一生切れない絆を、貴方と結びたいから。

小説

  • ブライト・プリズン 学園の穢れた純情

ブライト・プリズン 学園の穢れた純情

bright prison

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ブライト・プリズン 学園の穢れた純情

常盤,30歳,教団御三家西王子家の嫡男で龍虎隊隊長
薔,18歳,教団・王鱗学園の高等部3年で贔屓生

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

苦難を乗り越え愛を育んできた常盤(ときわ)と薔(しょう)に、新たな試練が訪れる。教祖が突然下した異動命令により、竜虎隊(りゅうこたい)隊長の常盤は、椿とともに学園を離れることに。代わって赴任することになる常盤の叔父・蘇芳(すほう)は、学生時代の椿を弄んだ卑劣な男だった。過去の因縁から常盤を憎む蘇芳は、降龍(こうりゅう)の儀にかこつけて、常盤が愛し育てた薔を抱き、遺恨を晴らそうとする……!

作品情報

作品名
ブライト・プリズン 学園の穢れた純情
著者
犬飼のの 
イラスト
 
媒体
小説
出版社
講談社
レーベル
X文庫ホワイトハート
シリーズ
ブライト・プリズン
発売日
ISBN
9784062868600
4.4

(151)

(109)

萌々

(20)

(6)

中立

(12)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
15
得点
655
評価数
151
平均
4.4 / 5
神率
72.2%

レビュー投稿数15

甘ちゃんな薔にハラハラ

三巻読了しました。

誰がどこまで何を知っているのか、大分判明して来ました。
それ故に常盤がどう考えても動いているのか、分かりやすくとても共感出来ました。

反対に椿はやはり何を考えているか分からなかったし、一巻からずっと恐ろしい人のままでした。そして椿の言動に踊らされてる薔にずっとハラハラし通しでした。
読みながら「甘ちゃんめ!騙されちゃダメ!」と、何度叫びたかったか!
常盤の思った通り忠誠を誓うなら、剣蘭で降龍した時の御神託を話せば良かったんですよね。
そして椿がああまでして陰神子になった理由を知りたいと思いました。

それと楓雅ですが明らかに茜が食べたよもぎ餅に何かしら入っていたと薔との会話で気付いていた筈…それでも椿を思ってるんでしょうね。

四巻は立て続けに出たのでこれから読むのが楽しみです。
実は三巻、四巻が連続刊行されたのが、纏めて読もうと積み本になった理由だったのを思い出しました。

0

クライマックスは盛り上がる!

うーん、やっぱり登場人物が……
多情・二心が裏テーマなんですかね?
椿の美しさに流されそうな常盤も、薔の過剰な正義感も嫌だ。

そして、私は何より椿が怖い。
楓雅のことが大好きなんだろうけど、常盤にも執着してるし。
薔への意地悪も大概にして欲しい……
茜のお菓子に何か入れた?
蘇芳に酷いことをされたと明かして薔の同情を煽って、その上で常盤と蘇芳の取引を仄かしたよね?
顔以外の椿の魅力ってなに?

ただ、薔と蘇芳とのやり取りは面白かったです。
そして、やっぱり龍神怖い。

私の唯一の癒しは楓雅だなあ。

2

面白いけど、モダモダイライラしちゃいます!

続きがきになってここまで読み続けてきましたが、やはり薔へのイライラとツッコミが止まらない。
始めから思ってたけど行動が本能に忠実過ぎるし、白椿を叩き落とすところも読んでいられませんでした。
気持ちは分かるけど、いちいち行動に移しすぎ!笑
椿さんも性格悪いし茜が可哀想で仕方ありません。

でも面白い〜!
こういうモダモダも含めて小説なんでしょうが、幼稚すぎる主人公にもっと理性を持ってと言いたくなります笑

2

表紙はきれいですが

シリーズを一気に読破中。
さらっと主人公の出生、正体が出てくるんですが、とつぜんすぎて・・・・・・1冊目ラストにあった椿視点のモノローグって、もしかしたら誰でも知ってることだったんですか? ついでに茜は椿の手作り和菓子で薬でも盛られてたんですか? 前振りもなくキャラが出てきて、さっさと退場していくし、イラストはきれいだけど描き分けがないので、なにがなんだか・・・・・・いまだに好感が持てるキャラがいません。

4

このシリーズ思いっきりハマってます

今巻で明かされる事も多く、ますます面白くなってきました。
人間関係や愛憎が予想以上にドロドロしていますね〜。常盤と椿にしても、お互い本命がいるのに、互いに未練や執着があったり、一筋縄でいかない複雑な関係性が興味深いです。学園内には艶のある人物が多いので、多角的に惹かれあって当然かなーと思います。直接的な描写が無くても、読者に色々妄想を促す文章の描き方は流石です。続きが気になって一気に読んでしまいました。

3巻目ですが、世界観の設定やプロットが練られてるなーと感心する事が多いです。なかなか頽廃的で色めき立った世界(学園)が舞台なので、NLだったら生々しくなりすぎてNGなネタがオンパレードのように出て来ます。BLだから、抵抗無く読め、たっぷり堪能出来ます。次巻は常盤が主でストーリーが動くとの事で楽しみです。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP