お前のためやったら、俺はなんでもするからな

小説

  • 右手にメス、左手に花束(8) 月にむら雲、花に風

右手にメス、左手に花束(8) 月にむら雲、花に風

ysuki ni murakumo hana ni kaze

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作右手にメス、左手に花束(8) 月にむら雲、花に風

江南耕介,消化器外科医
永福篤臣,法医学教室助手

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

消化器外科で助手に昇格した江南に続き、篤臣もついに鑑定医へ。
その重みを受け止めようとする篤臣に江南は…

助手に昇格した江南に続き、篤臣も恩師の城北教授から鑑定医への昇格を言い渡される。法医学者としての独り立ちを意味する鑑定医という職の重責のもと、篤臣は司法解剖を初めて仕切ることに。だが待っていたのは、自身の覚悟を根本から揺るがす悲しい事件だった。苦しむ篤臣の背中を姉のような上司・美卯が、気障な友人・楢崎が、何より篤臣を『自慢の嫁』と言って憚らないパートナー・江南が押していく。優しい人たちの支えに、篤臣は祈るように、静かな決意を胸に立ち上がる。江南はそんな篤臣のため、とある計画を立てるが…

作品情報

作品名
右手にメス、左手に花束(8) 月にむら雲、花に風
著者
椹野道流 
イラスト
鳴海ゆき 
媒体
小説
出版社
二見書房
レーベル
シャレード文庫
シリーズ
右手にメス、左手に花束
発売日
ISBN
9784576101170
4.6

(9)

(6)

萌々

(3)

(0)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
2
得点
42
評価数
9
平均
4.6 / 5
神率
66.7%

レビュー投稿数2

ガッツリ法医学

このシリーズ、たまに「これは医療ドラマじゃ無かったっけ?」と思う巻があるんですが、今回のはガッツリと篤臣主人公の法医学ものです。

とうとう、篤臣も鑑定医の認定を受け一人前になるべく、教授や講師に指導のもと解剖を行うことに。そのご遺体が事故ではなく事件性のある案件であることに気づいてしまい、さらにその真実を明らかにする事が良い事なのだろうかと悩みます。

イイ!
こういうのが医師のBLに求める感じなんです!
(これは私の趣味としてね)

そこに江南が篤臣を支える。江南はすごくちゃんと篤臣の話を聞いてあげようとするんですよね。いつも支えてもらっているから、篤臣が弱音を吐いている時には自分が甘やかして支えるって。
成長したな〜。
そして、彼は良いことも言うんですね。
「仕事が忙しくなったら、家事もやらんでええ。掃除とかは業者に任せたら良い。篤臣が消耗してまで頑張るな」と。なんてできた旦那なんだ!

最後には認定医になったお祝いをしようと、頑張る江南。
篤臣は甘やかしデートコースに昔の女性の影を思い浮かべてヤキモチ。それもかわいいと思える二人のやりとりが萌えます。

あ、最後に。
ここでも楢崎が美味しいところ持っていきます。
彼の登場とセリフはねー、もう期待通り。早いとこスピンオフも読まねば。

1

『メス花』シリーズ8作目。

今回は、篤臣(受)のお仕事がメインです。鑑定医になり、責任の重さに悩み、自覚して受け入れて行く過程が描かれていました。

それに関して、かなり哀しい・辛いエピソードも出てきますが、私はこういう『重苦しさ』は別に構わないですね(メイン以外のところでならですが)。事件と言っていいのかな?これぞ『法医学もの』という感じでした。ただのあまあまラブラブだけより、スパイスが効いてていいと思います。

なんというか、ストーリーが篤臣メインで展開していくので、必然的に江南(攻)が前面に出るよりも、篤臣のサポート的な役割になって、なんだかものすごく心安らかに読めた気がします。
私、とことん江南に思うところがあるんだなあ、と再認識しました。この調子でもっともっと篤臣に尽くせ!そしたらもう少し見る目も変わるかもしれない、と思いましたね。

楢崎はすでに脇キャラクターとしてレギュラークラスですが、今回は『お花屋さん(数年前?の)』も登場してましたね。

このシリーズ、巻を重ねるごとに惹き込まれて行く感じがします。いえ、私が最初の2冊が全くダメだから余計なんですが。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP