親友→恋人になれますか? 一途な美容師×無自覚リーマンのキュンが溢れるじれもだBL

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作愛と呼ぶにはまだ青い

犬伏基樹,27歳,美容師
猿渡 巧,27歳,サラリーマン

その他の収録作品

  • 描き下ろし

あらすじ

至って普通のリーマン、猿渡 巧は仕事帰りに友人の犬伏 基樹といつもと変わらぬ他愛ない会話をしていた。
…はずなのに、なぜか生まれて初めて友人(男)からキスをされている!?
しかも、「俺はずっと、かわいいって思ってた」と基樹からカミングアウトまでされて、驚きと戸惑いを隠せない巧は、思わず心ない言葉を投げて拒絶してしまう。
このまま終わってしまう関係と思われたが、「友人やめるつもりないからな」という巧の言葉から事態は思わぬ方向へ…!!?
苦くて甘い、オトナの青春はじめました。

作品情報

作品名
愛と呼ぶにはまだ青い
著者
吉井ハルアキ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
三交社
レーベル
Charles Comics
発売日
電子発売日
ISBN
9784815501624
3.8

(85)

(24)

萌々

(27)

(31)

中立

(3)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
12
得点
324
評価数
85
平均
3.8 / 5
神率
28.2%

レビュー投稿数12

大事にすること

安心安全信頼の作家様、
今回も良ききゅんでした
( "´༥`" )♡

「恋人として大事にするとは…」「自分なりに相手を大事にしてたつもりでも相手の求めるものじゃなければ…」
人と人が関係を築くって、本当に難しいですね。
相手と向き合い、自分の気持ちとも向き合い、思うだけでなく言葉にして伝える。改めて大事だなぁと感じました。

自販機組のような凄まじいキュン地獄はありませんでしたがリアル寄りで今回も良きでした♡ オトナの青春もいいですねぇ(*´艸`)

2024/02/23 読了

1

ピュアっピュア〜!


ピュアっピュア〜!

親友から恋人になるふたりのお話。

巧(受)が最初はノンケだったのに
親友の基樹(攻)に告白されて
めちゃくちゃ意識してるのが可愛い

話もじれもだしつつ切なさがあって、最後もとっても良かった〜!

0

めんどくさいけど相性は良さそう

親友から恋人にっていう、王道きゅんがあるはずのお話。悩むノンケ視点なので分かりやすいです。この巧がもう少し思慮深くあってくれたらなあ…と引っ掛かるところがあって、萌え度はあまり上がりませんでした。
巧はわりと気性が荒いというか、すごく我を通そうとするタイプに見えます。基樹と行くのが楽しいって笑うけど、一緒に楽しんでるシーンがなくて、巧の興奮を基樹が受け止めてばかり。その後も何かにつけ主導権を握らないと気が済まないのかな?って言動が気になって、ちょっとこの人めんどくさいと思っちゃいました。
だけど基樹にとってはすごくハマる相手なんだろうなあってのもすごく思います。世話焼きで自分から喜んで尻に敷かれにいきそうな基樹と巧はめちゃくちゃ相性良さそう笑。というか巧は基樹じゃなきゃ上手くいかなそうな感じがあります。
とても不思議だけどカップルとしてはぴったりに見えるんですよね。たぶん基樹はずっと振り回されっぱなしで不憫なワンコで、でもたまにH方面で取り返していくのかなあと想像しました。
二人の出会いのエピソードがめちゃめちゃ好きです。

0

自分にだけ見せてほしい顔がある

これまで友達として付き合ってきた基樹と巧。
それが突然基樹からキスをされるというカタチで友人としての距離感を考え直すことになる巧の葛藤や自覚していなかった基樹への想いが描かれていました。
巧目線でのお話ですが、基樹の気持ちの変化もしっかりと伝わってきたのが良かったです。

基樹にゲイだと告げられ嫌悪感を露わにするところからその気持ちを受け入れるまであっさりとお話は進むように見えるのだけど、簡単な道程だったわけではなく。
基樹が連絡を取れないようにブロックしたり巧がそんな彼を追いかけたりと
どちらが好きになった方なの?という攻防を繰り返しながら最後にはしっかりと幸せなところに収まってくれて良かったなと思いました。

0

気になるあとがき

おーーー!キタ!最近少なくなった「男が好きとか気持ち悪い」と言っちゃうタイプの人物!!昨今の商業BLは多様性受け入れまくりなのと、自分がノンケ作品よりゲイ作品を好む事もあってあまり見ない気がするのです。
同僚の女性に「お前と話してても全然楽しくない…」って言っちゃうタイプか。キャラ作りに一貫性を感じる…吉井先生が描くそんな登場人物、興味深い〜〜と、早々にテンション上がりました。

いきなりキスして舌を入れるのは性別関係なくアウトですからね。男女間でも女同士でも。その点では気持ち悪いと言っちゃってもイーブンだとは思う。

と、そうこうしてたらサラッと終わってしまってビックリ!巧に勢いがあるせいもあって、捻りはあまりなくサクサクっと。もう少し犬伏の人となりなんか分かると嬉しかったけど、読みやすい作品ではありました。

ぶっちゃけ一番気になるのはあとがきの過激プレイよ…

0

ストーリー重視!


長髪ヘタレゲイ×短髪黒髪で男前

友情を壊したくない受けと、我慢の限界が来た攻め達の友人から一歩進む過程のお話です。

互いの理想とする形にどういきつくのか、また友情とどちらをとるのか、という葛藤が楽しめます。

そんな中で受けを想う攻めの直向きな行動の所々に愛が垣間見えて、最高でした。

例えばエッチになると欲望が抑えられず急に男らしくなるのに、挿入は控えて受けを気持ちよくさせた後、自分は受けを見ながら一人で処理するシーン。
ちゃんと相手のことも思える素敵な攻めの姿に拍手を送りたい!

そして最大の見せ場は攻めの泣き!!
泣きながら放った一言が、もうグッときました。

攻めは美容師で受けの髪を切ってあげるところも素敵なシーンでした。

ただ一点、受けの顔が某アニメのキャラと酷似していて、途中からそのキャラにしか見えなくなってしまったことがありました。

書き下ろしは、とうとう二人の初エッチ…かと思いきや、失敗(笑)
挿入シーンはなく、朝チュンでした。
作者さんもあとがきで書かれてありましたが、この方が二人らしいとのことだったので私も逆になくて良かったのかなぁと思いました。

エロ度低めなので、ストーリー重視の方にオススメです。

1

まさしくまだ青い だってこれから愛になっていくから

作家買いです。

こちらと同じ日に数冊のコミックを購入していたので、最初はさらっと読んだだけでした。
でも気付いたら、こちらだけ何度も読み返しています。

どうしてかなと考えたんですが、何度読んでもふたりの関係がこのまま切れててしまうか、恋人になるかぎりぎりのところを行ったり来たりする、その微妙なところがとてもリアルだからかな。
BLあるあるとしては上位に食い込んでくるであろう「一方からいきなりキス」というシチュエーションですが、された巧はブチ切れるし、した方の基樹はそのくらいいいじゃないかって開き直ります。その感じがなんとも、ありそうという感じ。
実際、男同士で友達からいきなりキスされたらとまどうよりも先に何してんの?というのが先に出そうですよね。

そこから喧嘩別れしてしまう二人ですが、悶々と悩んでいる巧に同僚の相田さんが「もう連絡しないならいいんじゃないですか そのままでも」というシーンがあるんですが、そのサラッとしたセリフがもう本当に吉井ハルアキさんはうまい!
本当にそうなんですよね。部外者からしたら。それくらい他人事。
自販機でも同僚女性が出てくるんですが、主人公の話は聞くけど突っ込んではこないというのがとても上手くてリアルだと思います。
サラッと描かれるシーンですが、この相田さんの言葉がキーポイントになって基樹の元を訪れるきっかけになっているのではないでしょうか。
これがなになに?どうしたの?こうしたら?とこられていたら巧は面倒くさくなってもうそれきりになっていたような気もします。

その後のラストまで続く巧の悩み惑う気持ちと、基樹のつけこんでやろうか、やっぱり諦めようかという気持ちのふたりの揺れが何度読んでもハラハラしちゃうんですよね。
エピソードのひとつひとつが微妙な揺れで、微妙だからこそどっちに転んでもおかしくない、それの繰り返しで、だからこそ巧が基樹のことを好きだといったとき基樹は感極まって泣いちゃうし、読んでいるこちらもグッとくるものがあるんだと思います。

エッチシーンに関しては、ふたりの想いが通じているのは書下ろしのみかな。
巧に「やってみる」と言われて「どうせ入るわけねえし」といってぶっかけちゃうシーンは、ある意味巧を使っての基樹のオナニーみたいなものなのかなあと。
だからちょっとひどいことしているような基樹が、少し必死すぎてかわいそうにも見えます。
これが巧が基樹のことを好きだという前なのがまたいいんですよね…

社会人ものが好きなら本当にたくさんの人に読んでほしいです。

2

大人なのにまるで男子高校生のアオハル

何作か購入したことがある作者様です。
絵柄に関しては好みが別れると思います。
個人的には絵柄よりも作者様の描かれるお話が大好きなので絵柄は気になりません。

一途でヘタレなゲイ×鈍感無神経なノンケ受というカプです。

共通の趣味のサッカーを介して知り合った基樹(攻)と巧(受)
優しく一緒に居て居心地の良い基樹との友人関係がずっと続くと思っていた巧だが突然基樹からキスされ好きだと告げられてというところからお話が始まります。

一言で言えばとにかくアオハル。
いい歳した男性二人なのに甘酸っぱい!
巧は確かに言動がデリカシー皆無ですがノンケってこんな感じだよねと納得。
でも恋を自覚してないだけで基樹のこと大好きだし独占欲強めねとニヨニヨしました。
基樹はヘタレだけど一途。
描き下ろしでもそうですが思い切りの良さと決断力では巧の方が男前ですね。
基樹はこれからも巧に振り回されつつそんなところも可愛いなって思ってるんだろうなと思うとほっこりしました。
その恋、自販機でもの時も思ったのですがお付き合いを始めてからの二人も読みたいなと。

帯裏の苦くて甘い、オトナの青春はピッタリだと個人的には思いました。

モダモダする擦れ違いラブを読みたい方にはおすすめです。

1

リアルと願望の融合形

親友から恋人になれますか?

のっけからいきなりのキスで、嫌悪感丸出しのノンケの残酷さ。
そりゃー何も思わず友人付き合いしてる同性に。
いきなりキスされて。
問い詰めれば「ずっと好きだった」と言われて驚き。
思わず「気持ち悪い」と本音を言い。

ですよね〜、としか言いようがない。

リアルに考えれば、ここで友人関係は終了。
でも、吉井ハルアキ先生が描くと、こういう2人のバランスもありえるの?あるかも?という絶妙な設定。

ノンケリーマンはどこまでも自分の本心をあからさまに晒し、それはゲイにとっては翻弄される残酷さ。
気持ち悪いと言ったその口で、友達でいたいと言われ。
跳ね除けた同じ腕が、また手を取ってくる。

視点は一応「ゲイから告白されたノンケ」という立ち位置のリーマンなわけだけど、所々ゲイ側の気持ちも紛れ込んでるかな?
友達でいたいから、相手の恋心を受け入れる…っていうのは現実的に考えれば少々飛躍してるかなぁ?とは思う。
ただ…
いよいよ恋人としての〜が始まったところで終わってしまうのが!
これからでしょう‼︎と言いたいところであります。
だから「まだ青い」のでしょうね。タイトルと内容はバッチリあってる。

2

友達からキスされたら?

友達にいきなりキスされたことから始まるストーリーでした。
BLではあるあるな展開ですね。
いきなりキスに至った経緯も知りたかったかもです。
巧が可愛かったのかな…と妄想しておこう。

「これからも友達で」と決めて、友人関係を続けようとする巧と基樹でしたが、今までは気にならなかった基樹の視線が甘いと感じてしまう巧目線のお話でした。

友達でいたかったという巧と連絡を断とうとした基樹の気持ちも切ない。
自分の気持ちだけを押しつけて巧を悩ませてしまった後悔と、だけどもっと先を求めてしまったやるせなさが伝わってきました。

巧に好きと言われた基樹の涙がグッときました。
巧への気持ちの深さが伝わるシーンだったと思います。

巧が男前なお陰で、割とサクッとまとまった印象でした。
友達から恋人に、というよくある設定なだけにもう一捻り何かが欲しかったというのが本音かなぁ。

1

ほんのりビターで大人の甘さが味わえる

『その恋、自販機で買えますか?』に続いて読んだ吉井ハルアキ先生の作品です。

美容師 犬伏 基樹とサラリーマン 猿渡 巧のお話。

親友の基樹と普通に話していた巧は突然キスをされました。
驚いた巧は基樹を突き放します。
「…好きなんだよ」
知り合って数年、基樹から愛の告白とゲイのカミングアウトをされました。
突然の出来事に驚く巧は思わず口にしてしまいます。
「男が好きとかきもちわりぃな」と…。

サッカー観戦が縁で知り合った2人。
趣味だけでなく仕事の愚痴も言える親友だと思っていたのに、まさか自分に恋愛感情があったなんて。
もしノンケの男性が友人に告白をされ、ゲイもカミングアウトされたら……残念ですが、友人と連絡を絶つ人も多いでしょう。
一般的には疎遠になるパターンです。
しかし、巧は違っていました。

友人のままでいたいと接する巧に基樹も合わせようとします。
…が、巧の言動に一喜一憂してしまう基樹にはやっぱり無理でした。
「無理な相手が自分の中で一番になっていく気持ちがお前にわかるのかよ」
それは、どんな恋愛のカタチにも通じる言葉です。
ノンケの巧が自分を好きになってくれることはない――やり場のない基樹の想いに胸が張り裂けそうでした。

吉井ハルアキ先生が親友から恋人になる2人の心理描写や距離感の変化を上手に表現されています。
ストーリー構成もきちんと考えられており、それぞれの職場や過去の回想シーンも取り入れているので物語に入り込めました。
また、外見も性格も仕事も異なる基樹と巧ですが、逆にリアリティさも感じられました。
幼馴染でもない会社の同僚でもない2人が、ある日を境に他人になるのはとても簡単です。
多少は強引でしたが、基樹と関係を切りたくない巧の行動が良かったな。

このお話には、当て馬は登場しません。
脇キャラとしては、基樹の美容室のスタッフ リカさんと巧の後輩 相田さんが登場します。
どちらも良き話し相手なのですが、もっとツッコんで欲しかった(笑)

Hシーンは、ほぼないと言ってもいいかも。
描き下ろしでセックスをするのですが…その描写はありません。
しかし、どうやら巧は気持ち良かったみたいですよ (〃艸〃)
吉井ハルアキ先生が「この2人はきっとプレイがどんどん過激になるだろうな」とあとがきに書かれているので、続きは妄想しましょう(笑)

描き下ろしは、初エッチのお話です♡

最後は、基樹の涙にこちらまで泣きそうになりました。
今なら死んでもいい…
はぁぁ、恋する男性の涙って尊すぎる。
まだ始まったばかりの2人。
この先もずっと一緒にいられますように♡

ほんのりビターで大人の甘さを味わえるラブストーリー。
親友から恋人になるその瞬間を見守ってください。
気になっている方はぜひご覧いただくことをおすすめします。

5

オトナの恋愛は大変だ(でも尊い)

吉井先生のお話は、痛いくらいに心情を感じられます。
片思いの切なさだったり
戸惑う気持ちだったり
切なかったり迷ったりするけれど
等身大のオトナたちが、恋に右往左往する。

オトナだから器用に恋、できるわけでもない。
告白したりされたりして、それぞれが戸惑って
諦めようとしたり、それも諦めきれないし。
恋人にはなれないかも…
でも友達として過ごしてきた、大切な日々は捨てたくない。

貪欲にわがままに。
自分に正直になったら恋になった…本当尊い。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP