「どうしても触れたくない」のスピンオフ登場!

コミック

  • それでも、やさしい恋をする

それでも、やさしい恋をする

soredemo yasashii koi wo suru

即使如此 也要温柔相爱

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作それでも、やさしい恋をする

小野田良、前作の嶋の上司、システム課、25~28歳
出口晴海、嶋の元同僚、営業職、28~31歳

その他の収録作品

  • after 9 hours
  • after 10 hours
  • 色のある世界(前編)
  • 色のある世界(後編)
  • やさしい嘘はみのらない
  • おまけ

あらすじ

出口晴海が好きになったのは、小野田良。三歳年下のストレート。気がつくと、好きになっていた。友達でいい。そう思っていたのに、どんどん好きになっていった。素直になれなくて、不安になって、ささいなことに幸せを感じて、言えない言葉がたくさんたまっていって――誰かを好きなる切なさと幸せがここに。

作品情報

作品名
それでも、やさしい恋をする
著者
ヨネダコウ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics CRAFTシリーズ
シリーズ
どうしても触れたくない
発売日
ISBN
9784813030454
4.5

(1139)

(845)

萌々

(173)

(71)

中立

(23)

趣味じゃない

(27)

レビュー数
99
得点
5153
評価数
1139
平均
4.5 / 5
神率
74.2%

レビュー投稿数99

ここまで綺麗に心に落ちてきたのは

めちゃくちゃ良かった!何度も読み返してしまいました。地味な恋愛特化作品で、じわじわ心に沁みてくるのがたまんない感じ。大人が全力で恋してる、二人ともが必死ですごく良い。
出口は明るく外交的で要領も良く、上手く生きてる感出しててとても好き。そんな出口がノンケに恋してボロボロになるなんて、ぐわっと心掴まれるし見応えしかないです。打算を自覚しながら動くとこも好き。怖さを知ってる大人の恋だなって。
小野田はとことんイイ奴でした。疑問・違和感を曖昧にしておかない、ちゃんと対話に持ち込む姿勢が素晴らしい。まあHの誤解は笑ったけど。ノンケが男とってなると、できるかできないかは大きな境界線で、だからこそというかこういう作品こそHシーン必須だなあと思いました。
くっついた後の二人も、ケンカの仕方見てると長く続きそうでほっこり。出口が嬉しそうだと何だか泣けちゃうな…。
読後に分かるタイトルの重みに脱帽です。一冊丸ごと「それでも、」抗えない恋のお話。ノンケが男に恋するまでの流れが、ここまでストンと綺麗に心に落ちてくるBLは初めてかもしれません。この先も定期的に読み返すと思います。

3

こっちの方が好き

評価が高いので読んでみました。「どうしても触れたくない」のスピンオフ作品ですが、私はこちらの方が断然好きです。何回も読み返してます。

私にとってのこの作品の魅力は、キャラクターたちの心の動きがとてもリアルに感じられることです。そして、応援したくなります。
たとえば、自分がどう思われているか気になって遠回しな質問で探りを入れたり、何気ない言葉で一喜一憂したり。わかる…! 勝手に傷ついたり、期待してしまう気持ちが止められなくなっていく出口さんに共感しかありません。

小野田さんが、どこにでもいるような普通の「いい人」なのも、たまらなく良いですね。誠実で優しくてちょっと鈍感でかわいい。平凡なのにキャラが立ってる不思議。ヨネダコウ先生、さすがとしか言いようがありません!

1

作品もヨネダコウさんも大好きです

何回も読み返しています。主人公が可愛かったり、かっこよかったり、情けなかったりと、一見クールなようで、とても人間味溢れる魅力的な人で惹かれます。実際にこういうカップルがいるんじゃないかなぁと現実的な感じがする、とてもよく出来てるストーリーで、続編があれば良いのにと思います。

2

どうしても触れたくないの別CP

どうしても触れたくないの小野田のお話です。
どちらかと言うと、私はこちらの方が好き。もちろんどうしても〜の読後なので余計にそう思うのですけど。

外川と嶋君を一番そばで見ていた小野田は嶋君の過去も、嶋と外川さんのことも知りつつ、嶋に惹かれてしまいます。でも、自制。けど、それがあったからこそ、出口の気持ちを真摯に受け止めようと出来たんじゃないかな。もし、嶋の件がなければ、いきなり男同士ってのに入れなかったんじゃないかなって思うのです。

出口がこれまたチャラそうに見えて一途。思わず「美しいこと(木原音瀬)」の松岡を思い出してしまった。ノンケ相手に想うことのツラさ、切なさが伝わってきます。

でも、そんな二人もくっつくのですが、初めてイタす時のシリアスなシーンから小野田の「覚悟決めてます!」が笑っちゃいました。他人事だからププッ、小野田かわいい、ってなるけど、本人達は真剣なんでね、でもうまくいって良かった。

この二つの作品は、ドラマCDにもなってますが、これまたおススメです。

1

さすが長期人気BL!

この作品は「どうしても触れたくない」のスピンオフになります。どうしても〜に出ていた会社の小野田さんと、別会社に勤める呑み友達の出口さんの2人が主人公です。前作を読んでいなくても話は分かると思いますが、割と前の登場人物も出てくるので読んでおいた方がより楽しめるはずです。
読んでみた感想としては、大人のピュアBLといったところでしょうか。まあよくあるような流れではありましたが間違いない作品です。過激な描写もないので初心者にはもってこいです。

0

今でもたまに無性に読み返したくなるときがある(2021年現在)

最近(2021年)の多くのBLの作品は、男性同士での恋愛をすることについての葛藤などに触れずに、個として惹かれるところから始まりますが、【それでも、やさしい恋をする】には、男性同士での恋愛をすることについての悩みが描かれています。
その描写が、繊細で、話として面白く、胸を打ちます。

恋愛対象が男性な出口さんが、ノンケの小野田を、自分へ向かせる過程がとても健気でした。
小野田から見れば "あんなに かっこよくて可愛い人"である出口さんが、小野田を自分へ向かせた後も、小野田が ちゃんと自分のことを好きなんだと信じきれていない所に、2人の関係の繊細さを感じました。

出口さんと小野田の行く先が 早く読みたいとページを捲る手が早くなるほど、とても引き込まれました。
【それでも、】【やさしい恋をする】というタイトル通りの作品だと思います。

4

一番好きな作品

今まで読んだ中で一番好きな作品です!!
出口さんがかっこよくてかわいいくて自分史上最高の受けです!!

1

好きだなぁ

再読して大好きな作品だと再確認しました。

「どうしても触れたくない」で外川と嶋の恋の見届け人でもあった、小野田の恋のお話です。

こちらの作品の方が友人から恋人になるまで、長い時間が掛かっている分リアリティを感じます。

出口の立ち回りの狡さとか、小野田の無意識の態度や言葉に傷つく様子とかがとても心に迫る物がありました。

そして出口の告白が真実だと知った時の小野田の戸惑いとか、出口を好きだと確信した時の小野田の感情とかが丁寧に描かれていて堪らなかかったです。

ここまで人間臭いドラマを描けるのはヨネダコウ先生しか居ないと思います。

特に大きな事件も無いのですが、じっくりと深まって行く2人の関係にグッと来る作品でした。

5

この切なさは不変

読み返すに当たって、『どうしても触れたくない』が若干色褪せてしまったので、少々身構えてしまいました。
「この感動は一生もの!」と大事に思っていた作品の立ち位置が、自分に中で変わってしまうのは、勝手だけど悲しい。
でもこちらは、4ねんぶりに読んでも変わらず素晴らしかった!!

『どうしても触れたくない』との圧倒的違いは何だろうと考えたときに、思い至ったのが「切なさの種類」でした。
あちらは自分が作った壁をいかに超えるかというテーマで、それを乗り越えれば相手は自分を見てくれているわけだし、「想われない切なさ」や「虚しさ」はない。
それに対して『それでも、やさしい恋をする』は、そもそもが望んでも手に入らないものを欲しがって、なのに相手は自分を見てくれなくて、という「片思いの切なさ」がこれでもかというくらい詰まっています。
この切なさは不変なのだなと、しみじみ感じました。

共通の友人を通して知り合って3年。
家が近くて、気安い飲み友達だった出口と小野田。
その間、小野田には彼女がいたり、フラれてフリーになったりしたものの…。

まさかの「嶋くんが気になる」発言ですよ。
BLを読んでいて一番ショックなのは、ノンケだからずっと胸のうちに想いを秘めていた相手が、同性を好きになるという展開ではないでしょうか。
それも知らない相手じゃない。以前出口と同じ会社にいた嶋が相手となると余計に辛い。
そこからの小野田の気持ちの変化がしっかり描かれているのが、この作品もうひとつの醍醐味で。
出口の気持ちを聞いて、自分の気持ちになかなか向き合えないところとか、嫉妬を覚えたことでやっと自覚するとか、だからと言ってすぐに体の関係に!とはならないところとか、しっかりと時間をかけて、少しずつ「気の置けない友人」から「可愛い人/自分を好きでいてほしい人」に変わっていくのが良いんです。
さらにそこから「ノンケ」と「ゲイ」という意識が拭えなかったり、同じ職場で顔を合わせる嶋の存在が心に澱のように溜まっていく様子だったり、好きになって、想いが通じて、そこで終わりじゃないところまで、すべてが網羅されている気持ち良さ。
痒いところゼロです。

あとがきでヨネダ先生が「トラウマも何もない」と書いていますが、とくべつなことがないから、余計に「分かる」んですよね。
「分かる」という気持ちは、何年経っても「分かる」。
だから久しぶりに読み返しても、感動するんだなあ。

ふつうじゃないけど、ふつうの恋愛を丁寧に描き上げた1冊。
きっと5年経っても、10年経っても、この切なさを味わえると思うと楽しみです。

7

ブレーキが効かない恋もある

もう作品について説明いらないくらいの有名作ですね。
「どうしても触れたくない」同様何度も読み返していますが、何度読んでも切なく、じんわり暖かくなる作品です。

相手がノンケならブレーキかけるのがあたりまえと思いつつも、自分もノンケの小野田にハマりつつある出口の葛藤、ほんの少しの可能性にも光を見出したいという切なさがね、沁みます。
いつも格好良くて、余裕のある雰囲気の出口が、必死になる姿が良かった。恋というものは時に人をカッコ悪くさせてしまうものだなぁ、と。
小野田視点でも戸惑いや葛藤が手に取るように感じられて…。

付き合ったあとも、ノンケ相手だと心配が倍だとか言う出口に対して、ノンケだとかゲイだとか壁を出口は作ってるって言うの、すごくリアルだなぁと思いました。
作者さんのストーリーはリアルさがありますが、この作品は特にそうだなという印象です。

6

メモ

『どうしても触れたくない』のスピンオフ作品

0

この振り幅何なんですか!?

前作「どうしても‥」を趣味じゃないとか書いておいてナンですが、スピンオフのこちらは膝から崩れ落ちる感じで萌えました。

何なんですかこのストーリーの上手さ。

天才だからですか。

二人の距離がだんだんだんだん近付いて行く‥をここまで緻密で胸が高鳴るように描いて下さった漫画があるのでしょうか!?(無い)

お話がうますぎる。(良い意味で)

やはりこのカップル二人のキャラクターが超絶良いからでしょうか。
特に出口さんが素晴らしい!!!!
恋の駆け引きがうますぎる!!!!
合理的でスマートなのに不器用で捻くれつつ素直で可愛い過ぎる(反則)

こんなん‥小野田さんもイチコロだよ‥

なかなかセックスに至らないところもすごく良かった。初めてのセックスで読んでるこちらもすごく幸せになりました!出口さんここでエロさ爆発で小野田とともに私も萌転げました(早口)!

細かい点言い出したらきりがないので取り急ぎこの辺で終わりますが、このシリーズはBL読みの必須科目なので絶対に読んで下さいお願いします。

2

悪くはないけど

萌えもエッチも話の内容も自分にとっては物足りなかったです。追加で絵も好きではないです。
この本を手にしたきっかけはレビューの良さと神評価の多さです。
簡潔に言うと神評価の数は当てにならないなと思いました。
なんだか知りませんが、話題になるってこう言うことなんだって実感しました。
売れるものが必ずしも高等とは限らないのは世の常ですが。
個人的な意見ですが、この作品ならせいぜい神評価は10くらいが妥当だと感じました。

5

それがとても心地いい

某福山さんの言葉で興味を持って、
「どうしても触れたくない」は未読だったので、今作を読むためにそちらを読んでから読みました。

どっちも名作なのがよく分かります。そのうえでこっちが特に好きです。
小野田さんと出口くん両方の可愛さで、作品の雰囲気が柔らかくなってるからかな?
小野田さんが、自分の感情や感覚を一足跳びに認められないところや、
その確認を待つのが怖くて、耐えられてない出口くんの切なさにじんじんしました。
言い合いも、喧嘩も、我慢も我慢しきれないとこも全部愛おしい。辛いのに読んでて幸せでした。悲壮じゃないのです。言いたいことが言える人たち、いいなあて思いました。
ぺち、て殴られるとこ、謝れ!!て巻き舌出るとこ、でも自分から飛び込んじゃうとこ。出口のテンポがとても心地よいです。そしてえっち。
自分で感じてる出口くんが可愛くて可愛くて、声で持ってかれるから可愛いのに塞いじゃう小野田さんがまた激可愛い!ぐあー!

こっちだと嶋くんがすごい可愛いのも、小野田さんフィルター通ってるんでしょうね。
小野田さんに笑顔で警戒むき出しの外川さんとか。本編より爽やかに可愛くて微笑ましかったです。それがわかるためにも先に嶋くんのほう読んどいてよかったのでしょうね。

もとが同人誌で何も辛いことがおきない、てラストページにありましたが、これで充分に掻き乱されて満足なので、この作品な感じのヨネダコウ先生作品を知りたくなりました。
中身の雰囲気のサーチてできないので難しい!

2

同窓会的な気持ち?

やっと読めた!読後に幸せな満足感得られる作品。
どうしても〜が静ならそれでも〜は動かな。
どっちも読んでいて泣き笑いするくらいキャラクターに惹かれたんだけど、外川と嶋は静かに見守る感じだった(なんとなく外川のキャラ的にもなんとかしてくれそうな気がしていた)のに対して小野田と出口はやきもきしてしまった^p^
出口かわいいなぁ。どうしても〜とリンクしてるから余計感情が持っていかれる。
ラスト四人そろったのよかった(*^^*)年長組に振り回される年下組(笑)
はぁー久しぶりに充実した。

(2014.4.5)

3

ビッチ受けが苦手で。。

最初から受けが誰とも寝れるビッチだったので
一気に冷めてしまった。私には合わなかったです。

1

小細工無しの恋愛

名作中の名作、「どうしても触れたくない」の続編です。未読でも楽しめますが「どうしても触れたくない」を未読なんてことがあるだろうかと逆に思う。

◾︎小野田(ノンケ)×出口 社会人
出口さんはゲイ受けの中でも新鮮なキャラクターでした。仕事ができそうな、可愛い系ではない、それでいて完全に"ゲイ"。人間的に魅力的なことが伝わる。極め付けが一途に小野田が好きな事でして、そんな出口が選ぶのが小野田ってのがたまらない。出口の「柔らかくて優しい」って小野田評、いいなぁ。

小野田の前で完全に恋する人な出口が愛しくてたまらない。小野田が、出口にずっと片思いされてたと知って、今までの出口を振り返るシーンがあるんですけど、こんなの落ちないわけがない。
といいつつ簡単に落ちるわけではなく、身体で落とすわけでもなく、真剣に互いを考え、思う2人。性的な話をして後悔する出口を描くところとか、レビューでうまく書けませんがほんと…胸にくる。

小細工なしに恋愛を描いて、ひたすらに面白いし萌えます。人間味にみちみち溢れてますね〜

4

そばにいて笑ってほしい

「NightS」再読して、急にヨネダ熱再燃。my永久保存本棚より引っ張り出して読んでます。
初読時も「どうしても触れたくない」より先に本作を読んだので、今回も同様に。
そしてやっぱりこっちの方が好きなんです。
何がいいって…もう全て良いんだけど…
まず受けの出口がいい。
生粋ゲイ。ノンケなんか好きになりたくなかった。自衛していたはずなのに、それでも好きになってしまう…
そして3年。想い続けて、でも小野田には秘めて、友達でいつづける。
学生の親友に恋する若い話じゃないところがまた別の切なさ。
恋の相手には一途な心を。でもカラダは…そしてその切り替えは悪でも背信でも裏切りでもなくて、これが大人の片恋なのか、とため息が出た。
一方、小野田。
彼もいいんです。
フツーで、クセのないフラットな人。誰からも嫌われないタイプ。だから余計に出口の葛藤がリアルです。
ただ初読時には、ストーリー上にしてもなぜ小野田が嶋を好きになる必要があったのかがどうしてもこじつけに感じましたね。スピンオフとしての必要以上の絡ませに感じました。
あんなにスマートな出口の、不器用すぎの告白。冗談めかしたから冗談にされた。それは彼の失敗だと思う。
だけど、小野田がもう会えなくなるのは嫌だ、と切羽詰まるのは、やはりそれまでの出口の小野田との友人付合いが良かったからなんだと思う。
だから「出口さんの気持ちに気付かなかった三年が悔しい」っていう言葉につながったんだと思う。
で、一応成就して、そこからの流れがまたいいんですよね…
アレができるか、ノンケかゲイか、嫉妬、不信、自信喪失、誤解、いろいろくねっていく2人の道が何ともリアルです。
あ、勿論のこと初Hは良かったです。何がいいって直接のアレコレにページを割いてなくて事後お風呂で反芻する、という手法がいいじゃないですか!
そして終わって余裕?みたいだった出口が堪えきれずに声を震わせるところですよね。
何度読んでもこっちの心が震えますね。

5

切なくて愛しい

触れたくないのスピンオフですが、こちらの方が好きです。

この漫画でゲイ受けが好きになりました。
スマートでひねくれているように見えて、甘えたくて健気な受けに切なさでいっぱいになりました。ノンケに対して壁を作ることで自分を守っていて、それでも本当は全部を愛してほしくて。切なさで泣きました。

2

じんわりあったかい

連載作品だと思っていたのですが、今まで描いていたものを時系列順に並べていた作品だったのですね。まさか初めの話が書き下ろしだったとは‥‥。
綺麗にまとまっていて、構成にも驚かせられた1冊でした。

ヨネダ先生が「‥‥事件も起こりません。」とコメントされていましたが、だからこそ登場人物の感情に共感しやすい作品だと感じました。

出口は、嶋に想いを寄せる小野田を見て自分も受け入れてもらえるのではと期待し、気持ちを抑えきれなくなる。
小野田は、嶋がゲイだと知ってるからこそ意識してしまったし、出口にも想われているから流されてるのではないかと悩む。

どちらも打算的と言っていましたが、想ってるだけで叶う恋の方が少ないのだから自然なことだろうなと、出口、小野田の人間らしさをとても愛おしく思いました。

3

リアルな大人の恋

「どうしても触れたくない」ももちろん良かったですが個人的にはこちらのcpが好きでした
攻めの小野田に一生懸命になる受けの出口がすごく愛しく、喧嘩の場面もそれはダメだろう...と思いながらも出口に共感してしまうセリフや感情が多かったからかな?

初夜のやり取りには笑いましたがノンケだった小野田が反芻してしまうベッドでの出口、どんなやらしいことしても...のやらしい部分もっと細かくみせていただきたかったですが(笑)動いたら嫌だのくだりで胸をぐっと掴まれたので結果良しです。
1番好きなのはやっぱりお風呂でのよかったー、のシーンですね。本当に切なく、良かったねとなります。

本当にありそうなリアルなカップル感が凄く好きな作品でした

3

いい大人がもつ、可愛さという武器

ドラマCD版を先に知り、元を辿るように原作を読みました。

知らないからこそ突っ走ってしまう高校生の若い恋愛とは違って、知っているからこそ様々な事柄がしがらみのようになって簡単にはいかない恋愛がここにあります。

理性や過去の経験が押さえつけるような形で、好意が芽生えたことを自覚してからの出口さんは、ひとりぐるぐるして、時々ツメの甘い嘘をついて、小野田に痛いところをつかれて、ヤケになったように本音を零します。こんな可愛い歳上あってたまるか…。

随所で突っぱねてヤケになって逃げようとする出口さんを捕まえる(物理)小野田くんは、今さら変えようもなく、どうすることも出来ない過去に対しての感情を吐露するシーンで、鈍いながらも遅咲きの感情に気づいています。ここが個人的にめちゃくちゃに好きなんです。(出口さんの返しも含めて)この後輩もかわいいなおい…。

紆余曲折あってのラストに、このふたりのこれをお見せしましょう的な話として、「やさしい嘘はみのらない」があるんですが、これが最高に美味しいところの集合体みたいな感じです。

ドラマCD版では野島裕史さんと森川智之さんが演じられています。優しさがにじみ出ているような空気感があって、すごく素敵な作品になってます。浄化される気がします…。

感情や言葉のやり取りでふたりの絆や愛を見せる作品だと思うので、行為描写が得意ではない人にも個人的には楽しめるのではないかと思います。

4

分析し過ぎるが故になかなか前進しない恋

 『どうしても触れたくない』の外川も好きですが、CPとしてはこちらの方がより魅力的に感じました。攻めの小野田も受けの出口も、お互い自分の感情を冷静に分析する能力が非常に長けていますね。自分が打算的だとか、人からの好意や発言や環境に惑わされているだけだとかって、あまり気付きたくないし認めたくもないじゃないですか。でもこの2人はそういう自分の狡さや気持ちのブレにすごく敏感で、一時的に突っ走って考えても、すぐ落ち着いて自分のことを振り返れる人間なんですよね。だからこそ勢い余ってということが一切なく、ここまでもだもだ時間をかけて逡巡してばかりの恋愛になる。読者としては悶々としますが、とても人間味のある恋愛だと感じました。

 また、小野田と出口目線で外川や嶋を客観視することもでき、『どうしても触れたくない』単独で読むよりも、こちらを一緒に読んでやっと外川×嶋の魅力にも気付けたような気がします。同じノンケ×ゲイではあっても、体の関係先行と気持ち先行という対極的な2カップル。後者のカップルを読んで、やっぱり体の関係先行もありかもと思えたり。第三者目線から見た、恋する嶋は確かに可愛いなと思えたり。シリーズ全体を通しても甘いシーンは本当に少ないんですが、現実にノンケ×ゲイで恋愛しようとなれば、これぐらい悩むのが普通なんだと改めて思い知りました。

1

時が経っても、輝きが續つける作品と思います。

スピンオフだけと、「どうしても触れたくない」より、こっちのほうが感動しました。多分自分は女々しい作品(むしろそうゆうキャラクター)に共感できないかな…大人て、頑張ってて、かこつけて、苦しい恋をしてる出口さんを見たら、応援したくなるわ!小野田さんもちょっと鈍いですが、その後ちゃんっと向き合って、出口さんを幸せにするような努力が惜しくない、この点て、今までの苦労(出口さんの)とイライラする気持ち(わたしの)が全部パーになった。

3

読んで後悔しない!実写化を上田くんで見たいです←

これは何度読んでも飽きません!
出口さんがとりあえず健気でかわいいです!迷ってるなら絶対に読むべき!後悔はしません!
というか実写化が見たいです…
hyphenだからかもしれませんが、出口さんが完全にKAT-TUNの上田くんにしか見えません!ビジュアルだけでなく、男らしいのにたまにかわいいとことか怒って巻き舌なとことかww
実写化を上田くんで見たい…

3

躓き、苦しみ、もがきながら。「それでも、やさしい恋をする。」

「どうしても触れたくない」を読み返すと、いつもセット(⁈)で読み返してしまう作品です。
号泣してしまった後に、ちょっとホッとしたくて。でも、やっぱり泣きますけどね。
あの、優しい小野田のスピンオフです。
恥ずかしくて、カッコ悪くて、見たくない自分と向き合わなくちゃいけなくて。
こんなに辛くて苦しいのに。傷つくことばかりなのに。それでも人を好きになってしまう。恋に落ちてしまう…。
オシャレで、口が上手い営業で。『ノンケなんかに恋するなんて、嶋は馬鹿だ』と心の中で思っていた晴海。小野田とずっと友達でいられたら、と考えていたけれど、それも辛くて。その様子がいじらしくて可愛くて。
晴海が思い切って、告白してからは小野田サイドのターンになります。
あの優しくてもの静かな小野田が自分でも気づかないうちに「どす黒くて幼稚な感情」=「嫉妬」に囚われていく。そして…「他人事ならなんともないようなことが、こんなにも引っかかって外れない理由を、本当はもう知っているーーー。」(涙ーーー‼︎)
とてもとても優しい目線で、二人の気持ちを丁寧に描いていきます。
二人が遂に結ばれてからも、めでたし!で終わる事無く、心情のもつれは描かれていて。
『側にいられたらいい。』なんて思っていた晴海もどんどん欲張りになっていきます。それはそう、独占欲、嫉妬。醜い感情に囚われるのも恋だから。
もう一つ、ゲイとかノンケとか線引きして壁作って一人で疎外感を作っている晴海にそれを気付かせる小野田。恋は二人でするものっていうところ。
二人が自分の言葉できちんと向き合いながら付き合っていく。
恋をすること、恋に落ちてしまうこと、自分と向き合うこと、二人で向き合うこと、ゲイであること。沢山のテーマを盛り込みながら、描かれるこちらの作品もやっぱり素晴らしいなぁって。(いや、言葉にするとなんて陳腐なんでしょう。)
「おまけ」で、外川さんが「会いたくなって」嶋と小野田と晴海の食事会がダブルデートになる、ところが本当に短いストーリーですが、温かくって大好きです。
恋って、辛いことも沢山。自分の醜いところも思い知らされる、けれど恋せずにはいられない。
優しいのは、作者の目線だと思いました。

0

出口さん可愛すぎる。

ヨネダコウ先生の作品を読み返していて、とにかく出口さんが可愛すぎてレビューします!!

飲み友達の二人。年下である小野田さんが鈍いのか、でも同性ならまさか自分をそういう意味で好き、とは思わないだろうな、などと考えつつ、年上で『出来る先輩』出口さんの恋心が切なく、可愛く(二回目)、胸にぐっときました。
無事に結ばれる所で、小野田さんの「どこからでもかかってきでください」に笑い、その後の「俺がどんなにやらしいことしてもひくなよ」に悶えました…この辺りの雰囲気がさすがヨネダ先生、と感嘆。
『ほんのり気に入り』ました。

8

秀逸なタイトル

私の萌属性として「過去のこだわり」「ヤクザ・裏組織」が挙がり、本棚を見てもそうしたテイストの小説&漫画が7~8割を占めています。
そんな私の偏った本棚の中で「恋しく思うって素敵!」と胸がキュンキュンして仕方がない漫画。
ヨネダさんもあとがきで仰っていますが、特に事件が起こるわけでもトラウマがあるわけでもない物語。
そんな普通の恋物語(二人の関係性に終始するもの)をここまで魅せる物語として完成させるヨネダさんの手腕というか、センスが本当に素晴らしい。
私は恋物語を読むときは引っ掛かりなくサラッと読めてしまうのですが、この作品はなかなかページをめくれずにじっくり見ている自分に驚きました。
丁寧に描かれた二人の表情や心情。
小さな、でも愛おしいエピソードが積み重ねられて二人の距離が縮まっていくストーリーの巧みさ。
大人が恋をしたときの葛藤、狡さ、戸惑いが描かれていて、どこまでも純愛。
そんなものがギュッと濃縮されていて、読み手の私もシンクロしてドキドキしてしまう。

個人的に最も心捕まれた台詞が
「打算的ってのは・・・こういうことだバカ・・・・・・っ」


「それでも、やさしい恋をする」って本当にその通り。
末永く二人に幸あれ!と願ってやまない素敵な恋物語。

10

思い返してニヤニヤしちゃう話

『どうしても触れたくない』のスピンオフと言うことで購入しました。
小野田スキーな私には、飛びつく作品でした!
ノンケな小野田が、出口に告白され、徐々にに心が傾いていきます。
出口が3年間も片思いし、告白された小野田は、1人悶々と考え込んで突き当たったりしなが、自分の気持ちに気づきます。

一冊完結ですが、内容が凝縮しているので、読み終えると、映画を観ていたような満足感と、また見返したくなる病みつき感がやってきて、つい読み返してしまいます。
みんなが幸せになる話しなので、読んだ自分も幸せな気持ちになります。

ついつい笑ってしまうセリフで、
「あやまるよ。は、実質あやまってねーんだよ!あやまれ!」が好きです(笑)ケンカ真っ最中なのに、笑えました。

8

等身大の恋、が良かったです

「どうしても触れたくない」のスピンオフということで読みました。
読み終わったあとに題名を噛みしめて心が揺れる、そんな作品でした。ゲイであること、ノンケを好きになること、自分ではない相手に惹かれている好きな人…と、大きな事件などはなく、静かに過ぎる時の中で動く人の描写がリアルで胸がしめつけられました。
ただ、登場人物がみんな良い人で、出口さんはかわいい(嶋くんとは違う種類のかわいいでした!個人的にヨネダさんの作品に出てくる人の中で一番好きかもしれないです)し、小野田さんはページが進むごとに男らしくなっていって?、自分は本編と同じくらい面白かったです。
何より、何度でも読みたいと思わせてくれるヨネダさんが本当にすごいと思いました笑

6

この作品に出会えてよかった

ほんとに素晴らしすぎます…。
いつ見ても感動する作品です。
些細な描写をしっかり描いてくれていて、心情とかがそこから伝わっていくのが良いです。
何回も見直すけど毎回泣かされてしまいます。一冊すべてがドラマのような、絶対読んでみて損は無い作品です。

4

う~ん・・・

これまた、今さら感ハンパないのですが・・・
「どうしても触れたくない」のスピンオフです。
前作の嶋の今の職場の上司:小野田良×嶋の前の職場の人:出口晴海です。
前作で、嶋が前の会社で何があったか教えてくれた人という、モブ以下だった出口がまさかのメインキャラですよ!正直、ちょっとびっくりしました。

萌えたことは萌えたんですが、出口のキャラがあまり好きではなくて・・・。
というか、処女受けが好きだからかなぁ~とは思ったりするのですが、元カレがいるとかならまだしも、特定の相手を作らずにHだけするっていうのが、苦手で・・・。どうしてもマジレスをしちゃって・・・
もう少し、自分を大事にしよう?変な病気もらうかもしれないぞ?って・・・
出口は「俺は自分を恥じたりしない」とは言うものの、恥じなくていいとは思うけど、でもねぇ~って・・・
小野田もちょっと男らしくないぞ!って思ったところもありまして・・・

一番好きな話は、正直、おまけだったりします←ホントすみません・・・

6

それでもやさしい恋をする を実感させられた作品。

「どうしても触れたくない」(本編)のスピンオフって事で読んでみました。
本編はノンケ(外川)がやすやすとゲイ(嶋)とそういう関係になった感があったけど
これはそれに至るまでのノンケ側の心情や、やはりゲイ側の心情もリアルに書かれてます。


序盤にある、出口(ゲイ)の「なんでそう簡単にノンケになんか惚れるんだよ!?」
「普通はどっかでブレーキかけんだろ」って気持ち。これ本当にリアル過ぎます。

女性やノンケの場合は、相手が既婚者とかじゃない限り"ブレーキなんて必要ない"ですよね。
そりゃ「振り向いてくれるはずがないから」とかで多少のブレーキはあると思いますが
それはゲイ同士でも同じですし、何ていうか、女性を好むノンケ相手だと根本的に違うんです。

だって『自分は女ではない』から。「ノンケに好まれる対象(性別)じゃない」から。
相手が既婚者だとかのそういうモロモロ以前に、自分の性別が「男だから」って理由だけです。
普段の生活で、職場やお客や同級生や友達などノンケに囲まれてゲイは日常を送ってます。
そんな中で「常にブレーキかけて日常を送ってる」のが"普通"です。それがほぼ当たり前です。
『間違ってもノンケを好きにならないように』『辛くて悲しいだけだから』です。 

そう理解してても"好きになっちゃったら仕方が無い"んですよね・・・・。
辛いと思う。ほんっと辛い。「報われない前提の恋」なんて誰でも辛い。しかも3年間・・・
そんな中、"好きな相手(ノンケ)がゲイを好きになった"って聞かされたら
そりゃあもう打算だろうが、ミジンコなみの"可能性"だろうがかけたくなりますよ!

凄く気持ちが分るぶん、ずっと出口応援派で読みつつも
ノンケ(小野田)の気持ちの揺らぎ方も「なるほど」と楽しく読ませて頂きました。
ハッピーセンドなのに、なぜか切なくなった作品なのが不思議です。


多分、「ノンケなんて好きになったらダメ」「こんなうまく行くはずない」っていう
自己防衛がありつつも、やっぱこういう恋が”羨ましい”んでしょうね。
だから『"それでも"やさしい恋をする』生き物なのかなぁ。と凄く考えさせられました。

43

大好きです!

タイトル通り、とても素敵でやさしいお話でした。

「どうしても触れたくない」のスピンオフ作品で、小野寺さんがメインになります。
セリフ一言一言がちゃんと意味があるもので、小野寺の一言にいろいろ考えて悩んで、3年間好きなのに友達のままいるのは切ないものがあると思いました。

出口さんが可愛くて、メールを送って後悔して付き合えても不安になってでも好きという感じがすきです。
ゲイバーに連れていった帰りが特に好きで、モテモテな出口さんにちょっと嫉妬するところなど魅力的な作品です。

6

私のNO.1

”どうしても触れたくない”を、偶然読んでから、こちらの作品を知りました。

なんとなく読み始めたのですが、こちらの作品にどっぷり嵌ってしまい、それからBLというものを知りました。

読後の余韻がなんとも言えず、久々にドキドキしたり、切なかったり、幸せな気持ちになったりと。
登場人物一人一人がとても魅力的ですね。

今までで一番読み返してる作品です。
何年経っても変わらない気持ちで読むことが出来るなんて本当に素敵な作品です。

7

読了後は映画を見終えた様な感覚

評価が高かったので期待して購入。
「どうしても触れたくない」のスピンオフという事でしたがどうしても~は読んだ事がなく、どうしても~とそれでも~の繋がりは分かりませんが問題無く読めました。
ストーリーはゆっくりめな進行で、お話全体がやさしい雰囲気が漂う感じでした。

ドーンと大きな事が起きる事は無く、数年という時間を経て、多少のすれ違いがありながらも恋人同士になっていく過程を丁寧に描かれていて、ドキドキハラハラなどの感情の盛り上がりはありませんが凄く良く、読了後は素敵な映画を見終えた様な感覚でした。

4

深いタイトルですよね

表紙と題名に惹かれて、初めて購入したヨネダコウさんの作品です。
もう何度読み返しても大好きな作品です。大好きとしか表現できない自分の語彙力が悔しい・・・。
内容は皆様書いていらっしゃるので割愛させていただいて。(レビューなのにw)
ストーリーはもちろん素晴らしくて大好きなんですが、扉絵も好きです。特に「色のある世界」前編・後編それぞれの扉絵!
日常の些細な瞬間に二人が幸せを感じているのが伝わってきて、この絵だけで泣けてきます。出口さんの三年越しの片思いが実って本当に良かったです。
やさしい恋ができる小野田と出口さんがとても魅力的です。満足出来る一冊なので、是非読んでいただきたいです。

4

愛すべき年上受け

ヨネダコウさんの中で一番良かったです。この作品は「どうしても触れたくない」のスピンオフなんです。スピンオフ好物の私には堪らん一冊です。マイミクさんとアニメイトを巡回していた時に前作とセットで進められて購入しました。もう凄く良かったです。これでいっぺんにヨネダファンになりました。前作でとても良い脇役の小野田さんのちの課長ですが2人の良き?理解者ででも嶋君を好きになり掛けたりして、本当良いキャラでした。今回はメインで攻めです。

受けは3歳年上で嶋君の元の会社の同僚です。出口さんなのです。バリバリのエリート営業マンでして小野田の飲み友と知り合いそして二人で飲みに行くほどの友人になります。出口さんはゲイでノンケには手を出さない主義なんですが小野田に惹かれて行きます。その頃は小野田にも彼女がいたし友人としてまめに連絡して会っています。嶋君が会社でノンケに手を出して、虐められ退社して行くので余計ノンケには、小野田に片思いを貫いていきます。

小野田か彼女と別れても動揺しないで、アドバイスとかして良き友人でしたが、小野田が嶋君を好きになって失恋して、とうとう爆破してしまいます。

冗談ぽく告白して失敗しますが鈍い小野田も気づいてしまい。前向きに考えて行く事にします。出口さんは頭も良くセンスのよいトークで、小野田も一目置いていてやっと今迄の事は全部自分への好意と気づきます。
そして出口さんが色々遊んでいる事にショックを受けて軽蔑してしまい、距離を置きます。もともと早く答えの欲しかった出口さんは失恋を覚悟して会いに来ますが小野田が焼きもちを焼いていた事を告白してやっとこさ結ばれます。その後の初エッチは良いですよ。小野田の天然に出口さんのテクニックが堪らん。その後もゲイとノンケ問題が有ったりして、その後嶋君達とダブルデートしたりして本当に面白い。出口さんはベビースモーカーです、ヨネダさんは良くタバコが出てきます。セリフ回しが本当に素敵で是非読んで欲しい作品で後悔させません。購入後に毎日読んでました。

4

可愛い!

ヨネダコウさんの作品の中で一番きゅんきゅんします!
もう、出川さんが健気で、たまらない!
やっぱりこの人の作品は登場人物の心の動きが本当にリアルに伝わってきます。
もっと読みたいって思わせる…。
切ないし、楽しいし、うん、読んでて続きが気になって仕方ない!
嫉妬する小野田さんも、きゅんきゅん…。
ほのぼのしてるんだけど、胸が締め付けられます。
この人の作品は外れがないので、なんでもいいからいっぱい出してほしいです。笑

4

さすがヨネダコウ先生

どうしても触れたくない。で良い脇役だった小野田さんの話です。

なんだろう…もどかしかった。2人ともお互いのこと想いあってるのに、それを自覚するまで時間がかかる。でもそんな2人だからこそ、こんなに愛しく感じるんだろうな…!!

そして、何気ない日常に起こる、繊細な心の動きを表す心理描写は本当にさすがです。
等身大の恋、とても応援したくなります!!

3

ノンケ相手の恋〜サラリーマンの日常

スピンオフ作品。
「どうしても触れたくない」で恋を見守っていた
ストレートの小野田が出てきます。
彼が出会ったのは、ゲイのサラリーマンでしたが
はじめはそれを知りませんでした。


以下、ネタバレです。




……………………………………………………………………
小野田が出会ったのは、童顔の年上のサラリーマンの出口。
はじめは友達として付き合ってきた二人です。

出口は隠れ?ゲイ。ノンケは相手にしない、セックスは後腐れない相手とする冷めた印象の人物です。
そんな出口ですが、親しくなるうちに小野田の懐の深い人間性に惹かれていきます。


出口は小野田を好きだけど告白なんてできません。
せめて…と些細な理由をつけて小野田のそばにいようと努力をします。
タイミング良く誘ったり
小野田のメールに速攻返信したり
誰も気がつかない小野田のメガネの変化に気が付いたり
あまりにも繊細すぎて、小野田は気がつきません。


けれども、小野田が男性も恋愛対象にできると知り
「お前のこと前から好きで……」
と告白します。


ぎこちない付き合いが始まります。
お互いを意識し、友達以上の関係になることを考えた時
後腐れない付き合いをしてきた出口の過去や周囲を小野田は気にし始めます。
不特定多数と関係してきた過去への嫉妬とともに、今まで見えていなかった出口の姿を積極的に見ようとしはじめます。
そして、お互いの本音をぶつけ合うことで、恋人へと関係を変えていきます。

巻末に「どうしても触れたくない」の2人も登場します。
四人で食事する様子や会話が楽しい。

日常のささやかな幸せが読みたい方にはオススメです。

5

期待を裏切らない

どうしても触れられたくないがすごく良かったので、即本屋に走りました。
さすがヨネダ先生、期待を裏切らない!

ゆったり流れる日常生活の中で、出口の葛藤と小野田の心の変化にきゅんきゅんさせられました。
個人的にはどうしても触れられたくないの方が好きでしたが、この作品も暖かくて心あたたまりました。

しま君の元彼がちょこっと出てきて面白かったです。

5

本編より好きです!

正直「どうしても触れたくない」は響かなかったのですが、こっちはよかった!本編は家族が死んで云々みたいな「泣け!」「此処で泣け!」みたいな展開がてんこもりすぎて駄目だったんだろうなあ。
前作では小野田さんが一番好みだった割に、え?小野田さん、嶋くんの事好きだったっけ?と全く覚えておりませんでした(笑)
まあ、いいか。

表紙からいいですね!こういうの上手いなあ。
中身も特に目だった事件もなく、日常の積み重ねの中で、色々あって近づいて行く様が丁寧に描かれておりました。
こういう話の方が好きだなあ。

タイトル通り、優しいお話でした。

あ、CD、出口さんが野島兄で森川さんが小野田さんなんですね。
これは聞きたいかも。

7

平凡な設定でありながら他にはない面白さ

「どうしても触れたくない」が好きだったので必然的に購入。結果的に、それに並ぶか超えるくらいにお気に入りの作品になりました!内容はヨネダ先生自身がおっしゃっていたように「どうしても触れたくない」と違って、トラウマも特別辛いことも驚愕の事件もないです。本当にありそうな出会いから始まって友人になって、いつのまにか恋してる。現実でも普通にありえそうな平凡な設定なのに全然退屈じゃありません!切なくてぎゅーっと苦しくなったり、可愛くてニヤニヤしてしまったり、さすがヨネダ先生ですね。

出口さん、もうもうもう!とにかく抱きしめたい!一巻でまとまるお話ですが出口さんの片想い期間は三年間。相手はノンケだからと諦めて友人を続けながら想いを募らせていたと思うとたまりません。でも決して女々しいわけじゃないんです!男前です!小野田が、出口さんはタチだと勘違いする気持ちもわかる(笑)男前な彼が、小野田のことになると臆病になったり泣き虫になったりするところにキュンときます。しかも28歳なのに20歳に見える若さとか、床上手とか、ほんと魔性です。

お気に入りシーンはたくさんあるんですが抜粋すると…
小野田が出口さんへの気持ちを自覚するシーン。それまでの流れといい、心の中の台詞といい、回想のコマといい、パーフェクト!!!(笑)
あと、めでたく恋人になって飲みに行った帰り道のシーン。酔った出口さんを小野田がおんぶして歩いてる時(酔ったのは口実の甘えタイム❤︎笑)、小野田が初エッチを決心して「泊まってってくれませんか」と誘います。「それってエッチしたいってこと?」と耳元で囁く出口さんのなんと扇情的なこと!小野田のふわっとした誘い文句にストレートに返す大胆さも色っぽいです。
後半は喧嘩とかはあるものの、自信を持ちきれない出口さんが少しずつ小野田の愛情を感じていく様子がみれて、良かったねぇと涙が出そうになりました。

同作者様のヤクザもののような雰囲気を求めて読むとちょっと違うかもしれませんが、間違いなく神作品です!

8

表紙買い

表紙に魅かれて買いました。

なにか突飛な設定があるわけではなく、ごく普通のサラリーマン同士、等身大の男同士の、日常的な恋愛を描いた作品だなぁと思いました。男同士だから・ゲイとノンケだからという葛藤があったり、些細な嘘を気にして喧嘩したり、そういったごく普通の恋愛を描いています。だからこそ、より、両者の心の葛藤や、変化が丁寧に描写されているのだと感じます。

エロいシーンは少なめですが、経験豊富な出口にドキドキしっぱなしで、緊張している小野田が攻めながらかわいらしかったです。ここらへんは、年下ノンケ×年上ネコの醍醐味ですよね。

表紙の雰囲気そのままの、穏やかなBLだと思いました。
CDのほうも聞きましたが、原作の雰囲気そのままで大変良かったです。

4

何度も読み返したくなる作品

すごくよかったです。
CPの小野田と出口、どちらも大きなトラウマや精神的疾患を抱えてるわけでもなく、はたまた見た目がすごくカッコイイとかエリートというわけでもない、本当にごくごく普通のどこにでもいる社会人の二人、という感じです。
派手な設定がない分、出口の言動がリアルで胸に迫り、色んなシーンでドキッとさせられました。
この作品は「どうしても触れたくない」のスピンオフとのことですが、私は「どうしても触れたくない」はダメでした。(すみません。)
1回読んだだけで今でもお話をほとんど記憶していないので、この二人がどこに出ていたかまったく分からないのですが、このお話単独で十分楽しめると思います。
この作品は何度も読み返したくなります。
実際、一度読んでから数日は何度か気になるシーンを読み返しました。
特別なことは何も起きないのに、相手を思う切なさや恋しい気持ちがちりばめられています。

6

日常の中で悩み葛藤する恋愛模様にキュン!

ヨネダさんの超有名作品『どうしてもふれたくない』。
こちらはその作中に登場していた小野田さんのお話。
といっても小野田さん(攻)が主人公ではなく、主人公は恋愛にはドライで小野田さんより年上なイケメンゲイ会社員の出口くんが主人公。

ノンケで抱擁力あるヘタレ攻めと、イケメンなツンデレ受け。
スピンオフ作品だけど、この本だけでも十分読めるしキュンキュンします。

もう色々と言いたいことや、語りたいことはたくさんありますが……、
とにかく出口さんの乙女な思考や健気さにキュンキュンしました///

出口くん(受)は一見モテモテで恋愛にはドライ且つ慣れてる感じなのに、実は本気の恋愛に対しては臆病で健気で、とっても一途な男。まさにツンデレ。笑
ストーリーは、BLによくありがちな過去のトラウマや急展開な山谷展開もありません。が、その平凡な日常の中で悩み葛藤する恋愛模様がとてもリアルで、読んでいてキュンときたりグッとしました。

「どうしても~」のお話もとても好きですが、こちらのお話のほうが個人的にはリアリティがあって大好きです。

8

ぼんやりメガネx一途ビッチ萌え。

同人誌で読んで、これが一般書店に並ばないのはもったいないなー、としみじみししておりましたがやはり出たー。コミックスで買い直しました、もちろん。

大人の男の可愛げと恥じらい全開で見ているこっちが身悶える。でもそれがヨネダコウの醍醐味か。出口のキュートさも、小野田くんの茫洋とした性格もバランスいいですね。ほんと。

現実にいそうなリアルな設定で、でもこんな可愛い子たち、絶対にいない。。。
と、絶望にも似た気持ちでなんども読み返すBL。

2

スピンオフのこちらからの作品から読みました。

実は、スピンオフのお話と知らずに、こちらのお話から読みました。

が!!!!!
「どうしても触れたくない」を読んで無くても
よても読みごたえがあって、逆に本作の方を読みたくなりました。
ここからヨネダコウ先生の虜です!!

小野田さんの告白のシーンがとても好きです。
安くてもいいから、って出口さん。
「ちゃんと好きだから」って小野田さん。
やっと出口さんの思いが届いたときは本当に感動ものでした。

この人絶対モテる・・・という小野田さんの確信もしっかり当たってましたし。

最後のダブルデートのところも、
お互いのカップルが色々と紆余曲折あったんだけど
こいやっていれるって素敵だなぁ~と思いました。

ヨネダコウ先生のお話は本当に大好きです。

7

表紙がなんかドラマチックですよね~♪

『どうしても触れたくない』のスピンオフ!
小野田スキーなので、いそいそと購入しました。
結果、超しょっぱな3ページ目ぐらいの、「そんなんであの態度ないだろ」みたいな事を言っているモブにときめきました(笑)

本の中身の方は…
小野田、やっぱり嶋くんの事好きだったか~!だよね~。嶋くんの事、よく見ててナイスアシストしてたものね。そうかぁ、やっぱそうかぁ~!!と思いました。
一方の出口も何気に切ない。夜昼乱れた生活してた人が3年も片思いって。打算的って自嘲してるけど手の震え止まらないって。すごい。
小野田のお家に行って告白しようとするんですが、結局告白する前に小野田から『オススメされても出口さんとなんてありえませんて』と話の流れで言われ、告白しないまま小野田の家を後にするんですが、出ていく時に振り返らず出てくのがなんかキました!!
出口が忘れていった吸い殻入れに気づいて、『待ってなかった』とか言いながら、吸い殻入れがパンパンになってて。鈍感な小野田もさすがに思うところがあったのか追っていきますが、この追いかけっことか掛け合いとか自転車倒しちゃうとことかコミカルで良かった。その後の告白パートもダメだって分かっているのに告白する出口がね、もうもうただ愛おしい。
行き違うところがものすごく切なかったけど、最終的にハッピーエンドになって良かった。

あと『色のある世界』の最後、すぐばれるうそをいう出口かわいい。
小野田がこつんてして来たのが幸せで、幸せで出た涙を隠すために『痛くて涙でた』とか言ってて、ほんと出口かわいい。
あとあと『やさしい嘘はみのらない』で小野田が出口を殴ったとこ!おもしろかった。あの言葉に、小野田が思わず殴るほど感情動いたんだね!…殴るって言っても、ペチっってぐらいですがw巻き舌の出口…面白いし。ほんわかした最後も良かった!

この作品はほんと仲違いから仲違い後がスムーズで盛り上がりが不自然じゃないのでイイです。
読後感も幸せでおすすめです。

2

やさしい男に、恋をしてしまった。

二人が初めて出会い、仲を深め、片方が先に恋に落ちて、果てしない片想いをして、告白して……そうした過程が丁寧にリアリティをもって描かれています。
本当に表現が巧み。じわじわと二人の距離が縮まっていく過程にたまらなくきゅんとさせられました。

本命を作らずその場かぎりの性処理をしていた出口。そんな彼が小野田に密かに想いを寄せる様がいじらしくていじらしくて…ノンケ小野田が男である出口さんに堕ちて興奮しまくるようになるのも分かる!

「幸せすぎて死んじゃいそーだな…」と涙を流す出口さんに報われて良かった、っていうのと小野田絶対幸せにしてあげて!という思いがぶわわっと沸き起こって。
本当に読後も幸福感に満たされるような素敵な作品でした。

8

こっちまで恥ずかしい〜////

大好きなどうしても触れたくないのスピンオフということで、ものすごく楽しみに買った作品です。

嶋くん、外川さんはあまりでてきませんでしたが、読めば読むほど萌えました。

最初は、なんかこっちまで顔が赤くなりそうな恥ずかしい、目をふせちゃいそうな展開に、本当に照れましたσ(^_^;)(あの初エッチのシーンは本当に恥ずかしくて、二回目を読むまでだいぶ時間が必要でした(笑))


あとケンカのシーンは読んでて毎回悲しくなりました。あぁ〜もどかしい〜ってなります。

そして何よりも、出口さんがかわいい!!!!!恐ろしいくらいにどんどん可愛くなります。さらにエロいとかもう何事ですか!!??出口さんは特にお気に入りの受けキャラです。現実にあんなかわいいゲイの方がいたら本当にいいな〜ヽ(〃∀〃)ノ

7

2人のギャップにやられた。

ツ○ヤの棚で面白そうと手に取り、前知識なく読みました。
かの有名な「どうしても触れたくない」(未読)のスピンオフだったとは。
読んでいる時、嶋君に凄く引っかかりを感じたので納得しました。
フラフラしてるキャラなのかと思って、まさか三角関係になるのかと凄くドキドキヒヤヒヤさせられました。

友情が恋愛に変化する過程がとても丁寧で、人が持つ感情の曖昧さや、そこから派生する同性と異性との差というのも考えさせられました。
なんとなく好きになったとか、とりあえず付き合ってみるなどで片づけられる甘い世界ではないんだということも突き刺さりました。
そして理屈や合理性で人を好きにならないんだってことも。
そう考えると、出口さんの必死さとか相手の隙に付け込もうとするのもとても共感できます。
そんな出口さんですが、冷めていてどこか厭世的な外面と、恋に必死な内面とのギャップに泣けるし萌えました。更に受けっていうのがね(>_<)

内容的にも絵柄的にも切ない雰囲気があったので、もっと苦しいお話になるのかと思ったのですが、思いのほか優しい恋愛模様で読後感がとても良かったです。
それもこれも小野田君の包容力というか柔軟性による所が大きいと思います。
その鈍くてふわふわしてる小野田君が攻めっていうギャップがまた萌えポイントでした。年下攻めっていいものですね!!
(彼は眼鏡キャラですが、眼鏡を外した時のギャップも素晴らしいです!!)
でもとてもしっくりくる2人だと思います。
どちらも誠実に相手と接しているし、すれ違いながらもしっかりコミュニケーションを取っている2人にこの先も大丈夫という安心感がありました。
ベッドシーンがめちゃくちゃ色っぽいですね。体もとても綺麗だったので見惚れてしまいました。

ここぞという所に切なさがドンと来て最後まで一気に読んでしまいました。
これは「どうしても触れたくない」読まないわけにはいかないですね。
ヨネダさんの他作品も読みたいと思います。

5

BLなのにリアルかつ少女マンガのような恋愛模様にキュン!

前作『どうしてもふれたくない』も大好きですが、こちらはその作中に登場していた小野田さんのお話。
といっても小野田さんが主人公ではなく、主人公は生粋のゲイで小野田さんより歳上なイケメン会社員(受)。

もう色々と言いたいことや、語りたいことはたくさんありますが……、とにかく出口さんにキュンキュンきました。
登場人物の不安や葛藤などリアルなキモチにドキドキしました。
作者さんがあとがきでも仰っていますが、ストーリーは大きな事件もなければトラウマや急展開な山谷展開もありません。が、その平凡な日常の中での恋愛模様がとてもリアルで、読んでいてグッときました。

あと、元々この中のお話のいくつかは、過去に個人誌で発行されていました。今となってはその本を手に入れることは困難です。ですので、やっとこのお話が1冊になり、この本をこのように読むことができてとても幸せです。

7

こちらも素晴らしい

「どうしても触れたくない」が文句なしに良かったので、スピンオフ作品のこちらも読んでみました。
嶋くんや外川さんのように胸がキリキリと痛くなるようなものは背負っていないので幾分読みやすいですが、でもやはり切ないです。

出口は仕事中にホテルに適当な遊び相手を呼んで適当にセックスするような男です。そんな彼が本気で好きになった小野田に対しては、関係が壊れるのを恐れて何のアプローチも出来ず、何年も友達のままでいることを選ぶ。相手が同性な故に生じてしまうこの不憫さは本当に胸が痛いです。。
小野田は嶋くんの外川さんへの気持ちは早くから察してたのに、自分のことに関してはどうにもこうにも鈍くて、ああ人間ってそんなもんかもなぁと思いながら読みました。加えて、小野田はゲイではないですしね。まさか自分が想われているなんて思いもしないですよね。

ヨネダコウさん、ドンハマりです。

6

スピンオフ位置が、もったいない。

「どうしても触れたくない」からの流れで、購入しました。
なのに。どうして。こんなに。いいのかしら、もうっ!
乙女な出口さんをみて、ああ~、恋ってこうなんだよね~、
相手がどうであろうと、自分がどうであろうと、恋しちゃったら、
止められないんだよね~。と王道の定義を思い出しました。
あ、「どうしても」の小野田君がいう、嶋くんの情報は、
出口さんから来てたのか!的な、時系列、クロッシングがいい。
「どうしても」カプと「それでも」カプの飲み会シーンが
いい感じでした。


4

念願の…!!

前作「どうしても、触れたくない」のスピンオフ作品。
初出典は、同人誌で、高騰していて全部集めるのは…はと諦めていたのは何年前でしょうか。
そこまで覚えてなかったのですが、次第に記憶が蘇ってきました。

ドラマCDが出たので再読して、レビューしていないと気づいて慌てました(笑)

ヨネダさんが仰っているように、大きな事件も、心を痛めるような過去もありません。
ノンケ×ゲイのよくある、と言っちゃなんですが、物語です。

それでも、出口の3年に渡る小野田への片思いが成就するまでです。
ノンケの小野田が部下にお片恋をしていると知って、それが玉砕した時の出口の不器用なアピールに愛おしさがこみ上げてきました。
普段は営業職で、会話のノウハウなんて当たり前の出口がまるで高校生にでもなったみたいに可愛らしくて。
前作では、そつなくこなすキャラと思ってたらまさかのこんな鈍感キャラだったと、小野田といい…
二人が意識するまで。そして通うまでって昨今のBLじゃあ、そこまで丁寧に描かれていない印象でした。
でも、そこをヨネダさんはたくさんのページを割いて描いて下さった。
そこが、わたしはこの作品を評価している点です。
前作もそうだったんですが、男女ではありえない葛藤とか、障害を…
BLの初心を思い出させてくれるんですよねぇ。

出口隙のわたしとしては、出口のモテっぷりにひやひやする小野田をすがすがしい気持ちで見ていましたが。

そして、久しぶりに外川&嶋カップルも久しぶりに見れて本当に5年待ってよかった!!
個人的には、もっとHシーンにページを費やしてくださっても…とは思いましたが(笑)

5

それでも、

やっぱり、お前のことが、


出口が好きになったのは、年下でストレートの小野田

遊び慣れている一方繊細な出口と
優柔不断に見えて実は情熱的な小野田



気がつくと、好きになっていた。
友達でいい。
そう思っていたのに、どんどん好きになっていった。
素直になれなくて、不安になって、
ささいなことに幸せを感じて、
言えない言葉がたくさんたまっていって、



 やっと答えが出せたのにまだ苦しい

 俺の三年分を思い知ったか


不器用なふたりの恋はまだはじまったばかり。

6

『それでも』やさしい恋をするんですね

ヨネダコウさんの初読みはごく最近で『NightS』でした。
え?知らなかったの?と驚かれそうですが、コミックはあまり読まないので存じ上げませんでした。
他にどんなのがあるんだろうと探してみたら、なんと 『どうしても触れたくない』のドラマCDを持っていたので久しぶりに聞いたところ、何でかすごく萌えてました。
数年前聴いたときには悪くないけどそうそうリピートするほどじゃないと思っていたのですっかり忘れていました。
何でこの話の良さが分からなかったのかと不思議です。

その流れで思わず小野田さんの恋の行方も見届けなければ、と読んでみました。
読んでよかった。
これを読んで、『どうしても~』の別視点の話としてより理解できる部分もあり、2冊セットで読むことをお勧めしたいです。
同人誌の方までは手を出していなかったので全然知りませんでしたが、このようにまとめて商業誌として出版してもらえてよかったです。

『どうしても~』で小野田が嶋の元カレの話や転職の経緯を知人にちょっと聞いたと言っていた事情や、嶋に仄かな恋心を覚えていた話など興味深かったです。
嶋がグルグルしてた裏側で小野田にもいろいろあったんだねーと納得しました。

深刻になりそうになると笑わせてくれて、笑いながらもホロリとしたりじんわりと心にしみるようなセリフがあります。

一見ビッチふうな出口ですが、結構健気で一途な可愛いヤツだったりします。
体の方は一途じゃなかったかもしれませんが…。
出会って3年も片思いし続けたり、友人で居たいから告白できない、でも小野田の嶋への想いを知ったら可能性あり?と思ったらちょいちょいと軽く気持ちを伝える真似をしてみたり、軽い口調過ぎて冗談だと思われたときには冗談と流してしまいつつも、別れてから一人泣いちゃうところなど、ほんと可愛いくて意地らしいんです。
ノンケの小野田が同性の出口への好意が何なのかわからないまま好きになっちゃったんですね。

気が合って好意を持ったのが同性間だったら親友になるけれど男女間だったら恋人になるんだとかいう話になるほどと思いました。

自転車ドミノとかスティディー発言のところで爆笑しました。
「安っぽい言葉」が100円から1万円まで値上がりしていくシーンのやりとりも笑えました。

作者あとがきに、トラウマも辛いことも事件もない話で…と書いてあるように
何があったと語れるような出来事はなくて、数年の間の二人の友情が恋愛に変化していく様子を見ていくという感じでしょうか。
普通の人の普通の生活の中の出来事のようですが何度読んでも飽きません。

最後まで読むとタイトルの『それでも』の意味がよくわかる気がします。

ドラマCDの発売も楽しみです。

6

小野田さんが好きだった人には全力でオススメします^^

こちらの作品は同人誌で発表されたもの+描き下ろしを一冊にまとめたものです。
実は同人のほうは読みましたが、描き下ろしがついているということと、一冊にまとめてあるのはありがたいので改めて買いました。(というか収納した同人のほうを探し出すのが面倒くさくて買ったというw)
ちなみに描き下ろしですが、おまけも含めてなんと50ページ以上!!あるので、すでに同人で読んだ人も買いなおして損はないかと思います。
この描き下ろしは「出口が小野田を好きになったきっかけ」「出口が小野田に出会う前と出会った後でどう変わったか」などが分かり、より深くこの話を捉えることができる、良い導入になっていました。最後の描き下ろしに外川と嶋が出ているのが読めたのも良かったです。

こちらの同人が出た当初、実は購入を迷った記憶があります。
というのも、小野田がメインの話だと知ったからなんです。
どうしても触れたくないの続きだったら、外川&嶋のその後を読みたいと思っていたので、
正直「なんだ~小野田さんの話かぁ」(小野田に失礼だよ!)と思ってしまいました。
ちなみに小野田は別に嫌いなキャラクターではありません。
むしろ好きなキャラクターです。
ですが、嶋に横恋慕していた小野田が他の男の人と恋が出来るのだろうか?
基本的にこの人はノンケなのに嶋以外ってなると何かとてつもなく無理やりな超展開になりそうで、
読んで「こんな続きなら要らなかった」と思うような事になったらどうしようという不安もあって購入を迷ったというのがあります。

しかし何だかんだ思いながらも小野田のその後も気になる…と思って同人購入を決意。
そして読み始めたら小野田がどうこう言うよりも、出口にやられた!!
読めば読むほど出口が可愛く思えて、最終的に床ローリングサンダーです。

出口が小野田の部屋に行く所、金魚(本当は熱帯魚)にエサをやりに行った所のあたりはよく覚えていました。
あそこからの出口がまた可愛い~んだな。
そして小野田の誠実なところもグっとくる。

というわけで、購入当初の不安は全然感じることなく読み終わりました。
続きが楽しみですらあったのを覚えています。

正直言って、このお話自体は特に目新しい内容でもなんでもない。
お話の筋自体は良くある恋愛ものと言ってもいいぐらい。
全体的には「薄味のスープみたいだな」…と思うんだけど。
しかし薄味ゆえにそれぞれの具の素材の良さが活きていて、
「あれ!?案外美味くね!?」と思ってしまうような内容なんですよね。

多分ヨネダさんは恋愛ものとしてベタな部分をナチュラルに、しかし確実に外さずに描いている。
そして場面の見せ方や小物使いもお上手。
自分の上司がよく言っていたのを思い出します、「気持ちは形で表せ」と。
ヨネダさんってこの「気持ち」を「目で見える形」に表すのがすごくお上手な方なんじゃないかと思うのです。

元は同人で、商業で出すほどでもないけど描きたかった何かがあって出されたものですから、
あんまり濃厚なものを期待して買ったら失敗します。

小野田が好きだった人には全力でオススメします^^

8

何っ回読んだか。

同人誌も散々読み返してて内容もわかってるのに。
抜けてる時間枠の話も盛り込まれてのこの一冊。何度読んでも飽きません。
出口の片想中の時の自虐的なモノローグ、ほんとは必死なのに軽いメール文面、震える手、耳までの赤面、彼氏お披露目、ゴキブリ事件、嫉妬からの喧嘩・・・
どの場面も可愛すぎて床を転げまわりました。
相変わらずの伏線の素晴らしさと、ちょいちょい笑えるシーン、ラストの外川との馬の合い方。
「トラウマも辛いことも事件もなく」ても最高の作品です。
いやもう感無量。よしまた読も。

5

何度も読み返してます

発売日に買ってから、何度も何度も読んでます。
「どうしても~」が高評価でヨネダさんを知ったのですが、この本ほどまで、はまりませんでした。
たぶんトラウマにひきずられてる嶋に共感できないせい…。
でもこの本はトラウマも事件もない(あとがき)、平凡なリーマン小野田と本気恋愛をしてこなかったゲイ出口の二人の恋が実るまでが、イイ!!
所々の出口の想いにきゅんとなります。

あまりドラマCDは買ったことがないのですが、お風呂場での出口の微かに震えた声を聞いてみたいと思いました。

3

なんか違うんだよね

 昔から少女漫画の王道に「スペシャルな彼」と「フツーな私」の組み合わせがある。代表例が「BANANA FISH」のアッシュと英二みたいなの。この場合読み手は英二に感情移入して、周囲の「なんであのアッシュがおまえなんかに!?」というやっかみに耐えつつ、なにもかもスペシャルなアッシュが自分だけに向けてくる熱愛に酔うのが醍醐味なんだよね。BL読むときも、受けの目線で攻めの格好良い言動とか容姿とかにときめくのが一般的だと思う。
 でもヨネダ作品の場合、なんか違うの。気がつけばいつも、受けの方に吸い寄せられてしまってる。綺麗で、強くて、色気炸裂、でも時々たまらなくいじらしい。「囀るー」の矢代も久我も、「NIGHTS]のマサキも、本作の出口晴海くんもまさにそう。
 対する攻めは、地味で真面目で不器用なタイプ。読む方は完全に攻めと一体化しちゃって、受けの一挙手一投足にドキドキ、やきもき、振り回され放題なんだけど、それがいつしか快感になっちゃう。

 ゲイの出会いスポットでもてまくりの出口。セックスのときエロ魔人と化す出口。出口は小野田にそんな顔できれば見せたくない、引かれたら耐えられないと思っているけれど、小野田は驚きながらも余計に出口にはまってゆく。小野田の心理のアップダウンはそのまま読み手に伝わって激しく揺さぶられる。これだけ受けに気持ちを持ってかれるって、あんまり経験したことない。

 普段のBLの読み方を覆される痛気持ちよさ。そこが私にとってのヨネダ作品のツボみたい。なので「どうしてもー」の外川と嶋のカップルにはあんま萌えなかった。この二人だとどうしても嶋視点になるけど、そこまで嶋に感情移入できなかったから。

 

15

雲絶間姫

だらむし様

こちらこそ、はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
バーバラ片桐さんいわく、BLの攻め様は読み手にとっては王子さま。
必ずしもハイスペックでなくても、何かしら憧れとか胸キュンの対象になる要素が
必要だとか。だからすべてのBL作家さんは腕によりをかけて攻め様を
描いてるはずなので、かっこよくて当たり前なんですね~

でもヨネダさんの描く受け様のかっこよさとかわいらしさときたらもう・・・
キラキラの受け様にいちずに思われる地味な攻め様まで、その照り返しで輝いて見えちゃうから、やっぱヨネダマジックはすごいですね~

だらむし

はじめまして、こんにちは。だらむしと申します。
雲絶間姫さんのおっしゃるBANANA FISHの~…という例えがなるほど!なるほどな!!たしかに!!と感じまして思わずコメントいたしました。
あの作品って、いわゆる王道な組み合わせなのですよね。アッシュなんてオレ様もちょっと入りつつ、でも平凡(のはず)な英二を確かに信頼していて。
そう考えますとヨネダ先生のだってまさに「普通と特殊」の組み合わせですのに、たしかにたしかに特殊側がいじらしい!すごく納得いたしました。特殊だもんな~ではなく、特殊を忘れてキャラクタ本人に惹かれるような!

だからこそ仰るように、小野田に一体化しちゃうの、すっごく分かります。出口さんを可愛い可愛いなんて可愛い人なんだと思いながら読んじゃっておりましたもの!
とりとめもないコメントで申し訳ないのですが、雲絶間姫さんのご発想で自分も改めてこの作品を楽しめます♪ ありがとうございます~!

泣きました

『どうしても触れたくない』のスピンオフということですが
私はこちらの作品のほうが断然好みでした。
『どうしても~』も切なくてぎこちない恋が良かったのですが
出口の大人のすれた虚勢や打算、意地がとても愛しくて可愛かったです。
距離をはかりながらじんわりと縮まっていく二人の関係がとても良かったです。

出口が幸せになってよかった…!!と思う読み応え十分満足な一冊でした。

7

人気なだけはあると思う

どうしても触れたくないのスピンオフということで、つい書店で手にとって読んでみました。
人気なだけあって話もしっかりとしているし、さすがヨネダコウ先生というかんじ。

大人だからこそ簡単には言えない思いがある。
友達でいいとそう思っていたのに、どんどん小野田に惹かれていく出口さんのお話。
相手はストレート。なかなか恋仲になるには難しい距離からのスタート。

でも少しずつ近づいて、遠ざかってもどかしいけどキュンとなる、そんな一冊でした。
出口さん、ほんとにかわいかった♡

でもなんだろう、なぜか心の中にもやもやとわだかまりがあって萌止まり。
切甘大好きな私が好きそうな話なはずなのになー

大人な恋が好きな人にはおすすめの作品です。
どうぞお手にとって読んでみてはいかがでしょうか…??

4

やさしい作品

「どうしても触れたくない」の作品でヨネダコウさんのファンになり、今回の「それでもやさしい恋をする」を手に取りました。
とりあえず、小野田さんと出口さんが幸せになれて良かったです!
ただ、ヨネダコウさんの作品は2人が壁に当たり苦しみ、考え抜いて幸せになるというイメージが私にはあったのですが、話の進む展開がはやかったので少し物足りない感じがしました。
でも、何気ない2人のやり取りには萌えまくりました( *´艸`)
買って損はしない作品だと思います!

4

やわらかい作品

丸ごと一冊が、ひとつのストーリーでした。

「どうしても~」のスピンオフなので、比較される事も多いかと思います。
ワタクシも、ついつい・・・比較を。
こちらの作品の方が、穏やか度合が高い感じがしました。
「どうしても~」の二人はそれぞれちょっとした心の闇・・・みたいな
そういう部分がストーリーに入って来ていた分、
重みのような物が少し大きく感じられたからかもしれません。

その分、こちらは出口くんのギャップに
えへへ・・・とニマニマしながら楽しめますw
穏やか~な小野田くんがちょっとした嫉妬を見せてくれていましたが、
もっともっと嫉妬に焼け焦げそうな所を見せるストーリーなんかも
見てみたい気がしますねぇ。

どちらの作品も、やわらかい空間 な作品であるなぁと言う印象は同じでした^^

6

こぼれなかったけど…涙目

どうしても…の映画公開の日に届き読みました。
恋愛もので涙目になったのって…凄い久々です。 どうしても…より涙目の回数が多かった‼︎

ネタバレ〜
電車で じゃあまた。おう と 出口くんは小野田くんの背中を見送る (あぁ多分、もうここで好きな事 自覚してる)
小野田くんに 彼女がいると知ってしまう出口くん(自覚したあとの落胆)
目撃する。小野田くんと彼女が手を繋いでいる所
( 出口くんの口元しか描かれていないコマに涙目)
ホントは手が震えているのに 金魚にエサやりたくなったからと 何でもない風に電話する出口くん
携帯を握りしめてる姿に 涙目

中盤から 小野田くん視点になってくるのかなと思いました。
どうしても…の時 嶋くんが戸川さんのタバコ見て 泣くシーンと 小野田くんが 出口くんの携帯灰皿が 吸殻で 一杯になっているのを見て 出口くんがホントは 凄い待っていた事に 気が付くシーンて 私の中でリンクしたんです。
どちらも 相手の気持ちと 自分の気持ちにも 気が付くきっかけなんだな〜って
小野田くんは ノンケなので もう一回 出口くんに対する気持ちを自覚するシーンがあると思ったけど…メガネ変えた事を嶋くんに言われるですけどね〜
あぁ‼︎上手いなぁ‼︎ ヨネダ先生♡

私の好きなシーンは
ちゃんと言えよ…っ からの値上がりしていく所
頼むから…っ
…えぇ ポロっとしましたよ‼︎鼻水と共に!

後半に視点がまた出口くんに戻るんだけど
両想いになってからの 出口くんの可愛いさ〜 ♡
たまらない‼︎

酔った おんぶ とか 途中で萎えられたら立ち直れない とか
幸せすぎて死んじゃいそうだな…とか

後半全部、出口くんに持っていかれました‼︎
晴海…良…と名前呼びなんてしてくれちゃってさ

最後は 小野田くんが 嶋&戸川さんに 出口くんを紹介する時のセリフに 爆笑した

こっちも映画にならないかな〜というくらいの
読後の感想です。

O型とB型は 気が合うこと多いから 短編で もう少しこの四人が絡んだ作品読みたいですね


6

な、なんか...もう...!!

キュンときた!キュンキュンしました!


ヨネダコウ先生のデビュー作[どうしても触れたくない]で登場した小野田さんがメインのスピンオフ作品。
同人誌で描かれた4話に、雑誌掲載された1話、書き下ろしで1話収録されています。

[それでも、やさしい恋をする]
攻 : 小野田良 / 25歳。ノンケ。外川さん、嶋君も勤めるNEXTのシステム課所属。
受 : 出口晴海 /28歳。ゲイ。嶋君(どうしても触れたくない)が以前いたTAGの営業課所属。

内容 : 出口(受)はある日、居酒屋で知り合った佐久間に誘われてサッカー観戦(バーで観戦)をする。
そこで、佐久間の高校の友人だという小野田(攻)と出逢う。
出口は小野田と関わっていくうちに、小野田の優しさに触れ、次第に好意を抱くようになりー...


切なくて、でも最後にほっこりできる、暖かいお話でした。
3年間も切に想い続ける出口さん、皆に気付かれないところで頬を赤くする出口さん、可愛かったです。
小野田さんはやっぱり真面目ですね!
きちんと考えた上での壮大な勘違いをしてしまったところが可愛かったし、笑っちゃいました!

そして、最後の...
ダブルデート!ダブルデート!!
外川さんやっと出てくれました!!
ヨネダ先生最高すぎます!有難うございます!!(笑)
欲を言うならもう少し描いて欲しかった!もっと4人の絡みを見たかった!
嶋君と外川さんの絡みも見た...かった...!!!

幸せな4人をもっと見たいと思ってしまいました。
文句なしの神作品です!!

6

イイ

どうしても触れたくないの番外ですか(゚∀゚*)
しらずに読んでいたわけですが、無性にそっちも読みたくなってしまう読後でした。
前読んだときは、みんな盛り上がってるけどそんなに・・・て思ってた記憶があるのですが、改めて読み返したい。

さて、本編。
生粋のゲイな受が好きになったのはノンケ。
気が合って、居心地がよくて楽しくて。
不毛な恋はしないと思っていた。性欲を満たすのは初対面の相手、あとくされのないので十分だと思ってた。
でも落ちてしまえばもろとも。
そんなノンケがなんと男を好きになるとか・・ちょっ・・
そこから七転八倒どうなるか~というお話ですな。

こういう、気持ちのすれ違いネタ好き。
もどかしくて、どうしようもなくて。
自分の気持ちを隠して。今の関係を壊すのが怖くて。
葛藤する受に萌えた。「かわいいじゃないか!」おもわず叫びだしそうになる。

受攻どちらの視点でも描かれているのがまたいいですよね。
うんうん。
ただ実際はやっぱり漫画なので、尺度の問題というか
小説で読み込むほど感情移入できなかったのが残念。

7

素敵すぎます。

今まで読んだBLの中でこんなにハマって感情移入したものはないんじゃないかと思います。最高の作品です!
出口さんがとにかくもうハンパなく、可愛すぎる!!!
女の子みたいな可愛さじゃなくて、普通に会社にいたらとってもモテそうな明るく爽やかな遊び人って感じなのに、
恋をするととっっても可愛くなる!
最強のツンデレ受けです。
ずっと片思いし続けて告白の練習してるシーンなんてもう、
小野田君に見せてあげたい!
表情もありったけ切なくて、こんなに切ない気持ちになるなんて恋愛ってやっぱ素敵だなと思います。
これを読まないでいる人は本当に損をしてると思います。
ぜひぜひぜひ読んで欲しいです。

5

大人の純愛

受けの出口は、セックスに奔放で本気にならない相手と自由に遊べるところがあるけれど好きになった相手に対しての真っ直ぐさと一生懸命さがとにかく可愛いかったです!!

出口は小野田と出会って、一緒にいることの居心地の良さにだんだん惹かれながらも相手はノンケだし、彼女と一緒にいるところを目撃してしまったりで、自分の想いは隠しながらずっと友達としてそばにいます。
その間の距離間の保ち方や、3年間も自分の気持ちを隠し続けながらそばに居続ける出口が愛おしくて愛おしくてたまりませんでした。

小野田はこんな人がそばにいたら、確かに心地良いだろうな~という空気感の持ち主です。「どうしても~」の時からその優しい人っぷりが出てましたが、そんな性格だからこそモテ男だったことにも納得です。恋に対しての価値観が真面目でそんなところにも人の良さが表れていました。

真っ直ぐな2人が、正面から向き合って真剣に恋愛していくストーリーに大人の純愛ラブストーリーだ!という感動がありました。
こなれた感も、すれたところもなくて、2人が付き合い始めてからでも所々に初めての恋愛にときめくようなピュアさがあってほっこりしました。

ヨネダ先生の漫画は画面の見せ方や背景の入れ方がとてもオシャレで、場面場面が映画のワンシーンのように印象的なところも大好きです。
今回も、夜、ビルの明かり、街中、そんな日常の落ち着いた雰囲気と小野田と出口の大人で落ち着いた2人の恋愛の空気感が合っていて印象的でした。

最後に嶋と外川を交えたダブルデートでの飲み会が面白かったです!
外川と出口は気が合いそうな2人ですが、この2人が仲良くなると嶋と小野田は苦労しそうかも(笑)

9

これも!

よくぞコミックスとして出してくれたというべきでしょうか。
「どうしても触れたくない」のCDが出た頃には同人界隈がかなり大変なことになっていた印象のある小野田×出口編。
私はこの2人に関してはCD先行だったので、当時、出口って誰だ!?ってなった記憶があります。
その後、後日談である「色のある世界」は手に入れたんですが、まさかこうして改めて全体を通して読むことができる日が来ようとは!
当時、CDでしか聞けなかった部分とかこういう絵だったんだねってところもあってとてもよかったです。

改めて全体を通して読んでみると出口のかわいいことかわいいこと。
やってることのかわいさもさることながら、表情とかも本当にかわいくて。
小野田が出口の過去に嫉妬するのもわかりますよ!!ってなもんです。
小野田がどこか天然なところもあるもんだから、余計に擦れ違ってるような部分もあるような。
小野田の覚悟のシーンとかホント…ねぇ?
当時もかなり話題になったことを思い出します。
出口の人となりとか、今回ので知った最初のお話とかで知らない部分も出てきたりして。
仕事中にホテルとかスゴイ子だなと思ってみたり。
出口ってなかなかの魔性っぽいですよね。
だからこそ、そうやって本気じゃない相手と本気の相手に対するギャップみたいなのが生まれて余計にかわいく見えるんだろうな。

先にCDを聞いてるせいで全編音声変換バッチリで読めたんですが。
が。
もう、音声化している部分があるだけに難しいとは思いますが、この小野田×出口編もまとめてCD化とかしてもらえると嬉しいのになぁーと思いました。

5

むしろメインディッシュ

確かにメロドラマの様な大仰な嵐は見受けられません。
だからと言って安心して読み進めると読者は多分
突き落とされるでしょう。気恥ずかしさの大嵐に。
当世の言葉を借りれば正に「爆発してなさい」としか
言い様のない遣り取りが山も谷も無い状態で展開されて
いる訳です。いっそ水引を直径10メートルの玉状に
巻き取ってぶつけて祝福したくなる様な、そんな恋模様。
BLと銘打ちながらここまである意味純情で慎重な
恋愛描写ってぇのは…じわじわき過ぎて巻き添えを
食うのを回避出来そうな気がしない。

映画の前菜代わりにこの本を読むのは薦めません。
この本だけで先ず消耗しますから。

12

ありゃ!布石だった?ぐらいな

正直、ヨネダ コウってヤバい!
と思った。
小さな小石がまさかこんな布石だったなんて!
しかも途轍もない波がざぶーんと
どんな時系列で作品が書かれたか分からないけど
微塵も感じさせないくらいの平行世界が出来上がっていて
あ!ここだったかと
心をもぎ取られてしまったよ
皆心は裏腹なんだよねー

5

ニュートラル

この作品については、色々もう書く必要もないだろう。
若干ノスタルジックに浸りながら思いだせば、現在のBLにはまった時何を読めばいいかわからなくてとにかく手当たり次第評価の高い作品を買ったうちの一冊に『どうしても触れたくない』があった。
その時の印象は等身大のBLという印象で、ドラマや映画のようではありながらとても主人公達の存在が近しいモノとして感じた程度だった。
熱狂的ファンというわけではない。

そのスピンとなる本ではあるが、『どうしても~』と合わせてこの本で1冊とみていいかもしれない。
同じゲイでありながら、それぞれの恋愛スタンスを見せる出口と嶋の対比。
ノンケでありながら、男と恋愛をする小野田と外川。
この本は時系列でも遡りながら、事象がリンクしながら進んでいるので、彼等の心の動きはこの1冊だけでもわからなくもないが、特に小野田については『どうしても~』の部分で補填されるモノがあるんじゃないだろうか?と思われた。

2作品に共通するもの。
切ないとかいうものではなくて、「優しさ」と「どうして男を好きになるか」だと思う。
小野田は懐が深いといわれているが、彼はとてもニュートラルなのだ。
それは外川もそうだと思う。
こだわるのは、ゲイである方。
もちろん、小野田も出口の秘めた思いを知ることによって戸惑いを覚えたりもするのだが、男性と恋愛することへのこだわりより先に見えない出口のそれまでの相手に嫉妬している方が先走ってしまっていた。
男だからとか男なのにとか、そっちの葛藤は飛び越えている。
勿論、その後にも悩みは発生するがそれはセックスへの不安。
結構前向きなのだ(笑)
そんなで、小野田ってすごくニュートラルなのだと感じたのです。

ノンケは不毛と恋愛をしてこなかったスタンスの出口の居心地よい小野田への恋の始まりはとても自然にゆるやかに、3年と言う忍耐強いものを感じさせながらいくそれはある種スタンダードな展開でもあった。
気持ちを隠して友人をしていた時と、とうとう本音を暴露して恋人になっていく出口の可愛さを見せる、見事な変化はキャラクターの魅力です。

この本とストーリーもまた飾らない等身大で、ドラマなのに身近に感じるごくごく自然体の作風なのでしょう。
きっとそれが作品の人を惹きつける魅力なのだと思った次第。

萌×2寄りの萌

13

3年分の思いの歩みと軌跡

まず先に残念だったこと。
『after 9 hours』の表紙絵が差し替えられているが、
それが『after 10 hours』と同じだったこと。
同人誌のあとがきでも仰っていましたが、
「本編とは全く関係ない」
絵が表紙になっていた回だったんですが、全面的に加筆・修正を行って
いただいたのですから、
「表紙も10とは違うものが良かったなぁ」
という贅沢な気持ちが湧いてしまいました。
(それこそ9のターンだと10の表紙はちょっと違うような…なんて)

この作品を読むと、ヨネダさんの中で、書き下ろしでの前日譚があってこその
完成形だったんだろうなぁとしみじみ感じます。
出会いがあって、思うことがあって、それが恋愛感情になって燻って。
あの会話があったからこそ、小野田さんが嶋くんに惹かれてしまう流れが
自然だし、嶋くんに惹かれた小野田さんがいたからこそ、嫌でも期待しかけた
出口さんがいたわけだし。

易々とノンケに惹かれる嶋くんを見て、きっと「お前もお前だ」と思っていた
であろう出口さん。
それが自分の身に降りかかり、格好悪くても打算的でも、そばにいればいる程
相手を欲しくなる。
それはきっと、ノンケだからとかゲイだからとかそんなのは全く関係なくて、
恋愛感情からくる特有の嬉しさだったり切なさだったり、落胆だったり期待
だったり、そんな全てをひっくるめたものが、出口さんから見た3年間の片思い
なのかなぁと。
だから、それに気付けなかった小野田さんは、その3年間に嫉妬もして腹が
立って、後悔してるんじゃないかなぁと。
いい意味で、二人の単なる恋愛話、を物凄く膨らませて魅力的に読めた気がします。


付き合えたからと言って、元々が自分と同じなわけじゃないし、というところで
出口さんはグルグル一人で勝手に考えていましたが、実はそんな線引きが
寂しかったんだという小野田さんにも心が持っていかれました。
そんなことを言わない、見せないのが小野田さんの優しさの1つだったけれど、
出口さんもきっと、自分が彼を好きなことでいっぱいいっぱいで、小野田さんの
そんな気持ちなんて思いもよらなかったんだろうなぁ。


淡々とした流れで特別大きな山場があるわけじゃない。
本来、生活の中にある恋愛なんてそんなもんなんじゃないかと改めて感じられる
1冊。
単なる恋愛。たまたま男同士だっただけ。
そんな1コマを自然な流れで魅力的に読ませていただけたことに感謝します。

5

__モコ__

> 舎楽宰さん

こんにちは、コメ、有難うございます♪
おぉ!ヨネダさん、つぶやいておられましたかー!
某ツブヤッキー(笑)、フォローさせて貰ってますが滅多に開かないので知りませんでした。
なるほど、そういう事情がおありだったのですね…
そうと知ると、益々「是非書き下ろし表紙見たかった!」と欲張りになってしまう自分が居ます〃
でも、ご本人さまもお気になされていたようで、やっぱりそうだったのかーと少し嬉しくも。

教えて下さりありがとうございました!
とっても嬉しかったです^^

__モコ__

> 舎楽宰さん

更なる私の勝手な想像ですが、表紙の雰囲気から考えると、本当はヨネダさんは
もう少しコメディタッチに描こうとしていたのかなぁと思ったりもしていました。
(出口さんがもう少し軽い男だったり、小野田が異常に天然だったり…
 あ、これも勝手な私の考えです・笑)
なので先に表紙画を描いてしまって、ストーリーが仕上がっていくとどうにも
バランスが…というような。

いえいえ、こちらこそありがとうございました!
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

__モコ__

→→ 舎楽宰さん>
こんばんは、コメント有難う御座います♪

今一度同人誌を確認しましたら、【after 10 hours】の方の4P目に、
『注意事項:after9~の表紙の件は、描いたら違うものになったので
 忘れて下さい…。』
という表記がありました。
確かに物語には全然絡んでこない画なんですよね。なので多分、
「描いたら違うもの=全く関係ない」
という意味なのだと解釈しました(個人的見解かもしれません、
すみません…;)

after9~のあとがきでは、「タイトルを間違えました」と仰っているので、
実際は画よりタイトル(の英語表記)を間違えたのかも…?

私の中でヨネダさんの「忘れて下さい」が物凄く印象に残っていたのと、
以前から『内容と表紙画がちょっとチグハグ』と勝手に思っていたので、
正直 舎楽宰さんのコメントを読むまで
「after10~の使いまわしか…」
と思っていたのですが、『時間経過の距離感』という言葉に納得〃
考えれば考えるほど、何ともうまく絶妙だなーと新たに思えました♪

新たな発見嬉しかったです!
コメント、本当にありがとうございました^^♪

せつない

「どうしても触れたくない」と同じですごくせつない感じがします。
恋ってこんなにもせつないんですね。

「どうしても触れたくない」の嶋くんも出ていたし。「どうしても触れたくない」んお小野田が嶋の前の会社から嶋が辞めた理由を聞いたのは出口だったんですね。
外川×嶋の裏でこんなことがあったんですね。

嶋にきつくあたっていた嶋の元カレもすこしだけど出ていたし。
また、「どうしても触れたくない」を読み返したくなってきました。

2

胸を締め付けられる想い

前作で厳しい評価をしてしまった私ですが、
今作はキャラが好みであったこともあり、大変楽しませて貰いました!

さりげないのですが、心情を滲ませる表情や行動の数々が非常に印象的で、改めて巧い作家さんであると思わされました。

恋をして巻き起こる様々な気持ち、そして相手を可愛く思える瞬間等々、登場人物のひとつひとつの思いが迫ってきて、
出口と小野田がとても身近な存在に思えました。

個人的趣味ですが、やはり年上美人受けはいいですね!
床上手だし、甘え上手。年下彼氏のフォローもうまい。
時折、思い違いするのはご愛敬ってことで。
小野田は鈍いのだから、ちょっと苦労するくらいが丁度いいんではw
二人のやり取りには笑える場面も結構あって、そこがまた大好きでした。
また、くしゃっと笑う出口がなんとも魅力的!
こんな顔されたら、ほっとけないです~。

しかし、この作品の発行経緯からしても仕方なかったのでしょうけど、
じっくり彼らの心情を追いかけるには、あともう数話あればより満足できたのに、と思ってしまいました。
彼らがちゃんと付き合うまでと、付き合ってからの話をもう少しゆっくり読ませて欲しかった…!

それにしても、元は同人誌発表作品をこうして纏まって読めるのは一読者として幸せで有り難く思います。
そして、それだけの力がある話だと思います。

あというなら、
「after 9 hours」の扉絵が同人誌版と違い「after 10 hours」の使い回しだったことと、
「after 10 hours」のロゴの入れ方が同人誌版と違うのが、
私としては残念でありました…。

8

恋物語

陰惨な過去やノンケ相手のつらい思い出が無くても
人を好きになる気持ちはどうしようもなくて、相手の事ばかり考えて壊れそうな想いを積み上げてたら何気ない日々に色が付いた
表紙を初めて見た時から二人の距離感に胸ギュンでしたが、中身は其れ以上でした。

最初に描き下ろしが50ページ近くあり、二人の出逢いが描かれてます。出口をかなり年下だと思って話す小野田は此処しか見られないので貴重ですね。
奇跡の31歳・出口晴海が始めから終わりまでズルかわで…メガネ込みかとツッコんでしまう告白も抱きしめたくなるので反則。
あの小野田が仕事でミスしたり傍観者で居られなくなる程のめり込む相手がこんな猛者とは、これ以上の爽快感はありません^^
初陣で5回なんて、、、
これは出口に讃辞を贈るべきでしょうか。そこまでさせる色気に。
個人的に、周りはよく見えてて優しいけれどどこかデリナシーだと思っていた小野田は、一人にしておくと面白い描写がたくさんあって読後には憎めない人物に思えてきました。
外川さんに続き嶋くんにまで心の声を聞かれて。

要所で出てくる嶋くんが云う外川さんとのケンカって痴話的なやつでしょうどうせ。←
小野田と呑むって聞かされただけで直ぐ来てしまうんだもん外川さんは。ごちそうさまですー

ノンケ×ゲイというのは同じでも、キャラが代われば品変わる。
小野田は同じ匂いがする、と云った外川さんの嗅覚を証明し、「どうしても触れたくない」と一対となるこの作品をこんな形で読める日が来るとは。歯噛みをし、枕を濡らす夜を幾つ越えたか…ありがとうの一言じゃ全然足りません。
発売日が発売日なだけにドキドキでした。
同人誌部分は小野田視点、新たに描かれた最初と最後の章は出口視点、とどちらの魅力も余す事なく詰まってます。

どうしても~での外川さんと嶋くんの『焼き肉帰り、ドアの内側チュウ』が好きなんですが、今作で小野田が『苦い嘘の後、ドアの内側キス』をしたのが個人的にはとても嬉しく好きな場面です。
ドアの内側で恋は生まれてます^^

すごく好きな人の すごく好きな人になれてしまった
読んでる時は頭の中であのエンディングのサビが鳴っています。

15

最高です

出口さん……やられました。
可愛い……可愛過ぎるよ……!!
あんなにこなれた感じの彼が、恋をするとああも変わってしまうのか、と……v

ストーリーとしても、ご都合主義な感じが無くて、自然とのめり込んでしまいます。
あと、小野田が顔に似合わず(笑)ズバっと言っちゃうところが何だか好きです。
確かに、何か劇的なことが起こるわけではないのですが、読めば読むほど味の出るスルメ的良さもあり、ホントいい本に出会ったなぁと感動しています。

2

恋する気持ちを描く良作

名作『どうしてもふれたくない』のスピンオフ。
実はこの前作が何故こんなに絶賛されるのかが、今ひとつピンと来ない私。
映画的なコマ割りやセリフは魅力的だったと思うが……
ということで、これはどうだろう?と手に取ってみた本作。

出口晴海は、友人を介して知り合った3歳下の小野田を好きになる。
友達でいい、いっしょにいたい……と思いながら、
思いはどんどん膨らんでいく。

相手はノンケだと思って気持ちを抑えていた出口、
そんな彼の片思いが実るまで、と
実ってから互いに考え過ぎたり思いがすれ違ったり、
言いたい事が言えなかったり、相手を試したり……
そんなギクシャクしながら、関係が深まっていくさま。

ちゃんと働いている大人の二人の、不器用に真面目な恋愛。
大きな事件が起きる訳ではない、じんわりとした物語。
ここに描かれている迷いや悩みは、
男同士ということでハードルが上がっている面はあっても
おそらく恋愛の普遍的なテーマなのだと思う。

出口のキャラが好みで彼の可愛さにキュンとしたし、
表紙の雰囲気や、細かい描写は流石な心に沁みる良作。
でも、個人的にはヨネダ作品は「囀る鳥は〜」のような
インパクトのある作品の方が好き……かな。

最後のおまけの、Wデート場面はかなりツボ。
もっと読みたかった!

8

正直、期待はしていませんでした!

『どうしても触れたくない』も読んでいたのですが、その流れと、表紙の美しさからインテリア的な感覚で購入しました。前作も面白かったのですが、自分の中では面白さは普通よりちょっと上なくらいだったので、スピンオフですし、今回は特に内容には期待はしていませんでした。

良い意味で裏切りました!!
前作よりこっちが好きになりました。

小野田に片思いするゲイの出口さん。
片思いものって、“実は相手も主人公の事が密かに好きだった”ってパターンが多くて、それも好きなのですがいつも物足りなかったです。
この作品は違います。片思われの小野田は完全にノンケであり、出口には友人以上意識していません。かつ鈍感。読んでいて良い意味でまったくどう転ぶのか読めないキャラでした。それでもひっそり片思いをし、些細な事で一喜一憂して、告白に緊張しまくっている出口、片思いの良さ切なさがひしひし伝わってきて、巧みな心理描写に感情移入できました。

ラブシーンに至るまでどっちが攻めか受けかわかりませんでした。
ヘタレ?攻めに、男前受け、ごちそうさまです!
エッチシーンのやりとり、笑えました。手練れた受け、好物です。

両想いになる前までの二人の男友達としての本当に仲の良いやり取りも爽やかで楽しそうで切なくて良かったです。

前作でツンツンでクールな印象が強かった嶋の、小野田に見せる意外な表情にも惚れ直しました!
良い作品に出会えて幸福です。

6

ほんのりと染み渡る

出口の気持ちを飲み込む姿がとてもさりげなく、大人の男してゲイとして踏み越えてはいけない一線をきちんと引いた男だと思います。

それでも付け入る隙を見つけて舞い上がってしまう。

一縷の望みに縋ってしまうのも潔くて格好良く、恋する男として都合のいい期待とそれを自嘲する不安が入り混じる姿に、小野田だけでなく出口の人柄にも惹かれてしまいます。

小野田の周囲を見渡す視野の広さにとても好感を持っていたのですが、自分のこととなると慎重さが仇になる。

出口の好意に優越感を持ってしまったせいで、付き合うことにハードルを上げてしまうのも小野田らしいのですが、じんわりと熱を帯びていく、その自覚を持ってからの潔さもまた小野田らしい。
ようやく辿り着いた小野田の告白に、どんな気持ちであってもその言葉が欲しい出口の必死さが胸につきささります。

その後のあらぬ誤解に気を緩めつつ、小野田の思い違いや出口の覚悟がちらほら見え、気持ちの比重が違う2人に不安もありましたが「やさしい嘘はみのらない」で見事に解消されました。

そして出口と外川の馬の合いっぷりにテンション上がってしまいます。
まさかの最年長出口の爽やかさかに、比べてならないと分かっていても外川のおっさんくささが尚際立ってしまいます。
2人の散らかしっぷりに小野田は端から片付けて回る。
そんな苦労人ぶりに、これからも振り回されながらもそれが楽しいんだろうなと思ってしまう。
小野田という人となりらしい体の隅々に染み渡っていく優しいお話でした。

6

やっと読めた~!

「どうしても触れたくない」のスピンオフである今作品。同人誌で見つけたときは読みたくて読みたくて…。でも同人誌であるがゆえにイベントに行けない私には買うことはできず、オークションでは高値すぎて手が出ず。そんな時こちらで「コミック化されるよ~」というナイスな情報を教えていただき、ひたすら待っていました。あのとき教えてくださいました腐姐さま、本当に、本当にありがとうございました!

そして期待度マックスの中、やっと読めました。もうさすがの一言に尽きます。ヨネダさんは一体どれだけの引き出しをお持ちなんでしょうね。素晴らしいです。「囀る~」や「NightS(の表題作)」はヤクザといったある意味特殊な世界ですが、このシリーズは現実感のある舞台設定の為か何の違和感もなく引き込まれます。

小野田さんの、
ノンケだと思っていたのに男を好きになってしまった自分。
友達だと思っていた人から告白され戸惑う気持ち。
ゆっくりと、でも確実に出口さんに傾いていく想い。

こういう感情が上手に描写されていてあっという間にこの世界に飲み込まれました。

小野田さんが素敵すぎる。「どうしても~」で良い人だなあと思っていましたが、内面であんな葛藤を抱えているとは全然知りませんでした。嶋くんの想いが成就できたのも彼のおかげですが、その裏で泣いてたんですね…。
「ジミー君」って言われちゃう彼ですが、本当にいい男です。

そして出口さん。可愛いです!
「ノンケに惚れるなんて」っていう思いを抱えていた彼だけれど、小野田さんに会って彼に本気になって。
彼の葛藤や、諦めや、そういう思いに感情移入してしまってうるうるしてしまった。本当に好きだからぶつかったり、すれ違う気持ちがあったりするけれど、そうやって二人の時間を築いていきそうな二人にほっこり幸せな気持ちになりました。

ちょこっとだけ、嶋くんと外川さんが出ていてそれも嬉しかった。嶋くんは相変わらず可愛いし、外川さんも…、うん、いい男でした!

まだまだ番外編を出していただきたいです。

今年度最初に読んだ本がこのコミックでした。嬉しいです。

4

出口さんがカワイイ!

中古サイトでは常に高額で販売されていた同人誌作品が、
前日譚までついてコミックス化されるなんて!
…本当に、それだけで感動ものです。

だけど、本当は「色のある世界 前篇」の表紙がすごく好きだったので、
中扉でもいいからあのカラーの絵が欲しかった…
「好きな人のメガネ」を外してる出口さんと、
されるがままの小野田課長が、すごくイイ感じで。

本編では、とにかく出口さんがかわいいし、カッコいい。
あの軽口の裏にどれだけの葛藤があるんだと思うと
本当に胸が苦しくなります。

安っぽくてもいい、買ってやる、からの
冗談ぽく始まる告白のやり取りが、すごく好きです。

4

男同士の葛藤

どうしても触れたくないのスピンオフ作品、前作のどうしても触れたくないがとても素敵だったので、スピンオフと聞いてすぐに書店に走りました。
前作を読んでいなくても読めないことはないですが、前作をよんでいると楽しさが倍増すると思います。
ノンケを好きになってしまった出口、大人になっていろいろ遊んできたけれど本当に好きになってしまったらなかなか踏み出せなくて、気持ちも伝えられなくてといった心理描写がとても切なくてよかったです。
相手はノンケだし友達だしで、それまでの関係性を壊してまで伝えるかうんぬんといった葛藤!これこそBL!っといった作品だったと思います。

私は、嶋くん大好きなのでちょこっと出てくる前作の外川さんと嶋くんにめろめろです。

4

さすがヨネダさん

どうしても触れたくないが大好きで、今回スピンオフということでもう即購入しました。

まず表紙の絵がすごいです、ヨネダさんの作品はいつも背景がとてもリアルです。
設定としては割とありきたりな感じですよね、ゲイがノンケを好きになるということは。
ただ、ヨネダさんの描き方が素晴らしい。
コマの取り方や魅せ方がまるでドラマのようですごくリアルなんです。
もうさすがとしか言えません。
一番好きなシーンは、やさしい嘘はみのらないの冒頭の、小野田さんの寝顔を見て幸せを実感する出口さんの少し顔を赤らめてふるふるした後にはあーっと息をつくシーンです。
出口さんの両想いになった嬉しさが伝わってきて読んでいる方もなんだか嬉しくなります。
ただ、小野田さんが告白されたのが本気だと気付いてから結構すぐに前向きに検討するという結論を出すのがちょっと早い気がしました。もう少し葛藤する小野田さんを見たかったなというのが正直な感想です。
あとどうしても~の二人も少し登場しますが、出来ればこの二人のアフターストーリーも別枠で描いて頂きたかった・・・のは、欲張りすぎでしょうか(笑)
この二点がちょっと惜しいなと思ったので-1で。でも本当に大好きな作家さんなのでこれからも絶対新刊出たら買います。

5

好きな気持ちが止まらない

「どうしても触れたくない」のスピンオフですよね、やっぱり映画の番宣意味も
あるのかも知れないと下世話なことを思ってしまいました。
「どうしても触れたくない」の映画化はちょっとどうだろうって思うこともありますし、
まして実写化ですからね。

さて、スピンオフ作の話はノンケとゲイのラブでゲイがノンケに3年も片思いして
日に日に好きな気持ちが言い出せないままに心に積もっているような切ないラブ。
同性同士だからお互いに葛藤もあって読み応えがありました。
切ない展開ではありますが、人を好きになる気持ちって自分でも制御出来ない感情だと
分かってはいるものの、先が見えない怖さもあって苦しい気持ちが伝わって来ました。
個人的には囀る鳥は~系の方が好きですが、この作品も面白かったです。

9

心が満たされてます(´ω`)ホゥn[g

只今読み終えたばかりで,かなり高ぶってます(;´д`)ハァハァ

覚悟はしてたけど荷物遅延に巻き込まれトンだ焦らしプレイを受け,夢にまでみた(←本気で2回夢をみた)『それでも、やさしい恋をする』タイトルや表紙から漂う雰囲気のままの内容でした。心がすごく満たされております(;∀;)҂҂iVj
スピンオフですが、前作を読まなくても大丈夫な内容です。ゲイがノンケを、ノンケがゲイをゆっくりゆっくり恋に落ちていく様が素敵に書かれています(´ω`)

どうしても~の小野田課長からは恋愛やらHやら少し想像しきれなかったので,終始ニヤニヤが止まらず初Hの下りは大爆笑をさせて頂きましたꂵ
そして嶋くんが可愛すぎて!!!(///ω///)҂҂iVjそしてそして外川さんキターーー!!!(///ω///)n[gn[g数コマですがその後が垣間見れたのはウレシいN[o[N[o[

評価の『神』は,前作の『どうしても触れたくない』が大好きで大好きで、しかし同人誌まで追えず涙してたのが、1冊にまとまってくれたことによる上乗せが高いです。そして期待をまったく裏切らない!!!
※ヨネダコウ先生の作品を知らず,入手困難な同人誌の流れも知らず,パッと手に取っていたとしたら・・・大絶賛の嵐に『?』となるかもです。でも人気に偽りナシですょقƂ҂҂iVj

【追記】
届いてから毎日②読み返してます。寝ても覚めても小野田出口に会いたい!!となってます(笑)読めば読むほど甘い甘~いでキュン(〃▽〃)で,前半に戻ると切なさにキュンキュン(〃▽〃)お菓子の甘い⇔しょっぱいの無限ループと同じですね☆

5

神以外考えられない

すごく考えさせられるストーリ-でした。
男女の恋愛ではなく、男同士だからこそ一筋縄ではいかないもどかしい想い。
『あの繋いだ手が羨ましいと思った』
その言葉で、出口さんの気持ちにシンクロしてしまい
もうそこからは、涙なしでは読めないくらいストーリーに入ってしまいました。

出口さんはは出口さん側のそして小野田さんは小野田さんなりの
好きな想いと様々な心の葛藤がこの1冊の中に込められて
どちらの気持ちを考えても、もうドキドキしっぱなしでした。
出口さんは出会ってからの3年間、ずっと小野田さんを想っていて
それを知らない小野田さんは普通に彼女がいて・・
「出口さんの気持ちに気づかなかった3年が悔しい」
「俺のこと好きだったくせに・・・他の人と寝てたなんて頭にくる」
後に、小野田さんがそう出口さんに言います。
これって、すごい告白ですよね。
もう、「小野田でかした!よく言った!」と思わず言ってしまったほど。

遊んでそうな出口さんが小野田さんとのHではかなり可愛かったり
そもそも、出口さんが受だったとは、びっくりでした。
小野田さんも絶対自分が受だと信じて疑ってませんでしたよね(笑)

お互いの気持ちをようやく受け入れあってからも
過去の交際相手のことや、相手を思えばこそついたちょっとした嘘から
すれ違うこともあった2人だけど
真剣に愛して大切に思えばこそ、言いたいことを言って
2人で乗り越えていこうとする姿勢に共感しました。
小野田さん、出口さんのことペシッ!てしちゃいましたけどね~
でも、そうやってひとつづつ不安を取り除いて絆が深まっていくんでしょうね。
何度も心が揺れて、前に進もうとしたり後ずさりしたり、別の道に行こうとしたり
何年もかかったけど、今幸せな二人を祝福したいと思いました。

嶋くん×外川さん&小野田さん×出口さんのWデート
もっと見ていたい気持ちでした。
心地よい余韻を残す作品です。

8

好き、只それだけの事

ヨネダさんのデビュー作となる「どうしても触れたくない」のスピンオフ作品。あとがきに書かれてる通り、トラウマもないし、特別辛いことも吃驚するような事件も起こらない、只、一人の人間を好きになるお話。それだけの事なのですが、登場人物の台詞・心情に胸にぐっとくる事が多々あり、流石ヨネダさんだなと思いました。

今回メインの二人、ノンケの小野田さんとゲイの出口さん。二人共不器用なうえに乙女で兎に角可愛いです。読んでいて、人を好きになることは男女関係無いんだなと改めて思わされました。好きな人が出来たら幸せな事だけじゃなくて、羨ましく思ったり、妬いたり、不安になったり、少しの事で心が痛んだり、逆に嬉しくなったり。一人の人間を好きになった二人の心情がとても丁寧に描かれていて、読んでいて共感する部分も多いかと思われます。

出口さんは此れからも、小野田さんから何度も好きと言われても不安になったり、辛くなる事はあると思います。その度に、小野田さんが優しく包み込んでくれる事でしょう。そして、小野田さんが疲れてる時は、出口さん特有の明るさで癒してくれる事でしょう。心理描写が繊細かつ丁寧に描かれていて、自然と登場人物に感情移入してしまいます。切ないし苦しいけれど、温かい。読了後、ほんのり幸せな気分になる、とても素敵なお話でした。

6

小野田(cv.森川智之)w

小野田ファンには待望の1冊になりましたw

もう読んでいる間は小野田は森川智之さん、出口は野島裕史さんで
脳内ボイス再生されるほどです (*´∀`*)
前作品の「どうしても触れたくない」からすれば
おしゃべりなキャラが多め!?で、ストーリーの流れが速く感じます
トラウマとか凄い事件は起こりませんし、
ゴージャスなお金持ちが出るわけでもありませんがw
先生の作風とキャラの表情や沈黙が、話を盛り上げてくれます
空気を楽しむ1冊かと思います


この作品を最初に読むのは、まあギリかと思いますが
前作品「どうしても触れたくない」を読まれる事をお勧めします

2

いろんな意味で「スピンオフ作品」

◆作品紹介◆

2008年発行の大ヒット作「どうしても触れたくない」のスピンオフ。
表題作のスタート時点は2006年頃で、「どうしても~」で嶋が外川の会社に転職する少し前から始まります。
メインは、「どうしても~」に登場した小野田(25歳)と、嶋と同じ会社(TAG)の営業マンでゲイの出口(28歳)。二人は友人を介して知り合い、飲み友達に。
特定の相手を作らない遊び人で、ノンケには惚れないと決めている出口ですが、意思に反して次第に小野田に惹かれていきます。一方、小野田は嶋に淡い恋心を抱くものの撃沈。
男の嶋が小野田にとって恋愛対象になるのなら、と、3年の片思いの末小野田に告白する出口。そんな出口に、小野田は前向きに検討すると答えたものの、なかなか答えが出せず――

描き下ろしの表題作のほか、同人誌として発表されていた「after 9hours」「after 10hours」「色のある世界」と、商業誌掲載の「やさしい嘘はみのらない」を収録。
1冊まるごと小野田と出口のやさしい恋の物語です。

◆レビュー◆

いろんな意味で「スピンオフ」という色彩がかなり濃い作品、というのが第一印象。 
そういう意味で、今までのヨネダさんの商業作品と同列に位置づけないほうがいいのかなという気が、個人的にはしています。
今までの商業作品に感じた突出した魅力、例えば「どうしても触れたくない」の、外川の「俺に過去を恨めっていうのか」という言葉を時間差で畳みかけてくる見せ方とか、「リプライ」(『Nights』収録)の高見と関の仕事を巡る応酬のリアルさや、クライマックスのキスシーンの、読んだ瞬間涙が溢れてくるような切なさ、「囀る鳥は羽ばたかない」の、インポの百目鬼×ドMで淫乱の矢代という掛け算の斬新さ…そういうぐわっと心を掴まれる要素を期待して読むと、ちょっと肩すかしを喰らう感じ。
この作品は、少し気楽に「どうしても~」の世界観の余韻を楽しむ、というスタンスで読んだほうが、良さを満喫できる気がします。

「どうしても~」では、唐突に「嶋君てかわいいですよねえ」とつぶやいて外川を驚かせたりと、そのケがありそうでなさそうな、セクシャリティー不明の小野田でしたが、その後こんなことになってたんですね(笑)
しかも、小野田氏が攻めですよ。年下攻め。
あのほのぼのと地味な小野田氏と「年下攻め」なんていうやんちゃ系のポジションがどうも結びつかなかったんですが、結果としては経験豊富な出口がリードしてくれて、どうにか大役を果たせたようで。
コトの後の入浴シーンでの一皮剥けた小野田の表情には、図らずもはっとさせられました。
お、小野田さん意外に成長株かも(≧▽≦)
この小野田のセクシー顔を見れただけでも、読んだ価値があったと思います。

二人の気持ちがすれ違う場面の切なさや、要所要所のギャグの挟み方など、その辺はもうさすがのヨネダさん!で超安定のクオリティー。
ただ、外川と嶋の性格的なでこぼこっぷりも魅力だった「どうしても~」に比べると、今回は2人とも個性が控えめ。そういう部分でメリハリが弱い気はします。
そこは、脇キャラを主役に据えるスピンオフ作品の難しさでしょうか。
外川と嶋のその後の様子も垣間見れたり、スピンオフならではの面白さもあるのですが・・・
とにかく、スピンオフ作品の面白さと限界の両方を感じさせられた作品でした。
ヨネダ作品じゃなければ萌×2だったかも…半年ぶりのヨネダさん新刊ということで期待し過ぎもあって、萌で。

16

yoshiaki

むぼちさま

コメントありがとうございます。

>私はこの本、予想していたよりも面白くて、評価するなら「神」なのですが、

みなさんそう言われます(^_^;) 私が期待しすぎただけです…ホント。
この本を読んでもう一度「どうしても触れたくない」を読んでみると、「どうしても~」の良さを再認識できました。
多分「それでも~」も、読み返すたびに新たな面白さを発見できそうな気がします。

むぼち

私はこの本、予想していたよりも面白くて、評価するなら「神」なのですが、yoshiakiさんのレビューには唸らされました。
ヨネダ先生の他の漫画との比較考察が鮮やかで、小野田くんについてのご感想も適確だなあと感服しています。
いつもながら、それを読むことで、より作品が楽しめるようになるだけでなく、それ単体でも面白い、yoshiakiさんのレビューの、ますますファンになりました。

yoshiaki

泰吉さま

ご指摘ありがとうございます。
確認しましたらたしかに外川さんですね。修正させていただきました。
ヨネダさんの作品で名前を間違えたのはこれで二度目で、「囀る鳥~1」はもう修正不能なんですが矢代が八代になってしまっています(泣)
今後重々気をつけます。

泰吉

戸川さんではなく外川さんです。よろしくお願いします。

神評価を超えた

当然かもしれないが、読み始めて数ページで「どうしても触れたくない」の空気感とほぼ同じことに気付き驚く。

私の大好きなズンと胸にのしかかる空気の重さ。ヨネダコウ先生独特の空気。
それに気付いた時、話の内容は重めなのに気分は高揚しました。
「どうしても触れたくない」が好きすぎて、期待値が大きかったにも関わらず、読了後は期待以上のものに出会ったことに感動して心が震える事態に!

「どうしても触れたくない」の時の小野田の印象とは違い、可愛くなってたような?
悶々と悩んでしまう出口もいじらしくてきゅんきゅんが止まらない!

出口を年下だと思い込み、年上っぽく奢ろうとしてた場面や、自分が受けだと勘違いして「どんとこい!」的な場面など、全体的に重めな中にも笑える要素があり、前後の重い雰囲気とのギャップがまたお話をよりよくさせていたように感じます。

出口くん本当に良かったね…と言ってあげたくなりました。

「どうしても触れたくない」と並んで、私の中では神評価超えた伝説作品です。
絶対オススメ!少しでも気になっているなら絶対に読んだ方がいいです。
読了後の爽快感は言葉で言い表せません!

7

コミックス出る出る詐欺だと思ってた!(笑)

小野田さんの話があると知りつつ同人誌を追えていなかったので、単行本化を待ちわびてました!
期待値が高かったのにもかかわらず、満足しました(^O^)
『どうしても触れたくない』のスピンオフではありますが、これだけ読んでも話は分かります。

ビッチ受けが好きなので、出口さんめっちゃ好きな受けです。
ビッチなのにピュアピュアなところがめちゃくちゃ可愛い!!

最初時系列が分からず「???」でしたが、読んでるうちに理解。
あとがきにも時系列書いてくださってます!
最後に嶋くんと外川さんと4人で飲みに行くシーンが見れたのが嬉しかった。
個人的には嶋くんと外川さんのいちゃいちゃ見たかったなぁ……
いちゃいちゃで言うと小野田さんと出口さんのいちゃいちゃシーンも朝チュン的な感じで飛び飛びだったのが少し物足りない……
その分前半がっつり純愛で素敵でした!!

『どうしても~』で素敵なキャラクターを発揮していた小野田さんの話が読めて幸せ!
このテンションで映画も楽しみにしてます!(見に行くか分かんないけど……笑)

7

神だ~!

「どうしても触れたくない」からの小野田ファンです(´∀`*)
同人は読んでいないので出口×小野田は今日が初読みです
『神』以外の評価は考えられません
外川×嶋とは真逆のなかなか身体の関係までいかない感じがこれまたたまらんですね
エロも大好きですがエロなしで萌えさせてくれるのが一番好きです
wデートも最高
嶋クン最後までケンカ中だってトコにこだわってるのがイイ(・∀・)

6

特別な設定は無くても、ヨネダさんが“特別”

待ちました。
もとい、ずっと待たせていただきました!!
同人誌を必死こいて集めた日々が遠く感じますw
そして、昨年の11月にCRAFT vol.58にて続きを読めて
小野田と出口の出会いがこの度読めるだなんて!!!!!
ここで、わりと享楽的なゲイの出口が
ノンケを好きになるヤツ(嶋)の気が知れないって思ってたのに
初対面で自分を年下だと勘違いした小野田が優しくて穏やかで。
彼女がいると共通の友人から聞いて
静かに傷付くくらいに好きになってしまっていた出口。
彼女なら、わがまま言ったって許されるだろうに、
友達なら傍にずっといられるのに、
好きな気持ちは自分ですら止められない。
手を繋いだ小野田と彼女を見て
「10代のガキじゃあるまいし」ブレーキをかけられるはずだと思ってた
タガが外れたような様子が切なかったです!!

描き下ろしで表題作の『それでも、やさしい恋をする』から
『after 9 hours』への流れがすっごく自然で
同じ作家さんが描いているんだから当たり前かもしれませんが
もう勘弁して下さい…!!!と身悶え致しました!!!

それからはもう同人誌で知っている内容なのに
きゅんきゅんきゅんきゅん、萌え殺されるってこういう感覚かも!!

同人誌部分が全面修正・加筆と記載されていましたが
違和感はまるで無いだけでなく、
『色のある世界2』で、Hシーンが当時1コマの回想のみだったんですけども
2頁、出口に押され気味の小野田が追加されてます!!!
恥ずかしがってる小野田も可愛いのですが
リードしつつ、小野田を気遣いつつ…の出口が健気で可愛すぎ!!!!!

小野田×出口のお話を全部まとめて読めるコミックスが
こんなに有り難く思えるのは、
やっぱりヨネダさんの作品だからですね!!

『どうしても触れたくない』で優しくて理解のある役どころの小野田が
3つ年上の友人だと思っていた出口に告白され
二度と会えなくなるのが耐えられないからと
答えを保留にしてもらいながら
どんどん自分の中の黒い部分を知ってしまって
出口への恋を自覚していく様子が
ゆっくり、しかし着実に進んでいとおしいのです。

出口の、まさかのノンケへの片想い、
恋は予想もせず訪れてどんどん苦しめられてツライのに
どうにもならない気持ちが手にとるようです。
恋、したいですww

そして、あとがきでも一瞬ですがダブルデートの模様がほのぼの(?)で
やっぱりいつまででも続きが読みたくなってしまいます…。
わがまま言ってすみません!!
ときめきすぎの死因ってあながち無いとは言い切れないと思うくらい!!
例えきゅんきゅんし過ぎて寿命が縮んだとしても悔いはございません!!

そして、全編帝王×野島兄さんで脳内再生させていただきました。
ドラマCD化、なりますよね??していただけますよね!!??
どれだけリピったかわからない『after 9 hours』『after 10 hours』、
あの世界観をまた味わわせてほしいです!!

あの同人誌だけなのかな…と思っていた小野田×出口に
改めて会わせていただけて
こちらを一気に読める幸せ、噛みしめております!!

いやー、素晴しい新年度の始まりとなりました……(泣)

19

東雲月虹

めぐる*さん、こんにちは!!

ヨネダさんの作品は「必読!!」といっても
過言では無い気がしてしまう東雲ですw

そう、小野田に彼女いたんですよ!!
しかもあんまり人が好さげな彼女じゃないらしくって…;
そのあたりの描写はそんなに出てこないので
安心していただいて大丈夫かと☆

見かけた時の出口の切なさときたら…!!もだもだしますよ!!
是非是非コミックスでご堪能下さいませ!!!(^_-)-☆
しばらく手元から離せなくなるはずですw

コメントいただきまして、誠にありがとうございました♪

この評価以外は自分の中ではありえません。

それ位の気持ちの一冊です。

BLを読むようになって約1年。BLにハマってほぼ同じ年月を過ごしました。BLを読むきっかけとなったのはヨネダさんではありませんがハマったきっかけは間違いなくヨネダさんの「どうしても~」です。あれ程胸にキた作品には今までそう出会えてなかったので衝撃的でした。ヨネダさんにハマったはいいですが同人誌は、当時初心者の自分には信じられない位高くて。(今もですが)それでも、どうしても欲しくてチョコチョコと集めていましたがこの小野田×出口ペアの作品はどーーーしても手に入れられませんでした。いつもオクを眺めているだけ…かなり悔しかったのを今でもありありと思い出せます。なので一冊にまとまるとの噂を聞いたときは心躍りました。自分へのプレゼントかと!!笑

そんな特別な思いのあるこちらの一冊。読む前は表紙を眺めて溜め息をつきめくる度にドキドキしました。そして読んでる最中に思ったことは「絵が変わらないなぁ。」です。ずいぶん前の作品収録から最近描かれた書き下ろしまで入っていますが見にくいことは何もなくすんなりと繋げて読めちゃいました!絵が上手な人って、長年変わらないことを言うといつか誰かから耳にしたことがありこの事か!と。読後は裏表紙を眺めため息。良かったね、出口さん!と声をかけたいです!!


CDでこの2人の声を聞いていたので自然と小野田さんは森川さん。出口さんは野島さんで再生され更に自分の中では「色のある世界」となりました。ひゃー萌えるー!!この一冊でまたCD希望ですっ!!

小野田さんよりも年上な出口さんが本当に可愛くて。恋をしている小野田さんにしか見せないような態度、表情がたまりませんでした。小野田さんと一緒にかわいいかわいいを連発です。可愛いだけじゃなくってズルいとこや嫉妬してグズグズになってる所、怒るところ、好きだから我慢しているところ余すとこなく素敵な出口さんの魅力に思えました。恋愛って綺麗なだけじゃないですもんね。ノンケ、ゲイ限らず。

CDで想像してたより人間臭く男の人らしい出口さんと小野田さんがそこにいてとっても感動しました。

ちょこっと出てきた外川さん×嶋くんペアも!!!可愛いっ!2人とも相変わらず~な感じでとってもほっこりしましたぁ!このダブルデートの後は仲直りしたのかなっ

あまり内容には触れず自分の感動ばかりになり申し訳ありません…この一冊を語るには自分では役不足…「どうしても~」と同じ位に愛される一冊になるんだろうと思い自分もその1人に入りたいとレビューさせて頂きました。

10

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP