• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作たおやかな真情

受様の恋人で画壇で絶賛の新進気鋭の画家・秀島慈英
昇進の為駐在勤務をしている長野県警警察官・小山臣

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

記憶を取り戻した慈英は、いまだ臣へぎくしゃくした態度となっている。そんなある日、美少女教祖を預かることになった臣は…!?
(出版社より)

作品情報

作品名
たおやかな真情
著者
崎谷はるひ 
イラスト
蓮川愛 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
シリーズ
しなやかな熱情
発売日
ISBN
9784344822795
3.7

(47)

(16)

萌々

(13)

(10)

中立

(5)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
15
得点
167
評価数
47
平均
3.7 / 5
神率
34%

レビュー投稿数15

シリーズ読んできてよかった・・・!

慈英×臣シリーズ6作目。本編としては5作目で第二部2作目になるのかな。

私は、個人的な好みで言うならシリーズ中では今作がいちばん好きです。なんかもうそれ自体ズレてるな~というのは自覚してます。

実は私、このシリーズはキャラクターはじめ苦手要素が多くてすごく好きとは言えないんですよね(決してキライじゃないですよ。好きは好きです)。
それでも確かに面白いとは思ってるんです。新作が出たら迷わず買って読みますし、シリーズ全巻を何度も読み返しています。

ホントに本も分厚いんですが、それ以上にいろんなものがみっちり詰まっている感じで読み応えもあり過ぎるくらいあります。
正直言って読むのにとても疲れます。

それでも、1作目『しなやかな熱情』と前作『はなやかな哀情』は、個人的好みはちょっと横に置いておいても、評価としては『神』しかないだろうと思ってそうしました。←確かに好きには違いないんですが『神級に好きなお気に入り』までは行かないんですね。

もともとメインキャラクターがあまり好みじゃないので、三島と壱都が乱入して来たのは却ってよかったと思ってます。←2作目『ひめやかな殉情』での三島のように、単なる悪役・敵役としての脇キャラクターはまったく別ですが。
逆に、慈英と臣のCPがお好きな方にはこの2人や教団関係のアレコレは邪魔なのかもしれませんね。

脇キャラクターで言うなら、私はアイン(慈英に強引に絡んでくるエージェント)の方がダメでした。女性だからじゃないですよ。

ラブラブは少ないと言われていましたが、Hはいちいち濃かったです。
もうそれはこのシリーズ(以前に崎谷さん作品?)の売りだろうから仕方ないと諦めてます。

私はもともとH描写はそれほど求めてないんですが、特に好みじゃないキャラクターのHはどうでもいいんですよね。あ、ラブはいりますよ、念のため。

ただ・・・私、こういう属性とかジャンルとかに疎いんですが、壱都って『男の娘』なんですか?
私のイメージ(とはいえ具体的にどうとは説明できないくらいうっすらとだけど)するところの『男の娘』ってこういうんじゃないんだけど。

少なくとも私は、読みながらも読後も壱都を『男の娘』としては捉えていませんでした。
まあ本筋とはあまり関係ないので、単にそう感じたってだけですけどね。

三島と壱都のスピンオフはいりませんが、シリーズ続刊でこの2人が出て来る(ストーリーが続いて行く)のは一向に構わないですね。
三島と壱都がCPになって欲しいというのとは違いますが、個人的には慈英と臣よりもむしろ三島と壱都の方が好みに近いんですよ。

6

よかったなぁ

いつもいつも崎谷さんの小説には泣かされます。
今回も例のごとく泣きました^^;
多分、他の人はここでは泣かないでしょ?って所で泣いた気がします。
壱都が三島の痛みを引き受けるよと言ったことで、自分の中に二人せめぎ合っていた慈英が一つになった時に我慢できず涙^^;
まぁ後半は涙腺緩みっぱなしなんで、ずっとティッシュ握ってましたけど^^;
昔はこんなにすぐ泣かなかったのにな…歳、取ったよな。

あとがきを読んで少し納得して、そんなにモヤモヤした終り方ではない気がした。
確かに問題は山積したままだけど、次回作があってこそのものだろうと思うし。

宗教的な話が出てきて、ちょっと苦手だな…とは思っていたけど、さほど抵抗なく読めた気がしました。女の子のような男の子的なキャラも昔はあまり受け付けませんでしたが、なんでか嫌な感じを受けずすんなり入っていけました^^;

ぜひ、DramaCDを待ちたい。
三木さんと神谷さんの声が聞きたいな~~~~★
絶対発売されるとなんだか確信がある私って(笑)

3

慈英にとっての神は・・・

記憶喪失後の慈英と臣。なかなか以前の二人に戻れません。
そんな二人の元に三島が壱都を連れてきます。
壱都は新興宗教の教祖でトラブルに巻き込まれ中・・・三島は、二人を頼り、慈英と臣は壱都を預かることになります。
全作から引き続き、ぐるぐるまわっている慈英と臣。
以前から慈英に比べて臣の覚悟は足りないような気がしましたがやはり・・・この時期に壱都が二人の元を訪れたのは必然だったのでしょうか?
誰もが胸の中に持つたったひとつの「神」それを絵画で表現できる慈英がうらやましいと思いました。
臣の過去も無視できなくなり・・・次作へ続くようです。

0

前に進んでいくためには。

前作よりも少しだけ未来の世界。
二人がより、前に進んでいくためには必要なことなのでしょう…と思える作品でした。
今までのようにいちゃいちゃだけではなく、どことなく緊張感がある。

挿絵の絵柄がちょっと変わったかな…?オトナっぽい絵柄にガラリと変わってる気がしました。と思ったけど最初から7年経過してることだし、このくらいでアリだなとか。

あと、臣の身長が意外とでかかったのに驚いた(笑)176センチをお姫様抱っこ…。もう5センチくらいは低いと思ってました。

次は臣の母親が出てくるんでしょうか?
1年間待ちきれませんが、はやくすっきりして幸せになってほしい。

あと、この1年の合間にイチャラブの短編出たりしないのかなぁ…という勝手な希望。

2

一難去ってまた一難‥

短編を除く本編ではシリーズ5作目。
慈英の記憶が戻って、さぁラブラブかぁ、と思いきや、
そう簡単にはいかないのね。
記憶がなかったのは、つきあって7年のうちのたった2か月半。
でも、その間の記憶は二人に確かにあって、
傷ついたことも、傷つけたことも。
それが、二人の微妙な距離感を作っている。
「はなやか~」でサイコホラーを繰り広げた三島が再度登場です。
三島の再登場で評価を下げている
レビュアーさんもいらっしゃるようですが、
二人にちょっかいかけるわけではないので、私はOKでした。
まぁ、「どの面下げて」とは思いましたが。

思えば、崎谷作品のシリーズものって、
「ブルーサウンド」や「信号機」シリーズみたいな
主人公変わるスピンオフものばかりで、
一つのカプのシリーズものって読むの私的にはお初かもしれない。
そういう意味でも、続きが楽しみです。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP