• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作さんかく窓の外側は夜 4

あらすじ

冷川が自分にかけた「束縛」の呪詛
おれはあんたの道具じゃねぇよ。

「呪い」をかけておき、その「除霊」を仕事にすれば、合理的に儲けられる。
あっけらかんと言う冷川に三角は怒りとさびしさが湧いてくる。
冷川の無自覚な悪意の方向性を、変えていくことをできないか?
「おれはあんたのことが知りたい」
そう思った三角はとことん冷川に関わろうと挑んでいくが…。
エセ占い師・迎とのコンビも相性バツグン!
心霊探偵シリーズ第4弾!

作品情報

作品名
さんかく窓の外側は夜 4
著者
ヤマシタトモコ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
クロフネコミックス【非BL】
シリーズ
さんかく窓の外側は夜
発売日
ISBN
9784799731635
4.4

(69)

(41)

萌々

(19)

(9)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
10
得点
308
評価数
69
平均
4.4 / 5
神率
59.4%

レビュー投稿数10

お察しフェイスされてる二人

読んでる時間がびっくりするほどあっという間に感じました!中身はちゃんと濃かったのに!これ面白いよー!
迎に教えられて冷川に繋がれてることに気付いた三角ですが、それを直接問い詰めるのでなく、歩み寄って理解しようと努めるところが良いですね。
三角の過去話はしんどいな…。家族三人全員しんどい。母親と三角の関係って良いなあと思ってたので、救いがないわけじゃないけど、今後三角にとって辛い形で父親が出てきそうな予感に心配しかないです。
そして万能かと思われた冷川にも危険が。いつも余裕で感情が動いてなさそうな表情ばかりの冷川が、あんな顔を見せるなんて!
三角といる冷川は、情緒の育ってなさや人との関わりのなさを感じさせるところがあって、ただでさえ見ていて不安なキャラ。三角自身にも大変な事情がありそうだけど、三角は精神的に冷川を救済していく役割も担っていくのかな。深刻そうだから言いにくいけど、そういうの最高に好きだから楽しみ!笑。
笑っちゃったのは、クライアントにお察しフェイスされてる二人。このコンビ、会話も距離もいつもわざとか!?ってくらい妖しくて、オカルトの恐怖を和らげてくれるので助かってます。

0

愛想つかさないの?

やっとこ読みました。ず〜っと本棚に並べてて。

なんかもう禅問答(知らんけど)というか謎かけというか〜だから…とか理屈でわからないです。読んでて理屈でわからないのに三角は冷川と進んで一緒にいるのは、一人では怖くても冷川と一緒なら乗り越えられる可能性に期待してるんですかね?

冷川の善悪や常識のなさ、三角のお父さんの行方、お母さんの記憶まで消して。お母さんのことを愛していたの?空気がキレイだったからなだけ?

冷川の言い方やすることがいちいちエッチなことを連想させてましたね。

なんか取り組む対象も大がかりになってきてこれからどうなるんでしょう?

0

父親

完結まで読んだ後に感想を書いているため、ネタバレの可能性があります。

三角の父親については、4巻でもう出ていたのか!結構早かった。どうも9,10巻あたり場面や変化が少なく、動きより語りでの進行だった成果、密度が低い認識。父親がここでした選択をポジティブに後悔していなければ、つまり三角が母親に守られて生きていけたことを肯定し、三角に自分の居場所を奪われたなんて思わなければ…彼にも救われるチャンス(=三角母)はあって、あと一歩だったのになぁ。

0

しっかりしてきた三角

 三角の自我が、前巻までよりは少し強くなってきているのかなと感じた4巻でした。怖がりなのは相変わらずだし、自分に向けられる他人の気持ちに疎く無防備なところはなかなか直らないけれども、少なくとも本人は自分の意志を蔑ろにして誰かの意のままに動く気はないし、自分の能力は悪用させないという想いは強いみたいですね。自分の芯を確立させようとする男らしい彼も魅力的だと思う反面、何でも受け入れてしまいがちな隙だらけの彼に萌えてもいたのでちょっと寂しくはありますが(笑)。でも、意外と頑固だし向こう見ずに突っ走るところもありますからね。いろんな面を見せてくれる三角にすっかりハマっています。

 冒頭で三角が迎と組んで解決する案件があるんですが、ここで元凶となっていた依頼人の父親だと思われていた人物が、今まで見てきた案件の中で一番怖かったかもしれません。その正体にもぞっとするんですけど、冷川にも頼れず、迎ですら焦るほどの状況だったので余計にそわそわしました。こうして見ると迎も冷川の経験値とは結構差があるのかなぁ。また、三角の父親のことも明かされ、こちらは切ないというか虚しさを感じさせる話でした。彼の能力は父親譲りなんですね。急に襲った悲劇から立ち直れた母親は強いなぁと思いました。

0

キャラの深まる4巻

お父さんの話が切なかったなぁ。
これから先に出てきてくれると信じたい。
どこかで元気にやれよ……(ソラニン)

三角くんは呪いにちゃんと気付いたのかな。
うーん、どうするんだろう。
ていうか繋がれてるって知ってなおあの感じ。
普通嫌だから……普通はそんなことされたら嫌だからね……。
深層心理的に好きすぎるじゃん……。
そりゃ迎くんにも彼氏って言われちゃうよ。

あとまじで半澤さん強すぎ。
かっこよすぎるわ。
私も力ないならこっちを目指したい。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP