• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作STAYGOLD それから。 1

中山コウ,イベント会社勤務
日高仁,塾の講師

同時収録作品STAYGOLD それから。 1

中山駿人,プロテニスプレーヤー,優士の甥
中山優士,駿人の叔父,翻訳家

あらすじ

BL史に残る「失恋」のその先ーー!
ファン待望のコウ×日高編、ついに始動!!


大学4年の夏。
10年近く親友だった日高とセフレになったコウは
卒業とともに「ごめん」と告げて、
日高の想いを受け取らなかった。

それから連絡ができないまま社会人になったが、
最近、偶然にも再会を果たした。
ガラにもなく数日考えぬいた文章で連絡して
やっと会えたと思ったのに、
突然「島で世話になった吉田さん」が現れ
そちらを優先されてしまう。

コウとは何もかも違う吉田さん。
大失恋をへた日高の心の内やいかに…?


「お前が生きてんのか死んでんのか
まったくわかんないのは、さみしい」


駿人×優士のオトナ?なその後を描く30pも収録!

作品情報

作品名
STAYGOLD それから。 1
著者
秀良子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE comics
シリーズ
STAYGOLD
発売日
電子発売日
ISBN
9784396785451
4.6

(191)

(144)

萌々

(37)

(8)

中立

(2)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
30
得点
894
評価数
191
平均
4.6 / 5
神率
75.4%

レビュー投稿数30

ネタバレあり

STAY GOLD本編で結ばれなかった2人日高とコウのモダモダ話。
連絡取らなくなってから日高のことを気になってきたコウだけど、日高は離島にいるっていうすれ違い。
日高には幸せになってほしいと願ってる読者としては、やっぱりコウと結ばれて欲しいんだけど離島の優しい吉田さんがでてきて…
優しいだけに突き放せない感じというか、あの絶妙な感じの吉田さんが憎めなくて。

まだまだ続きそうな気配がするので二人のその後を追っていきたいです。

0

表紙の演出がにくい

4巻同様、表紙の演出がにくいですね。
久しぶりのSTAYGOLD。そして、それからというタイトル。
駿人と優士に関しては、それからの2人の姿をもっと見てみたいなと思っていたので、また2人に会えてうれしかったです。
見たかったものがここにあった。まさにそんな感じの満足度。駿人がかわいいったらなかったです。

で、ですよ。
メインとなるコウと日高に関してはなんというか…4巻を読んだ際に、くっついてほしいのと同時に、このまま終わってほしくもあり…相反する気持ちでいっぱいになっていたのです。
秀先生はきっと後者だったのかなと勝手に想像をしつつ、2人のその後が描かれているということで、よし!読むぞ!と意気込んで読みました。

結果、心理描写が上手すぎて一気にのめり込んでしまいました。
なんでしょうね。秀先生の漫画って、沢山ある描きたいものを極限まで削ぎ落としたシンプルな画面構成と少ないモノローグで読者を揺さぶってくるんですよ。
決して多くは語られていないはずが、独特の間合いや余白の中に、のめり込んで読まずにはいられない材料が全て詰まっている。

再び出会ったコウと日高、そして吉田さんという強烈なキャラクター。
画面は静かだというのに、3人のぐるぐるとした感情が渦巻いているようで不思議な感覚になりました。
コウと日高って、社会人にもなり、年齢的にも大人になっているはずなのですが、どことなく学生時代から抜け出せていないところがあるように見えるんですよね。
新たな環境でそれぞれ動き出しているようにも見えるけれど、作中のモノローグの数々を見れば見るほど、もしかしたら2人の時間はあの夏から止まったままなのではないかなと思えて仕方がないのです。
特にコウ。女性とコウのシーンを見る度に、こういう時にはこうすれば良いのだろうと、人生の中で得た処世術の辞書の型にはまったものの考えをしてしまっているのかなと。
ただ、それは女性ではない日高には通用しないんですよ。辞書にはないのですから。
だからこそぐるぐると今まで感じたことのない感情で乱されている。
一方の日高も、島で出会った吉田さんという男性と接する内に変化しているように見えて、でも変わらない何かがずっとあるのではないかな。

そして吉田さん。私は彼に得体の知れない恐怖を覚えてしまったのです。
彼のビジュアルがだとかそういうことではなく、単純に良い人だとは思えませんでした。
一見親切なようでいて、むしろ日高を通して自身の自尊心と優越感を満たしているようにしか見えず、いつかあの圧倒的な善意の押し付けによって日高が傷付けられてしまう日が来るのではないか?と、怖さしか感じられません。
ただ、どこにでもいそうな「良い人」な彼が、コウと日高の止まった時間を動かしてくれる起爆剤になるのかもしれないなあとも思います。

非常に気になるところで終わった1巻。
続きもじっくりと読み込みたいです。

2

お互い燻っているものをどう昇華させる?

 またこの独特な淡々とした世界に戻ってこれて嬉しいです。コウと日高はサブカップルだったけれど、とても魅力的だったので。離島で海や山を満喫し、逞しくちょっと可愛らしい友人・吉田と穏やかな日々を過ごした日高。都会に戻ってきた彼は、コウとの改めての距離感、吉田からの好意に戸惑う。吉田の気持ちはまだ本人にも正解が分からないふわっとしたものに見えるけれど。友愛にも嫉妬や排他的感情はありますから。そんな曖昧な感情なんかで遠ざけられるのが嫌なら、コウに頑張ってほしいなぁ。田舎も垢抜けない吉田も馬鹿にせず、どこでも上手くやり誰とでも対等に接する日高の性格、本当に素敵ですね。どんな展開になるのか楽しみです。

0

忘れないと思っていたが思い出せないことになっていく。それが過去

「STAYGOLD」のもう一組、コウx日高編その後。
これがまた。
予想を大きく超えてきましたね…
フツーにスピンオフあるあるでいくと、コウは日高を失って少し弱ってる、そこに日高と再会してまあ色々あるだろうけど結局くっついて…ってのが定石。
しかし!ってのが本作。
恋愛感情は否定されてそのまま物理的にも離れて、日高も随分頭が冷えたというか、変わりました。
コウのことは嫌いになるはずはないけど、やっぱり「過ぎた事」にはなっていってるんですね。
七丈島で知り合った吉田さんというのが出てくるんだけど、この人のルックスが。
BLでは珍しいタイプ。どう考えてもコウのライバルになりようもない…とは少女漫画脳のせいなのだろうか。
なのにさ。
日高があの10年ノートを焼くのよ!
ここは結構衝撃を受けました。
私は別に絶対「コウx日高」じゃなきゃ、とは思ってない。コウが遅れて足掻いて結局退場でもいいと思ってる。
ただ、コウの心の中にこれから何が起きてくるのか、そこが読みたい。

2

日高よ、幸せになってくれ

日高、吹っ切れたようで吹っ切れてない。
コウの結婚を妄想しただけで死んじゃいそうになるくらいだし、根本は忘れられてないけど必死に想いを隠してるかんじなのかな。
吉田さんの好きもそういう好きなのか分からないし(吉田さん色恋沙汰に疎そうだし)また日高が傷つくことにならなきゃいいなと思います。

コウも親友として日高は大事だったのは間違いないんだけど、それでももう昔みたいには戻れないもんね。コウの違和感の正体がなんなのか気になります。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP