• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作華は褥に咲き狂う~悪華と純華~

紫藤純皓、御台所、25歳
七條光彬、八代目将軍、21歳

あらすじ

恵渡に幕府が開かれて約百年余り。第八代将軍を務めるのは七條光彬。その妻となるべく西の都より輿入れをしてきた御台所は息を吞むほど美しく妖艶で、まさに大輪の華。だがその麗人は――紫藤純皓と名乗る男だったのだ。様々な困難を乗り越え、名実ともに夫婦として添い遂げたふたり。光彬の幼弟を跡継ぎに据え、幕府体制も整ったはずだった。しかし幕閣たちは「光彬の種」を残すべく、宮中より「御台所の相談相手」と体裁を取り繕った、実質上の側室候補を送り込んできて――!?

作品情報

作品名
華は褥に咲き狂う~悪華と純華~
著者
宮緒葵 
イラスト
小山田あみ 
媒体
小説
出版社
海王社
レーベル
ガッシュ文庫
シリーズ
華は褥に咲き狂う
発売日
ISBN
9784796411592
4.2

(44)

(27)

萌々

(6)

(8)

中立

(0)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
8
得点
183
評価数
44
平均
4.2 / 5
神率
61.4%

レビュー投稿数8

シリーズ三巻目 

1-2巻の後、8巻を読んだら、さっぱり経緯が掴み切れずつまらない。
それで5-6巻を読んだけど、途中が抜けると、面白くない。
観念して、3巻から購入して、通して一気読み。
最初から全シリーズを割引で一括購入したら良かった。・・

三巻目は、「下馬将軍」と土御門家の娘が起こした呪詛事件。
歴史好きなら、誰がモデルかすぐわかる。面白かった。

---
休刊で電子版のみ残る4巻までは、タイトルにナンバリングが無い。
タイトルだけじゃ順番が分からないので、メモ。

●イラストは、ずっと小山田先生。表紙絵には「内容の鍵」が描きこまれてます。殆どが「椿」
御台:紫藤純皓/光彬より4才年上 x 将軍:七條光彬 
光彬の祖父:彦十郎は重要なキーパーソン。 (モデルは大久保彦左衛門?)

●ガッシュ文庫
①華は褥に咲き狂う 2015年1月28日 16才で将軍に就き、18才、御台所を迎える 
⓶華は褥に咲き狂う~鬼と剣~ 2016年12月28日 妖刀と陽炎 
③華は褥に咲き狂う~悪華と純華~ 2018年5月28日 富貴子姫 呪詛 光彬20才
④華は褥に咲き狂う~火華と刃~ 2019年2月28日 付け火 光彬/彬春21才

●ディアプラス文庫
⑤華は褥に咲き狂う(5)~兄と弟~ 2019年11月9日 異母弟と刀 光彬21才
⑥華は褥に咲き狂う(6)恋と闇 2021年2月10日 椿 流鏑馬
⑦華は褥に咲き狂う(7)神と人 2022年3月10日 玉兎
⑧華は褥に咲き狂う (8) ~比翼と連理~ 2022年9月10日

今なら、1-2巻はUnlimitedで読めるので、会員登録しているなら試読をお薦め。
歴史ものや時代劇が好きなら、このBL版暴れん坊将軍パロデイは、楽しめると思います。

0

人気なのが分かります

宮緒先生の他作品に比べると漢字が多くて読むのに時間がかかりました。ちょっと進むと読み方を忘れてしまうトリ頭なので、章が変わる度にルビを入れて欲しいと思いました。汗

それでも毎回起こる事件を光彬と純皓が、それぞれ別方向から近づいて最後には一緒に乗り越えて行く過程がとても面白いのです。

純皓を天女の如く崇拝して愛する純粋な光彬と、純皓の光彬に見せる顔と咲に見せる姿の余りの違いにニヤッと出来ます。

そして閨の中で慎ましやかな妻と猛々しい雄の顔を切り替える純皓にドキドキしてしまうのです。

今回は光彬暗殺という陰謀渦巻く中で、光彬の側室候補の少女富貴子を手懐けようとする純皓と、富貴子に嫉妬する光彬の様子にお似合いだと何度も思いました。

『鬼讐丸』の活躍と光彬の異母弟の鶴松の聡明さは、今後の展開にとても期待が持てました。

最後に鶴松と富貴子の未来についての一文があり、光彬の世が続く事は分かるのですが、次はどんな事件があってどう解決して行くのかとても楽しみです。

2

将軍の妻で、攻めで、男の純皓お姉さまっ……!!!

あらすじから、てっきり純皓VS側室の戦いが中心になるかと思いきや、そんな浅いお話じゃない。
登場人物の絡め方がうまいなぁと思いましたし、見せ場のあれこれにぐいぐいと読まされてしまいます。

そして、あらためて純皓の女優(?)っぷりに唸らされました。

光彬の前では、自分が御子を産めぬばかりに……としおらしくいじらしい妻を演じて、光彬から全力否定よしよししてもらい。
やってきた側室候補の富貴子に対しては、「私のことは姉と思って」とあくまで心優しき御台所様として振る舞い、完全に手懐ける始末。
そして「お姉さまっ!」と全力で慕う富貴子とまさかの百合展開。
ほんと笑えた。

将軍の妻で男で攻めでというだけでもどーゆーこと?なのに、お姉さまな存在になるって……
そして、影の組織・八虹の長だしね。(まだ光彬は知らないけど)
純皓、情報多すぎでしょ。

相変わらず光彬が尻で抱いてて、萌えました。
結果的には、純皓がド絶倫すぎるゆえに光彬を抱き潰す事にはなるんだけど、「愛しい妻(のチン○)を(孔で)抱くのが夫の務め」という矜持に満ち溢れているところが素敵です。
この二人の仲は本当に盤石って感じなので、周りが魑魅魍魎としていても、安心して読んでいられる。

そして咲と門脇……。
ほんと笑えます。
光彬はあくまで二人を仲睦まじい夫婦としか思っていないんですよね。
だから良かれと思って、なにかと門脇を咲の元へと帰してあげようとする上様の心優しきご配慮が、結果として門脇の不幸を生み出していて……笑える。

3

長期シリーズ化求む!

「華は褥に〜」も3冊目になりました。
この世界観もお馴染み。
イヤイヤイヤ!この世界観に馴染みきってる自分って!自分のBL脳に驚くよ…
ともかくも本作。
ズブズブに愛し合っていて何の隙もない純皓と光彬。なのに光彬が「側室」を受け入れる⁉︎
しかもその側室は幼女⁉︎……

読んでみれば幼女とまではいかないけれど、まだまだ幼い12才の富貴子姫が純皓の話し相手・上﨟御年寄として大奥にやってくる。勿論「お手付き」になりお世継ぎを産めば万々歳という反対勢力の思惑付きで…
富貴子本人は可哀想な少女で陰謀の道具にされているだけですが、裏ではただ世嗣ぎ絡みの権力闘争だけでない陰陽師の怪異も絡んで、まるで「魔界転生」か?というオカルト・アクションの伝奇ものの様相を呈してきます。(若い人、「魔界転生」知ってるかな……)
今回は純皓の裏の活躍はあまり無かったですね。しっかり「御台所」として、富貴子の登場で揺れる大奥を締めておりました。
富貴子に自分を(「姉」として)慕わせる策は、非常に百合百合しく。
そして、前作・前々作同様、光彬との同衾シーンは激しい!
この「華は褥に〜」シリーズは、貞淑な正室である純皓が途中から急に荒ぶる攻めに転じるところが最高に萌えるわけですが、本作でもその萌え所はしっかり押さえられています!
富貴子に同情する光彬に嫉妬して、何度も光彬に精を吐き出させ、搾り取る純皓。
しかし、同時に光彬の方も、自分のいない時の大奥の中で百合百合している純皓と富貴子に嫉妬して、褥では純皓に跨がり尻で妻の太摩羅を食い締めて抱く…今この瞬間純皓を支配するのは自分なのだ、という描写がますます狂おしく愛し合う2人の対等性を表しています。
後半オカルト風味が増しますが、私はそういうの好みなので楽しく読みました。
今回は6才の鶴丸と富貴子の馴れ初め的な部分もありで、長期シリーズ化の芽もあり?
世の最高権力の将軍でありながら、若武者の清廉さを備え呪いも効かない光彬の魅力が清々しく、エロだけではない物語世界を生み出しています。

3

百合!

シリーズ三冊目ですね!関連作もありますが。

今回はとうとう側室候補登場か?とやっと鶴松の登場に、呪詛陰陽師、妖刀の精などなどまたまた盛りだくさんでした。

百合と薔薇、御台所が源氏物語などなど自分的にウォーとなりました。

今回はお城の中がメインでしたね。
幼い鶴松と富貴子の恋、全力で応援します。鶴松がよく育っていましたね。富貴子ともども好感が持てました。

ただなんとなく前作前々作ほど盛り上がりに欠ける気がしました。

側室候補もあっけなく御台所に懐柔されるというか本人も無理矢理脅され、とても褥に侍るつもりも器もない、可憐で幼く謙虚で可愛らしい姫でした。
祖父の刀の怪異の謎と呪詛の繋がりと陰謀は後半の要ですがやけに簡単に暴かれ片付きます。

印象に残ったのは上様が褥で御台所にされるがままだった以前とは変わり渡り合う所が3年の経過を感じられました。
そして御台所を源氏物語の姫や光源氏に例え憧れる富貴子。
そして富貴子と鶴松の恋。
富貴子が不憫ですが鶴松と御台所と上様が大切にしてくれるのでしょう。鶴松と結ばれ子を成すことがわかったので安心します。

そして上様が初めての嫉妬を。第一作からどんどん上様が完全無欠な男性に書かれていきますが、御台所と富貴子の百合百合しさに嫉妬を覚えるのはほほえましいですね。それが御台所の策だとしても。

御台所の裏の顔はまだまだバレそうにありませんね。ちょっと上様に感化されてきてるし。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP