• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作たべごろ誘惑ハニー

日高彰芳,32歳,百瀬の従兄で建築士
日高百瀬,19歳,カフェのアルバイト

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

イトコの彰芳のお嫁さんになるため、日々家事の修行を頑張る百瀬。夜は「誘惑」も頑張っているけど、子ども扱いしかされなくて!?

作品情報

作品名
たべごろ誘惑ハニー
著者
間之あまの 
イラスト
花小蒔朔衣 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
シリーズ
お兄ちゃんのお嫁入り
発売日
ISBN
9784344836860
3.9

(133)

(55)

萌々

(44)

(16)

中立

(6)

趣味じゃない

(12)

レビュー数
16
得点
505
評価数
133
平均
3.9 / 5
神率
41.4%

レビュー投稿数16

萌も笑いも抜群なコメディ

糖度の高いコメディに定評のある間之あまのさん。
本作はその良さが存分に発揮された激甘な一冊です。

カフェでバイトする百瀬(受け・19歳)の夢は、一緒に暮らす従兄・彰芳(攻め・32歳)のお嫁さんになること。
毎日彰芳にアプローチするけど、彼には子ども扱いしかされなくて…
そんなほのぼのコメディです。

幼い頃両親を交通事故で亡くし、彰芳に引き取られた百瀬。
当時から「アキ兄ちゃん」のことが大好きで、周囲にも彼のお嫁さんになることを宣言しているほど彼にベタ惚れです。

そんな百瀬、性別を超越するほど愛くるしい外見ですが、中身はアホの子?
毎日「アキ兄ちゃん大好き」と愛の告白を欠かさず、彼にツッコまれようが呆れられようが全くめげないハートの強さ(鈍さ?)が可笑しくも可愛いです。
バイト先の女の子にアドバイスされ、裸エプロンや彼シャツにも挑戦。
物怖じしない性格ながら、彰芳にちょっと触られたりキスされたりすると動揺してしまう、そんなウブなところも愛らしいキャラクターです。

彰芳は、包容力ある大人の男性。
優しいツッコミで百瀬のアタックを受け流しつつも、内心はかなり百瀬を愛しているのが(読者には)丸分かりで萌えます。
硬派な印象のあった彰芳が、我慢をやめ恋人になった瞬間ものすごい溺愛攻めに変貌するのもギャップがあり良かったです。

全体として、小説なのに漫画を読んでいるような感覚でとても楽しく読めました。
キャラクターの表情や動きが目に浮かぶようで、どのキャラも非常に生き生きしています。
特にペットのうさぎ・ウサえもんが大変良キャラ。
喋らないのに存在感があり、ストーリーに積極的に絡んでいるのがすごいです。
百瀬が事あるごとに「ウサえもん〜!」と彼に助けを求めるのも面白く、もふもふシーンに大変癒やされました。
その他、当て馬の駿や、百瀬の同僚の莉子もそれぞれ個性的でキャラが立っています。

萌と笑いに溢れるコメディとして大変オススメな一冊です☆

※ちなみに既刊『いじわる偏愛ダーリン』の睦実や、『嘘つき溺愛ダーリン』の高遠もワンシーン登場。
それぞれ無自覚に恋人のことを惚気ていており、こちらもラブラブでした。

22

でろでろあっまあまな花嫁もの

19歳の百瀬(受け)は、小さい頃から従兄の彰芳(攻め)が大好きで、彼のお嫁さんになるべく家事や誘惑を頑張っている。全力の誘惑もスルーされてしまうばかりだったが、百瀬の20歳の誕生日が近づくにつれて彰芳の言動に少しずつ変化が現れ…。


32歳の建築士と、19歳の自主的花嫁修業中のカフェバイトの、ひたすら揺るぎなく甘々な花嫁ものです。
最初からくっついているカプじゃないのに、最初から最後までふたりの仲に亀裂がとか、誤解からすれ違うとか、そういう要素がまったくありません。当て馬キャラは出てきますが、三角関係とは言えないくらい相手にされません。受けが攻めを一方的に好きで押して押して、でも攻めも受けが大好きで、受けが育つのを待っているのが感じられる、ただただイチャイチャな作品です。

受けは自他共に認める「アホの子」です。難しい言葉は知らないし、人の心の機微などもわからない。攻めが時々惜しみなく差し出される受けの愛にくらっとしているのにも気づかない。でも、物心ついたときから攻めが好き。攻めのお嫁さんになるために日々努力している。周りの人たちにも恵まれてるのですが、これはひとえに受けの性格によるものだということがわかります。この受けを嫌うほうが難しいです。
当て馬くんは、人の言うことを聞かない残念イケメンの嫌な奴なんですが、受けがあまりに揺るぎなく、歯牙にもかけられていないので少々気の毒になりました。受けが幸せになるための肥やしにしかならなかった…。彼にも幸せが訪れますように。

とりあえず、イチャイチャバカップルの至福の甘さを堪能したい方にオススメ。
いつもの間之さんより切なさは控えめですが、そのぶん甘味増量でのお届けになっています。

10

あまっあま

今回も間之さんの王道、あまあま糖度100%コメディ。
痛いのもつらいのもない、まさに癒しを求めて読むにふさわしいBL!
タイトル通り、「いじわる偏愛」「嘘つき溺愛」のシリーズですが、読んでなくても大丈夫です。
あと、「お兄ちゃんのお嫁入り」のかわいい3兄弟もちょっとだけ出てきます。
こういう世界観がつながってるのってちょっと楽しいですね。

包容力攻めとアホで一生懸命な受け。
当て馬もかき回すほどには至らず、とにかく終始甘~い二人にニヤニヤしちゃいました。
ペットのうさえもんも大活躍で絵もかわいいし、また疲れた頃に何度も読むと思う。
間之さん大好き!

7

包容力抜群の攻めにキュンキュンさせられます!!

甘々過ぎると胃もたれしてしまう私ですが、甘々なのにストーリーがちゃんとあって、すっごく良かったです!!
さすがの間之先生で、あっという間に読破しました。
まずとにかく攻めの包容力が凄くて、とにかく
優しくてそれでいて嫉妬もしちゃったり、愛ある発言が本当にツボで、カッコよかったです!!
受けが大人になるまで忍耐強く待てるなんて、そんなところも素敵すぎる。。
強引じゃないのに男前を表現することができるのだと感心すらしてしまいました!
受けが一生懸命で一途でアホなのも可愛かったですし、受けの子のを好きすぎる間男も好きなので、とても堪能できました☆

4

あまあま!

とにかく糖度の高い作品です。
一回り歳上の従兄、日高彰芳(アキ兄ちゃん)に嫁ぐことを夢見る19歳の日高百瀬(モモ)と、百瀬からのアタックをやんわり避け続ける従兄のお話です。

32歳建築士と、19歳花嫁志望のカフェバイトの甘々な同居ものです。ほんっとうに甘い。くっつく前からくっついた後まで甘々幸せなふたり。特に仲違いとかもなく。
私の感じた構図は攻(→→→)←←受のような、側から見れば一方的で相手にされてない感じだけど実は攻めの方がクソデカ感情持ってる、みたいな感じです。

受けちゃんは、本編内で「顔が可愛くてよかった」と言われるくらい(自身もそれを認知している)のアホの子です。本当に読んでてこっちがむずむずしちゃうくらい鈍感さんです。それこそ当て馬からの感情にも気づかなければ、攻めへの感情が一方的ではないことにも気づきません。
でも、攻めが好きだということだけで突き進んで、周りに集まる人も自然にいい人ばっかり。本人も以外とちゃっかりしてる。単純に性格がいいんでしょうね。

あとはそうですね、サブCPはありませんが、個人的にはサブキャラたちが好きです。受けのバイト先の莉子ちゃんや、当て馬の駿くん。当て馬くんは本当に報われないですが好きです。不器用じゃなきゃ可能性もあったかも…いやないか。当て馬くんこそ一方的な感情です。でも下手したら攻めと同じくらいの大きさの感情は抱いてるんじゃないかなぁ。若干可哀想ですが、まあ致し方ないかな。

間之先生の作品の中で見れば普段より切なさ控えめ、糖度高めの作品かなと思います。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP