• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作Borderline

ガレ・スタンフィールド、兵役で従軍している大学講師、27歳
ジャック・ロウ、職業軍人、33歳

同時収録作品Borderline

敵兵
ジャック・ロウ,職業軍人,33歳

その他の収録作品

  • Birthday
  • あとがき

あらすじ

兵役で従軍した大学講師のガレは、妙な色気をもつ軍人ジャックと出会い、魅かれていく。
だが、彼は同じ部隊のレオとデキていると噂があり、ひそかに嫉妬するしかできない日々。
しかしレオが敵の攻撃で命を失うと、ジャックに突然呼び出され、服を脱いでアソコを勃たせてみろと言われて…。
自分の腹の上で淫らに動くジャックを見ながら、夢じゃないかと驚き喜んだのも束の間、
かつて捕虜時に精液を体内に取り込まないと生きていけない体にさせられたという衝撃的事実を聞かされ!?

作品情報

作品名
Borderline
著者
木原音瀬 
イラスト
小野浜こわし 
媒体
小説
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイノベルズ
発売日
電子発売日
ISBN
9784799758083
4.3

(66)

(45)

萌々

(11)

(2)

中立

(5)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
19
得点
280
評価数
66
平均
4.3 / 5
神率
68.2%

レビュー投稿数19

女々しい攻め×男らしい受け

軍事国境線の兵役についた大学講師と寄生植物によって身体に女性器をつけられ「ふたなり」になってしまった職業軍人の話。
実在しない国や兵器、動物や植物が出てくる架空国家SF。独特の世界観と読んだことのない設定で面白かったです。

基本的には攻め視点で話が進むのですが、攻めのガレが卑屈過ぎて読んでる最中に頭を抱えちゃいました。
受けのジャックの事が好きすぎて悩んで傷ついてすぐ泣いて、木原先生以外の方が書いた小説だったらイライラして、普段の私ならすぐ読むのを投げ出してしまいそうなキャラです。
また卑屈な割に意外と有能、特に男性同士の性技に関してだけはなぜか自信満々!というギャップには爆笑でした。

受けのジャックは正反対の何事にもあまりこだわらない明るい性格で誰からも好かれる男。そしてこんなガッチリ筋肉質な見た目なのに「ふたなり」というギャップ!
とても魅力的なキャラなのですがノンケで恋愛や人の死に関してはタンパク過ぎて、攻めのガレは振り回されっぱなし。予想外の行動ばかりするので面白いですがヤキモキさせられました。

小野浜こわし先生の挿絵は筋肉ムキムキで色気があり世界観ととても合っていて凄く良かったです。
木原先生は作品ごとに挿絵作家さんが違うので、毎回知らない神絵師さんに出会えるのが楽しいですね。

20

なんと言えばいいのかわからない

今回も「そうきたかッ、、、!」って感じですね。言葉に出来ない。
さすがです。さすがです木原先生。だいすき!


あらすじは皆様が書いて下さってるので割愛しますが、今回はなんと木原先生のふた○りです。
正直、あんまり好きな設定ではないんですよ。びーえるでやる意味がよくわからんので。んん〜〜でも、あんまりそこは重要ではなかったです。

攻めくんも受けくんも性格が悪過ぎる!

今作はこれに尽きました。


受けくん視点のときは「攻めッ!サイテー!なんでこんなに自分勝手なんだよ!状況みろよ!」と攻めくんに対して怒り心頭になるのですが、攻めくん視点になると「受けッ!あんた、人の心がないんか?」と受けに対して腹が立ってしまう、、、
だけど、寝る間も惜しんで夢中でページを捲り、何故か読み終えた後は幸せな気分になる。

なんなんでしょうか、これは笑。

ほんとうにわかりません。

わかるのは、木原先生の作品はやっぱり面白ェ〜!!ってことだけです。


「甘々な話だよ♡」的なことを木原先生はツイッターで仰ってましたが、これは、、、どうですか?甘々、、、ですか?甘、、、?

20

BLを容赦なくぶっ壊す神作品

雑誌掲載分は既読でしたが一冊になり素晴らしさに唸りながら読みました
(以下ネタバレに若干触れますが自分の感想だけ書かせていただきます)



人はどうして愛を愛と理解するんでしょうか
私は愛を知らない人間が愛を知り人間になるお話が好きで愛好していますしBLにはこの設定は少なくありません
ですが今回先生は「愛を知らない理解できない人間が本当に愛を理解できるのか」という事を容赦なく描き切ってくださいました
読んでて唸りました
そうですよね
ヘレンケラーに文字を教えたアニーサリバンでもヘレンが幼い頃水をウオーターと理解していた経験があったから水にウオーターという名前があると伝えられたんです
全く知らなくて理解しようとも1ミリも思っていないものを相手に伝えるのって凄く難しいことですよね
先生の描くお話の魅力の大いなる要素に「忖度しない文章と関係性が浮立たせる本物の人間」というのがあると思います
今作もBLというフィクションの世界なのに(ましては今回人工的なヴァギナを作る植物というぶっ飛んだファンタジー要素ぶっ込んでるのにも関わらず)「本物の人間」を描き切っていると思わせる素晴らしさ…いやもうほんと凄いです。脱帽です。読んでて叩き潰されるような快感に肌がビリビリしました。
アニーサリバンが諦めなかったように攻めワンコが諦めずしつこくしつこくしつこく頑張ったおかげで最後の章に辿り着けてBLになりました。(でも厳密に心が通い心がほかほかになって君しか見えないって関係性に辿り着いたわけではないのでBLって言葉面倒ですね)
とりあえず生きていくためだけに生きてる受けに、攻めを信じて身を任せることができた攻めおめでとうと思いながら、攻めの上で楽しむ受け様がいろっぽくて攻めの年下ワンコににシンクロしたようにうけに見惚れました。

ガチ目な戦争ものでガチムチ受けでレイパーで甘いとこなんかほぼほぼないお話です。しかも木原作品の中でも受け攻め二人ともキャラが自分のことしか考えていないタイプです。まあリアルですね。甘くてとろとろになりたい人にはちょっとかなり相当厳しいかもしれません。
そんな意味で人を選ぶとは思うけど私は痺れまくりました。
そして読める私で、木原先生を好きでよかったと思う一冊でした!

木原先生以外誰も書けないだろう世界をありがとうございました!

17

シリアスなバックボーン、でも純愛。

作家買い。
木原作品と言えばヒリヒリとした痛みを感じる作品も多いですが、今作品はどんな感じかな?と思いつつ手に取りました。



戦争が時々起こり、そのため兵役がある国が舞台。
主人公は、大学講師でありながら兵役で従軍しているガレ。一時休戦中である現在、戦争になることはないだろう、と思いつつ、意にそわない兵役に辟易としながら満期終了を待ち焦がれている。

そんなガレには気になる人物が。
兵役で徴収された兵士ではなく、軍人として軍隊に属しているジャックだ。ゲイという性癖を持つガレは、ジャックは一目惚れしてしまった。が、それも兵役の間だけ。任務を終えれば、会うことのない。そんな存在だった。

が、ある日ガレはジャックからの呼び出しを受ける。そしてそこでガレはジャックの秘密を知ることになるが―。

帯にも書いてあるのでここでも書いてしまいますが、ジャックはふたなり、なんですね。そして、それは後天性のものだった。今現在、世界の情勢的に「戦争」「民間人が戦争に巻き込まれる」というバックボーンはなかなかセンシティブなものではないかと思います。木原作品なので、と言っていいでしょう、がっつり「戦争」という部分も描かれていますし、もしかしたら少し苦手、というか受け付けない方もいらっしゃるかな?

それでも、この世界観はさすが木原先生と唸らざるを得ない。ぐっと引き付けられます。ベースとしてはかなりシリアスです。が、シリアス一辺倒の作品でも、ありません。

それは、受けのジャックという男性の存在にある。
彼の幼少期。そこで、彼の気質が出来上がってしまった。自分のことは自分で何とかしなくてはならない。そんな、飄々とした人物です。

そんな彼にひたむきな愛情を向けるのが、ガレ。
甘い作品ではありませんが、ジャックだけを一途に思い続けるガレの姿は、滑稽でもあり、健気でもあり、人の本質を描いているようにも見える。そんなガレを、掌の上で転がしながら動かすジャックの姿も。彼のふたなりという身体の秘密は、人によっては受け止めきれない。と思う。けれどジャックはそれを跳ねのけ、己の不運を恨むことなく生きる事に執着する。カッコいい。美しく、強く逞しい野生の動物、っていう感じがしました。

二人の想いは交差しながら、でもすれ違っていく。
二人の想いは、読んでいてすごく理解できる。できるのだけれど、お互いが望むものが根本から違うからどうしようもない。
けれど、いつもの木原作品のように、もう勘弁してあげて―、と思うほどの痛さはない。木原ワールドを楽しみに手に取られる方には、若干肩透かしを食らう作品かもです。

個人的には、めちゃめちゃ面白く読みました。
世界観、ジャックとガレ、二転三転しながら進むストーリー展開。どれをとっても、圧倒され、飲み込まれてしまう。

挿絵の小野浜さん。
がっつりマッチョで硬派な絵柄を描かれる絵師さんのイメージが個人的に強いのですが、その絵柄が今作品のイメージにぴったり。ムワッとした男の色香がこれでもかと描かれていて、それが木原さんのさすがの文章力とマッチしていて、ジャックの筋肉、筋、そして下半身に至るまで情景がまざまざと目に浮かぶようでした。

木原作品あるあるだと思いますが、木原作品は読み手を選びます。
苦手な方には苦手となりうるバックボーンがてんこ盛りです。
個人的には、木原作品の中で1,2位を争う甘さと純愛を描いた作品だと感じました。

萌え、というよりは一つの作品としてめっちゃ面白かったです。

16

共にいる

先生買い。一部雑誌で読んでいたんだけど、同人誌でずっと書かれていたものの一部だったみたいでした!びっくり!いやはやなんといえばいいのか、とんでもない野郎と側にいつづけるようと頑張るわんこのお話で、とにかく忘れない一冊になるなと思ったので神にしました。戦場のお話はそんなに得意じゃない方は少しご注意ください。なんでもばっちこーいな人向けではとおもうご本、5篇全310頁ほど。

隣国スーザンヌと休戦状態にあるフィドラ共和国で、義務のため、国境近くで一年の兵役についているガレ。ある日惹かれている職業軍人のジャックと一緒にいるときにヘリが墜落するのを目撃し…と続きます。

攻め受け以外の登場人物は、
前半、軍の仲間複数、後半、受けの大学仲間複数。後でまた出てくるので要注意です。

++

受けは以前捕虜になった時に拷問として埋め込まれた植物の種により一週間に一回は男を受け入れないと駄目になったという驚き設定の方、いやさすが木原先生。そしてフリーダムに書かれたお話、よくぞ商業本にしていいよと仰ってくださいましたね、B-BOYさん…ありがとうございました、読めて良かった。

攻めは、真面目な宗教の敬虔な信者である両親に育てられ、大学で教鞭をとっているお固い方。反動でフリーダムな方に惹かれるってのはよーーーーくわかるんですが。もうちと無難な方に惚れりゃあええのに、よりにもよって、職業軍人のジャック。愛情って家庭って恋人って何それ美味しい?という様子の方。なんとまあ厄介な方に惚れてしまって…。まさかの展開かと何度も思ったのですが、すごいなあ…忠犬魂の勝利とでも言えばよいのか?

二転三転どうなるどうなるとハラハラ見守り、最後は安堵感でいっぱいなお話でした。最後らへんにある「指先から愛しているが見える」って一文がすっごく好きです。前半ドロドロで大変ですか最後をどうぞお楽しみになさってください。先生、ジワるお話、ありがとうございました。

14

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP