• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作遅咲きの座敷わらし

部屋の引っ越しで受様の主となった大学院生・檜山冬樹
19年10ケ月の修業で座敷わらしになった新米・千早

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

見た目二十歳の遅咲きの座敷わらし・千早。
新しくアパートの住人になった冬樹を幸せにするため、かいがいしく世話を焼くのだが…。
(出版社より)

作品情報

作品名
遅咲きの座敷わらし
著者
海野幸 
イラスト
鈴倉温 
媒体
小説
出版社
二見書房
レーベル
シャレード文庫
発売日
ISBN
9784576120645
3.5

(25)

(3)

萌々

(10)

(10)

中立

(2)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
8
得点
87
評価数
25
平均
3.5 / 5
神率
12%

レビュー投稿数8

座敷わらしと言うには……

歳をとりすぎというだけじゃなく、千早は人に対しての思い入れが大きすぎる様な気がします。
そもそも座敷わらしって人を幸福にするもんじゃない。
座敷わらしがいる家が栄えているんです。
だから結構冷たいのよね。
何の理由もなしにさっと家を移ったりする。
家人に固執していないんですよね。

千早が妖怪として優秀でなかったのは、人間への思い入れが強すぎる所為じゃないんですかね?
人間とは異なった理で存在しているから妖怪なんだもん。
まあ、そんな千早だからこそ『力がないけれど一生懸命主の幸せを祈るだけ』しかできなくて、その言動に感涙しちゃうんだけれど。

そうなんです。
久しぶりにBL読んで泣けちゃって。
やっぱ、古い人間は昔に書かれたお話の方がドンピシャだったりするんですかねぇ……?(自分で書いたけどちょっと悲しい)

読んで純粋な気持ちになりました。

0

ネガティブすぎな座敷わらし

なかなか読むのに時間がかかりました。
千早が冬樹の幸せを祈る姿にこちらも温かい気持ちになります。

しかしネガティブすぎな座敷わらしですね!
何か悪いことが起こるとみんな自分のせいだと思って。祟り神になったのもセルフ思い込みのせいでは?

そして初めての人間との交流に初めて自分を認めてくれた冬樹との暮らし。失敗ばかりだけどちゃんと千早の頑張りをわかってくれる冬樹。
もう冬樹は幸せだったのに毎回確認する千早。
千早が健気で冬樹を慕い側にいたくて先輩に嫉妬する所は辛かったです。

千早が冬樹の側にいたい気持ちが祟り神に変身させて、最後まで千早は冬樹の幸せを叶えようと頑張ります。

千早が花に願いを託すと冬樹の願いが叶って千早が人間になり結ばれます。これまで無表情だった冬樹が千早を抱き締めて離さず、笑ってキスしてくれて。こちらも幸せでした。
千早の為にこの部屋にずっと住もうとこちらで就職まで考えていた冬樹。
お互い言葉にしていれば。いやでもこのクライマックスは千早が追い詰められた末のことだし…。

冬樹はあの時の少年なのでしょうね。千早のあの子供を幸せにしたい、その為に座敷わらしになっていつかあの子供に幸せがつながればとの言葉を聞いて届くものがあったんでしょうね。

海野さんのお話はいつもとってもいいお話なのですが読むのに時間がかかります。でも諦めないで最後まで読んで良かったです。

0

泣けました。゜(゜´Д`゜)゜。

普段から泣ける系の話は意識的に避けてますが(苦手なので)、こちらは気付かずに購入です。
途中でヤバイと気付きましたが、すでにページをめくる手を止められず…。しかし非常に良かったです!

受けは座敷わらしですが、みそっかすの為に修行に時間がかかり20才程度の外見です。そして力が弱いため一軒家等には住み着けず、攻めが引っ越して来たアパートに住み着いています。家主になった攻めを幸せにしようと奮闘するのですね。この受けの視点で進みます。

前半はほのぼのとしたコメディ調で、座敷わらしでありながらドジで天然な受けが、攻めを幸せにしようとして逆に不幸な目に合わせてしまう展開です。失敗ばかりやらかしますが、笑顔になると間違った知識で裸エプロンで攻めを出迎えたりと本人(本妖怪?)は真剣なだけに非常に可愛らしく萌えます。

そして普段から無口で感情をあまり表に出さない攻めですが、そんな受けに徐々に惹かれて行くのが言動の端々で分かります。この作家さんはこういう所が非常に上手で、受け視点でも攻めが惹かれていってるなと言うのが自然に入って来るんですね(*^^*)

その後は一気にシリアスな切ない展開で、攻めを好きになってしまった受けが嫉妬したりする事により祟り神に変わって来てしまいます。意識は本人のままですが、身体に黒いアザが浮き出て、どんどん身体中を覆われてしまうんですね。ここからが本当に切ない…。(T-T)
祟り神としてどんどん変化しながらも、自分の命と引き替えに攻めの幸せを祈る受けが非常に切なく、泣けて泣けて…。
勘のいい方はとっくにオチの予想がつくと思いますが、私は種明かしまで気付かずドキドキの展開でした(>_<)ゞ 本当にハッピーエンドで良かった。ヽ(;▽;)ノ

絡みは最後に一回だけですが、気持ちの通じ合った非常に甘いもので大満足です。座敷わらしの為、経験や知識が一切無い受けの初々しい反応に大変萌えます! 何も知らない受けが初めての経験に戸惑いつつも、健気に受け入れようとするのにはキュンキュン来ました。

4

好きな人の事を想うのっていいな。

海野先生の人外ファンタジー作品は以前にインキュバスのを読んだのですが、上手く世界観に入り込めず、途中で読むのを頓挫してしまった事がありました。

だから若干不安になりながら読み始めたんですが、いらぬ心配でした!!
もっと早くに読んでればよかった
のっけから千早と狛犬たち(見た目チワワ)が可愛いっvV
あらすじにも書いてあるとおり、主人公の千早は「座敷童」と呼ばれる妖怪。座敷童って日本では結構ポピュラーな妖怪の方だし、その能力、見た目なども伝記や漫画の何かしらで知ってきた方も多いと思うのですが、
今作の千早くんは見た目はもう成人男子だし(可愛いけどw)、さらに座敷童なのに人を幸せにひた実績がないというから、良い意味で色々と覆されます。

そんな千早が冬樹の幸せを祈って尽くす姿がもう…!すでに感想書いていらっしゃる方々も言っておりましたがお嫁さんみたいで可愛らしいです。
最初の方、冬樹はあんま感情を表に出すタイプじゃないのかと思ってました。
でも口数は少ないけれど千早の胸にじーんと響く言葉をいっぱい言うんですよね。
冬樹が口数少ない、けどお話の流れが暗くならないのは千早の従者的な位置にいる赤目、青目、この二匹の存在が大きいです。癒される!
千早が座敷わらしになろうと思った過去については、結構最初あたりから予想していたのが的中してしまいまして…(汗)
でも気にならなかったです。それよりも千早と冬樹のお互いへの関心が恋にかわる様子を読むのが楽しかったので。

2

何よりも、かわいすぎるでしょ♪

正直期待していなかったのですが、いや~つかまれました(笑)
何にって、座敷わらしのかわいさに!

千早は、妖怪として幼かったときの人間との思い出から、
座敷わらしになることを決意。
座敷わらしになるための修業に時間がかかり、
「わらし」というには、年をとってしまいました。
何とか座敷わらしとして、アパートに住みつくのですが、
そこに住人として引っ越してきたのが、大学院生の冬樹。

冬樹のために、甲斐甲斐しく幸せを祈り、家事を頑張る千早。
天然っぽい千早は、冬樹のために頑張るのですが、
なかなかうまくいかない。
そんな中でも、頑張る千早がかわいい。

海野さんといえば、こういったファンタジー系というイメージがあるのですが、
流石です!楽しめました!!!

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP