• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作GAPS off limits

片桐聡,30歳,リーマン
長谷川直幸,37歳,リーマン

その他の収録作品

  • BE MINE(描き下ろし)
  • カバー下・あとがき、登場人物の細かい情報紹介、小ネタ集

あらすじ

「指輪買いに行きましょうか」
長谷川直幸、37才。
ノーマルとして真面目に生きてきたが、
ついに部下で男の片桐と恋人になる。
片桐 聡、30才。
顔よし、頭よし、性格よし、
男女問わず、社内憧れの王子様だが、
その実体は貞操観念の緩い社会性欠如のクズ。
のはずが、長谷川にだけは一途さを見せる。
恋人になってふたりで甘々生活…のはずが、
片桐の大学時代の先輩・中村が現れて!?
クズ王子×不能姫、求婚編♡

作品情報

作品名
GAPS off limits
著者
里つばめ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics CRAFTシリーズ
シリーズ
GAPS
発売日
電子発売日
ISBN
9784813032632
4.7

(292)

(238)

萌々

(40)

(9)

中立

(3)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
27
得点
1380
評価数
292
平均
4.7 / 5
神率
81.5%

レビュー投稿数27

立ち入り禁止は解禁なるか?

前回の神巻から、首を長くして発売を待ってましたー!

恋人編になりますが、長谷川さんのあまりの可愛さに悶絶しながら読みましたよ!!

で、既に皆様の愛に溢れた素晴らしいレビューがたくさん挙がってますので、勝手な感想や解釈のみ語らせていただこうと思います。

えーと、毎回サブタイトルが深い意味を持つこのシリーズ。
今回は「off limits」。
そう、立ち入り禁止になります。

いつも発売前から、サブタイトルを見て勝手な妄想を膨らませてたりするんですけど。
で、恋人同士になった二人で立ち入り禁止とな!?と。

いやね、今回、初登場キャラであるドMの先輩・中村が良いところで散々邪魔してくれるんですよ。
こう、横恋慕してきて長谷川さんを不安にさせるとかの邪魔じゃなく、片桐のマンションに居座って、二人を物理的にイチャつけなくさせるって方の邪魔だけど。
本当、クッソ邪魔だけど。

いや、これはこれで、(中村の目を盗んでは)隙あらばとばかりに長谷川さんにエッチなことを仕掛ける片桐と、「他人が居るのに!」と拒否する長谷川さんとの攻防が楽しくて仕方ないですけど。
いやもう、片桐・・・。
恋人となって多少は変化するかと思いきや、相変わらず清々しいほどクズだよなぁ。
なんでそんなに、自分の欲望に正直なのよ。
あっ、恥ずかしがってる長谷川さんが可愛いすぎるから、気持ちは分からないでもないんだけど。

話が逸れましたが、まぁそんな感じで中村の存在から「恋人同士である二人の間に立ち入り禁止♡」って意味だろうと解釈してたんですよね。
が、読み進めるうちに「いや、そんな単純な意味じゃないな!?」となりまして。

えーと、今回は当然ですが、「恋人」としての視点で長谷川さんの心情が語られるのです。

(外面だけはいいから)モテモテの恋人を持つ不安。
受け入れる側と言うこれまでに無い立場からの、セックスに対する恐怖。

これね、きっと、長谷川さんが男じゃなければ、年上じゃなければ、もっと気持ちを素直に出せると思うんですよ。
でも、男だから。年上だから。その矜持があるから。
嫉妬一つする事でさえ、「女々しい」と思い込んでしまう。

そう、恋人編って事でひたすら甘いかと思いきや、そんな長谷川さんの戸惑いや迷いがメインとなる巻なんですよ!

また、そんな長谷川さんの逃げ道を塞ぐがごとく、グイグイ攻め込む片桐!

いやこれ、「恋人である二人の間に立ち入り禁止♡」なんて浮かれた意味じゃなく、長谷川さんの「自分の中への立ち入り禁止」なんじゃね?と。
えーと、心へも身体へも。と。

で、今作での私の最大の萌えなんですけど。
そんな長谷川さんの心情の変化なんですよね。

もうさ、特に、セックスに対する恐怖心が拭いきれなかったこれまでの長谷川さん。
それが、片桐の「気持ちいい・・」と言う言葉を聞いて、心と共に身体が変化する様たるや!
ああ、心と身体って繋がってるのよねと。
くっ、これほど尊いエッチがあるかー?と。

これね、こんな派手な出来事が起こって、こんなドラマチックに気持ちが動くんだよってワケでは無いのです。
むしろ、真逆なんですよ。

合鍵のエピソード。
片桐が冗談にまぎらわせて、ふとのぞかせる本音。

すんごく地味で普通の恋人達のエピソードを経て、長谷川さんの気持ちは変化してゆくのです。
そして、それがめちゃくちゃ素敵だと思うのです。
だって、人って、そんな簡単に変わったり出来ない。
一つ一つささいな出来事を繰り返して、少しずつ少しずつ変化して行くのが自然だから。
てか、そうじゃなくても理屈抜きで、戸惑ってる長谷川さんがめちゃくちゃ可愛くて萌えるから。


今回、立ち入り禁止を解除した長谷川さん。
次回はこれが解禁となり、片桐は歓迎の上で招き入れられるのでしょうかね?
この解釈、全然違うよ!?って事でしたらご容赦下さい。

ところで「立ち入り禁止♡」なんて、今回は浮かれたハッピーなタイトルだわとニヤニヤしてたら、浮かれてハッピーなのは私の頭だけでしたよ。

36

長谷川さんの心理はセリフだと裏腹だけど仕草にダダ漏れだね( ´艸`)

電子化待ち遠しかった〜〜〜!
今作はねー、絵を読むのが好きな漫画読みにはもうねー、長谷川さんの言葉とは裏腹の心理が仕草に表れまくってるのを絵から読み取るのが楽しくて楽しくて、読んでる間ずーっとニマニマしっぱなしでした!!!!

はぁ、、、萌えるってこういうことを言うんだわ、、、
女々しさを必死に隠そうとして、でも全然隠しきれてない長谷川さん、、、
片桐の言葉一つで乙女のように心が喜んじゃう長谷川さん、、、
愛おしい、、抱きしめたい、、
片桐はどこまで気づいてるのかなぁ?頭のいい片桐のことだから全部気づいてるか( ´艸`)
いや違うな、、、察してるだけじゃなく、さらには長谷川さんの「不安」と「男のプライド」の両方を尊重して発言してるから、片桐の言動はああいう感じになるんだろうな。

私がこのシリーズを読んでいて好きだなぁと感じているのは片桐のモノの言い方なんですが、片桐は長谷川さんを力技で変えようとしたりねじ伏せようとしたりしないんですよね。
だから例えば、長谷川さんが不安を感じて、でもそれを口にはせずにいるのなら、片桐はそれを否定するような言葉を返すんじゃなくて、打ち消せるような言葉を選んで返してて、それが好きだなぁって思います。
「心配するな」とか「大丈夫だよ」とか、そういうのも悪くはないんだけど、でもそれって無意識的に相手を下に見てるから出る発言じゃない?
片桐にとっての長谷川さんは尊敬から始まっていて、それが敬愛に発展して性愛も混じっちゃった感じだから、片桐の発言には無理に説き伏せる感じのものがなくて、常に長谷川さんを尊重する傾向があるんですよね。(これ、里つばめさんすごいなぁって思いながらいつも読んでます!さすがはいつも素敵な対等カプを描いてくださる作家様だと思う。)
そのために生じてしまうもどかしさというか、2人の会話の焦れったさもまたこの作品を読む楽しみであり、萌えなのですが、今作はそれを特に強く感じながら読むことになる内容だったな〜と思います。

片桐の「あー 気持ちいいー…」という言葉を聞いた時の、長谷川さんの色んな迷いが吹っ切れたあの瞬間がたまんなかったです。
片桐のビックリしたような表情も( ´艸`)♡
なんかさー、このシリーズは片桐にシンクロしてると要所要所でほんと天にも昇る心地にさせられるというか、幸せを噛み締められるよねぇ。
長谷川姫に振り回されっぱなしだよ。

この本編を読んでの、描き下ろしのタイトル「BE MINE」って良いなぁと思います。
前作のサブタイに付けられていた「hanker(=焦がれるとか渇望するという感じの意味)」もそうだったけど、最初は片桐のことかなって思うんですよね。でも読むと、あぁこれ長谷川さんのことでもあるんじゃん、ってなるんですよ。
今回なら「俺のものになって」と思ったのは、きっと片桐も長谷川さんもでしょうね。
最終話での長谷川さんの決断は最初は意外にも感じたけど、この描き下ろしのタイトルを見てそんなふうに解釈したらストンと落ちるものがありました。

こうなったらもう実家にご挨拶して結婚するところまでは見届けたい気持ちでいっぱいですよ!!!
電子特典で『恋人の家族に会う時のマナー』を熱心に読んでた長谷川さんの心の準備を無駄にしてはいけないですよね?ね?里先生♪(期待の眼差し)

このシリーズ一生終わらないでほしいなぁ。ずっと読んでたいです。


これから買われる方は↓の順番で読んでくださいな。
「GAPS」
「GAPS RISKY DAYS」
「GAPS apples and oranges」
「GAPS hanker」
「GAPS off limits」(本作)
※「DOGS」と「DOGS infight」は別カプのスピンオフです。

【電子】レンタ版:修正-、カバー下×、裏表紙×、レンタ限定特典(1p)付き

30

これでめでたしめでたし(完)じゃないですよね?

クズ王子と不能姫 2人の求婚編!!

まず、表紙の2人よ。。。
最初見たときめっちゃ萌えた。
長谷川さんの左手を取って口付けする片桐の穏やかで幸せそうな顔よ( ; ; )
デンジャーな男なのに。。。
そんな片桐を上目遣いで少し照れながら見やる長谷川さんも可愛すぎて♡表紙の段階で倒れそう♡♡

前巻でついに身体も結ばれた2人でしたが、
長谷川さんは、まだまだこの関係に戸惑いと不安が見られます。
そりゃ恋人があんなモテて下半身男な実態を知ってたら安心できないよねー

そして、今回新しく出てきた片桐の大学時代の先輩 ドM 中村さん
この人ほんっと何しに出てきたんやってくらい
ただのお邪魔虫やった(笑)

だけど、中村パイセンが片桐を骨折させたことによって、甲斐甲斐しく世話やいて甘やかす長谷川さんと甘える片桐が見れたことには感謝したい。

片桐ってクズなとこ以外非の打ち所がないし、何よりクズの部分が酷くて、あんまり可愛げのない攻めだと思うんだけど、「足が痛い」を理由に長谷川さんに甘え倒す姿は年下彼氏らしくて可愛かった。
欲を言うなら、「帰らないで」これは片桐の表情見たかったー。どんな顔してそんな可愛いこと言ってんの??ってなった。
甘やかし上手な長谷川さんと甘え上手な片桐。
ほんっと相性バッチリですね♡

そして、長谷川さんの心の変化。
GAPSってコメディ(多分)だけど、里先生はいつも多くを語らずとも長谷川さんの繊細な心の変化を丁寧に描いてくれるのでこんなにハマれるんだと思います。

結ばれたものの、まだまだ不安だしHするのは慣れるのも慣れないのも怖い
この状態から、最終話での片桐の「気持ちいー」を受けて、自分からキスして求める長谷川さんの姿、片桐の寝顔を愛おしそうに見つめる優しい顔。。。
そしてそして、あの仕事第一長谷川さんが、
片桐と一緒にいたいからってロンドン駐在の打診をすぐに断ったこと。

今回求婚編といいつつお約束の指輪も、片桐の実家にご挨拶も結局無かったけど、私はこの心を決めた長谷川さんを見れて大満足です。

俺のために?って聞く片桐に「違う。俺が片桐といたいから」って言うてくれる長谷川さんの強さと優しさよ( ; ; )
でも、片桐も察しの良い男やから。。
長谷川さんに携帯の着信画面見せたり、家の鍵を渡したり、自分の実家に来ないかと誘ったりと片桐なりの誠実さが見られたから長谷川さんの心を動かせたんだろうなって。


書き下ろしは10ページ
最終話の続きから。
本編はほぼ髭&眼鏡の小汚い片桐でしたが、
書き下ろしは片桐のカッコ良さが堪能出来ます♡
長谷川さんに迫ってる姿はほんとカッコ良いし
悪い男の色気が出てるよ〜
しかし片桐よ、嬉しいのは分かるけど常識人でウブな長谷川さんと外でしようとすんなよなー

しかし、まさかのスプリンクラーに邪魔されて断念。
片桐だけびしょ濡れ。
そして、最後の2人笑い合う姿には感無量!!
2人が、特に片桐がこんな笑ってるのって珍しいんじゃないかな。
この笑顔は長谷川さんだけに見せる 特別 かもしれないですね。

想いのまま長くなってしまったけど、まだまだ2人の話が読みたいので里先生よろしくお願いします!!

あと、最後に1つ。
GAPS off limits のMVPは片桐の幼馴染み
矢島くんに贈呈します。(何様)
ナイスアシストでした。

29

普通の人々なのにカッコいい

大人気GAPSシリーズ5巻めです。里つばめさんの描く男性ってカッコいい。大企業(大手商社?)っぽいけど普通の会社員の人々なのに。今風の男性のスーツ姿が最高。スタイルも良くて表紙の片桐と(元不能)姫の長谷川さんの身長差萌える。7歳年上の姫の上目遣い!今更ながら長谷川姫の不能の呪いを解いてイける体にしてあげた片桐の功績は大きい。

カップルになったばかりの2人は冒頭から甘々です。最初のベッドシーンも品良く声を抑えながらも可愛らしく悶える年上上司の受け。蕩けてます。長谷川姫は可愛い乳首を摘まれたりちゅうちゅう吸われたりしててギャー!萌えええ!!って感じでした。正座して覚悟を決めて手コキしようとする長谷川さんや37歳にして初めて受け身になってまだまだ性に怯える長谷川さんとか片桐目線で見れば可愛くてたまりません。

しかし長谷川さんはカッコよくてモテすぎる年下彼氏が心配でたまらない様子。外面は王子様の彼氏の毒舌で乱暴な素の部分(恋人へのDVは断じてない。寧ろスパダリ)を知ってるのは自分だけですから。片桐はあれでも長谷川さんの上辺だけじゃなく、仕事が出来て誠実な人柄である内面にベタ惚れしてるので長谷川さんの事は浮気せずにこれからも大事にすると思うけどね…多分。そう信じたい。無精髭でだらしない素の部分を安心してさらけ出せるのも長谷川さんの前だけだもんね。

そして大好きなDOGSシリーズからまたもや片桐の幼馴染みの男前刑事、矢島が登場。ありがとうございます里先生、矢島の存在が私にとって神です。あいつあんなに男前でカッコいいのに受けなんだぜ…最高かよ。そして人にお世辞を言うタイプじゃない矢島が「(片桐が)人に鍵を渡すなんて珍し」と呟いた事により長谷川さんはちょっと自分に自信を持ちます。ナイスアシスト。

今回ストーリーテラーというか色々な事件の引き金になった片桐の大学のドMの先輩もいいキャラでした。後輩から「あの馬鹿」呼ばわりされパシリにされてもそれを喜ぶとは。矢島の(男への)モテオーラにやられて興味深々の先輩ですがそいつそんなに強くてカッコいいけど受けだから。バリネコだから(2回目)

次回は片桐の家族が登場するのかな?片桐のあの性格形成に影響を与えたと思われる清楚系ビッチのお姉様が楽しみです。12月はエリートバンカーシリーズの新作も出るしDOGSシリーズも楽しみだし里先生からまだまだ目が離せません。

26

っとてつもなく…想像以上…

はあ~♡
なんだこれ、なんだこれ…素晴らしかった!

前作では、やっとたどり着いた2人の初夜に萌え身悶えた私ですが、この度も読み終わりました。全く、同じ状態になっています。

と、言うかやっぱり甘さが違う~!
全然違うんです!
片桐が、甘い。もう、長谷川を見る目と所作が違う。すごく愛しいんだろうなってわかる!名探偵じゃなくてもわかる!

今回は、片桐が初登場の先輩中村(ドMらしい♡)から思わぬ骨折に至る経過が有りまして。
先輩の中村のキャラも楽しく、長谷川込みでわちゃわちゃしていました。
中村の妹を悪い大学サークルから助けるイベントも発生したりと面白い。

GAPS の中でも、突然発現する片桐乱暴者エピソードが、結構好きなんですよ!
多分、私自身は絶対に出来ない片桐理論の乱暴さが、読むとすっきりとするからかもしれません。それを見守る長谷川も、以前よりは乱暴さの中に有る片桐の優しさがちゃんとわかっているところが、なおよろし。

そして、長谷川がまー可愛くてですね!
まだまだ、片桐に抱かれるのは不慣れなんですよ!だけど、片桐に抱かれる悦びも滲み出ていてですね~!
これは、絶対に自室じゃないと読めません。だって、声が出る!「うわっ」「きゃう!そう来るの~!」みたいな個人的なやつ。
里つばめ先生の描くセックスって、擬音ないじゃないですか。セックスの場面で、最中の動作とか、粘膜や体液的な擬音ないんですよね。
だけど、セックス中は全体にダークなトーンが貼ってある…
たまに漏れちゃう長谷川の喘ぎとか、片桐の攻め言葉以外はない音。
なのに、大変エロい。
そう、このトーン貼りが大変に良くて、セックスに夢中になる2人の濃密さが強く印象的にクローズアップされていますよね、ね!

片桐と長谷川の2人のセックスが、また甘い!
ぎゃーって叫ぶわ…(私が!)

今回は、長谷川自身が片桐に対する想いを鮮烈に感じていたように思いました。戸惑うばかりだった片桐との恋と関係性に、ちゃんと答えを見つけた気がします。
片桐も長谷川一途になっていますし、まあ最高でしたね…ビジネスをバリバリこなす都会のリーマンがこんなことになってるとか、ほんとに最高に好きです。

私自身のGAPS愛も、昂ってしまい大変です。
まだ続くのでしょうし、この後の2人の行く末を長く見守りたい…

里つばめ先生、GAPSシリーズを産み出してくださり本当に感謝いたします。
とりあえず、これから読む方にも身悶えていただきたいと思いました。

24

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP