• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作DEADLOCK 1

ディック・バーンフォード,29歳,同室の囚人
ユウト・レニックス,28歳,元麻薬捜査官

その他の収録作品

  • 英田サキ「彼の嫌いなグリーンピース」

あらすじ

俺は“同僚殺し”なんてやってない──!! 冤罪で刑務所に収監された麻薬捜査官のユウト。釈放されるためには、刑務所に潜伏中のテロリストの正体を突き止めなければならない!! けれどユウトの同房者で金髪碧眼の美形ながら強面の囚人も従えるディックに「ここではお前は狩られる側の人間だ」と宣言され…!? 暴力とレイプが横行する監獄で、ユウトは身の潔白を証明できるのか──キャラ文庫の大ヒットシリーズが、最強コラボにより待望のコミカライズ!! 本編の裏側でのユウトたちの日常が垣間見られる書き下ろし小説番外編も収録!!

(出版社より)

作品情報

作品名
DEADLOCK 1
著者
高階佑 
原作
英田サキ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
徳間書店
レーベル
Charaコミックス
シリーズ
DEADLOCK
発売日
ISBN
9784199605284
4.2

(157)

(85)

萌々

(34)

(34)

中立

(2)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
21
得点
665
評価数
157
平均
4.2 / 5
神率
54.1%

レビュー投稿数21

ワクワクを思い出す

英田サキさんの代表作とも言える小説「DEADLOCK」の、挿絵の高階さんによるコミカライズ。
もう、これだけで、中身見る前から「神」決定って言い切っちゃってもいいのですが、
実に、期待を裏切らない出来映えで、ストーリーの展開はわかっていても、
あの、小説を読んでいた時の、ドキドキワクワク感を思い出しました。
コミカライズはどうしてもストーリーが進むのに時間がかかるので、この第1巻では、まだ、ラブ成分はカケラも出てきませんが、萌どころとしては、ユウトが意外と華奢で、全然似合わないヒゲを生やしているのが、妙にエロいってあたりかな。

まだまだ先は長いけど、この続きにも期待してます。

4

絵も内容もジャンピング神!

大好きな作家さんと絵師さんの小説がコミックで読めるなんて夢のようです♡
Charaさん、ありがとう!

高階先生は小説の挿絵でしか見たことなかったのでマンガにするとどうなるのか
期待と不安がありましたが、もう全然心配なし!安心して読めます。

定広美香先生の「アンダーグラウンドホテル」のような刑務所だったら
ほんとに恐くて遠慮したいけど、
美形がいっぱいいるここの監獄だったら私も入れてって感じです~。

怖~い囚人達の中にかわいい日本人のユウト♡萌え♡

1巻目の最萌えどころはやっぱりユウトの髭を剃ったところでしょう!
巻末にある英田サキ先生のショートにも髭を剃ったユウトの感想を
ディックが言ってますがそのへんもローリング萌え~ですっ

早く2巻が読みたいでっす!

4

どこを開いても美しい〜

小説既読、DEADLOCKのファンでありながら今更コミカライズを読みました。高階先生の絵はやはりどこを開いても美しいですね〜。
脳内で補完していた部分(部屋の構造や脇役)もしっかり描写されておりました。

特に嬉しかったのがシスター(ニューハーフ?の方々)のお茶会のシーン!シスターでビジュアルが出ていたのが唯一トーニャだけだったのでリンジーやいろんなシスターが見れたのが嬉しいですw刑務所内のシスターのお茶会ってあんな感じなんですね。確かにユウトがたじろぐのも分かります…。

あと、賭けに負けたユウトが照れながらトーニャに「君の手にキスさせてくれないか 」って言うシーンも可愛かったです!個人的に大好き(笑)

1巻はユウトが逮捕されてから〜リンジー殺害までが収録されていました。まだ序盤ですがほぼ小説通りで満足です。早く2巻欲しいな〜。

4

高階佑先生のイラスト美麗です!

ドラマCDから入り、原作小説を読みつつ、コミカライズがあることを知り手に取りました。
原作の挿絵から気になっていたのですが、高階先生のイラストは本当にキレイの一言で…!!それがコミカライズで読めるなんて、幸せでした。
1巻はまだ序盤しか描かれていませんが、ユウトが動いてる!と思うと早く続きが読みたくて仕方ありません。最近連載が再開して、順調に書いてくれているそうなので、早く2巻が発売になってくれることを願うばかりです!!

2

早く読めば良かった…

初めて読んだ原作:英田サキ先生と作画:高階佑先生の作品です。
小説「DEADLOCK」のコミカライズとのことですが、原作は未読で読ませていただきました。
高階佑先生は絵が美麗で、コマ割りがスッキリしているので読みやすいです。

カルフォルニア州立シェルガー刑務所
囚人 ディック・バーンフォードと同室の囚人 ユウト・レニックスのお話。

ユウトは、麻薬取締局(DEA)の捜査官でしたが、何者かの策略にはまり、相棒を殺害した罪を着せられます。
ある日、FBIのマーク捜査官がNY市警の拘置所にいるユウトに面会に来ました。
マーク捜査官に「ある条件」を提示されたユウト。
「刑務所の中である男を捜し出しせれば 即 釈放を約束する」

うぉぉぉ!!すごく面白い!Σ(•̀ω•́ノ)ノ ナニコレ?!
小説も読むことを心に誓いました。

お話は、ユウトの視点で進められます。
冤罪のユウトは、FBIの条件を承諾し、ある男=コルブスを捜すために、シェルガー刑務所に収監されました。
刑務所では、同室のディックを始め、ミケーレ、ネイサン、マシューと仲間になり、シスターのリーダー トーニャには気に入られます。
刑務所内を仕切っているのは、主に3グループ。
黒人グループのブラック・ソルジャー
メキシコ系グループのロコ・エルマノ
白人グループのABL
ユウトは、早々にブラック・ソルジャーのBBから目を付けられてしまいます。

1巻では、ユウトや脇キャラの人物像、刑務所内の勢力関係に焦点を置いています。
まだサスペンス要素とミステリアスな部分が濃く、先が読めないストーリー展開になっています。
BL要素はないものの、ディックがユウトを守っているのでは?と思う場面がありました。
ユウトもディックも、少しは意識しているよね?
読み進めるほど、ハラハラして落ち着かなくなります(汗)

番外編 小説『彼の嫌いなグリーンピース』
ディックが嫌いな食べ物は冷凍のグリーンピースであることを知ったユウト。
心の中で「可愛い」って思ったはず!

英田サキ先生の素晴らしい原作で「DEADLOCK」の世界感に惹き込まれ、高階佑先生の綺麗な絵でユウトたちイケメンを眼福にあずかります(笑)
アメリカのFBI系ドラマがお好きな方にもご満足いただけると思います。
海外が舞台なので躊躇されている方もいると思いますが、ぜひ読まれことをおすすめします。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP