• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ギヴン 4

(仮)上ノ山立夏,高校2年生,ギター担当
(仮)佐藤真冬,高校2年生,ヴォーカル&ギター担当

同時収録作品ギヴン(4)

梶秋彦,大学生・ドラム担当
中山春樹,大学院生・ベース担当

その他の収録作品

  • 設定資料集①〜⑥
  • とびだせモブ!①〜④

あらすじ

フェス出場を目指して、審査と新曲作りに明け暮れる中、春樹(はるき)は若い真冬(まふゆ)や上ノ山(うえのやま)の才能に圧倒される。息苦しさを感じた春樹は、メンバーに隠れ元カノのバンドのサポートを受けてしまう。だが、春樹が密かに想いを寄せる秋彦(あきひこ)がそれに気づき……。春樹と秋彦の恋が、生々しく軋む。澱のようなオルタナティヴ・ラブ!

作品情報

作品名
ギヴン 4
著者
キヅナツキ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
シリーズ
ギヴン
発売日
ISBN
9784403666148
4.2

(293)

(194)

萌々

(44)

(21)

中立

(11)

趣味じゃない

(23)

レビュー数
20
得点
1220
評価数
293
平均
4.2 / 5
神率
66.2%

レビュー投稿数20

展開は趣味じゃない。でも萌えた!泣いた!春樹さん…(´;Д;`)

重苦しさを感じる4巻。

「神」と「趣味じゃない」が混在してて
いつもなら間をとって〜と評価を真ん中に置きますが、
なぜだろう…真ん中に置きたくないと感じる。

神か趣味じゃないの2択で神が勝りました。
次巻に希望が見えていたので。。。

ただ、読むのが辛かったです。
春樹さんの息苦しさ、切なさ、辛さ、に泣かされる。
で、梶秋彦まじクソ。ムカつく。でも背景を知ると憎めない。


ーーと言うわけで。
底に沈めて隠してた澱みが表面化され、良くも悪くも転機になった4巻です。


まず高校生組。
ガンガンに音楽を吸収し、自分の中で練って曲作りに着手した真冬。
今はそればかりに夢中で上ノ山くんは置き去りです。

真冬にラインしても既読無視が続き、その間 通い詰めてるのは梶さんち。
上ノ山くんはモヤモヤを抱えて少々苛立ち気味。

高校生組の偉いなーってとこは 素直さ。
真冬は過去の辛い経験を忘れることなく、ちゃんと伝えなきゃ、間違わないようにしなきゃ、と。
その気持ちを上ノ山くんもしっかり受け止めて、言葉にせず察してもらおうとした自分に反省。

すれ違いかけた気持ちを軌道修正する高校生組。
めっっちゃキュンキュンしました!!!(∩´///`∩)
学校の教室でチューしてるの萌え禿げる/////

ちなみにヘタレDT上ノ山くんはキス直前でグッと止めちゃうのを
真冬が動いてチュってするんですよー(^///^)
『ああ、もう!!』(上ノ山くん心の叫び)とシンクロして叫んじゃうw

高校生組はホンット可愛いし萌えるしエライ。
素直さって大きな武器だよなーとしみじみ感じます。
かーわーいーいー!!!!

で。問題は大学生組。
梶秋彦と雨月の間にある感情が明らかになります。

互いに好きで好きで、求めあってる。
けれど一緒にいると音楽がダメになる。

音楽を選んだ雨月と、雨月から離れられない梶秋彦。
少し触れただけで壊れそうな脆い関係だけど互いが唯一無二にも見える。
どちらも自分を傷つけながら関係を保っているようで痛々しいです。

雨月の件で梶秋彦は絶賛大荒れ中。
女とヤって発散したり、バンド練習サボったり。

高校生組といい、梶秋彦といい、
不安定なバンド内のゴタゴタに気を揉む春樹さん。
"天才3人の中にいる凡人"と自嘲気味で春樹さんの息苦しさが伝わります。

そんなモヤモヤした空気の中、最低最悪の夜が。

梶秋彦を殴りたいし、
春樹さん…春樹さん…春樹さーーーん(大号泣)

無理矢理されて、八つ当たりされて。
それでも「なんでもしてあげるから」と春樹さんの精一杯の言葉を
梶秋彦は……(怒)(泣)(怒)

ひたすら梶秋彦がムカつくし、春樹さんには泣けるし、なんなんだよ!!!(混乱)
でも切ないのがキューンときて萌えた…。
荒れてる梶さんはショックだったけど萌えた…。

今回の件で、決定的に失恋した春樹さん。
(最低展開だけど)結果的に助けられた梶秋彦。
心の中に隠してたもんを出したら案外スッキリしたのかな?

ショックな展開があり読むのがシンドかったけれど、
不思議と読後の余韻は悪くありませんでした。
スッキリした春樹さん見たら梶秋彦も許せちゃいました。

あとは春樹さんの幸せを願うばかりです(;ω;)

描き下ろしは4コマ4本、全サ小冊子の再録4コマ6本が収録されてます。
最終ページの梶さんオチで笑いましたw

14

今回も神作品!!

今回も神作品でしたね✨
ということで、初めからばーっと感想を並べたいと思います!
(長くなります…)

最初の雨月と真冬のシーン。
音楽の天才的やり取りがなんとなくワクワクします!
秋彦と春樹のシーン。
春樹が「同居人…」と繰り返しているのが可愛い笑
真冬と立夏の教室でのシーン。
真冬の「だめになっちゃうから」はなんとなく切ない感じがしますね…
多分前の恋からの教訓ですよね…
キスシーンでは立夏が一瞬キスを躊躇ってからの真冬からのキス!
何とも可愛げがあります!
立夏の躊躇いは立夏がヘタレだからなのか、ここが教室だからなのか…気になる…
秋彦と春樹の電話のシーン。
ギヴンではたまに出てくる秋彦の女絡みのシーン…
今までの中では一番と言っていいほどショックを受けましたね。
春樹がかわいそう…
秋彦と春樹の玄関前でのシーン。
まさかこのタイミングでこのようなシーンが来ると思ってなかったので、辛さと共に驚きが凄かったです。
私的には秋彦の感情がどうかよりも、春樹の辛さ、苦しさが伝わってきました…
春樹が無表情になってしまったところがまた辛いですね。

春樹さん!
髪切ったーー!!

4巻で一番の驚きポイントでしたね笑
私の中で髪の毛の長さが春樹のアイデンティティだったので笑

バンド練習のシーン。
「音が合わない」。
私も音楽を少しかじっていますが、この悩みは自分だけでは解決出来ないんですよね。
精神的なものだとさらに。
春樹の自分だけが天才でないことへの葛藤、秋彦とのこと、これだけあればこうなってしまうのもしょうがないと思います。
そして、そんな時に助けてくれるのも秋彦。
何とも言えない…
そりゃあ嫌いになれませんよ。


今回のギヴンは春樹が主人公でしたね。
春樹の環境がだんだんとかわってきて、これからどうなるのやら。
真冬と立夏の高校生コンビは順調なのかな?
4巻ではあまり出てこなかったので5巻に期待です!

5巻は来年の冬発売と、ほぼ1年後らしいので何回も1から4巻を読み直して待機しておきます!

長々と失礼しました( ̄∀ ̄)

8

次巻へ持ち越してほしい

『ギヴン』はとにかく表紙が素敵。
絵柄も、色遣いも、紙質も。コミックを手に取ったときの高揚感というか、ぶわーと沸き上がってくる萌え、というのか。

で、萌えは表紙だけにとどまらない。
中身も、めっちゃ神作品でした。

内容はすでに書いてくださっているので感想を。



立夏×真冬はすでに安定のCPの体を成しているといっていいでしょう。
4巻は年長組・秋彦と春樹がメインのお話。

秋彦と春樹、その二人の間に雨月という青年が加わることで、ぐっと話に重みが増したように思います。

秋彦も、春樹も、自分の恋が成就することはないと理解している。
理解してはいるけれど、諦めきれてないし、わずかな希望も捨てきれない。

一途に秋彦を想い、彼に振り回されながらも秋彦を捨てきれない春樹。
雨月との関係に悩み、ぱっと見自由奔放に行動する秋彦。
春樹が健気すぎて切ない気持ちになるのですが、雨月が魅力的な青年ゆえに、ありきたりの三角関係にとどまらない。

秋彦と雨月。
彼らが、自分でもコントロールできない感情に振り回されている描写に、めっちゃ萌えました。ある意味、恋人、という関係よりももっと深いところでつながっているように思います。

なので、春樹には秋彦なんか捨ててもっと懐の大きな優しい男に乗り換えちゃえ!と忠告したいのですが、まあ、そうはならないよね…。

秋彦、春樹、そして雨月。
個人的には立夏×真冬のCPよりも萌えが滾りました。それゆえに、この三人の話が、5巻に続かず、これで終わり、という展開だったら次巻は非常に微妙だと思う。あっさりと決着がつく関係ではないと思うんだよな。ぜひともまだまだぐちゃぐちゃな三人の恋愛模様を描いてほしいです。

何より、秋彦が、雨月の家を出て春樹の家で同居し始めたのは恋愛感情から、という風には読み取れないので、秋彦の気持ちが見えてこない。

5巻は、この三人の恋愛模様がどう描かれるかで、評価が変わりそうな気がしています。

7

期待以上

正直、3巻まではバンド系は気まぐれなジャガーのが好みでした。しかし、春樹と秋彦編は物凄く面白い。天才の雨月には成す術もない秋彦、憧憬し嫉妬しながらも雨月を求める秋彦の苦悩。雨月も秋彦を追い詰めてると苦悩しつつも雨月を誰よりも理解してくれ、互いを求めあう間柄を本当には離れが難くいる。その一方で、秋彦は自分の事を思ってくれている春樹を、本当に受け入れる事も出来ずに追い詰めて傷付けても離れずにいる。春樹は一人バンドの中で凡才だと苦悩する、秋彦には春樹の苦しみが判るからこそ、春樹がこのバンドには必要だと説く、失恋した相手に励まされ離れてもくれない苦悩。恋愛だけでなく、天才に嫉妬し追い求めては傷付き葛藤する姿が痛々しくも腑に落ちてくる様がこの物語の一番面白いところだ。

5

切なくて苦しい。

雨月さんが特に大好きな私にはたまらない巻でした。雨月さんはずっと掴めない人のままで終わると思っていたのですが、雨月さんの心情描写があって、たまりませんでした。マグカップのシーンが特に好きです。秋彦と雨月さんの関係がよくわかる、とてもいいシーンでした。
秋彦と雨月さんにとってどういうかたちが一番幸せなんだろう、とすごく考えました。
一緒にいることだけが幸せなことではないのかもしれないけど、それでもこんなに想い合っているなら一緒にいてほしいと思わずにはいられませんでした。
でも、春樹さんにも幸せになってほしくて、本当にどうにかならないのかともどかしい思いです。
どんなに続きが気になったとしてもコミックを待つ派の私が続きが待てなくて本誌を買い始めてしまうくらいには、惹きつけられる作品です。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP