ

タイトルと表紙がとても素敵ですね!
名前も知らずに恋に落ちたであろうバイカーが絶妙な距離感で立っているのが良い。

ストーリーも表紙のイメージままでした。
仕事もプライベートも充実させている大人の男。
ことプライベートに関しては今が最上でありこれ以上はないと思っていたのが、
ふとした出会いに楽しみが広がり、人との関わり合い方や人生観なども良い影響を与え合う。

誰かと一緒にいていままで感じたことのないような心地よさが恋愛へと発展していきます。

私はバイクの知識が皆無でツーリングの楽しみ方も全くの未知な世界なので、
文章を読んでもピンとこない場面もあれば(主にバイクや部品の名称関連;)
息の合った走りの楽しさってこういうことなのねー!とウキウキが伝わる場があったり。
少しバイカーの世界に触れられたのは楽しかったです(﹡´◡`﹡ )


この作品は共通の趣味を持つ"仲間"から"恋仲"へと意識が変化していくのですが、
女としか付き合ったことのないノンケが男惚れしていく過程がとても良きです。

ノンケが同性相手にドキドキしてしまうのもストンきました。
作中を引用させていただくと
『抱き寄せられて女になったような気分とは言わない』
『ちょっと子供に戻ったような気分だった』
『強い男の人に憧れて、その人に触れれば自分も強くなれると信じている子どものような気持ち』
これには、ああ、なるほどな、とシックリ。

ここを起点とした始まりのせいか、性別にこだわる部分も少なく。
ごく自然と求め合い、シンプルに答えをみつけて、ごく自然と先の人生まで見据える。
そこには「男だから~」とか「女だったら~」とか「子供が~」とか余計な思考がないのですね。
攻めも受けも理知的な大人の男性で、とにかくカッコよかったです。


BLとは関係ない部分の余談ですが、
受けが仕事のミスをした下りがイライラして平静に読めませんでした。

受けは工事の修正部分をデータでも口頭でも伝えています。
けれど現場までに反映されずミスが起きる。
これって現場監督の責任じゃないのか…?
こだわったデザインでミスされたら思わずカッとしてしまうのも仕方ない気がするのですが…;

現場立ち会いを後回しにしたチェックミスはわかる。
思わず出た言葉が職人を怒らせてしまったのもわかる。
けど現場責任者が当事者じゃないとばかりに中立で居るのに腹が立って腹が立って。
BLとは関係ない部分でイライラするのがちとゲンナリしました;
(本は楽しく読みたいぞー(;ω;))

反対に、表具師の清河。
粋な男で言葉のひとつひとつがカッコよくて響くセリフが多いのですよー!
攻めにとって人生の指針になっている男惚れするタイプのおじさんです♪
清河のような男性が側にいたら、攻めの内面がカッコよくなるのに納得。うむ。

工事現場の職人さんも清河も仕事にプライドを持ってるのは同じだけど、
正直魅力的なのは清河の考えだなぁ…と思っちゃいました。

2人の関係性・展開など男同士ならではの魅力があってとても良かったです。
しかしなぜかあまり熱量を感じず違和感があったのですが、
コモさすけ様のレビューを拝見しスッキリしました。同感です。

4

男性同士というツボ

男同士じゃないとできない距離の縮め方があると思うんです。
この作品には「それ、女性でもいいよね」となり得ない「男性だから」という必然性が散りばめられています。そこが好きな人にはたまらなく魅力的な、いわゆるツボを気持ちよく押してくれるような心地良い作品でした。

まず、改造バイクというテーマが男性的です。「スクランブラーはオンロードバイクを改造したオフロードにも対応できるバイクだ」という序盤の一文からは主人公である克己君のバイクへの愛がだくだくと流れ込んできます。趣味を超えて自分のライフワークとしてのバイクを大切にしている姿がとても自然体です。一人でも十分楽しく過ごしているし、知らず知らず30代の落ち着きも出てきてしまった。そんな彼が大好きなバイクを通して同じくらい大切な人を見つけていくこの1冊の過程には、派手さは無いけれども、彼にしか描けない人生の感動があります。

克己くんの視点で物語は進みます。それを通して見ていくと彼はとてもアンテナが鋭くて、小さなことに感動できる心豊かな人なんだなーと気付かされます。キーポイントとなるカフェ「レッド・フォックス」の描写もそう。男性客が多いワイルドな雰囲気のお店なんですが、はっきり言って女性が好む場所ではなさそうなんです。でも彼の視点からはそこの居心地の良さや、アットホームな雰囲気がたくさん伝わってくる。良いものを良いと感じられる心を持つカツミくんが、マサムネくんに対して高評価を重ねていき、憧れが滴っていく感じも癖になります。

さらに、好きなシーンの一つが、二人でキャンプへ行くところです。これも友達の段階で二人きりでキャンプへ行って一つ屋根の下で一夜を過ごすって、男女ではハードルが高いと思います。でも、男同士のバイク友達であればすごく自然なことのように思えてくる。そうして自然的に発するイベントの中で、恋愛感情に発するイレギュラーなイベントが重なり、二人の関係性が複雑で彩り豊かなものになっていく。最終的に一冊を通してどこまで行っても「この二人だからこうなった」という必然性を貫き通しているところが最高に気持ち良いんです。

仕事が上手くいかない所も、それだけ彼らが一生懸命に仕事をしているからこそ抱える葛藤だと感じました。そうした人間の弱さは、一見格好悪そうでも、実はすごく格好良いと思いますし、きちんと自分たちで乗り越えていく姿には男らしさも感じます。

会話はそれほど多くなく、物語は淡々と進んでいくように思えますが、そこからもお互いへの信頼感や安心感がじんわり伝わってきて、飽きることはありませんでした。yocoさんの挿絵も素敵。ライダースジャケット姿が最高です。シンプルだけど、上質で洗練されていて気付けばとても充足感を感じさせてくれる良作でした。

6

男として惚れるのがいい

ずっと気になっていた作品でやっと読めました。
いいですね!ザ・男同士という感じ。
こういう男として男に惚れる、男同士お互い高めあって共に将来を生きていく。新鮮でした。

バイカーを見る目も変わりそうです。ロマンがありますね。

お互い一目惚れでいいなと思っていて、相性が良くて、お互い一匹狼だったのに一緒にツーリングするようになって。連絡先も名前も知らなかったのに仕事先で再会して。

克実の仕事での葛藤や成長も良かったし、昌宗の懐の深さ男前さもとっても良かったです。
(でも足場を組むミスは克実のせいではないのでは?その後の発言がまずかったようで大事になりましたが、あの発言も克実らしくないような気がします)
昌宗が克実を安易に慰めたり助けたりせず刺激を与えたり立ち直るきっかけをくれたり。その裏ではしっかりフォローもしてくれていて。危機に駆けつけるのもヒーローのようですね。

昌宗も克実と同じ気持ちでいてくれて良かったです。ただ、くっついた後克実の口調が可愛くなった気がするのですが。

スパダリに溺愛執着される可愛い受けも好物ですが、男として男らしさを保ちながらお互いひかれていく、克実が性別を越えて昌宗を好きになるところがいいですね。
そして一緒に生きていくことを望み話し合いお互い心地よく過ごすことを優先する。

ドイツに一年間行くのも前向きに捉えてくれて、無事に遠距離恋愛をして帰国後は同居というのも萌えます。

初読みの作家さんでしたが大満足でした。なんだかんだで甘かった~。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP