• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作炎の蜃気楼

直江信綱 27歳
高校二年生 仰木高耶

あらすじ

武田信玄の霊を封印した『魔縁塚』が破壊された夜、高耶の親友・譲は火だるまになる夢を見た。「ようやく見つけましたぞ、お屋形様…」そう言いながら、譲に忍び寄ってくる武者たちの霊は…!?

作品情報

作品名
炎の蜃気楼
著者
桑原水菜 
イラスト
東城和実 
媒体
小説
出版社
集英社
レーベル
コバルト文庫【非BL】
シリーズ
炎の蜃気楼
発売日
ISBN
9784086114790
4

(25)

(13)

萌々

(6)

(2)

中立

(3)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
7
得点
98
評価数
25
平均
4 / 5
神率
52%

レビュー投稿数7

㊗️Blu-ray❗️

㊗️Blu-ray発売‼︎
30年の時を経て今、鮮やかに蘇る。
やはり改めて素晴らしい作品ですなぁ〜。
景虎様と直江。400年にも及ぶ愛憎劇は
もはやどの作品をも超えられぬ。
さすが腐の三種の神器といわれるだけある。

3

一見は百聞に如かず

普及の名作。
ウッカリ読書レビューを読んだら
読みたい衝動がおさまらず(ノД`)・゜・。
これだからワシ・・・。

とりあえずさらっと読んだ感想としては
思ったよりしっかりファンタジー。
1巻読んだ感じだとBL的要素は皆無なわけですが
これがどうBLに展開していくのかというところ。

歴史上の人物の魂が未だに生きていて
繰り返し繰り返し世を生きている。
今まさに戦国の世が再び!!な展開なのであります。

正直、戦国武将好きな人たちにはいいのかも、、、
昔はこの手の好きだったな、、、とは思うのですが、
読んでてもなかなか文章が脳内にすっと入ってこなかった( ´△`)あー

お話はまだ序章。頑張って読み進めます
後半きっと素晴らしい展開なのだ、
そこを読んだ後にかみしめるときっと素晴らしい冒頭なのだ。
今はまだ言い聞かせている段階
1巻だけでは評価はつけがたい

4

既読本を本棚に登録作業中、このシリーズを思い出しました。
いやー、登録だけで大変でした!
何せ、このシリーズ40巻&番外編数冊、更に時代を遡っての新シリーズ、と果てしなくあります。(現在も続行中)

非常によく構成されていて奥深い作品ですし、(マニアック部分で)歴史の勉強にもなるこのシリーズ。


---ただし、すっごく重いです。
お話の内容も登場人物の想いや性格も。

何せ、数百年分の想いを重ねているので、一筋ならではいかない。
主人公の高耶は「何でそこまで頑張れるの」ってくらいボロボロになるし、お相手の直江は、高耶に対する愛情とか尊敬とか憎しみとか競争心とか執着心とか、もうとにかく色々な想いを長い間こじらせすぎて、歪んでるし。

正直、後半は読んでいて痛々しさでいっぱいです。
高耶がもうある意味超越した存在なので、直江だけでなく、無意識に周りの愛憎を一気に集めてしまうんですね。
それでも、こんなにも肉体的にも精神的にもキツイものを背負ってるのに立ち向かい続ける高耶。何度「もういいよ」って泣いたことか。

逆に、この重さ・キツさが好きな方には文句なくお薦め。
長いシリーズなので、とりあえず1巻を試して・・と言いたいとこですが、初期と後半では全く雰囲気も変わるので(段々重厚になる気がする) 、出来れば10巻くらいまで一気読みすることをお薦めします。
ハマっちゃう方はホント投げ出せなくなるので、覚悟して読まれて下さい。

5

求めあう魂と魂

 BLというよりは魂の愛、SL。400年連れ添ってきた主従。長編すぎて読み始めるにはハードル高いですが、BL視点で40巻までレビュー頑張ります。
 記憶を失っている高耶(たかやさん16)のもとに現れた、直江信綱(なおえ27)。
『あの男に熱を感じる』
いきなり熱を感じてしまう高耶さん。まだちくび触ってないのにです。
 自分は上杉景虎なのだと告げられ、戸惑う高耶。証拠はあるのかと直江に詰め寄ると。
『証拠――そんなものが……、必要ですか』
この変態くさい言い回しから、直江がどんな人物かだいたいお解り頂けると思います。
→2巻につづく。

10

スズキ27

むぼちさん、コメントありがとうございます!

触るのです、だいぶ先に、触るのです。
「炎の蜃気楼」は一番好きな作品なのですが、決して人には薦めないと心に決めている作品でもあったりします。
レビューを読んでいただけただけでとても嬉しいです、
ありがとうございました<(_ _)>

むぼち

スズキ27さんのレビュー、おもろいです。
「まだちくび触ってないのに」
その後触るかのような言い方ですね。触るのですね。

90’前半BL三種の神器だそうです

コアなファンの方に大プッシュされて読みました
かなり期待していただけに、「正直そんなに言う程かなあ」という感じ

『闇戦国』という厨二設定もさることながら、どうも高耶が好きになれなかったのが一因ですかね
(ちなみに最初は譲が主人公だと思ってました)
バイクチェイスとか、病人につっかかるとか、激昂するタイプって正直好きじゃないんですよ
あとは「あなたの犬です、狂犬ですよ」とか「大人の本気」などの直江の迷言が……

でもこれ中央大学在学中か卒業直後くらいのすごく若い頃に書いたんですよね
それを思うとすごいなあ、歴女のはしりでしたね

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP