• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作FLESH&BLOOD外伝 女王陛下の海賊たち

あらすじ

身寄りのないジェフリーを引き取り、育ててくれたワッツ船長──航海の途中で病死した彼に代わって、『キャサリン号』に若き船長が誕生!! けれどそれは、古参の水夫達の嫉妬と裏切りを呼び覚 まして…!? 船長ジェフリーの波乱に満ちた処女航海を描く「船出」、キットと若き日の海賊達との出会い、そして長い片恋の始まりの瞬間を鮮やかに紡ぐ表題作他2編も収録した、シリーズ初の傑作短編集!! 
 
(出版社より)

作品情報

作品名
FLESH&BLOOD外伝 女王陛下の海賊たち
著者
松岡なつき 
イラスト
 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
シリーズ
FLESH&BLOOD
発売日
ISBN
9784199006449
4.1

(24)

(11)

萌々

(8)

(4)

中立

(0)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
8
得点
99
評価数
24
平均
4.1 / 5
神率
45.8%

レビュー投稿数8

みずみずしく色鮮やかな少年時代

ジェフリーとナイジェルの10代~カイトと出会う前20代前半を描いた短編集。
一生懸命一人前の大人になろうとしている若木のような彼らは、
本当に眩しくて可愛らしい。

本編でも触れられていたように、ナイジェルはジェフリーの初恋の人。
他の誰よりも密な関係を築く二人……友情以上恋愛未満の二人だが、
ジェフリーが望むような性愛的な関係をナイジェルは望んでいなかった為
二人の関係はカイトが現れるまでそのままだった。

カップルとしてのジェフリーとカイトはドラマチックでとても好きだが、
このシリーズが魅力的なのは、
壮大な歴史ロマンやタイムスリップというスリリングさに加え
1カップルの話に留まらぬ人間模様が描かれていることだと思っている。
その中でも特に、子どもの時からのまるで己の半身の如き
ジェフリーとナイジェルのあり方は、私の萌えツボど真ん中!!
本編開始前の、若い彼らの姿が読めるなんて、これが悶えずにいられようか〜。

そして、本編の怒濤のような展開を思うと
まだ物も恐れも運命の恋も知らぬ彼らの無垢さに、切なさがひとしお。
これを読むと本編への愛が更に深くなると思います。

ただし、本編あっての番外編。
個人的には萌えまくりましたが、これだけだとBL?って感じの話かも。
(本編だって薄いですけれどね、そしてこれはこれで面白いですが……)


   ・     ・     ・     ・     ・


『ミニアと呼ばれた男』は、まだ若かったミニアことヤン・グリフィスが
スペインに囚われた戦いの時の話。

表題作『女王陛下の海賊達』は、ジェフリーとナイジェルが
ウォルシンガムの館でキットと初めて出会った時の話。
長い彼の片思いと、海賊達との友情の始まりのエピソードだ。

 *キットことクリストファー・マーロウはシェイクスピアと同年代の実在の作家。
  非常な売れっ子だったそうだが、1593年若くして喧嘩で刺殺されている。

  イギリスの鬼才、デレク・ジャーマンの監督作品『エドワードII』や
  野村萬斎主演、蜷川幸雄演出で話題になった『ファウストの悲劇』の原作者。

ウォルシンガムの不出来で男色家の息子トーマス(架空)が、
「フランス王が持っているダ・ヴィンチの傑作聖ヨハネ・パブティスマにそっくり」と
マーロウを描写するくだりがある。
なるほどねー、あのどこか不敵なにこやかさはそうかもしれない……
ウォルシンガムは、1570年代前半フランス大使としてパリ在住だったので
家族を帯同していたとしたら、トーマスは少年期に
その名画を見る機会に恵まれたのかもしれない。

 *レオナルド・ダ・ヴィンチ「洗礼者ヨハネ」
  http://atokore.com/recipes/p/463

6

少年たちの出会いと友情の始まり 本編をより楽しむためのエピソード

『ミニアと呼ばれた男』はヤン・グリフィスがナイジェル少年をイラつかせたり成長させるきかっかけになった頃の話。
イラストの美少年ぶりを見たらきっと誰もが虜になるジェフリーです。
ジェフリーの若かりし頃はそっち側だったんですね。(よくある流れではありますが)
はっきり書かれていませんでしたが、ミニア相手に攻めとか無さそうだから…
そんなことなんでもないことのように言っているし楽しんでもいるようですが、それを武器に生きて来なければならなかった少年の生い立ちを思うと不憫です。
ジェフリーがナイジェルを大好きで大切にして守ってる場面が好きです。
悩めるナイジェル少年のもがく姿がかわいいです。

『女王陛下の海賊達』では、キットのひと目惚れの瞬間とその後の長い片思いの始まりを読むことができました。
一途な思いと友情に免じてたまには優しくしてあげてと思ったりします。

また、カイトが荒れた海でブッカブーを見たときにナイジェルも見たことがあると言っていましたがその時の話や、若いジェフリーがワッツ船長の死後相続した船で船長として認められるまでの話も本編をより楽しむためには必読だと思いました。

2

読んで良かったです。

物語が繋がって行く感じがとても良かったです。
彩先生のイラストも美麗過ぎて溜め息が出ます!

ジェフリーとナイジェルの少年時代のお話。
本当にとっても可愛いらしいです(*^^*)
ヤギを心配するナイジェルですが、まずは自分の心配を!
と思ってしまいました。
ナイジェルのジェフリーの為に航海長にと思うのが良かったです。

ほのぼのしてて微笑ましくて、サクサク読めました。
新刊楽しみですね♪
まだ、18巻以降読んでませんが……(^-^;
そろそろ読みますm(__)m

2

可愛くて可愛くてどうしよう!

ジェフリーとナイジェルが、美少年だった時代のお話です。

とにかく二人が、思いっ切り可愛い!
そしてとにかく、ラブラブ。

抱きしめたり、抱き合ったり、頬にキスしたり、一緒に寝たり。
甘えるジェフリーと、厭そうにしながら、いそいそと甘やかしているナイジェルの姿に、おばさんは「可愛いい、可愛いい」としか言えません。

短編が4本。

ヤン・グリフュスが、何故スペインに捕われたのか。

クリストファー・マーロウが、ナイジェルに固執するわけは。

ナイジェルがブッカブーを見たのはいつ。

ジェフリーがどうやって、船長となったのか


本編では詳しく語られなかった過去が、彩さんの素晴らしいイラストとともに、明らかになります。

本編が波瀾万丈、危機一髪、これからどうなるの!?の嵐ゆえ、まだ幼いジェフリーとナイジェルの姿は、ひと時の憩いであります。

さて、ドラマCDのシーズン5の予約もしたし、年末年始は本編の再再読でもいたしましょうか。

1

遠き日のふたり

この外伝は本編18巻の後に出版されましたが、私は15巻を取り寄せ中の為14巻の後に読みました。
特に問題なかったと思います。多分12巻の「スペイン編」の後ならば大丈夫だと思います。

全部で4編入っていて、どれもジェフリーとナイジェルの少年時代~海斗と出会う前のお話です。
BLではないのですが、二人の<友達以上恋人未満>と言えるような甘酸っぱい関係が書かれています。
幼い二人がすごくかわいい♪

こっそりとジェフリーxナイジェルもイイと思っている私としては(海斗ごめんねw)まさに読みたかったお話。
いろいろな葛藤や困難がありますが、全編にわたっていかにお互いが特別な存在なのかが伝わってきます。

そう、仲睦まじい二人の様子にニヤニヤがとまらない―はずだったんですが、
それなのに何でしょう、この胸の痛みは!
きゅーんと締め付けられるんです!!
だって14巻時点の二人の置かれた状況を考えると、素直に「二人ともかわいいわー、仲良しねー」とは喜べません(涙)
この頃はお互いが一番で何より大切な存在だったのに、今の二人は海斗を挟んだ恋敵関係。
固い友情に変わりはないのですが、少し複雑です。
別れた恋人と写っているアルバムを見て懐かしむようなw切ない気持ちになりました。

どうか最終巻(ハピエン信じてます)の後では、穏やかな気持ちで読み返せますように。
みんなの幸せを願わずにはいられませんでした。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP