• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ハツコイノオト

藤田笑也,恋を知らない高校生
三条 燕,ピュアな高校生

その他の収録作品

  • 見つけちゃった!篇
  • カバー下漫画

あらすじ

恋を知らない高校生・笑也はネットで、同性相手への恋心を綴った日記を見つける。日記の書き手が同じクラスの一匹狼・三条であると知り!? 犬系DK×ピュアヤンキー、初めてづくしの恋物語。

作品情報

作品名
ハツコイノオト
著者
あめきり 
媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
発売日
電子発売日
ISBN
9784403667954
4.2

(464)

(266)

萌々

(105)

(50)

中立

(10)

趣味じゃない

(33)

レビュー数
49
得点
1910
評価数
464
平均
4.2 / 5
神率
57.3%

レビュー投稿数49

スピンオフ読了後に私の中で評価があがった作品

レビューと表紙のインパクトときれいさに惹かれて購入しました。
一読して、ふーん、まあこんな感じか、あまりにも漫画っぽい、現実離れした設定で、笑也の勘違いや空回りが、あまりにも大げさに感じました。
男子高校生の不器用な恋で、かわいいハッピーエンドではあると思いましたが、表紙以外、特に印象に残っていませんでした。

しかし、最近、電子書籍の続刊通知で、ハツコイノオトのスピンオフが出ると知り、表紙の素敵さとあらすじの内容で購入を決めました。
脱線しますが、この先生の作品、どれも表紙がすごく素敵です。ちょっと待とうよ、春虎くん、すごく印象的で素敵です。

スピンオフのメインの2人は、ハツコイノオトのメイン2人の友人、で、作中に何度も印象深く出てきます。
ハツコイノオトのその先の2人の様子がかわいくて素敵で、スピンオフのお話の素敵さをより引き立てました。
そして、戻ってきてもう一巡、最初から読み返してみて、ハツコイノオトの気になった点、うーんちょっと、となった点が、二冊全ての世界の中では欠かすことのない点だったんだと思いました。

ハツコイノオトしか読んでない人はぜひスピンオフのレンアイサイドも一緒に読んだらいいと思います。


1

ピュアすぎて悶絶する

DKもの。
2人とも初恋頑張っててとても可愛らしい。
とにかく燕くんがピュアっピュアで読んでいる間終始ニヤニヤしていた。
一方えっちなシーンも結構あってそこもピュアな感じとのギャップがあって良かった。
また、2人が付き合う過程や心理描写も丁寧で、お互い大好きって伝わってきて最高だった!

☆特に好きな所
・燕くんが泣きながら笑也くんに告白するシーン。(表紙のイラスト)あまりに健気で浄化された。
あと、漫画のシーンが表紙になっているの好き。

・笑也くんの「これはセックスではありません」の破壊力が凄い。
燕くん、兜合わせセックスだと思っていたのか…。

0

すごく素敵な作品でした

よく目にするこちらの作品、しばらく積んでいたのですがやっと読んでみました。デビュー作ですね。

まず絵が素朴な感じでほっこりします。主役は一重瞼だったりそばかすがあったり、美形すぎないのが可愛いです。

攻めの笑也がピュアで優しい子で可愛いです。受けの燕も一匹狼から、だんだん心を開いて可愛くなってきます。

ストーリー展開はありがちな流れなんですが、とにかく人物の表情や言動が可愛くて、日記の文章も素敵なのですごくときめくというか。最後までずっとキュンキュンしっぱなしでした。

脇役のイケメン友達の龍くんも、いい味出しててすごく好きです。

3話の燕の友達の歩夢のくだりは、うーんエピソードがあんまり好きじゃないです。この子の言動がどうもしっくりきませんでした。

気になるところはありましたが、全体を通してたくさん萌えを感じて、エッチなシーンも適度に盛り込まれて、大変楽しめました。

個人的には、ずっとワンコな笑也が、濡れ場では少し雄みを帯びるのが萌えました。

正直自分みたいな、ある程度の年月生きてきた人間が、こんなにピュアそうな作品を楽しめるのかな?ってずっと読めないでいたんですが、全然杞憂でした。

普段はそんなに高校生のピュアストーリーは読んでないという方にも、一読の価値あり!とおすすめしたいです。

追記
去年からスピンオフ(「レンアイサイド」)の連載始まってたんですね!シーモアで5/11まで1話が読めます!すごくよかった!単行本が楽しみです‼︎

紙本 修正は細めの白短冊

0

よれよれ

神評価と絶賛の嵐ですね。
残念ながら私には刺さりませんでした…
ほんと、感じ方は人それぞれなんだなぁと思いました。

高校生の一生懸命な恋。
ピュアピュアで眩しい。
そこはとても良いです。

しかし私にとって、作画が不安定なのがストレスでして…
受けの燕くんは身長160㎝とのことですが、140㎝くらいにしか見えないことが多いです。
あと、浴衣デートの浴衣がよれよれで着方が旅館の寝巻きみたいなんですよ…
不織布マスクも実物はそんなよれよれじゃないよ、とか思っちゃって…
全体によれよれな印象が残りました。

見るとこ、そこじゃないって言われそうですが、あくまで私の個人の感想です。

4

神評価が多いからといっても自分に刺さるとは限らない

表紙が綺麗で魅力的に見えましたが、中の絵とはだいぶギャップを感じました。
下手というわけではなく、表紙から想像する絵柄とはだいぶ違った。

ひろゆきの話で例えますが、最も売れた映画って実は内容がそんなにおもしろくなくて、でも売れたってことはそれだけの人が見たということなんですよね。
なぜそんなにおもしろくないのに売れたのか、それは宣伝に力を入れたからだそうです。いかに広告や宣伝で見たいと思う表現をしたか、が占めているそうです。

そして見た人はあんまりおもしろくなかったとしても「お金を払ったんだから」という「自分はお金を払っていいものを見た」と「損をしたと思いたくない気持ち」が働いてしまうのだそう。

そんな私の読了後の感想は「ちるちるの高評価に騙された!700円返せw」

3

ハツコイらしく初々しい

恋を知らないどころか、他人の心もうまく理解できない藤田。
この藤田が人を好きになるって、素晴らしいことだなと思いました。

三条がね、とても可愛いんですよ。
中学の時に先生にイタズラされて、触られるのが苦手になったけれど、藤田に恋をした。藤田を好きになることで、傷が徐々に癒されたり、学校に行く楽しみができたり。好きになるって素晴らしいことだなと改めて気づかせてくれました。

三条の日記素敵ですね。私もきっと、毎日読んじゃいます。
でも、身バレには気を付けて。
鈍感な藤田でも気付いたんだから、校内に他にも気づいている人いるんじゃないかと心配です。

龍はちゃーんと二人の気持ちに気付いていたんですね。流石です。
水族館をドタキャンしたのは、わざとなのかな。

初恋の二人。
2人のスピードで進んでください。
でも高1だし、あんまり急がなくていいですよ。

0

かわいすぎる

先生の別作品、春虎くんの方を先に読んでめちゃくちゃ面白かったので、こちらも即座にポチりました。
やっぱりお話の純度が高い…!なんかみんな心が綺麗で浄化されます。
燕くん可愛いし、藤田の普通の男の子感がいい。
同じ年代の子はあんまり気づかなそうな、根の部分に惹かれて好きになった燕くんの見る目がありすぎる…

これからも追い続けたい先生です。

0

受けくん純情すぎて尊い!

燕くんの日記めっちゃ好き!
気持ちがめっちゃ伝わるし、何よりも文章が好き!
告白するシーン最高でした!!

0

読んでください!!

あめきり先生のデビュー作品。セカンドコミックが発売になるので、読み返していました。
何度読んでも最高です!!
デビュー作と知ったときは驚きました。

同性への恋日記をネットで見つけた笑也は、その日記が同じクラスの三条が書いている事に気付き、想い人が分かったのでその後押しをさり気なくするように。。。でも、少しずつモヤモヤする気持ちが。

日記の文章が好きです。いつもは攻目線で読んでいる私ですがですが、この作品は二人を見守る感覚で読んでいました。
あの表紙の泣き顔が忘れられません。笑顔も泣き顔も心にくる絵です。
写真をアップしてしている三条に不安がありましたが、それも作中で取り上げられており、モヤモヤが残らずですスッキリと読むことができました。
高校生らしいピュアさと危うさが混在して、爽やかな作品です。

3

無題

ポエムで挫けそうになったけど、ホウネンエビがどうとか言い出してからこの作品面白いのではと思った。ブログは中高年に荒らされるので鍵推奨、そのおかげで歩夢君に再会出来たんだけど。微炭酸ラムネみたいな作品。

2

じわじわ仲良くなるBL、日記好きにおすすめ

日記(ブログ)を見つけたことから始まるのですが、だんだんと惹かれていく過程が丁寧で、かつ初々しく、基本的に全員いいやつなので安心して読めます。

ブログからで一方的に相手のことを知っているシチュエーション、初々しさ、いじらしさ、ゆっくり思いを寄せる過程、ゆっくり関係を深める過程が好きな人は買って損なしです。

2

最高です!

始めは表紙が綺麗という理由で購入しました。
男子高校生の恋、最高です。

三条君の可愛さがほんとにやばいです。
笑った時の笑顔でやられてしまいました。
途中ある事で三条くんが勘違いするのですがそこがもう最高に可愛い

読んでいてとても癒されました。

3

何回読んでも好きです。

発売当初、Twitterだか何かで知ってこれは読まなきゃとなり買って何回も読みました。また最近になり先生のTwitterでこの本誌に出てくる、龍と歩夢の話も書きたいな〜とおっしゃってて、是非とも!!!!ってなりまた戻ってきました^^

いや〜何回読んでも最高ですね。
初めて読んだ時の衝撃が忘れられないです。久しぶりにめちゃくちゃくる良いBLに会えた〜!!!と感動しました( ; ; )

ハツコイノオト前編後編の後の、2人の距離感とか燕がセックスを勘違いていた話など…どれも大好きなのですが、私が特に好きなのはやっぱり、ハツコイノオト後編ですね‼︎
笑也が改めて「大事に、大事にするから付き合ってください」というところですね!!笑也の優しいところがよくわかる…。そんな笑也だからこそ燕も好きになったんでしょうね…(TT)
あそこの数ページは特に泣きます。

冬に発売されたけど本誌は夏なんですね、そんな季節の寒さも忘れるくらい、あたたかい優しいお話でした。

今回の本誌は、あめきり先生のデビュー作だそうで!!!凄いです。本当に凄いです。次回作も楽しみです^^

7

やばいやばい超かわいかった!!

うわー!めっちゃ可愛い!!
泣きべそ顔の表紙のインパクトが強かったから切ないお話かと思ってたけど、全然全然可愛かった…!

お節介やきの攻め様と、ツラい過去ありの勘違いされやすい受け様の物語になっております。
攻め様が、受け様に惹かれていくのと同時に、受け様の想いを寄せる相手は自分ではないと思い知らされるという攻め様のダメージが切なくて、ああ恋ってこんなんだなぁとしみじみ思いました。

話しにくい関係になりそうなときも、真っ直ぐ気持ちを伝える攻め様は素敵な子で、また、それに向き合う受け様も同じくピュアで可愛い子でした。
なんか回を増すごとに受け様の可愛さが限界突破していき、最後の方は破壊力ハンパなかったです。

予想外だったのですが、セックスはかなり見ごたえのある描写で、受け様の魅力が溢れてました。シーツを噛んで声を堪え中イキしてるシーンは臨場感もあり、ドギマギしてしまったくらい!
攻め様も優しいホンワリ系なだけじゃなく、セックスの時は雄味が増し増しになり、青年から色気のある男の人になっていました。

可愛くて良作だったのでかなりの満足感がありました。
この本買って良かったー!

6

こども

前半と後半で作品の雰囲気がだいぶ変わります。前半はピュアピュア少女漫画風。後半は急に性欲全開高校生。笑也は彼氏感が増して、燕は彼女感が増して…あまり好ましい言い方ではないこと承知で、作品通して子供っぽさが強い。それもそのはずよく考えたら彼ら高校1年生なんですね。漫画の高校1年生は随分ワケ知り顔で闊歩してることが多いけど、意外と現実に近いのはこちらかも。残念ながら自分はどうにも幼稚に見えて、作品には入り込めなかった…若さと可愛さが楽しめる方は評判通り楽しめるかと!

いわゆる平凡受け(という呼称が自分は好きではないけれど)や、ブサイク受け(これも上に同じく好きではないけれど)のブームが過ぎて久しいけれど、この作品がここまで人気出たということは、また戻ってくるのかなと思ったり。

中立〜萌

1

ソーダ水のように爽やか

表紙の三条の泣き顔がとても印象的。
泣き顔ですが、お話の内容は幸せそのもの。とっても男子高校生らしい爽やかで初々しい2人の恋の話なので、読んだあとはニンマリします。

同性に恋をしたというSNS日記の投稿を偶然見てしまった、恋を知らない藤田。それを投稿していたのが同じクラスの三条だと気付きます。日記の内容から三条が好きなのは友だちの龍じゃないかと誤解。藤田は三条のことが好きになっていたので胸が痛みますが、実は三条の好きな人は藤田。そのあと誤解は解け、藤田と三条は両想いであることを確認し付き合うことになります。

三条の日記が日記というよりはポエム。甘酸っぱさを沢山感じるピュアピュアな内容です。藤田も三条の日記を見つけるし、電車の痴漢も見て知っていたらしいし、中学の同級生の歩夢も見ていた…結構身近な人のフォロー対象となっていたようです。三条だと特定されているのが結構すごい。

歩夢は当て馬か、と思っていたら全然違っていて、ちょっと拍子抜けしました。なんと思わせぶりな態度…と思いましたが、理由を聞いたらまぁ納得しました。それより、日記で知っていたとはいえ彼氏がいることに驚かないんだねって感じでした。藤田たちの同級生も2人が付き合っていることを知っても普通の反応だし、幸せな世界だなぁと思いました^ ^


この作品の醍醐味は日記から始まる男子高校生のピュア恋というより、セックスを軸とした2人の関係の描き方かなと思いました。兜合わせをセックスだと思い満足している三条と、本当のセックスをしたい藤田の心の葛藤。本当の意味で身体を合わせたいけど、嫌われたらどうしようかと悩む彼は本当にいい彼氏。三条も三条で藤田の気持ちを知り、"本当の"セックスを受け入れたのは男気があって、こちらも良い彼氏でした。藤田は三条の嫌がることはしたくないから無理にはしたくないと思うと同時に、三条は藤田になら何をされても良いと思っているこの2人…お互いの思いやりと信頼がとても素晴らしいカップルです。



セックスシーンは爽やかテイストとは違って結構濃厚な感じです。あっさり目かな…と思っていたら大間違い。初めて同士って実はこんな感じかもな、なんて思うくらいの一生懸命さ。三条も泣き顔トロトロ、夏だからか2人とも汗だくです。ベッドシーンの三条の顔は表紙の泣き顔と被りました。表紙は悲しみの泣き顔じゃなくて、嬉しさの泣き顔だったんだなぁ、、、なんて思うほどでした。

描き下ろしも嬉しい2人のエッチシーン。内容も最高でした。三条と藤田がおもちゃの手錠に結構ノリノリだったのが意外や意外で、2人とも仲良くやってるんだなと思える素晴らしい描き下ろしでした。相変わらず藤田は三条を思いやる気持ちを忘れないし、三条も藤田のことを受け入れる度量の大きさ。とても素敵なカップルのお話を読ませて頂きました。

あめきり先生の絵が男子高校生のお話の雰囲気にとても合っていたと思います。ずっと読んでみたいなと思っていた作品でしたが、やっと読むことでき、そして読んで良かったと強く思える作品でした。




5

読み応えがありました。

すごく、良かったぁ〜。

メインのカップルが、出会い〜付き合い〜トラウマを乗り越え〜ちょっとだけ当て馬と思いきや親友の存在にドキドキしたり〜その後安定のラブラブまで、しっかり詰まってました。

けど、無理やり感もなくて〜メインカップル1人1人の気持ちと、2人で気持ちを確かめ会いながら進んでいく所が、きちんと書かれていて〜丁寧でグッと来ました。

脇役の龍くんが、赤飯のおにぎり出した所は、吹き出しました(笑)

とても、良かったです。


2

評価が高い理由が分からない

表紙にひかれて買いましたが、中身の絵は結構下手でした
話も全く面白くなく・・・

6

泣き顔フェチにオススメ!あめきり先生は天才です

黒髪の笑也
×
金髪ピアスの三条(燕)

高校入学と同時に新潟に越してきて4ヶ月、クラスにも馴染んできた【笑也】。
なのに失恋で泣いてる友人を慰めるつもりでかけた自分の言葉で傷つけちゃった!

お節介だけど心優しい【笑也】はそのショックで、恋について調べているうち偶然に[同性に恋をするDKの日記]を見つける。恋心が日々更新されるのを追ううち、載せられていた写真から同じクラスの【三条】が書いていることを確信。そして片思いの相手が自分の友人の龍なのでは?と思い、誘って3人で一緒に昼ごはんを食べる仲にまでなるのだが…

泣き顔フェチなので昨年から積んでゆっくり読むのを楽しみにしていました。予想を上回る素晴らしい作品でした!

辛い涙なのか、何かをずっと耐えていた気持ちが爆けた上での「涙の決壊」なのか、嬉し泣き?悔しい涙?なのかと随分思いを巡らせてきたのでようやく分かった瞬間、私も涙が湧き出てしまった。

【笑也】は人と仲良くなりたいって気持ちと相手に良かれと思って出しゃばるところがあり、それが裏目に出ることも多いのですが、人間的な心の温かさを持っているので、【三条】の日記を読み、切なさに感情移入して泣いてしまうピュアな少年。彼の泣き顔もとても愛おしい。

そして、無愛想で金髪にピアスもゴツ目なので怖がられ、クラスで孤立してる
【三条】にはそうしている理由があります。【笑也】よりさらに純情っこ!

DK同士のかわいい恋物語。これは本当にある話しなんじゃないかって錯覚するくらい最近の若者に寄り添っていてリアルさも感じられ、深く感銘しました。
大好きな作品です。

あめきり先生、デビューコミックだと思えない完成度で素晴らしい才能の塊のような方ですね。

- ハツコイノオト -
「初恋ノート」「初恋の音」
ダブル・ミーニングなのがロマンチックです。

三条の「初恋ノート」を読んだ笑也が「初恋の音」を知ってしまう…

※紙本の修正→白刻み海苔/本数多目だが甘め

4

ピュアかぁーいいDKモノ好きなら読むしかない

周りで大評判になっててBLアワードノミネート作なので読んでみました。

お節介で勘違いで言葉足らずでやらかしがちな笑也くん。失恋で泣いてる友達に「泣くほど?(ツライ気持ちってどんなの?)」って怒らせてしまい、反省中。
恋を知らない笑也くん、ネットで恋愛を調べてたら
同性に恋してる男子高校生の恋愛ブログにたどり着く。読み始めたら止まらない、キュンキュンしながら悶絶しながら読んじゃってる。
ある時、そのブログの写真の窓ガラスに顔が写り込んでるのに気づいたらなんと、同じクラスのヤンキーっぽい男子の三条くんだった!

って導入がとっても良い。
案の定三条くんの好きな相手を勘違いしちゃったりしてラブストーリーの定番。
安心して読み進められる。

三条くんの好きな相手が龍くんと思い込んで切なくなったり腹黒い感情を持て余したりしてる笑也くんが可愛い。恋知らないっていうてたのに、三条くんの恋愛ブログをキッカケにこんなに気持ちが振り回されるようになるなんて!恋ってすごいね。

三条くんは、見た目も表情も性格も可愛いくって
もう、ど定番な受けキャラ!って感じ。
ツンデレでピュアで、金髪ピアスだけど、不良じゃない子。SEXを兜合わせだと思ってただとーーー!
普通調べるだろ!好奇心旺盛なDKじゃねーのか?
って思うけど、その勘違い可愛いから許す。
で、本当の男同士のSEXはココを使うんだよ?と教えられて即やってみたい!ってなるんだけど、
こーゆー時、かわいい方が受けと当然のようになってるけど、一度ポジション決めの話し合いをして欲しいんですよね。お互いの確認の上で行為に至ってほしい。

初作品で、絵がとても綺麗だしストーリーもキャラも良くできていて、もしかして少女漫画とか別ジャンルで描かれてた方なのかしら?と思うほどの完成度でした。

3

めちゃくちゃ可愛い!!!

主人公が同級生の片思い日記(ブログ)を発見するところから話が始まります。
BLではよくあるストーリーなのですが、話が読みやすくて心理描写も丁寧ですごく良かったです。

0

何かと惹かれて…

初読みの作者様です。こちらの作品が初出版の書籍だそうです。初コミックスおめでとうございます。

レビュータイミングは随分出遅れましたが、発売と同時に購入しました。
表紙の絵に惹かれ…。タイトルに惹かれ…。
何かと惹かれて購入。
読み終え保管する用の書棚に迷うことなくスッと納めました。
凄く良かった!

DK×DKなので爽やかさは勿論。笑い要素あり、エロも程よく。何かとバランス良( *´艸)
そして、とてもピュア。ピュアピュアです。

お話は「恋日記」というものをきっかけに恋が始まります。正直あらすじを読んだときは「恋日記」なんだそれは?と思いましたが「恋日記」要るわ。良いわ。と私の中でステキなもんだ!と絶賛でした。
ネットに片想いの気持ちをアップした「恋日記」。
キュンとしました!

あまりにもピュアでキラキラなので、遠い昔に制服を着ていた私にはむず痒いような個恥ずかしくなる気持ちもありましたが読んで良かった&読み返したい作品でした。

気になっておられる方。オススメです★

5

爽やかキュン

表紙の泣き顔がとても印象的だな、とずっと気になっていた作品。
DKふたりの初心で爽やかな恋に、すっかり心が洗われたような気分になるお話でした。

面と向かって言えないからこそ、
自分の気持ちを表現出来る場所に日記として書き連ねていた燕の健気さにキュン。
ちょっぴりポエミーな部分もあるのだけど、それがうまい具合に高校生らしさを表すものになっているなとも感じました。

考えるよりまず先に体が動いてしまったり空回りしちゃうくらい良い子な一面があったり。
自分の感情に正直に生きる笑也の姿も眩しくて好きでした。

中学の時のツラい過去のせいで殻に閉じこもっていた燕も
笑也との出会いで周りの優しさや温かさを知ることが出来たし
今もその先も世界が輝いたものになって本当に良かった!

ふたりのこの先ももっともっと見守っていたい…!と思える作品でした。

4

最高以外の言葉がない

めちゃくちゃよかったです...

少しだけ冒頭のポエムは、あぁ.....と思わないでもないですが、高校生の恋愛だと思うとポエムを作っちゃうのも納得です。
むしろポエムによって、高校生の恋愛感が増して良い。

このお話、めちゃくちゃ受けが魅力的でした。
見た目不良の小さな受けは、自分を守るための殻として武装しているだけ。
中身はとても純粋で、ただただ攻めに恋する男の子。
攻めが関わると、途端に表情豊かになるのは最高です。
泣き顔も可愛い。

攻めは優しくて、相手に寄り添える人。
少しの無神経さも、恋愛となれば途端に繊細になります。

基本的に悪い人がいなくて、幸せな物語です。
1つ1つの要素よりも、全体を通しての完成度が高く大満足でした。

5

もっと早く手に取っていればよかった…!

表紙で苦手な雰囲気だと察し、発売当初から敬遠していた作品。しかし、ちるちるのランキングに常に上位にあがっているのを見て思い切って購入してみました。

読後はものすごく後悔…
だって、こんな話って知らなかったし聞いてなかった!!!!もっと早く出会いたかった!!!
笑って、ドキドキして、泣いて、DKの青春ってなんて素敵なんだろう、可愛いなあと何度も1人で呟いてしまいました(笑)
特に受けくんの可愛さったらもう…是非一度手に取って体感してほしいです。

7

素敵な初恋ノート

恋を知らない笑也と叶うはずのない恋をしてしまった三条のお話ですね。

ドキドキしたり泣いたり不安になったり、恋をして世界が変わって。瑞々しいですね!

やっと誤解が解けて無事に両思い成立して良かったです。

笑也が大きすぎるのか他の男の子がすごい小さく見えますね。

先生に襲われたトラウマから友達を無くして、派手な見た目で一匹狼の三条。なのに初恋日記を公開してて。日記はとても良いのです。公開したことで笑也が見て好きになったし。
内容もとても素敵で。三条も可愛いし。

ただなんというか、あちこちどうにも気になって。

すでに日記で特定され実害も出てるのになぜ公開し続けるの?危なくない?
笑也は恋をしたことないから失恋して泣いてる友達にどんな気持ちか聞いたり…。それ素でやってたらまずくない?
嫌われてると決まってないから構い続けるって、言えないけど嫌われてたらどうするの?
三条の親友が今彼になぜそこまで対抗する?
なぜお道具エッチで笑也は意地悪というか、主導権取ろうとするっていうか。ちょっと唐突でした。

頑張ったら片想い相手が彼氏になった♡しかもすごく良い子でお互いエッチも積極的で。
頑張る三条が可愛かったです。

3

表紙詐欺ww

いや悪い意味ではない。ただ私最近ちょっと弱ってたから切ないとしんどいかな。と、読むの躊躇してたの。

タイトルと表紙で勝手に切ない片想いですれ違いかと思ってしまって。

全然想像と違う涙だったんだもん。苦い涙なんかじゃなかったの。きっとお砂糖の味の涙。

弱った私でも大丈夫だった。背景も薄暗いものは無くて拍子抜けするぐらい可愛いお話。
身構えちゃって損した。早く読めば良かったわ。

とってもかわいい男の子達の恋のお話。弱った体に栄養を補給できました。
ありがとう。


6

記憶を消してもう1回読みたい作品。頼む神よ消してくれ。

現在連載中の別作品で、先生のことを知りました。

本作品がデビュー作ということでしたが、絵の綺麗さやストーリーの流れ、コマの見やすさ等どれをとっても「本当にデビュー作!?!」とビックリひっくり返りました。
何より、親友やお母さんなど2人を取り巻く人間関係が応援的で優しい存在だったり、当て馬が変に性悪じゃなかったのも優しい雰囲気のお話しに合っていてとても良かったです。この2人を邪魔する存在は要らない。モブワイが許さない。

2人の恋のきっかけになる「片想い日記」も相まって、終始キラキラした青春ストーリーです。読み終わったあとはめっっっっちゃくちゃ心が浄化されて、こちらまで穏やかな気持ちになれます。あとはもうタイトルのとおり。

あと、龍(親友)がめちゃくちゃいい味出しててて、本編は勿論のこと扉絵や空きページがたまらんです。もし「3人目の主人公アワード」みたいなのがあれば、絶対に龍に入れます。

16

ピュアピュアなDKラブ

表紙に惹かれて試し読みで購入。
初読み作者様ですが、無表情な男の子の心のうちが日記でわかるという設定と独特の雰囲気が好きで何度も読み返しています。

絵柄も含めてどこかレトロな少女漫画風。
純度100%のDKアオハルピュアラブです。
じんわり染み込んでくる優しさに胸打たれて何度も涙が出そうになりました。
表紙のシーンは特によかった、、。
最初は好みではないかな、、と思った笑也くんもだんだん格好良く見えてくるし、燕くんはどこをとってもかわいすぎる。
欲を言えばもう少し見たかったな、、と。

4

カワイイ、カワイイ、カワイイ…え、エロっ

お初の作者さんで、それもそのはずデビューコミックとのことです。
なのにレビューランキング上位にランクインしているので気になり購入。
あまりクシャッとした泣き顔好きじゃないんですが、中身の絵は好みでした。

タイトル通り、DK同士の初恋の甘酸っぱさ満載♡
可愛い両片思いが好きな姐様がたには超オススメな雰囲気の作品でした。

ツバメくんの淡い恋心を綴った日記ですが、共感できるピュアさを持ち合わせておらずゾワゾワしっぱなしでした…ごめんね。
しかも色んな人にツバメの日記だとバレてて…セキュリティ甘いよ〜、って思ってしまいました。

可愛いまま終わるのかな、と思いきや後半結構エッチに展開します。
兜合わせをS◯Xの最終形だと思ってるツバメくんは可愛かったですが。
本編ラストと描き下ろしの濡れ場は可愛い系BLを超越してきた感があり、カワイイもエロいも両方楽しめてある意味2度美味しい作品でした。

5

久しぶりに泣いた

画像を添付して、ここがこう、ここはこう、といちいち感想を付けたいくらいキュンキュンするポイントが多い一冊だった。
そばかすの男の子、私は初めてだったけど、なんとなくリアルな等身大の高校生感が出てて良かった。
恋をした事がないから初めて知った世界にも偏見なく入って行く姿は微笑ましく、高校生らしくどんどん先に興味を持って、でも大切にしたいから手探りで。
燕も(名前が新潟県に所縁がありますね)、ガラスに映り込む姿を考える事なく、とにかく想いを書きたい、という、過去に起こった恐怖心はあるものの、こういう所の警戒心の無さが子供っぽくて可愛い。
浴衣デートはキュンの嵐。
くっつきたいから嘘をつく燕がいじらしい。
兜…で大人になったとキラキラ✨してた燕のシーンは思わず可愛すぎて声が出た(笑)
とにかく高校生なのに意外とエチで…
ライバルへのやきもち、手のご奉仕から兜、男同士のやり方伝えるシーンとか、最後は玩具も使うし(笑)
一冊に盛り沢山でした!
スピンオフでもいいので、龍と歩夢がどうにかなってくれれば嬉しいなぁ〜

6

DK大好きな方はぜひどうぞ

良い!
好きです!
勘違いからの両片思いにきゅんきゅんさせられ、告白からの両思いでにやにやさせられました。
そして良き理解者や当て馬の存在も。
王道ストーリーとは思いますが楽しめること間違いないかと。
表紙や試し読みで気になっていたのにすぐ購入しなかったことを後悔しました。
あと私はコミックス派なので、先生があとがきで連載時のあおり文を紹介してくださったのがとても嬉しかったです。(担当さんって大きな愛を持ってお仕事されているんだなぁとちょっと感動してしまいました。)

4

新潟のDKの一夏の恋物語

攻めはソバカス、タレ目の笑也くん。
見た目はビミョー。
でもだからこそ?ルックスではなく中身に惚れられたことがわかり、好印象。
お節介で人が良いんだけど、思いついたことをパッと口に出したり実行するから、人に間違って悪く捉えられたり、空回ることも多い。

受けは金髪、ピアスで猫目の燕ちゃん。
(ピアスは軟骨やら眉毛やら、舌にも、たくさん開けています。男から性的な対象に見られないように、いかつく見せたいというのもあるのでしょうが、彼の場合、トラウマから来る自傷行為にも思えます。)
絵が好きで、読書や(ホラー)映画鑑賞が趣味となかなか多才。
恋日記なんて、ともすればポエミーで気恥ずかしい感じになりそうなところ。
彼の綴る言葉はピュアでいじらしくて、なんとも切ない。

こんな二人だから、思ったことを割と素直にパッパと言い合って、早めにくっついた感じ。
彼らのお付き合い年表?をザッと書き出してみると……

・入学して4ヶ月後(7月?)
一緒にお昼を食べるようになり、つるみ出す。
・夏休みの始まる1週間くらい前
告り合ってキスして付き合い始める。
・夏休みに入ってすぐの日曜日
お化け屋敷デートして、初めてちょっとエッチなことをする。
・夏休みが明ける3日前
兜合わせ。
・夏休みが終わって間もなく
初セックス。

……なかなかのスピード進行です。
ちなみに彼らは高1、15歳!

燕の恋日記とそれを読んで様々に感情揺さぶられる笑也の様子がすごく良くて、きゅんきゅんさせられたから、あれよあれよの展開がちょっと勿体無く感じました。

作者様のご趣味なのか、エッチなシーンはもれなく着衣のまま。
これはこれでエロいのですが。
私的には、愛し合う二人が初めて行う神聖なるセックスは、お互い全裸が礼儀だと思う気持ちもありまして。
それも15歳ですし!
笑也もDTだと思うのですが、初めてにしては落ち着いている?馴れている?感じが否めず。
この二人にはもっとピュアピュアな初体験を見せて欲しかったかも。

作者様は新潟が地元なのでしょうか。
幾つもの実在の場所が忠実に描かれているようです。
キャラの名前も皆、新潟由来みたいですね。
なかなか自由に動き回れない昨今、ちょっとした旅気分を味わえました。
続編があるなら、雪降り積もる冬景色が舞台でも素敵でしょうね。

5

この作品のレビューのためにアカウント作成しました

この作品の良さを共有したく、初レビューです。

笑也も燕もとにかく可愛くて、お互いのことが大好きなのがたまらなく可愛いです。2人ともよく目に涙を浮かべるのですが、そこも可愛いポイントです。両片思い(から両思い)のDKの話で、キラキラした恋愛模様がお好きな方にはぐっとくると思います。
個人的には、両思いになれた瞬間と、後半で笑也が燕に言ってなかったことを言うところが悶えました、、、
1冊ものを探している方にもおすすめです!!!両片思いの焦らされる感じも、両思いになって幸せな感じも味わえます!!!えっちなシーンも多めです。

9

思わず可愛いねぇと声に出してた

Twitterで多くのFFさんが読んでいらっしゃったので
読みました!可愛いお話でした!

前編、後編、2、3…と続くのですが
前後編だけでもしっかり成り立ってて、
さらに2、3と続いてくれて
めちゃめちゃ堪能できました!

特に告白シーンがとても好きでした。

そして、えちのときに、受けが泣いちゃうのが
とても刺さりました。

ふたりのともだちの龍のキャラも
好きでした。BLせずにともだちとして
存在していてほしい感じ。

出会いから付き合うまで、そして付き合ってから
この流れが良くって、大満足の1冊でした!

14

気持ちの真っ直ぐさに泣けます

デビューコミックスということですが、それを感じさせない素晴らしい作品だと思います。とにかく攻めも受けも二人とも可愛い!キラキラが散りばめられた作品で、見ていてものすごく眩しいです。幸せな眩しさです。
二人ともすごく真っ直ぐなので、その真っ直ぐさに泣けます。
試し読みして気になった方は、勝手間違いなし!間違いなくおすすめの1冊です。
今まで読んだ青春BLのTOP5に入ってきました。いろんな人に勧めたいです。

16

全てがキラキラして尊い♡

初めて読んだ あめきり先生の作品です。
あめきり先生のデビューコミックスになります。

高校1年生 藤田 笑也と高校1年生 三条 燕のお話。

高校入学と同時に群馬から新潟に引っ越してきました笑也。
仲が良い友達もできて、それなりに楽しい高校生活を送っていました。
ある日、笑也はwebに書かれている「同性に恋をした男子高校生の日記」を見つけます。
――切なくて、眩しくて、優しい気持ちが溢れている
男子高校生の日記に心を奪われながら読み進めていくと、写真に人物が映り込んでいることに気が付きます。
その人物とは…同じクラスの三条燕。

全力アオハルライダーの笑也は、無類のお節介でお人好し。
でも、まだ恋はしたことがありません。
一方、外見は乙女系ヤンキーの燕ですが、本当はピュアで人見知り。
中学までは優等生だったのに、高校から金髪ピアス野郎になったのには理由があって…。

些細なキッカケから燕と話すようになった笑也は、片想いの相手が龍だと推測します。
笑也と龍と燕…3人で仲良くなるにつれて、燕の日記も日々うきうきが増していく。
燕の恋を応援したいのに、笑也は日記を読むのが辛くなります。
…なぜなら、笑也の中に「ある感情」が芽吹いていたから。

デビューコミックスとは思えないほどの丁寧で繊細な心理描写に胸が締め付けられる作品に仕上がっています。
恋する男子高校生の感情や態度を上手に表現されていているだけでなく、SNSなどを取り入れたリアリティさも相まって、ハラハラドキドキしながら読み進められました。
また、あめきり先生の優しさの中に力強さも感じられるタッチが作品の世界観を引き立たせており、キャラの魅力も十分に発揮されています。
ただ、ページ数の問題なのか…後半の展開で、ちょっとエロに急いだ感じがありました。
個人的には、両片想いのジリジリやモダモダがもっと続いて欲しかったな(泣)
…とは言え、ストーリー構成の完成度は素晴らしい。
この先も楽しみな作家先生です♡

作品全体を通して、期待を裏切らない王道エピソードや当て馬の登場があります。
胸キュンを味わいたい方は、ぜひネタバレでお読みくださいね。
無邪気で可愛いだけではなく、相手のことが大切だからこそ悩み考え、そして共に愛を育む2人の姿を見守れます。

このお話には当て馬が登場します。
燕の中学時代の親友 目黒歩夢くん。
いつか、歩夢くんも素敵な人と出逢えるといいな。
脇キャラとしては、同級生 龍くんとテルくん、それぞれのお母様たちが登場します。
イチオシは、何と言っても龍くんでしょう(笑)
陰ながら2人のことを守っているんですよ♡

Hシーンは、想像以上にエロかった…。
恍惚的な表情と扇情的な雰囲気で、初エッチなのにエロさ爆発!
はぁぁ、マジで笑也の部屋の壁になりたい。

描き下ろし『見つけちゃった!篇』
本編のその後のお話。
燕が笑也の部屋で発見したモノとは?!

「好きになってくれてありがとう」
誰にも言えない同性への恋心を日記に書いていた燕。
――好きなひとが自分を好きって言ってくれるなんて永遠に叶わない夢
もしかしたら、笑也が燕の日記を見つけたのは、偶然ではなく必然の奇跡だったのかも知れません。
アオハルを駆け抜ける高校生の恋と友情。
喜びも悲しみも全てがキラキラして尊い。
読後は、燕と一緒に多幸感に包まれることを保証します。
ショートストーリーが掲載されている あめきり先生のTwitterも必見ですよ!

DKがお好きな方はもちろん、多くの方に読んでいただきたい作品です♡

11

可愛い

ちるちるさんのレビューランキングの上位に入って来たので、試し読みで気になったので電子で購入しました。
大正解でした。可愛いしかないです。

キラッキラッのDKの恋が眩しくて、心が洗われる気がしました。
ハッキリ言ってしまえば 薄汚れたBBAには、燕の日記はちょっと小っ恥ずかしい感じはしました。

でも日記を読んで燕に恋する笑也の気持ちにキュンキュンしました。笑也の名前を知ってしまえば、燕の日記に登場する相手は自ずと分かってしまうと思います。

ピュア過ぎる燕の「大人の階段」発言や、セックスを勘違いしてた場面が可愛すぎて尊いとしか言えませんでした。www

ずっと永遠に読んでいたくなるようなお話でした。

22

涙が滝。

ネタバレなしでレビューすると
ヤンキーピュアが過ぎて尊い。
攻めがめっちゃイケメンて訳でもないのに
心が綺麗だからどのコマも後光がさして見える。(ある意味ネタバレ??)終始優男で結婚したいと言われるタイプの攻め。

ヤンキーになってしまった所以、攻め受けの関係がバッと変わる地点で涙が止まらなくて
この2人を一生推したいと思いました。
攻めが最大の勘違いをしたおかげで色々進むので終始感謝します。
ピュアヤンキーが大好き方是非オススメします。
(ヤンキー狂いのオタクより)

15

王道!最初から最後までかわいい!!

表紙を見て、悲しくて泣いている切ない涙なのかなぁと思っていたのですが…
真逆でした!
初恋が叶ったときに出た嬉しさを噛みしめている涙でした。

お話は高校生の王道BLです。勘違いの両片想いって読んですぐわかるけど、付き合ってから実は・・・というトラウマに関する話は物語を深くしたと思います。
両想いになった後のトラウマ克服に親との関係や中学時代の親友とのお話なども、ふたりが付き合ったからいい結果になったんだろうと思える素敵なエピソードになっています。
もちろん、ふたりのデートやエッチのエピソードのよかったです。特にエッチに対して憶病で初心なところはキュンキュンします!


攻めの藤田くんは気遣いができる優しい子だけど、おっちょこちょいでかっこよくはないキャラ。
でも、時々かっこよく見えるんですよね。
ちゃんとここぞ!という所で男気を見せるので、ただのヘタレではない攻めでした。

受けの三条くんは一匹狼のヤンキーかと思いきや、実は繊細で心に傷を持つピュアキャラ。
普段からかわいい顔をしているのだけど、笑顔や泣き顔が最高にかわいいです!!
特に泣き顔は瞳が揺れるんですよ、ウルウルした黒目がとってもかわいい!
でもちゃんと強く言うときは言う、強い男の子な受けでした。

いや~、最初から最後までかわいいふたりです!!
ぜひ読んでもらいたい作品です。
これがデビューコミックスとのこと。こらからの作品がとても楽しみです。

11

終盤の進展にちとビックリ

ツイッターですごいおススメと見かけて読んでみました。

絵がきらきらきれいでピュアなDKに合っていますね。

三条の好きな子は藤田だと読者みんなわかるやつww

風邪をひいた藤田に電話する三条が家の前まで来ているのも読めてしまったw
その前に選挙カーの声がめっちゃ強調されていたので。

両片思いもだもだ続くのかと思ったら、意外と告白が早くて。とんとん拍子に付き合うことに。

その後、エロモードに突入するからだったんですね。

でも、男同士のセックスを勘違いしていた三条が本当のことを教えられてすぐに決行するのが、ちょっとビックリしました。

中学生の時に襲われて触られることに拒否反応が出るほどのトラウマだったのに…三条が最後まですぐにできるほど藤田を好きだということなんでしょうけれども。

しかも、また結構なエロシーンがあり。お道具まで使って。
絵とポエムと2人の印象から、正直ここまでくるとは想像していなかったので少々面くらいました。
エロがあった方が総体的には人気が出るのかもしれませんが。

8

DKモノ好きには必ず読んでほしい

はあああああああDKかわいいいいいいっっ!!!!!!

こんなにコーコーセーという設定にピッタリな本ってあんまりないのでは?と思うくらいに、DKの良いところがギュッと詰まった本です。ピュアっピュアだけど、触れ合いたい欲求は強めで、それを変に隠さずしっかり伝えられる。これぞ令和のDKモノでは?同性ということに違和感がない子が多いのも◎。

それぞれの瞬間に説得力があり、無理に作り込んだ感じがしなくて、「こんな子いそうだな」と思えるところが素晴らしい。それでいてすごく萌える。何かものすごーい事件があるわけではないのに、この満足感、多幸感…。出逢えて良かった!

まず、受のツバメくん。過去に怖い思いをして、それを打ち消すように厳ついカッコをしている、身長低めの金髪男子。本当は文化系な趣味を持っていて、感情をしっかり言葉にできる、しっかり者の真面目な子。

攻のショウヤくん。オープンマインドで、誰にでも優しい。彼の世界はきっと、優しいモノ・ヒトで溢れていて、他人の反応の原因を自分に見るタイプ。真っ直ぐで、温かくて、「この人絶対に自分を大切にしてくれる」と相手が安心できるタイプ。彼だからこそ、ツバメくんも安心できたんだろうなあ。

リュウくん、アユムくんが「ただの友達」だった設定もこの物語にぴったり。波乱の展開を演出するために、みんな受/攻のことが好き!という本も多いですが(そういう本も大好きです)、この本のストーリーからすると、彼らの役割は完璧だったんじゃないかな?と思います。

ほんとうに、尊くて素敵な本です!

16

BLの好きな部分が詰まってた

大人になったら恥ずかしくなるようなピュアなポエムはその時の本人にとっては全力なんですよね。それが金髪ピアスの強そうな三条というギャップも、ポエムに涙する笑也もすごくいい。男の子が相手に興味を持ったり、悩む柔らかい部分に触れたり、BLのそういうところが好きだなぁと久々に実感しました。
お化け屋敷や書き下ろしのホラー映画のやりとりも、守ろうとする笑也と、守ろうとしてくれる事が嬉しい燕の様子がすごく良い!
休みの日に遊ぶ約束で新しいピアスする三条も、それに気付く笑也も良いよね〜!
エッチなシーンも強引な展開ではないけど、顔を写さないページはちょっと怖かったな

こちら、新潟を知ってる人なら分かる!な場所場所(映画館からのフィッシュネスバーガーとか)にも、燕ちゃんの名前にも心を掴まれました!

9

完璧なデビューコミックス

あめきり先生のデビューコミックスです。初読み作家さんでしたが、表紙絵の美しさに惹かれて購入しました。

かつてここまで完璧なデビュー作を読んだことがあったでしょうか…。思い返しても記憶がない…。それくらい素晴らしい作品でした。

高校入学のタイミングで群馬から新潟に引っ越ししてきた笑也はまだ恋を知らない。知りたくてネットで色々調べているうちに男子高校生の恋日記に出逢う。男子高校生が同じ男子高校生に純粋に恋してる日記に笑也は心奪われる。しかし日記主が同じクラスの燕だと気付いてしまい、笑也の日常は一変する。燕の片思いの相手は笑也の友達の龍。2人の仲を取り持とうとするが、3人で一緒にいるうちに、燕の可愛さにどんどん惹かれていってしまう。恋日記を読むと辛く感じるようになる笑也。燕の日記の世界はとても美しいのに、笑也の世界はどんどん汚れていく気がしてしまいー…。

ハツコイを知ってハツコイを知る。同じハツコイなのにすれ違う2人にグッときます。単純に笑也の勘違いで、燕の好きな人は笑也なのですが、それに気づく瞬間も素敵過ぎて…ほんとハツコイの威力、凄いです!!(笑)

初々しい2人が、始めて恋に、ゆっくり向き合っていく様が、丁寧に描かれている一冊です。始めてもえっちもとても丁寧に描かれていて、それもまたいいっ!!

特に受の燕の可愛さよ!!神がかってます!!ちなみに金髪ピアスのピュアヤンキーになってますが、実際は色々あって強く見せてるだけで、ヤンキーではありませんのでご注意を(笑)

読み終わった後、うっかりこっちまでピュアだったのかと勘違いしてしまうほど、純度高めなので、甘く余韻に浸りたい時におすすめです。是非読んでみてください。

13

純粋で儚い恋

恋を知らない笑也と笑也のことが好きな燕のお話です。
笑也はある日インターネットで同性相手への切ない恋心を綴った日記を見つけます。
どんな奴が書いてるんだろう?と思った笑也はブログ内の写真を見ます。
するとそこにクラスメイトの燕が写り込んでおり燕のことが気になって仕方なくなります。

そこから二人の恋が進んでいくのですが
とても純粋で眩しい作品でした。
キラキラDKがほんとに眩しくて…。

笑也も純粋なんだけどそれ以上に燕が純粋で
本当のえっちをわかっていないところとか可愛くて仕方なかったです。
本当のえっちのやり方を笑也に教えてもらって
即実践になったのは燕男前だなぁって思ったのですが
その時のぐずぐずの表情が凄すぎて
作家様…すごい…と心から思いました。

描き下ろしもとってもよくて購入して良かったなぁと思った作品です。
笑也は燕との経験で経験値を上げてそのうち化けそうだなと
描き下ろしをみて一人でこっそり思いました(*´ω`*)

0

恋の日記がすごい

いやもう可愛い~!DKってなんでこんなに可愛いんでしょう。

三条のあげていた日記の内容が、ピュアで切なくて心を奪われてしまいました。
そしてその日記を読んでいる笑也が、涙をぽろぽろ流していて、またギュンってなりました。

恋を知らなかった笑也が、三条の日記を通じて恋を知る事になり、その恋は叶わないと思い込んで苦しくなりながらも、三条の恋を成就させてあげようと画策する所が切ないです。

三条がこれ以上危険な目に遭わないように、嫌われるのを覚悟して日記を消すように言う所とか、本当に笑也男前ですよね。

告白シーンも笑也かっこよかったです。
三条の好きな人は自分ではないと思っているのに、きっぱり言うあのシーン!
青春いいなーうらやましいです。

付き合ってからの話も続きますが、一貫して笑也は三条の事を大事にしていて、過去に怖い目に遭った三条を怖がらせないよう、ゆっくり進んでいきます。

笑也は男前でカッコいいし、三条はピュアで可愛くて魅力的です。
本当に初々しい高校生の青春BLでした。
2人とも泣き顔がかわいかったです。

ポエムは汚れた大人にはピュア過ぎて、叫びながら身悶えたくなるような破壊力がありました。



17

良い!!!!

表紙買いでしたが内容もよくて買ってよかったです。

ピアスいっぱいや拡張しているのは苦手ですが、それよりも燕(受)は言動のかわいさや恋愛日記を書いている恋する乙女な姿の方に目がいって、見た目だけのチャラさだったので大丈夫でした。
ネタバレありですが、過去に先生に襲われた事がきっかけで見た目をチャラくしたので、このビジュアルでもギャップがあっていいのですが、笑也(攻)と恋人になったので素の大人しめな姿に戻ってもいんじゃないかなと思いました、どちらでもいいですが!
ハツコイノオト3の最後に、下書きで思い出を書き残していて、非公開にしてからも書き続けていたところにキュンとしました!


笑也は、見た目爽やかでお節介で少年っぽさもあり母性もあり、なのにエロい知識はそれなりにあって燕も笑也も無知そうなのに笑也が燕のペースに合わせてリードしているのがたまらなかったです!見つけちゃった!篇 では2人の可能性を感じました笑
このカップルはまだまだいいものをみせてくれるに決まっているなと思って続編があってほしいなと思いました!!

絵ですごいと思ったのが目で、目だけで感情がよめそうだし泣き顔もいいですが、燕の照れているのか言いづらい事を言う時の目を見て話せない時の斜め下を見ながら話す時の目がめちゃくちゃ好きでした。リアルでまつ毛のかんじとかかわいいなと思ってこの絵あってのこのストーリーだと思いました!
お化け屋敷の無駄に怖いお化けがすごかったです笑

龍も歩夢もいいキャラで、みんなプロフィールの幼少期の思い出にそのキャラらしい特徴あって面白かったです!
兜合わせがセックスだと思っていた燕が可愛いですが、それを教えた歩夢はもっと可愛いということがわかりました!

10

高校生の可愛くて優しい恋

↓ネタバレ含みます!
あめきり先生のデビューコミックスです、発売おめでとうございます!とてもキャラが可愛くて優しい二人の素敵なお話でした。カバー下は本編読後に読むことをおすすめします。

日記から始まる恋、というのがとても良かったです。その日記の文章が良くて、こんな日記見つけたら私も応援したくなっちゃいます。日記はトラブルが起きたので非公開にしましたが本編ラストに再度登場し、綺麗な終わり方を見せてくれていました。きっかけとなった日記が最後まで設定の中で生きていて、藤田と付き合った後も三条の気持ちは言葉にしたくなるような大切な想いなのだなと感じられて良かったです。またトラブルになると大変なのでそのまま公開はせず、何年後かに藤田が発見して欲しいです。ストーリーは攻めの藤田視点ですが日記や三条の言葉を通して三条の好きになったきっかけやその時々の気持ちを知れたのが良かったです。トラウマのせいで性知識が乏しくなっていたのはわかりますが兜合わせをセックスだと思い込んでたのが三条が可愛いかった、そしてあんな可愛い反応されたら確かに藤田も「いっかぁ言わなくても!」ってなりますね。最後には無事誤解もトラウマも乗り越えてエッチできて良かったです。二人とも優しく真っ直ぐでお似合いでした、末長くお幸せに。龍と歩夢もいい子だしいいキャラしてて好きでした。
そしてカバー下がとても良かったです!それぞれ後編と3のおまけ話ですが裏側?を知れて良かった〜!是非本編読後に忘れずに読んでみてください。この作品の好き度が増しました。さらにあめきり先生がTwitterで龍と歩夢の小話?を書いてくださっていたのでそちらも可愛いのでぜひ!

素敵なデビューコミックスでした!優しい絵柄と世界観が大好きなのでこれからの作品も楽しみにしています。

13

恋日記に鷲掴みされた(∩´///`∩)

良かった~~~~!(∩´///`∩)

1話目、恋の始まりが好きすぎる…ッ!!!
恋日記にギュンッと胸鷲掴みにされました。
(出版社さんの公式Twitterで1話読めるから是非)

帯にピュアヤンキーと書かれていますが
色々あって外見をそうしているだけで真面目な子です。
(なのでガチヤンキー受けを求める方はご注意を)

これは褒め言葉として、、、
少女漫画のような高校生BLで胸キュンいっぱい…!
恋心が溢れる王道の瑞々しさが楽しめました(﹡´◡`﹡ )


さてさて。

攻め:笑也は良い子なんだけど、少し言葉足らず。
気遣いはあるのに感情の繊細な部分には鈍感というか。
特に恋愛感情は未知の世界で理解が足りません。

そんなある日、SNSで
『同性に恋をした男子高校生の日記』
というタイトルの投稿を見つけるんですね。

そこには片思い相手へ伝えられない想いや、
恋する切なさ・幸せな気持ちが綴られていました。

で、文章とともにアップされている画像をみていたら
反射して映り込んでいるのはクラスメイトの三条燕…!

受け:燕は金髪に派手なピアスという外見。
一匹狼でクラスに馴染んでいる様子はありません。
入学当初、笑也が話しかけた時は手をはたかれて
仲良くなることが出来ませんでした。

そんな燕が切ない恋の日記を書いている…!
喋ってみたいと思った笑也は翌日話しかけてーーーと展開します。


始まりですぐわかっちゃうけど、
燕の恋日記の相手は笑也なんですよね~~~!!
でも笑也は気付かず、違うヤツ相手だと思い込んでね。
このシチュだけでニヤニヤ萌えちゃうわ~(∩´///`∩)

燕の投稿がギューーっと切なくなる文なんですよ。
何気ない日常・やり取りが煌めいて、
初めて恋をする甘酸っぱさが眩しくて仕方ない。
青春なんざ忘れちゃうほど昔に過ぎ去った者としてはめっちゃ刺さる////

王道のすれ違いもキュンキュンでね。
笑也も燕もピュアだから…
目に涙いっぱいためちゃって…
恋っていいですね!!!!!(クソデカ声で叫びたい)

あと細かいけれど印象的だったのが、
泣いて緊張するようなシーンで上手く喋れないセリフ。
例えば「藤田」(←笑也の名字) がサラッと言えず、
「ふ…っ」「ふぎ」「ふぢた…」ってなっちゃう。

そういった言葉の表現がチラホラあって
キャラクターの心情がより伝わりました。良かった!

また燕から告白された笑也の頭の中に
日記の言葉が駆け巡って目を潤ますのもグッときます。
自分がどれだけ燕から好かれていたかをもう知っているんですよね…!

日記の存在がピュアラブを彩って胸キュンしっぱなしでした(∩´///`∩)

ちなみに告白までの展開で本の半分。
後半はお付き合い後のイチャラブたっぷりです♡

燕はウブで男同士のセックスに無知な割に、
割と積極的なのでウジウジしないのが個人的花丸◎
んで笑也に愛されてどんどん可愛くなるから……ッ!クゥ……ッッ!(∩´///`∩)

あと燕は意見がハッキリしててカッコイイです。
少女漫画みたいと書いたけどちゃーんと男の子でね。
(描き下ろしで怒ってるときの目が好きだ)
(ウジウジして察してちゃんにならないとこも好きだ)

笑也が意外と『BLの攻め!』な部分も良きヾ(*´∀`*)ノ
ヘタレ攻めっぽいかな?と最初は思ったけど全ッ然!w

挿入の概念がない燕に対し、
言外に挿入したいって伝えるシーンに萌えたーー!!
思春期なのでね、エチエチに貪欲なの良きですね!!

また燕の外見の理由が辛いんですが、
中学時代の親友・歩夢とのやりとりもウルッと。
歩夢、エエ子やん…(;∀;)

いや~~~恋日記いいですね…!!!
甘くて切なくて可愛くて癒やされました(∩´///`∩)

7

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP