• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作union

若田部(ワカ),バンド・ケチャッパーズのギター
橋谷(タニさん),ケチャッパーズのボーカル 

その他の収録作品

  • オマケ(描き下ろし)
  • カバー下イラスト

あらすじ

高校軽音学部時代に結成された同級生(*ひとりだけ1コ上)バンド・ケチャッパーズ。
ヒットチャートにその名を連ねるようになった今日この頃、OLのおねえさま方をこよなく癒し、女子高生の目を♡にする彼らのバックステージとは……?
どこまでもゴーイングマイウェイな若田部(ワカ)の手綱を相棒の橋谷(タニ)さんは握ることができるのかーーー
ほか、描き下ろしショートも収録。

作品情報

作品名
union
著者
イシノアヤ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス ルチルコレクション
シリーズ
アイ・ドント・クライ
発売日
ISBN
9784344830448
3.9

(38)

(13)

萌々

(14)

(9)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
10
得点
149
評価数
38
平均
3.9 / 5
神率
34.2%

レビュー投稿数10

バンドもの、群像劇としておもしろい

1冊まるまる1cp…というより、1バンド+マネージャーのお話でした。

若田部と橋谷がおバカ天才気質と天然cpで微笑ましく。

そんな2人の仲を知りながら生暖かく見守るバンドメンバーの心の声、呆れたりツッこんだりがおもしろい。

井田マネージャーが若田部に手を焼かされてプリプリしたり、バンドへの熱い思いがあったりで、めっちゃいいキャラ。

BL好きとしては、若田部と橋谷のなれそめやいちゃいちゃをもっと見たいところではありますが。
それでも群像劇として、コメディとしておもしろく満足です。
何ヵ所もツボって声出して笑いました。

絵で語るクールな作風、痛い系、ほのぼの系も描かれるのに、こんなわちゃわちゃした感じもおもしろいなんてイシノ先生幅広い。すごい。

特に好きなのは、オフの日のたっちん。
おもしろエピソードがきてからの…若田部の曲を聴いて手と足でリズムをとっちゃうシーン。
絵で見せるわ〜と惚れ惚れ。
構図、コマ割りも抜群。
(個人的にドラマーの動き大好きなので余計痺れました)

バンドものって、とかくキザやクサくなりがちだけど、そこはイシノ先生さすがだわ〜と思いました。
願わくば、かっちょいいライブシーンをイシノ先生の絵で見て見たかったな〜とちょびっと思いました(でもコンセプトと違うから描かれなかったんだろうな)

0

大人になった井田さん

「union」をだいーーぶ前に読んで、すっかり忘れた状態で「アイ・ドント・クライ」を読んで戻ってきました。
覚えているお話が、主役のふたりのストーリーではなく、バンドメンバー残り3人のお話だったりするのが不思議。電車の話とか、殆ど夫婦の彼らの話はよく覚えてた。

軽妙で、これが単行本3冊分ぐらいあれば推し作品間違いなしな気がするけど、これ1冊だとちょっと物足りないです。

「アイ・ドント・クライ」と、井田さんも笠原さんもキャラ違いますね。井田さんは大人になったのかな〜とも思うけど、もっと恥ずかしげもなく「あいつらをビッグにする」って言える人な気がする。「アイ・ドント・クライ」の井田さんなら。大人になったんだとしたらなんとなく寂しい。りっちゃんと結婚して小学生の子供がいて37歳…大人になるわな。
笠原さんは生え際が後退している気が…す…

萌〜萌2

0

ユーモラスで素直で照れくさい日常

 5人組バンドのメンバーが繰り広げる日常を、ユーモアたっぷりに描かれていました。ずっと同じキャラクター達が登場する、1話読み切り型短編集のような感じ。ギターのワカとボーカルのタニさんは既に出来上がっている関係なので、くっつくまでの経緯を知ることはできませんが、オープンなんだか秘密なんだか曖昧な恋人同士の2人のやりとりは微笑ましく、存分に楽しめました。年上のタニさんがワカに迫られて赤面するのがとっても可愛かったです。

 2人の他にも、同じバンドメンバーで生活を共にしている日野と境も気になる関係。お互いなんで彼女ができないんだと愚痴ったりしているけど、きっと無意識の内に相手との生活を居心地良く感じていて、最早他者が入れない空間になっているんじゃないかとも思いました。気付かないまま、ずっと一緒に暮らして欲しい。そして、ワカに手を焼くマネージャーの井田もなんだかんだワカを憎めなくて、このバンドを愛しているということが普段から伝わってきて、素敵な関係だなと思いました。

0

ナイーブな魂も軽く浮きたつ。ケチャッパーズ

イシノアヤ先生の独特な作画と、抜け感のある作風が好きです。
この「union」は、バンドもの。5人組の「ケチャッパーズ」が物語の舞台。
BLとしてはエロ描写はほとんど無くてごくごく淡い。
どちらかというと、ケチャッパーズのギターで自由すぎる天然人?天然すぎる自由人?の若田部(ワカ)と社会人としての常識を求めようとするマネージャー・井田(←「アイ・ドント・クライ」は彼の若い頃)とのバトル、といった感じの方が印象が強いです。
冒頭の「00」が2007年同人誌にて発表、そして「01」からの連載が2011年からということで、そんな観点から「00」を読む、そして「01」から読むとBL風味の薄さがよりわかるような。
「06」でワカとタニ(ケチャッパーズvo.の橋谷)のイチャイチャがちら〜っと出るけど、これは連載になってBのLを入れてくださいとかアレコレ言われちゃったのかな…とか。
「07」でのノンケメンバー2人の、なんともオスくささの無いほのぼのしい日常…とか。
読んでるとこちらの余計な力というか力みが解けてくるような、そんな作品だと思います。
ケチャッパーズの曲ってどんな感じなのかな…
あんまり爆音とかじゃなくて耳にも優しく心が跳ねるような雰囲気かな。
カバーもカバー下のデザインもとてもお洒落です。

0

ゆる〜いわちゃわちゃ感が好き。

最新刊の「アイ・ドント・クライ」を読んでいたらこの「union」のキャラ達も登場していて嬉しかった〜。
(「アイ・ドント・クライ」はデビュー前でマネージャーの井田さんはまだ独身だった頃が描かれています。)

そして、読み直してみたら、「アイ・ドント・クライ」の笠原も出てるではないの!!!
ちょっと人相が違うけど……。
「アイ・ドント・クライ」では掴み所のないゆる〜いキャラとして登場してるけど、こっちはちょっとシニカルな感じで描かれていて同一人物だとは読み返すまで全く気づかなかった。


ケチャッパーズというバンドメンバー達のお話で、業界のBLではあるけど、まったく派手さはないです。
彼らは元々、高校の軽音楽部で結成したバンドなので、高校時代の延長上みたいな感じでわちゃわちゃしちゃってます。
みんな仲良くて、いい意味で遠慮がない。

音楽バカで自由奔放なギタリストのワカ。
ワカのズレっぷりを軌道修正してほしいという他メンバーの願いも虚しく、一緒になって楽しんでしまう恋人のタニはボーカル。
他のメンバーには何故か付き合ってるのがバレていないと思ってるうえでの二人のやり取りも萌える。

突拍子もないワカの言動に日々苦労してるけど、彼の作る音楽に魅せられてしまう他メンバーたち。
そして、それをまとめる苦労人の(主にワカに苦労させられている)マネージャーの井田さん。

バンド内が総ホモ化していないところもいいな。
カプなのはワカとタニだけで、彼女持ちが一人と、彼女募集中が二人。

この彼女募集中の二人が同居しちゃってるんだけど、彼らの同居生活が萌える〜。
もうツーカーの仲というか、阿吽の呼吸で家事を二人で仲良くやりくりしてる彼ら。
女の子と合コンしてる様子は、あぁ…こりゃモテないわ……悪い人じゃないんだけど…みたいな彼らが、ちゃちゃっと作ったおつまみをテーブル挟んで仲良くつつきながら、「……こんなに家庭的なのにどうして彼女できないんだろうな、俺たち」と嘆きあってる姿がめっちゃユーモラスで好き。

なんともゆる〜い雰囲気が漂う作品で、肩の力を抜いて読めるから好きです。
そして、この設定、この台詞どっかで読んだなぁみたいな既視感がないところが、さすがのイシノアヤさん。

2

まだまだ青春は終わらない

イシノアヤさんの作品を全部集めるに当たって、一番最後になってしまったこちら。
芸能界、人気バンドという設定に全く食指が動かなかったのです。
お仕事ものはその世界の裏側を知ることが出来て面白いし、特に力のある作家さんが描くとストーリーもしっかり読ませてくれるので好きなのですが、芸能界だけは「一般人とは違うボクらも、悩みは一般人と同じなんだよ」的空気や周囲が醸し出す「ワンランクもツーランクも上の人」感やもはや「雲の上の存在」的崇拝が苦手で。
ステージや取材やライブのオンの部分とオフの部分の落差とかも興味がないし、茶番に見えてしまう。
バンドものは登場人物の最たる特徴である「音」の部分を読者の想像に丸投げしてくるのがだめで。

というわけで苦手分野が2つ揃ったこちらの作品。
読み終わって思ったのは「イシノアヤに死角なし」ということでした。
芸能界ものなんだけど、バンドものなんだけど、そうじゃなかった。
青春群像+おっさんの青春みたいな。
淡々としていて青くさいわけでも泥くさいわけでもないのに、なぜか「青春だなあ」と思ってしまいました。なぜだろう。
本能のままに動く天才に振り回されつつも仲間でひとつのものを創り上げる、天才の才能に無条件に惚れている感じが青春っぽいのかのしれません。

1人の天才。
その天才のイメージを具現化できる4人の仲間。
天才と4人が創り出すものに惚れ込んだおっさん。
という6人の日常を切り取ったものが本当に淡々と描かれているだけなのですが、イシノさんの絵とその絵が醸し出す雰囲気で、子供のような天才は憎めないキャラに、ディーバ的存在は天才の愛し愛される恋人に、3人のバンドメンバーは天才のモテっぷりを羨ましがることはあっても才能に嫉妬することはなく飄々として面白いスパイスを加えて、マネージャーは父親のようであり、彼らの1番のファンであり、と愛に溢れた世界が広がっているのです。
唯一、前のボーカルのエピソードだけシリアス風味ですが、それもそこまで現実!という感じではなくて、全体的にふわふわと優しい作品でした。

バンド設定だとどんな音楽なのか気になるところですが、ボーカルは「細い声」、曲調は「かわいい」「女心にキュンとくる歌詞」「ロックンポップ」「アップテンポじゃないけどサビにいくにつれて盛り上がる」。うーむ、どんなだ。
細い声と言われるとカヒミ・カリィのささやきボイス、かわいい曲調と言われるとフリッパーズ・ギターを連想してしまう世代ですが、何かメンバーのイメージと合わないんですよね。まあ、いいか。

2

恋もバンドも楽しい一冊

わ~なんかとってもこの子たちの曲を聴いてみたくなった。
表紙のPOPで、このCDすごく欲しい!って思っちゃうし。
大昔レコード屋でバイトしてたときPOPを書かされてたけど、これで売れ行きがかなり変わったものでした。
幼なじみのボーカルを切ってでも売れたかったワカだけど、ギラギラした感じはなく、全体的にイシノさんならではのほわっとした風味でした。
恋の話とバンドの話がちゃんとバランスよく盛り込まれてて、読んでいて心地のいい作品。うん、楽しかった。

3

バンド・ケチャッパースの裏側

とても洒落た装丁ですよね。こちらがCDショップでケチャッパーズのNewアルバムを見かけたように感じるデザイン。シールにもリアリティがあって、ちょっと手でカサカサッと触ってみちゃいました。初回盤とか、よく貼ってありますもの。
また目次でも「union」というアルバムに収録されている曲を選ぶようにデザインされていて、面白いなぁと思ったのです。再生マークが逆なのは、読む方向が右から左だからですよね。

ケチャッパーズというバンドのメンバーetc.のお話です。群像劇の要素もありますが、基本的にはボーカル・タニさんとギター・ワカのことについて。
キスや触れ合いはありますが、そこまで明確なベッドシーンはありません。でもタニさんがどんな風に抱かれるのかしら…と想像するのがなぜか難しい(恥ずかしい?)ので不満に思うことはありませんでした。(なんでだろう、タニさん可愛いしワカの手綱握ってるしちゃんとお付き合いしてるのも納得できるのに、なんでだろう…ワカがおちゃらけすぎてるから、かしら!?笑)
彼らのことを延々見ていたいなぁと感じました。以下メンバーとマネージャーについての所感等々。

>若田部(ワカ)
彼の自由奔放さは時に罪で時に癒しで、はたから見ていれば(それこそファン目線やある程度距離のある間柄であれば)そのフリーダムさに愛嬌を感じて好きッ! なのだろうけれども周りの人間からすれば大体が「メンドイ!」なのでしょうね。それこそワカの魅力ですが。
矢部のことに関してはワカの肩を持ちきれないなと思う反面で、でもワカはワカの望む『声』でケチャッパーズとして上へ登りたかったんだという感情も分かるだけに、難しい選択だなと思います。結果としては正解でも、ワカは少なからず引きずってもいたでしょう。#00でささやかでもそれが解れて、良かったねワカ。
こんなゆるっとしたワカはいったいどんな曲を生み出すのでしょう。ワカの作るタニさんに歌ってほしい曲って、柔らかくて繊細だけど静かなロックなんだろうか。それにタニさんが歌詞を合わせたら、共同作業じゃないか。
「俺たちの子供だねタニさん」なんて言いそうね、ワカ。

>橋谷(タニさん)
タニさんはワカに押され押されできたんじゃなかろうか、そんな気がします。押されたから好きになった、というよりも確かにワカはいい曲を作るし認めているし俺の声を欲してくれたしなんだか放っておけないしそういえばなんで俺はこんなに絆されているんだろう…的な。そしていつの間にか愛が生まれる。
他メンバーよりひとつ年上なのに、誰よりもちょっぴりヌけているタニさんが可愛いなぁと思います。音楽番組でもうろたえちゃうし、たまに的外しちゃうし。そこがいいところ。
#06でタニさんからワカへの愛情も十分感じられて良かったな。普段はワカからビンビンに好きを出していて隠れがちだろうけど、タニさんも照れつつ恥ずかしがりつつ、好きなんだろうな。

>日野と境
共同生活を送る彼らの日々だけでも十分楽しめそうな予感がいたしました。
朝が激弱な日野くんとそれをフォローする境くん。しかもなんだかんだ似た者同士。
わざわざ宮前さんがセッティングしてくれた女の子に対してもあれじゃああきませんね! 誰か矯正したげて!(笑)彼女ができない理由は割といっぱいあると思うから!(笑)
ところでもしかするとリーダーは日野くんなのでしょうか。

>辰田(たっちん)
唯一のいわゆるリア充! ワカに振り回されつつもなんだかんだ彼を認めているのがいいなぁと思うのです。それは他のメンバーもだけれど。
音源を聴いて、リズムを刻むシーンに少しジーンとなりました。彼女との同棲、うまくいってるかしら。

>井田さん
多分一番アツい人。でも心労耐えない人。おおむねワカのせいだからちゃんと労わってあげてワカ。
そして誰よりもケチャッパーズのファンである人。ファンだからこそ彼らを大切にできる人。あ、でもタニさんよろしくニブい人。好きです。

さて井田さんがタニさんとワカの関係性を知ってひっくり返る日はいつ来るのでしょうか! イシノ先生らしい作風でした。

3

マヨラーの次にくるのはケチャッパーだ!?

新鋭バンド・ケチャッパーズのギター若田部(ワカ)とボーカルの橋谷(タニさん)のカップルと、他のメンバー(+マネージャー井田)の、日々のあれこれを描いた短編集。
一応、ワカ×タニさんのイチャコラがBLらしさを添えてますが、売れっ子バンドの日常的なエピソードが楽しい作品でした!
難を言えば、同月発売の「僕と君のミドリとドリル」の海と、ワカのキャラが似通っていて重なってしまう点でしょうか。
まー、作者さんの萌えツボなタイプなんでしょうねぇ。
んで、なんといっても表紙カバーがいいです。
ショップの棚に並んでるケチャッパーズのCDがそのままイラストになっていて、オシャレな感じがしますね(今どきオシャレとか言わない!とか突っ込まないよぉーに。笑)
キャッチコピーの”ゴキゲンなRock'n popにナイーブな魂。ケチャッパーズの「現在」を喰らえ!!”のとおり、このまったりハッピー感をぜひぜひ堪能していただきたいっス。

2

バンド・ケチャッパーズ

ものすんごいカッコイイ絵と話ですよ。
スタイリッシュな絵がバンドの話とうまくミックスされててすごく良かったです。
【イシノアヤ】のマニア心がごっつく出た作品。
デビュー作からずっと応援している私の大好きな先生であります。
よって『神』評価を迷いなくつけちゃいました。
ケチャッパーズのバンドメンバーもそれぞれに良い味を出しているのですが、
バンドのお世話係をしている井田ちゃんが最高に面白かったです。
人間味のある脇役でした。
こんなバンド本当に実際有りそう!って思いますよ。
ケチャッパーズの曲を聴いてみたいなあ。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP