• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作眷愛隷属 -白狐と狢-

弐式有生,22歳,エリート討魔師
山科慶次,18様,初心者討魔師

あらすじ

高校生の慶次の夢は、討魔師になること。
討魔師は神の使者である動物を眷族として身体に宿し、
その力も利用して魔を倒す存在。
その討魔師試験のため本家を訪れた慶次は、
大嫌いな天敵こと、白狐が眷属の本家の次男、有生と鉢合わす。
会うたび「セックスしよう」とからかってくる有生に
慶次はウンザリしつつ、過酷な試験を突破する。
そんな慶次の初仕事はとり憑かれた兄を救うこと。
ただ未熟な自分では太刀打ち出来ず、
不真面目だが強い有生に助けを求めるが、
見返りに身体を要求され!?

作品情報

作品名
眷愛隷属 -白狐と狢-
著者
夜光花 
イラスト
笠井あゆみ 
媒体
小説
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイノベルズ
シリーズ
眷愛隷属
発売日
ISBN
9784799732663
4.2

(230)

(119)

萌々

(71)

(29)

中立

(7)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
30
得点
973
評価数
230
平均
4.2 / 5
神率
51.7%

レビュー投稿数30

無自覚執着攻め…❤︎

以前からずっと気になっていた、大人気のこちらのシリーズ。
三連休を機にやっと読むことができました◎

なんといっても、無自覚執着攻めの有生が分かりやすくて可愛いいい〜!!
個人的な好みで言えば、溺愛変態←執着攻めが一番なのですが。

「好きなわけないでしょ」とか言いつつ、慶次に「俺も好きじゃねーし」と言い返され、ムッとして唇奪っちゃうなんて、可愛いとしか言えません…

お兄ちゃんを助けて、という慶次の頼みをさくっと断っておきながら、ピンチの時には駆けつけちゃう。透けて見える…というより、ダダ漏れの執着・独占欲にニヤニヤが止まらなくなっちゃいました。

二作目では、無自覚→自覚執着攻めに昇格(?)するのかな?
さらに溺愛あまあまベタ惚れになる姿が見たいです!

1

とうとう最高のシリーズが始まった!


…とうとう手を出しました。
いや、やっと手を出せました。

もう絶対ハマると思っていたので大事にとっていました。

薔薇シリーズ、少年シリーズを経ての今シリーズ。
一巻はまだ自己紹介程度。
これは他のシリーズものとスピード感が一緒でした。

受けがワー!キャー!と賑やかなタイプです(笑)
対する攻めはクールだけれど狐っぽいイタズラ好きな、受けをおちょくるのが好きなタイプ。

一巻は憧れの討魔師になるまでのお話。
ここで眷属の子狸と出会うのですが、このタヌキがま~~可愛い。
動いている姿が目に浮かぶくらい、いいキャラクターしてます(笑)

もっと恋愛っぽくなったら更に面白みが増すようなスタート巻でした。

0

とっても面白い、子狸がカワイイ!娯楽作♪ シリーズ1巻目

少し前に既刊全て読了しました。
1巻の試し読みから始まり、すごく面白くて止まらなくなり、既刊を一気読みした作品です。

夜光先生はファンタジー作品が多くて、何作か拝読してますが、こちらは舞台が現代でファンタジー要素があるという内容です。それが私的にはがっつりファンタジーよりも読みやすくて好きです。

受けの慶次は外見は可愛いけど硬派で男気のある、でも天然な高校生。
攻めの有生は外見は完璧なイケメンで、討魔師としても一流ですが、性格に難ありで、慶次をバカにする感じでちょっかいをかけてきます。
この2人の関係がコミカルで楽しいです。喧嘩するほど仲がいい、って感じ。

討魔師になると眷属の動物を身に宿すのですが、その眷属達が可愛かったり格好よかったりと魅力的です。
特に慶次の子狸がめっちゃカワイイ!(表紙をご覧ください!)「ご主人たま〜」とか言いますw
有生についている白狐は、二千歳の強力な眷属で手下も大勢いて、有生のお世話までしてくれますw

この眷属達が作品の魅力の一つになっています。2巻以降も色々な眷属が出てきて楽しいです♪

1巻では慶次の討魔師試験があったり、慶次の兄絡みの事件が起きたりして、飽きさせない展開です。

濡れ場は2回、結構なページ数を割いています。
1巻ではお付き合いには至りませんが、慶次は不本意ながら体から関係が始まってしまいますw

夜光先生の他の本でも感じますが、文章はライトノベル風なタッチで読みやすいです。
エンタメ感のある楽しい作品となっています。

1巻は切りのいいところで終わっていますので、あらすじや試し読みで気になった方は、とりあえず1巻を読んでみてください♪

電子(シーモア)購入
後書きなし。(紙本はあるのかな?)

1

スタートはピリ辛味

この作者さまの作品(新作)をつい最近読み始めてからどハマりしてしまった私。
いくつかの長編作を書かれていて、しかもどれも人気作。BL小説の経験値がまだ低い私は長編作物を避けていたので、夜光花作品を知らなかったことを後悔しました。物語の展開が神ですね。

私はあまりファンタジー作品が得意な方じゃないのですが、得意じゃないものを好きだと思わせる程にストーリー運びが秀逸。キャラクターの動きがいきいきとしてるから、話に躍動感がありますよね。設定の細かさやキャラの心理描写も相まって、この世界観が文字なのに画像化されて目に浮かんできました。

これはまだ一冊目で、今のところ9冊目まで刊行されています。タイトルが全部違うのが夜光花作品の特徴でしょうか、何巻目か分かりにくいけどテーマがハッキリ分かるのが嬉しいです。
タイトルを拝見すると、巻が進むごとに有生の慶次への愛が増幅していくと予想ができます。これから2巻、3巻と読み進めていくのが楽しくなりました!


1巻目は、有生は慶次のことがうっすらと好きなんだろうなって分かる程度で、私としてはもっと欲しい気持ちでしたので「萌2」にしました。仕事面でも慶次の活躍どころがなくて、楽しいというよりはちょっと切ない気持ちでした。まだ討魔師になりたてですから、仕方ないのかもですね。

慶次の下げ↓↓シーンはある程度致し方ないとして(慶次が半人前だからこそイジられて面白くなっているのも事実!)、今後に大きく期待が持てる展開が待っていると思って読んでいきたいです。その答えは2巻以降読んでからですね。ムフフ…あと8巻もあるから楽しみです。

早く2人の両想いが読みたい読みたい。

1

攻めのキャラは好きだけど……

表紙の狸が可愛すぎて惹かれた作品。主人公のお約束とBL受けの資質ともふもふ要素まで兼ね備え、各方面のポイントの押さえ具合がすごいと思った。攻めの有生がかなりツボなタイプで好き。

慶次は熱血少年で心理描写が幼く猪突猛進な中学生のよう。四股を踏んで気合いを入れるBL小説主人公は珍しい。片目に秘密があったり、なぜか術が効かないといったベタ設定が主人公らしい。その理由を次巻に持ち越すのはセオリー通り。
禁欲生活を送り性に疎く無知で騙されやすく、受け受けしさもばっちりだった。

BLに関してはこの一冊だけでは何とも言えない。有生はキャラ的に徐々にデレていく様子に今後萌えまくる予想はできるし、個人的好みにハマってるので好きだと思う。理性を飛ばしてケモ耳姿になるのも可愛くて良い。
でも今のところはまだお互いに認め合って好き合って、というところまでいっていないので、単体の攻め萌えがあるだけかな。受けの危機に毎度攻めが助けにくるところはしっかりBLしていた。

慶次のあほのこっぷりは見ていて辛いものがあった。主な読者を中学生と想定したときに描かれそうな主人公に見えたので。大人が読んでハマっても問題ないけど、あくまでも子供向けに書かれたものですよ、という作品のような読み心地。

文章は簡素で余剰的記述がなく、ストーリーを進めることに特化している印象。おかげで進みが早くすいすい読める。情緒の部分は全て挿絵が担っている。よく動くアニメを見ているようで楽しかった。

ストーリーは面白いのかよく分からない。使っている材料は豪華で良質で、それが安心安定の手慣れた職人技で調理されている。だが1から生み出されたような新鮮さ・驚きが無く、口に合うかは別問題っていう。

なんだろうな……人気作にハマりたかったから辛いんだけど。主人公に魅力を感じず、特に続きは気にならない。攻めに萌えて子狸が可愛くて好きだった、挿絵は神、以上。

1

面白い

初めての作家様です。
お名前だけは聞いたことがあったので
読むのをすごく楽しみにしていました。


掴みどころのない有生と、純粋でおバカな慶次。
慶次のキャンキャンうるさいところがあまり好きではなく
読めるかな…と序盤で不安になりましたが
面白くて一気に読み終えました。
と言っても、やっぱり少し慶次は苦手です…。
エッチの時は可愛いんだけどな…。

慶次はいい意味で単純だけど、
有生はほんとに何を考えてるかわからなくて
これからこの二人はどうなっていくんだろう?と
2巻を読むのが今からすごく楽しみで仕方ないです。

0

嫌よ嫌よもなんとやら。

「きつねに嫁入り」「狼に捧げたい」(←スピンオフ的な話)「狐の告白 狸の添い寝 」「恋する狐」と続く【眷愛隷属シリーズ】の第一作目です。
けも耳もので一番好きな作品は「狼の妻籠み」なのですが『同じくらい好きなのキターー』と感激しています。
大まかな、
討魔師試験→慶次の兄である信長の受難→その騒動後の余波→有生、慶次・バディとしての初仕事
という流れがあり、致し方なく行動を共にするうちに、お互いに対しての理解と(謎?)を深めていく運びとなっております。
好ましいなぁと、ニヨニヨした箇所を挙げるとすれば、慶次の素直さと へこたれなさがいい。
有生の慶次への口癖、何かにつけ愛ある罵り「馬鹿なの、馬鹿なんだね」というやつが好き。
あまり乱れた生活は眷属である白狐が許してくれないからと、意外とちゃんとしている有生のギャップがいい。なんか凄くいい。
攻めと受けの関係性、愛情なんてナイナイと言い切った直後に無自覚デレをぶっ込まれた時の読み手の情緒の振れ幅よ・・・

攻め視点で語るとすれば、
初めて会った時から気になる子がいます。
熱血野郎だし、運は悪いし、眷属は子狸だし。その子の兄貴がとんでもないピンチに…助けてくれって言われたけど、ヤだな、めんどい。本人の一大事なら別だけど。気分の乗らない仕事は引き受ける気もないし やる義理もない。
でも俺とふつうに会話できるの あの子ぐらいだし、助けてくれたらなんでもするって言ってるし。なんか俺、興奮してきた。どうにかして犯したいなぁ。
はぁ?俺があの子のこと好きかって?大いに興味はあるけど、嫌いに決まってるでしょ。

というテイストの本作、めっちゃ面白かった!!

【BL アワード 2018】BEST 小説 19位

2

魔祓いBLはラブコメ、読んで笑って煤祓い

タヌキと狐の絵の表紙。
笠井あゆみさんがイラスト担当なので、読みました。
それと、年末なので読んでお祓いしたかったので。

面白くて大笑いした場面。
討魔師を目指す慶次は、気が強いけれど幼いおこちゃま体系。そして貧乏くじを引く超不幸体質らしくて、試験でくじを引いたら、それは⚠な崖っぷちにいかねばならない番号だった。慶次は有生の助けが無いと合格できなかった。
・・慶次の場合の神の助けは、常に有生を介したもの。ピンチの有生お助けを繰り返すのは何故なのかは、これから謎明かしがあると思うので楽しみ。

眷属を選ぶ場面で、慶次は「狼」を希望したのに、使い魔の応えは「子タヌキ」しか来なかった・・大人じゃない「子」=幼いタヌキにガックリする慶次。
この場面、物凄くオモシロくて、激しく笑った。慶次とソックリな子タヌキ。
子タヌキの使い魔って、あんまり聞かないのですけど、ムジナなら強いのかもしれないなー、想像すると楽しくなってしまう。
子タヌキの武器は待ち針、これも弱すぎて笑っちゃう。
眷属の可愛い子ダヌキに懐かれて、慶次は楽しそう。

慶次に「XXしよう」と誘い続ける有生は、慶次の資質や性格がお気に入り。
仕事で慶次と有生はペアを組むことになる。
なんだかんだと有生は、慶次のピンチを助けて世話を焼いて、慶次には甘い。

1巻には、二人には謎の縁があるらしいと書いている。今後の展開が楽しみ。
怖い魑魅魍魎を祓う物語じゃなくて、有生と慶次のラブコメディ。失敗ばかりの弱い慶次と半人前の子ダヌキ。慶次が何故か大好きなにツンデレの有生がぞっこん。二人とも突っ張ってすなおじゃないので笑っちゃう。

HONTで電子版を購入。
㈱リブレの電子版は、奥付は有ったけど、あとがきが無い。残念。
あとがきは、紙版をチェックするしかない。

5

シリーズものは後で感想が変わる

最新巻まで読んで再読。

これだけで終わってたら有生はイケないお兄さんです。
なんたって好きじゃないと言いながら動けない慶次にあんなことやあんなことをしますからね。

しかし、後の巻を読んでから読むと有生の言動は自分に関心を向けて欲しい。っていう表れだなぁって感じました。
自分の気持ちを考える余裕がないぐらい慶次に自分を好きになってもらいたい。
いや、絶対自分の事を好きに違いない。って事かも?ぐらいは伝わってきました。

ある程度の好意は最初に読んでも、透けて見える部分はあるんですけどね。

ここで挫折するのはもったいないかもしれませんよー
責任は持てませんけどね(笑)

2

攻めとの相性が悪かったです

ずっと気になっていたのでとりあえず1巻購入。
夜光先生の文体やっぱり読みやすいです。
眷属や討魔師と聞くと難しい単語が多数出てくるかなと思いきや、そういうこともなくスラスラと読み進められました。
展開も2転3転として飽きさせないものだったと思います。
ただこの作品に関しては、攻めとの相性が悪くて最後まで好きになれなかったことが辛かったです。
愛ゆえに嘘をついたりからかったりしていた訳ではなかったからかもしれません。
なんだかんだ受けのピンチには駆けつけて助けてくれていたので、自分の感情に鈍いだけかもしれないけれど。
全体的に受けに冷たい。

あと一つ気になったの点が、世界観を軽くしたいのか重くしたいのか分かりずらかったです。
事件性は大きいし、一応死亡者も出ているのに、それに対する態度が楽観的な気がします。
受けの兄は人の自殺に関与しているのに、気負っている様子が全くない。
気弱な性格だと流石に気にするのでは。
もやもやが残ってしまって残念。

子狸の道案内という能力が良いなあと思いました。どこでも連れて行ってくれる。
方向音痴なのでもし眷属になってくれたらすごく嬉しい。

電子購入 
あとがきなし

3

可愛いが溢れてる

眷愛隷属シリーズ、もうすぐ待ちに待った新刊が出るという事で再読(╹◡╹)♪

こちらのお話、受けである慶次が討魔師(悪霊や妖怪、死霊を祓う者)を目指し、念願叶いやっとこさ討魔師になったもののそれからが大変で…。というラブコメファンタジー(あってる?笑)でございます。

攻めである有生は、慶次の天敵!
エリート討魔師で、モデルのようなルックスでありながら、興味のある事以外は完全スルーで天邪鬼な性格。
夜光花先生の攻めって、格好良い執着攻めが多いと思うのですが、有生ってなんか格好良いより可愛いんですー(*´◒`*)♡
まず、慶次の事は基本的に君(キミ)と呼ぶんですが、名前で呼ぶ時は「慶ちゃん」って!
ちゃん付け呼び可愛いー♡
発言も基本的には天邪鬼丸出しのかわいくないセリフが多いのですが、時々、「言っとくけど、他の人としたらひどいからね」とか、すんごい可愛い事言うんですー!
……笠井あゆみ先生の描かれるクールイケメンがそのセリフ言ってるかと思うと、ちょっとシュールなのですが。笑


2人とも成り行き上、やる事はしっかりやるんですが、まだお互いの気持ちには気付いてない恋愛下手。2人して(°▽°)
そこも可愛い。

随処に可愛いが溢れている作品。オススメです♪

2

表紙の狸萌え♡

いやー、面白かった!
夜光先生の作品を読んで、こんなに笑ったのは初めてです^^
主人公で受けの慶次がかっこよくない(笑)
熱血空回りマンだけど、そこが憎めなかった。

何より、眷属の子だぬき・待針が劇カワですよね♡
「ご主人たまー」には笑ってしまいました。
それに、武器が待針ってw
この子、役に立つ時が来るんでしょうか?

攻めの有生は、まだ掴みどころがありません。
好きじゃないのに慶次を抱くってどういうこと?
いや、本当はかなり好きなんだよね?
個人的にはちょっとモヤるのですが、この嫌な感じの奴が溺愛攻めになったら最高に萌える〜!

本当に、どの作品を読んでも面白くてワクワクします‼︎

1

「ご主人たまー」にやられた

執着攻めになかなかなびかない強気な美人受けの話が読みたいと思い検索したら「きつねに嫁入り」がヒットしたので、前作のこちらから入りました。

読む前は討魔師?眷族?ややこしくないかな?と心配だったけど、読んでみたらすんなりお話の世界に入ることができたし面白かった。

「会うたびにセックスを誘ってくる」攻めというあらすじから、受けのことが可愛くて可愛くて、隙あらば構いたくて仕方ないのかと思ったら、ちょっと違いました。
受けに対する攻めの印象は「いつも五月蝿いヤツだ・だけど何故か気になる」程度で、予想していたよりもマイナスの印象を抱いている様子にあれれ?と。
性格も天邪鬼でイマイチ真意が掴みにくいし、「なんだか気になる子にはつい意地悪しちゃう」という無自覚執着攻めなので微妙に萌えきれなかったけど、この俺様が早く自覚して受け様にメロメロになるところが見たい!早く見たい!!という一心で読み進めることができたし、大蛇に憑依された受け兄の行く末や、受けの隷属である子狸に癒されたり笑ったりと一気読みしちゃいました。

大蛇だの白狐だのが蠢くシリアスなムード一辺倒かと思いきや、まさかの「ご主人たまー」。
めちゃくちゃかわいいんだけど、かわいすぎてしてやられた感もあり、でもかわいいすぎるから許す!
作家さんの狙い通り、道案内と腹踊りが得意だという子狸には非常に癒されました。
そしてまさかの待ち針(笑)

それと俺様攻めによる「慶ちゃん」呼び、萌えたし、最後無自覚ながらも独占欲をのぞかせているところにニヤニヤ。

先述したように「美人」「強気」属性で検索した結果、「きつねに嫁入り」がヒットして、ならばこちらからと読み始めたのだけど、今のところ「美人さん」というフレーズからイメージするようなタイプではなかったです。
顔は確かにかわいくて綺麗だけど、とにかく元気いっぱいで素直さやアツさなども含めてただただ若いなぁ〜としか思えない受けなんだけど「きつねに嫁入り」では少しは成長するのかなぁ?


3

ツンデレ×不運

白狐と狢という副題がついていますが、簡単に言えば白狐と子狸。
動物を眷族として身体に宿すという設定なのですが、攻めの眷属が天狐でもある白狐(つまり超強力)。
一方の受けの眷属は子狸(半人前)。
色々とがんばって、努力しているのに憑いた眷属は半人前だし、色々と不運なばかりの受けが可哀想おもしろかったです。

しかしその受けに共感もしくは愛情を抱けたかというと……正直、そうでもなかった。
というのも、受けは熱血タイプの人間として設定されているのですが、熱血というより現実が見えない子供のように感じられてしまって、魅力的なキャラクターと思えなかった。
すでにレビューされてる方が書かれていますが、中一くらいの年齢とされていたなら納得との意見に同意です。
攻めも高校生でもよかったかも。

とはいえさすがの夜光先生、グイグイ読ませてしまう。
コミカルな作品であることあって、あっという間に読んでしまいました。
攻めの、受けのことを「好きじゃない」と言いつつ独占欲を発揮したりするツンデレなところもよかったです。

1

おどろおどろしい内容のはずなのに、軽く明るい

事前知識なしに電子で読了。
こちらに来たら、なんとレビューの多いことよ!
人気作だったんですね。
なんとなく解る気がします。

まず初っ端に感想を一言で。
「夜光さんの新境地?」

描いている世界観は夜光さんなんです。『眷属を身に宿す一族の悪霊退治のお話』なので、まさしく。
でも、お話の手触りがちょっといつもと違う感じなんですよ。
『バグ』の時にすごく感じちゃった、おどろおどろしさがない様に思うのです。
起きる事件はおどろおどろしいのですよ。
でも全体の印象はライトな感じ。

お話はとっても面白いです。
アクションを書いたら、このジャンルでは一二を争う上手さなんではないかと、いつも思います。
有生が『どういう風に剣を振るい』『魔物がどのように倒されたか』が絵で見えるという圧倒的な筆力は今回も健全で、小説を読んでいるというよりも映画を観ている様です。

キャラクター造形の所為でライトに感じるのかな?
S属性と言うよりはむしろ『好きな子限定のいじめっ子』とでも言うべき有生と、天然と言うよりは『努力の方向性を間違えている生真面目お馬鹿さん』の慶次(この名前!兄の『信長』は気弱、弟の『慶次』は野暮、っていうギャグと捉えて良いんですよね?)とのやり取りを読んでいて、思い出しました!
「あ、『不浄の回廊』だ」

キャラクターは違えども、お話の手触りが似ているんです。
あのお話を、どっかとぼけた持ち味(慶次は有生に結構酷いことをされているんですけれどね。でも何か深刻になり切れないんですよ)はそのままに、もっとスタイリッシュにした感じ。

引き出しが多い方だなぁ……
往年の名作を思い出させていただき、ちょっとばかり追憶に浸りました。

2

次に期待!

なんだろうなぁ……正直私は素直に萌えられなかった。

子狸の「ご主人たま〜」って言うのもアレだし、
信長、慶次兄弟が二十歳と十八というのも違和感。
慶次は感覚的に中学一年くらいに感じる。
いっそ、その(中一)年齢設定ならすんなり納得。
熱血といえばそうなのだろうけれど、悪く言えば幼稚な感じ。

何より有生が趣味じゃない。
かっこいいとは思うのだけれど、アレはないよなと。
無理やりはいかんよ、嫌がってるのに。
全然気持ちが付いてきてない行為は、引っかかる。

お互い惹かれ合うという裏はあるのかもしれないけれど、
もう少し具体的にその辺チラ見せして欲しい。
今の感じじゃ私には、
有生は、慶次に興味はあるらしいけれど、
愛が感じられないから読んでいて辛い。
慶次はなんだか子供すぎて、
十八になっても自分でしたことないって、
宮沢賢治か!(宮沢賢治大好きですけど!)

しかし、それでも最後まで面白く読んだし、
次が気になるというのは、流石夜光さんです!
物語の世界観はしっかりしてるし、
白狐を纏う有生はカッコイイし、なにか力を秘めていそうな慶次も気になる。
これから二人がどんな風に展開していくのか、期待。

……なので、期待を込めての「萌×1」の評価で!

1

ご主人たま〜

凄く面白かったです!!!
現在2冊出ていますが、継続の願望もかねてシリーズの一作目、と言いたい!
眷属を率いて害なす人ならざるモノと戦う討魔師とそれを目指す青年同士のお話です。
それだけを聞くとピリッとした和製ファンタジーモノのようですが、読んでみると、眷属は「ご主人たま〜」て話しかけてくるモフモフの子狸でめちゃくちゃ可愛いし、受けの主人公は熱血根性純情少年で熱いし、攻め様は激ツンデレという最高に楽しい内容でリアルに何度も声を出して笑っていました。
CP二人とも恋愛に不慣れで全然素直じゃなくエッチ以外のすべてがもっだもだです。徐々に、シリーズ(←勝手にシリーズ化)通して甘々になっていったら良いなぁと勝手にウフウフしてしまいました。

5

ツンデレ攻めがツボ

夜光さん作品の面白い所は一重に設定や世界観が特殊で、よくある鉄板で誰でも予想できそうな展開ではなく、先の展開が予想できないハラハラ感があるからこそだと思います。
今回もドキドキしながら最後まで一気に読み耽ってしまいました。素直に面白かった!
軽すぎず重すぎず、適度な笑いもあり。

話が面白いのももちろん、私はキャラ萌え出来るかが結構重要ポイントなのですが、その点も大満足でした。

とにかく攻めの有生のキャラがツボで萌えました!
一見面倒臭がりで自由奔放ないい加減キャラだけど、仕事となると真面目に取り組む所のギャップ。
慶次がピンチな時にはちゃんと現れて助けてくれる。けど正義のヒーローって感じでは全然なくて、面倒臭さを全面に出してるやる気ないヒーローみたいな(笑)
好き嫌い別れそうな性格ですが、そのチグハグさというか、出来すぎてない所が個人的にすごくツボでした。

慶次を好きなことを自覚してないのか認めたくないのか、言動と行動が反してるのが萌えます。ツンデレ攻め好きな方にはぜひ読んで頂きたいです。
「慶ちゃん」呼びも可愛い(*^^*)ツンデレ攻めというと口調が荒い攻めが多い気がするんですが、有生は結構マイルドというかチャラ男系?なのでこの手のツンデレ攻めって結構珍しい気がします。新たな扉を開いた感じです。

受けの慶次は熱血で猪突猛進タイプ。努力家で体育会系っぽいんですが、笠井さんの絵で見ると小動物が頑張って背伸びしてる感じで可愛いです。
頑固なようで自分が悪いと思ったら素直に認めて謝る所もあり、騙されやすい面もありますが今後どう成長していくか楽しみです!

眷属の子狸ちゃんは文句なしに可愛い!「ご主人たま」呼びや、語尾の「ですぅ」、一人称が「おいら」など夜光先生、ツボを解っていらっしゃいます(*´ω`*)
狸だからいずれ何かに化けたりするのかな?と期待大ですがずっと子狸でいてほしい気も(笑)

絡みも有生が理性飛んで狐耳出たり、慶次も乱れて狸耳出たりとエロくて良かったんですが、もっとイチャイチャラブラブな絡みが読みたいので続編に期待します!
2巻はまだ読んでないので即効読みます(*^^*)

6

ライトな夜光作品。

少年神シリーズも完結してしまい(アナザーストーリーはあるものの)がっくりきて、次はこれかな…と手にした作品ですが、びっくり。これ、夜光さんの作品?と驚くばかりの軽さ(笑)

暗殺の標的とか、重い宿命を担ってるとか、獣人のエサとか、虫にゾワゾワしちゃうとか、主人公をとりまく環境が冒頭からハードというイメージが夜光作品には強かった私としては、このやんちゃというか、スレてないというか、あほちん(笑)というか…主人公・慶次の幼稚な感じにちょっと引くわ~と読み始めたのですが、そこはやはり夜光作品。やっぱり面白い。

眷属をはべらせて、武器を取り出すシーンなどはう~ん、さすが!と、うなるほど格好よくて夜光さんじゃなきゃこうは書けないなぁ~と改めて感服してしまいました。ただし慶次だけは格好いいというより、ウケる〰️って感じで、そこもまたよかったりするのですが(笑)子狸待針ちゃん可愛すぎる~。

お子ちゃまな受・慶次に対し、攻・有生も外見や討魔師としての実力は抜群にも関わらず、性格はかなり拗らせてる困ったちゃんタイプ。自分の術が効かない慶次以外には嫌がらせをして周りに寄せ付けないとか、仕事にもムラがあって与えられた仕事を真面目にこなすなんてことはしないとか…はぁ~、全くどっちもどっちだな(苦笑)とは思いつつも、この二人が組むと何かが起きそうなワクワク感もあり、先が気になる…となってしまってやっぱり読んでしまいました(笑)さらにそんな問題児有生が慶次だけに…っていう行動や態度にはきゅん〰️っ、ついつい意地悪しちゃうところもきゅ〰️ん、さらにはその理由がわかってないってとこがまたきゅ〰️ん。大好きです、こういう無自覚に愛情をタダ漏れしてる攻め(笑)

そして、濃厚なエロが夜光作品の特徴ですが…う〰️ん、エロいかエロくないかと言えば、エロいんですが(笑)慶次がなぁ…知識も経験もなさすぎだし騙されやすいし…有生の感情が伴ってないけど突っ走っちゃうところはすごく滾るんだけど…萌えない訳じゃないけど、まだ笑いの方が強いというか。慶次の身体が快楽とか喜びをどんどん知って、自分からってなったらメチャクチャ萌えそうかな。

きっとこの作品は、討魔師としても、人間としても、エロの喜びにしても(笑)二人の成長を楽しむ作品ということなんだなぁと思います。もういっそ巫女様になったつもりで見守るとにやにや楽しめそう(笑)

若い二人もいいけれど、むしろ耀司さんに眷属の狼とぐちゃぐちゃでエロエロな絡みを見せてほしい!!う〰️っ、書いたらものすごく見たくなってきた〰️(切望!)

2

2巻まで読了

夜光花さんといえば執着攻めだと思うのですが、
本作の有生(攻め)はちょーっと今までにはなかった感じで新鮮でした…!
もう格好いいやら可愛いやら…。
慶次(受け)も可愛かったけど!(この子かっこよさはあまり無い)
ストーリーについては他の方のレビューなんかで分かると思うので、主にメイン二人のキャラクターについてレビューしたいと思います!


【微妙な点】
①慶次(受け)の魅力がもっとほしい
薔薇シリーズの啓みたいに凜とした強さとかがもう少し見たいなー。
慶次も意思だけは強いんですが、今のところ能力面でいいとこ無さすぎ。しょっちゅう有生に助けられてます。
これから覚醒するのかな?伏線らしきものもちらほら…。



【萌えたー!!点】
①無自覚執着攻め
有生(攻め)が慶ちゃん(受け)に対する気持ちを自覚してないことで読者をやきもきさせるんですが、本人気づいてないってのがむしろ可愛い!
気づいてない故に冷たい態度とる奴は許せん!てなるけど、有生はどう見ても慶ちゃんラブなんです、激甘なんです。

慶ちゃんの頼みは断れないし、慶ちゃんに悪の手が忍び寄る気配があれば触れるまもなく一刀両断だし。
慶ちゃんがちょっと女の子に触られただけで嫉妬心むき出しだし独占欲丸出しだしだし。

慶ちゃんですら「こいつ絶対俺のこと好きだろ…」状態(笑)

自覚しつつ裏から受けを搦め捕ろうとする陰湿執着攻めよりよっぽどストレートに愛を投げてくるので好感がもてます!
素直になれないというよりただのお馬鹿なので、自覚してからはオープン溺愛攻めになりそうでワクワク…。


②えっちシーンがめちゃくちゃ可愛い
有生(攻め)が性欲だけは自覚してるんで、肉体関係が先行しちゃうんですが、有生の独りよがりになってない!
むしろ慶ちゃん(受け)を気持ちよくさせようと必死です。全身舐めまくり弄りまくり。

「慶ちゃん、もっと気持ちよくなってよ……」
「気持ちいい?」
「慶ちゃんと繋がりたい…」

って慶ちゃん好きすぎだろー!
どう見ても単にヤれればいいだけの攻めじゃない!
あと最中に慶ちゃん慶ちゃん呼びすぎで可愛い…どんだけ好きなの?あと度々はぁ……、って吐息こぼすのがエロい…。

基本慶ちゃん目線なんですが、有生がこんな状態なんでむしろ有生のが気持ちよさそう(笑)
慶ちゃんとえっちできて嬉しんだね、よかったね、て気持ちになる(笑)


③もはや全員知ってる
有生が分かりやすすぎて、ほとんど有生→慶ちゃんが公認になってるのに笑った。
そんなに有生って慶ちゃん以外とは態度違うの?(笑)

有生の兄・耀司や弟・瑞人、さらに初登場の敵役・涼真にまで知られちゃってるって…。
瑞人の「慶ちゃんって有生兄ちゃんのお気にでしょ?噂で聞いたよ!」ってセリフに悶えた。
こういう第三者目線って好きだー。はたから見てもダダ漏れっていうね。
しかもそれが意外な奴であればあるほど萌えるんですよ…!

有生が慶ちゃんのために何かする度に周りが「あの有生が……」ってどよめくのにニヤニヤ…(笑)

2巻の特典ペーパーでは有生兄・耀司目線の有生ダダ漏れ具合も読めますよー!
個人的に有生→慶ちゃん←耀司の三角関係とか考えちゃってます。慶ちゃんって耀司さんに憧れてるし、ありえるんじゃ無いでしょうか…。



他にも萌えたー!!点は多々あるんですが、あまり書きすぎてもうざいと思うのでこのへんで…。
でもこの二人は本当に見てて微笑ましいやらキュンキュンするやらで、読者の萌えポイントを確実に射止めてくれると思うので、ぜひ皆さんにも読んでいただきたいです!

しかしこれ……はっきりシリーズものと明言されてないんですよ…。
2巻のあとがきで作者さんが「また何か書けたら嬉しいです」ってそれ確定じゃないんですか??( ; ; )
せめて両思いまでは見届けたいな…とひそかに願ってます。

15

続編に期待


発売当時購入し、今度続編が発売されるそうでまた改めて読み返しました。

物語は討魔師(とうまし)と呼ばれる神の使いである動物を眷属として様々な怪異や魔物を倒すという現代ファンタジー(?)のようなお話です。


受け:本作の主人公、熱血漢で真面目、だけれど少し子供っぽさが残る18歳。眷属は子狸。


攻め:主人公にちょっかいをかける眷属本家次男、22歳討魔師。傲慢俺様でひねくれ屋。眷属は狐。


読み直してもやはり攻めの性格があまり掴めなく好みではなかったですね…
本当にコロコロと気分屋で、受けが好きなそぶりを出します。しかし口では「まずそうな子狸」「君みたいな子苦手なタイプ」と言いつつ、助ける所は助けるし、自分を頼らなければ拗ねるので「いや!お前絶対好きだろ!」と思わず突っ込みたくなるめんどくさい男です(笑)

自分としては攻めの兄、長男耀司がすごく好きだなと思いました(恐らく他の方もいらっしゃるのでは…)
なので続編では是非ともスピンオフを期待してしまいます(笑)


話を戻しますが物語の内容はあまり難しくなく、ファンタジー苦手だぁ…という方でもスラスラ読めるかと思います。後は動物好きな方は子狸で癒されるかと思います!
可愛いです!本当に!喋るんです!
濡場のシーンもケモミミといったファンタジーならではの笠井先生挿絵も入り、こちらも目が滾るほど良きです。

物語は良いなと思うんですけどね〜
皆さんも仰ってる通りで攻めの性格で少し勿体無いな…と正直思ってます。
きっと好きな人は好きなんだろうな…

もう少しオブラートにお包みしてあげてというくらいど直球ストレートを投げる男なので主人公がもし健気儚げ美人だったら一発デッドボールで即退場なレベルで口調は辛辣だと思いますね〜(優しい所は優しい)よかった主人公が強気でまだやんちゃわんぱくな子で受け止め切れてますけど(笑)


私、何度も(辛辣すぎて)心にデッドボール決められてましたけどね…


ただ素直に慣れない不器用な攻めだと思うんですけど続編ではもう少し糖度の高いやりとりが見れればいいなと思って楽しみにしてます。



1

続く事を期待して…

討魔師に眷属に…と、好きな設定でワクワクしながら読みはじめました。
今作の主人公の慶次(受け)は18歳で可愛い顔で小柄ながら熱血キャラという、暑ぐるしさと可愛らしさが同居したキャラでした(笑)
対して攻めの有生は、いつも人を小馬鹿にしたような態度なので、好きか言われたら微妙な感じで…。

慶次の眷属が子狸、そして名前が待針(なので武器も…笑)というのも可愛かったです。
子狸だから成長するのかな?
成長して、もっと活躍する所が見たいです。

ラブ面では、もうちょっと攻めのデレが欲しかったかな。
続編を是非〜!
慶次と有生の話が終わりなら、慶次兄もビジュアル良い事ですし有生兄とかとどうでしょ…(´∀`)

2

イケメンチャラ男の年上攻めは美味しい

夜光さんの昨今の読み切りの中ではトップクラスに面白かったです。
本編は受け視点三人称ですが、心情がかなり書かれているので印象は一人称に近いかな。
でも、読みやすいです。

**********************
受けの慶次は18歳の高校生。
名前に反して童顔で160センチという小柄でありつつ中身は熱血系で気が強く、2歳離れた兄とは真逆の性格。

攻めは本家次男で、白狐を眷属に従える有生、22歳。
見た目はスラリとしたモデルのような体躯と顔立ちながら、性格が曲がり切っているために慶次とは犬猿の仲。
**********************

和歌山の小さな山村が舞台のお話。
そこで暮らす慶次は実は討魔師の家系で、その試験に通ることができれば眷属と契約し、討魔師として悪霊や妖怪を払う仕事を生業とできることとなっています。
ちなみに慶次の家にはその試験に通った者はおらず、その為よけいに慶次はその討魔師を目指し奮起している状態。
攻めの有生とは何から何まで真逆なので、余裕のある年上チャラ系(会うたびにセックスしようと耳打ちする)×純情熱血少年というカップリングになっています。

夜光さんの作品は若めの子が受けというパターンが比較的多く、今この手の設定はなかなかないのでひじょうにありがたいです。
BBNさんで出される夜光作品は大抵面白い(個人的感想)ので、相性がよろしいのでしょうか。
この作品自体は続き物ではない(と思う)のですが、できれば続編やスピンオフとか出たら嬉しいなぁ。
期待して待ちます!

8

子狸が可愛い

世界観が面白かった。夜光先生のファンタジーは、ワクワクして勝手に読み進めてしまうんですけど、これもそうでした。
受の子につく、子狸が可愛すぎる。ぴーぴー言うの可愛すぎるし、笠井先生のイラストも相まって、癒されました。
ただ、攻が個人的にはあまり好きになれないタイプなのが残念。いざという時はちゃんとやってくれるけど、もう少しやる気を出してくれと思いました笑
あと、帯についてる説明の、無自覚執着というのが、本を読んでいてそういう無自覚なのかと納得しました。無自覚にもほどがある。

今から始まりというところで、お話は終わってしまったので、続編をぜひ作ってほしいです。
攻も受も、今から絆を作っていく感じだし、成長していく姿が見たいな。あと、2人の関係がこの巻では甘くないので、その後の2人を期待して。

2

設定は面白いけど

だけどちょっと攻がDQNすぎる
霊力が強くて顔がいいこと以外には、つまり内面にはいいところがないんですよ
さすがに人として最低限の優しさくらいは持ってるんですけど
自分もよく運転するので、特に運転マナーの悪さに苛立ちました
高速で制限速度大幅超過で追い越し、首都高でクラクションを鳴らすとかね
受は受で考え方や言動が子供っぽすぎて、なんだか悪いことをしているみたいでエロが楽しめないw

126P「やおら激しく」って使い方間違ってないかな?
「やおら」は「ゆっくり・そっと」という意味なので「やにわに」じゃないかな?

色々なことが解決しないまま終わったし、サブタイトルで「白狐と狢」ってついてるし、ひょっとしてシリーズ化というかスピンオフを出す予定なのかな?

2

続編出てほしい

一気に読めてしまいました。
先生が得意な(?)ファンタジー設定で、ストーリーがしっかりしすぎてエッチシーンが手狭になっていた感じがするので、是非続編を出していただいてエッチシーンをもっと書いてほしいです。

攻君も受君も、ソウルメイト的な関係なのにいまいち気づかないで終わるので、関係を深めてもらいたいし、
子狸がせめて狸くらいに成長したところも見たい。

今流行りのケモミミですが、そんなにモフモフしてないので、是非読んでください。

2

ドタバタコメディ

夜光さんに笠井さんの挿絵。ときたら、即お買い上げ。

笠井さんの描かれる表紙はいつも麗しいですが、今回の作品の表紙はとっても可愛い系。
狸。狸が…!
着衣でありながらそこはかとなく漂う色気。
そして狸の可愛らしさ。
ええ、もう表紙からKOされました☆

ネタバレ含んでいます。苦手な方はご注意を。




主人公は高校生の慶次。

彼の父親の家系は、動物を眷族とし、その力を使って人ならざるものを倒す「討魔師」がいる家系。
誰でもなれるわけではなく討魔師になるためには過酷な試験がありますが、子どもの頃に魔物に襲われたところを討魔師である伯母に助けられたことがあって以来、子どものころから慶次の将来の夢は討魔師になること。そのために日々特訓を自身に課している慶次で。

そんな慶次も試験を受けられる年齢になり、試験を受け、無事討魔師になるのですが…。

というお話。

夜光さんって、執着攻めのイメージが強いのですが、この作品の攻めさんである有生は「気になるからいじめちゃう」系の攻めさんでした。なので甘々な空気というよりも、小学生が好きな子をいじめちゃう、といったガチャガチャな騒がしい雰囲気。夜光さんの受けが好きすぎて執着し、甘々時々執着しすぎて怖い系の攻めさんが好きなので、読み始めたときはちょっと残念な気持ちで読み始めました。

受けさんも、夜光さんのイメージは「厄介ごとに巻き込まれて、仕方なく頑張る」受けさんが多い気がしますが、今回の受けさんは熱血情熱系。顔こそ可愛いものの、攻めさんが好きすぎて、とか従順な受けさんではない。

その設定がまず斬新でした。

夜光さんの描かれる受けさんは何かしら身体に秘密を抱えている、という設定が多い気がしますが、この作品もそれをたがうことなく瞳に何やら秘密があったり、過去に何かしらあったりする雰囲気。
今巻ではそこまで書かれていませんが、きっとシリーズものなんじゃないかなと思われるので、これからそのあたりの謎は解明されるんじゃないかと。

攻めの有生は慶次にいじわるを言ったりしますが、慶次がピンチの時にはいつも駆けつけてくれますし、慶次が好きなんだなあという気持ちは結構ダダ漏れ。

慶次の方も、眷族が子狸ということもあって能力はやや低いのかと思いきや、実はなにやら秘密を抱えているようでそれも気になります。子狸がこれからどう化けるのかも楽しみ。すんごい強い眷族になるんじゃないかな。

あとエチシーンの時、「理性が飛ぶ(ほど興奮する)」とケモミミが出ちゃうそうで。
その挿絵がめちゃんこ可愛いんです。
受けちゃんのケモミミはともかく、攻めさんがカッコいいのにケモミミって…!

夜光さんお得意の「人ならざるもの」系のお話ではあるのですが、攻め・受さん共に子どもっぽい性格であること、わちゃわちゃな雰囲気であることから怖い系というよりもドタバタコメディ系のお話でした。

攻めさんが「好きな子には意地悪しちゃう系」のタイプなのでもしかしたら好みが分かれるかもしれませんが、この二人が、今後どんなイチャコラなバカップルになるのか、非常に楽しみです。
まだ謎な部分も多くあるので、評価は萌え×2で。

9

これ続くんですよね?謎解きは終わり???

笠井先生の挿絵で着衣だったので安心してレジへ。カバーかけてもらって
車内でうきうきOPEN!したら・・orz。
カラー口絵は肌色一色でした。カバーかけてくれたお兄さんごめんなさい。
びびったよね。
学習しました。今後、家までOPENしません。皆様、一応ご注意ください。
攻め受けともどうにもあまり心動かされず、中立です。
疑問が色々残ったので、続編でたら絶対読むんですけどね。

挿絵話
全裸絡み図3(最後のは耳付き) キスシーン1 その他は子狸対面シーン、二人の対面シーン等々。
大蛇と戦う攻めさん+お狐様たちなんかの超カッコいいシーンもありました!
個人的には攻め兄がカッコよくて、この方のスピンオフがいいなあ と・・。

お話は、
白狐を眷属として従える攻め(性格悪!ひねくれ者!)と
討魔師に認められたばっかりの受けさん(眷属がラブリー子狸)が
一仕事やりとげて討魔師ペアと認められるまで。
攻めさんがあまりにひねくれてて可愛くなーい。(すいません)
受けさんも熱血生真面目っぽい でもどっか空ぶってるような性格でやっぱり萌えない。
攻め兄さん(眷属 狼 25歳)は、大人っぽくてシブくっていいのになあ。
今までに読んだ中では性格として異色なペアでした。
攻めさん最後までひねくれてるし。
でも受けのことは気に入ってるみたいなんだよな。

攻めさんの力が受けさんに効かない点や、
受けさんの霊力の弱さの種明かしって
なんとなく物足りない気がします。
攻め受けペアになったばかりなので、続くんだろうと思ってるんですけど。
あとがきには何も書いてなくって ちと不安・・・

2

ひねくれ攻めにやんちゃな受け

さすがの夜光花先生の文章力であっという間に世界観に引き込まれました!!
ただ、攻めの執着愛を期待していたのですが、攻めからはあんまり愛情が見えず、最後にチラッとツンデレっぷりを見せたかなーという感じです。
Hシーンはドキドキしますが、それ以外の場面では萌え要素が薄めかな。
受けは真っ直ぐで一生懸命でバカだけど私は好感持てました。
憧れの討魔師になれたのに眷族が子狸って。。可愛いけど可哀想。。
笠井先生のイラストは相変わらず耽美ですが、美しすぎてキャラとちょっと合ってなかった気も。
こちらは続くのでしょうか?!
ラブ要素が少ないので、ゆるーい攻めが受けに骨抜きになっちゃってる姿をぜひ切望します!!

3

キャラが個性的

受け様も攻め様も性格が悪い(笑)
受け様の慶次は18歳の高校生なのですが、性格が子供っぽくて、熱血バカ。
攻め様の有生は、性格がひねくれていて、嘘ついてからかったり、好き嫌いも激しいめんどくさがり。

あらすじに「有生が会うたびに誘ってくる」的な事が書かれていたので、有生の執着愛かと思って読み始めたのですが、そうではなく。
慶次の熱血に、割と本気でうんざりしていたり。
誘っていたのも、有生の独特の感性からだったみたいで、Hシーンはありますがラブラブ〜にはならず。

でも、討魔師とか、眷属とか、設定が興味深くてお話はとても楽しめました。
和物のファンタジー楽しかったです。
色々と謎もあって、気になって、物語に引き込まれました。

Hはしたもののラブ方面がこれから始まる感じで、まだ盛り上がっていなかったので、評価は萌ひとつになりましたが、シリーズ化するなら絶対買います。
続きが読みたいです!

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP