• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作満月に降臨する美男

神宮寺諒太,31歳,周の上司
鵜養 周(カグヤ),28歳,特異体質を持つ地味なリーマン

あらすじ

満月の夜に現れる、夢のように美しい男――
その麗人の正体は、地味で気弱な営業マン!?
誰もが恋するファンタジックLOVE!!

昼は地味で気弱な俺が、満月の晩だけ人を
虜にする美男に変身!? 特異体質の秘密を抱え、
しかも憧れて入った会社は倒産寸前――
万事休すな営業マンの周。そんな周が慕うのは、
経営立て直しの任に就いた上司・神宮寺だ。
大胆に辣腕を振るう一方で、俺なんかの
意見にも真摯に応えてくれる――周がほのかな
想いを抱き始めた矢先、なんと神宮寺が周の
別人格である“カグヤ”に一目惚れしてしまい!?

作品情報

作品名
満月に降臨する美男
著者
久我有加 
イラスト
柳ゆと 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
発売日
電子発売日
ISBN
9784199010354
3.8

(31)

(8)

萌々

(12)

(10)

中立

(0)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
12
得点
118
評価数
31
平均
3.8 / 5
神率
25.8%

レビュー投稿数12

なんか、もやる……でも駄菓子絡みは面白かった。

普段は地味で冴えないリーマンなのに、満月の時だけ老若男女を骨抜きにするレベルの絶世の美貌男カグヤに変身してしまうという特異体質を持つ周が主人。

ぶっちゃけ、どちらの人格も好ましいとは思えなかったんですよね……。

普段の人格・周は、特異体質を知られないため友達付き合いも避けて……という仕方ない事情を抱えているとはいえ、やたら後ろ向きで僕なんか……みたいな感じでなんかイライラさせられる。
満月ver.のカグヤは、自分の魅力に1000%の自信があるイケイケ男って感じ&入れ食い状態の俺、イケてる!みたいな感じで性にも奔放で、自信満々なところがかわいくない。

で、攻めは満月時のカグヤに一目惚れしてしまい……。



ネタバレで申し訳ないのですが。





カグヤよりも周をLOVEっていうのが、ピンとこず。

え?そこまで好きな気配あった?!
それよりあんた、めっちゃカグヤにご執心だったじゃん!!と思ってしまい。

さらにわたしが微妙だなぁと思ってしまったのが、童貞処女の周とビッチのカグヤが共存しての初エッチ。

ビッチになったりウブになったりする様子に忙しそうだなぁ……と思ってしまいました。

それと攻めに申したい。

カグヤへの想いとは決別して、周を愛したんじゃないの?

なのに、別人だと思ってたカグヤのビッチっぷりも喜んで愛でてるところがなんか嫌だなぁ…と。
これが同一人物だと事前にわかってたら、どっちも愛してるよ!も納得できるんだけど、カグヤは別人だと思ってたのに一人で二人分美味しいみたいなの、なんか嫌。

でも、零細企業の駄菓子製菓会社を立て直そうとするところは読んでて面白かったです。
小さい頃のお隣さんが駄菓子屋さんだったので、小銭を握りしめてあれこれ悩んだなぁとか思い出しました。

それとギムレットに絡んでレイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」が出てきたところがあり、あの小説が好きなので嬉しかったです。


0

設定は面白いんだけど…

本当に、設定は面白いと思いますよ。でも他の方のレビューにもあるように、(特に攻めに対して)モヤモヤしてしまう人が出てくるのも仕方ないかなぁという感想です。
以下、そもそも論というか、IFだったり物語の根幹に触れてしまうので、未読の人は回れ右でお願いします。




ちゃんと伏線のように「カグヤ」という名前、「モーント」というバーの店名、と序盤にヒントを出しているのだから、攻めが自分で気づく、という展開に持っていけばよかったのにな~と思います。
でもその為には、ちゃんと満月にだけ変身するという設定を生かし、はじめは月イチ以下でしか接触出来ないだろうし、数年単位の時間が必要になるでしょう。
月イチでしか会えない「カグヤ」と、毎日仕事で接していく「周」とで攻めの気持ちが揺らいで逆転していく様を無理なく描けたと思います。
しかしそれでは「老舗駄菓子会社の再建」が間に合わなかったのだと思います。こちらは急を要する問題で、ちんたら何年も描けていられません。

なので暴論ですが、「満月に変身する男」の話と、「老舗駄菓子会社の再建」の物語を、それぞれ別の本で描けばよかったのではないかと思ってしまったのですよね。

0

ラストが…

オチについて賛否レビューが付いていますが、わかる……という感じでした。
めちゃくちゃネタバレです。



人格の統合自体は良いと思います。
ただ、統合の仕方や、その後の主人公の様子がなんとも……。

そもそも、カグヤと周が同一人物に思えないんですよね。
周りの大人たちは同一人物だと主張しているのですが、統合後の「周がベースでカグヤがちらほら」発言がもう別人認定してるよね? と思ってしまいました。

ただ、ラストにかけての、カグヤっぽい発言をしてしまう周とか、周の仕事について考えてしまうカグヤとか、二人が少しずつ近付いて行くところは良かったです。
もう一人の自分を受け入れる流れになるんだろうなぁと思いました。
が、最後の最後にバチバチッと一瞬で混ざりあってしまうんですよ……。
しかも性格がめちゃくちゃカグヤに引っ張られてる。

相手の男も、見た目はカグヤに一目惚れをしたけど、周の心根に惚れて周に告白したんですよね……? それで良いのか……?

もっとじわじわ歩み寄って(実際そんな流れだった)、いつの間にか一つになっていたら受け入れられたと思います。
これを受け入れられるか否かで周と付き合えるか否かが変わるのかもしれませんが(笑)

1

着地点に言いたいことはあるけど

お話の設定や完成度や着地点は神です。
読み終わった直後の今、着地点に混乱しており素直に良かったね〜!と言えない状態です。

タイトルとイラストに怯まずぜひ読んでほしい作品です。それだけは確かです。

両極端な周とカグヤ。足したらちょうどいいのに…と思ってました。

本当に一冊読み応えがありハラハラドキドキとともに、周の切なさや変化にどうなっていくの?とグイグイと読めました。
周の特殊な設定とそのせいでの今の人格。でも新しい上司の神宮寺はちゃんと認めてくれて。こんなにイケメンでモデルか俳優みたいなハイスペエリートなのに。
だけどカグヤに出会った彼は…。

最後の着地点がやはり気になって。
神宮寺の言い分に納得はするけど、うーん。なのと周とカグヤのその後もうーん。
さらにエッチも、うーん。

会社の立て直しや国民のおやつや駄菓子屋の存在意義などもとっても良かったです。
人情的な部分や都会的な部分も、色々盛りだくさんでした。

着地点について言いたいことがあるけど、それを言うとネタバレになってしまうので書けません。でも言いたい…。

0

素敵なラブストーリー

これは人外モノにに分類されるのか?
受けの鵜養は満月になると別人(ではなく、究極のイケメンになる)になるという厄介な性質を持っている。見た目だけではなく精神的にも男前ではっきりして色気のある男に。

その鵜養の勤める会社は経営が崖っぷちで、社外から社長の友人である神宮寺(攻め)を専務として迎えるがうまく社員とは行ってない。
神宮寺は社内では鵜養と、そしてバーでは鵜養の変化系のカグヤと接点を持つ。
そして惹かれていき…

萌え要素としては少し抑え気味ですが、神宮寺がカグヤと鵜養の双方に惹かれていく様をうまく組み立てられていて、一つ一つのエピソードが二人の関係に繋がっていて読んでて面白かったです。
最後には変化がおさまって最終形になった鵜養とめでたく結ばれます。二重人格的な迂回とカグヤの関係も面白い設定でした。

個人的には神宮寺への想いをベースに鵜養がカグヤに感化されて、仕事で自分を出していくようになれるのがツボでした。
思い入れのある駄菓子に対するブレない気持ちが、そうさせたんでしょうね。そしてカグヤへの嫉妬?憧れ?がより一層鵜養を成長させたんじゃないかな。だからこそ同一化した時にうまく融合できたんではないかと思いました。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP