• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ただいま、おかえり

藤吉弘,エリートサラリーマン,受の夫,α
藤吉真生,専業主夫,Ω

その他の収録作品

  • お久しぶりです、また会う日まで(描き下ろし)
  • あとがき
  • カバー下:漫画「4話の夜」

あらすじ

あたたかくて、癒される
ハートフル・ホームドラマBL

家族命のスパダリ攻×劣等感を持った美人受

======================

イケメン旦那とキュートすぎる子供に囲まれた
ほんわか主夫ライフ

藤吉 真生(ふじよし まさき)は自分に自信が持てない専業主夫。
エリートサラリーマンの夫・弘(ひろむ)ともうすぐ2歳になる息子・輝(ひかり)に支えられ
何気なくも大切な日常の中で少しずつ自分を受け入れていく。

喜びや悲しみを乗り越えて、昨日よりもっと"家族"になる。
あなたに優しい気持ちを運ぶ、藤吉家の団欒へようこそ。

作品情報

作品名
ただいま、おかえり
著者
いちかわ壱 
媒体
漫画(コミック)
出版社
ふゅーじょんぷろだくと
レーベル
POEBACKS THE OMEGAVERSE PROJECT COMICS
シリーズ
ただいま、おかえり
発売日
ISBN
9784865892000
4.1

(443)

(268)

萌々

(73)

(42)

中立

(22)

趣味じゃない

(38)

レビュー数
57
得点
1780
評価数
443
平均
4.1 / 5
神率
60.5%

レビュー投稿数57

こーゆーお話だったんだ

アニメ化ということで読んでみました。
ずっとタイトルと表紙は知ってたけど、読まず嫌いしてた。何故なら表紙にちびっ子が居てるから。
ファミリーものって昔から読む気が起こらなかった。
この作品も2人が出会って結ばれるまでのお話は省略され、すでに子持ち家族になった状態でお話が始まる。BLとしては、珍しい。ってか、恋愛モノの醍醐味がバッサリカットですよ。

この世界ではΩは差別されていて、属性を超えたカップルは特殊なんだって。α×α、β×β、Ω×Ωで結婚するのが主流。
えぇー!?運命の番がドラマティックなのが、オメガバースだと思ってたのに。
なので、エリートαの弘とΩの真生は歓迎されないカップル。同性婚自体への差別はないけど、Ωに対しての風当たりが強い。
10人中1人の割合でΩいる世界ってΩそこまでレアじゃないのにそんな差別されるんかと驚いた。

恋愛モノ読みたい時に読む作品ではなかったな。家族愛とかほっこりしたい時用。
ちびっ子の話し言葉が読みづらかった…。

2人の恋愛から始まって子どもが生まれるパターンの子育てBLは嫌いじゃないし微笑ましく読めるんだけど、まだ何の思い入れもない家族のお話は特に感情が揺さぶられる事もなく読み終わりました。
悪くはないけど、好きでもない読後感。続き買うか迷うな。取り敢えずアニメ見てみます。

DMMブックスで購入
修正のいるようなシーンは無し

2

過去をもっと知りたい

発売から8年経ってようやく読みました。

8年前の私は、オメガバース=Ωがやたら虐げられていて不憫な目にあってる世界 みたいな先入観が強すぎて読めなかった。

8年前ちるちるのランキング上位にこの作品が入ってたの覚えてるし、(BLアワード7位にランクインしているくらいなので)すごく評判がいいのは知っていたけれど、完全にスルーしていました。

それが8年の間に色々なオメガバースを読むようになり、オメガバースへの抵抗もなくなり、ようやくここへ。

愛に満ちてるわ、2歳児の輝がかわいいわ、で癒された。
(でも当時のわたしは、リアル2歳児抱えて消耗してたから、けっ!!子供ってこんなかわいーだけの生き物じゃねーわ!!みたいなひねくれた感想を抱いたかもしれない。そう考えると読むタイミングってあるんだなと)

ただ弘と真生が乗り越えてきたであろう苦難の道があんまり描かれていなかったり、弘父とのやりとりもさらっと描かれているので、もしかしてこれは続編の3巻目くらいに相当するのか?このシリーズの一巻ってあるんだろうか?それとも何かのスピンオフなのか?とか思ってしまって、しばし有りもしない一巻を探してしまいました……。

ドラマチックかつ苦難に満ちた恋路を乗り越えてたどり着いた平安の地を一巻から描いた作品ってあんまり見ない気がします。

なので、この二人の過去をもっと知りたいわ。

3

No Title

既に続きが何巻か出ている作品で、通して何回も何回も読み返しています。

紹介に「ハートフル・ホームドラマBL」と書いてあるように、心暖まるお話しです。
αの弘とΩの真生の子供のひーくんが2人を更に夫夫(ふうふ)にしていっている感じがします!
弘と真生の2人がひーくんから学ぶこと、弘と真生の2人の夫夫の在り方など、考えさせられるところもあります。。笑
ひーくんの可愛さ、ひーくんに振り回される大人たちにとても癒されます。
ほのぼの癒し作品を探してる方におすすめの作品です!

0

BL漫画の中でも特に好きな作品!

ずいぶん前BLというものにハマった頃、定番を読み漁った後にこの作品にたどり着きました。
今まで読んだどの作品よりも好きだと思ったし、今もそれは変わらないくらい、良い作品だと思います!

記憶の中ではほぼエッチなシーンはなかったはずなのですが、お互いの思い合う姿や子供の可愛さに癒される作品です。
シリーズ全巻読みましたが、どんどん癒し要素が増えていって、それはそれは最高です。
刺激的なものが読みたい方には違うかもしれませんが、癒されたい人は必読!!

0

子育てBLに癒されたいなぁ→大当たり!!

 
子育てBLが読みたい!子が登場するお話が読みたい!
と思った時に、ドンピシャな表紙と出会いました。

冒頭、いきなり夫夫(ふうふ)で子育てから始まったので、もしかして出会い編とか見逃した?と思ってしまいましたがこちらがやはり一巻目。

というのもこのシリーズ、巻数表示がなく、タイトルの後に「○○」と書いてあるだけで順番がいまいち分かりにくいのでまとめました、こんな感じです。

①「ただいま、おかえり」
②「ただいま、おかえり―かがやくひ―」
③「ただいま、おかえり―またあした―」
④「ただいま、おかえり-ひとやすみ-」
⑤「ただいま、おかえり-はれのひ-」

回想とかで経緯などを知っていく楽しさが味わえます。
また、一話ごと完結でサックリ読めるのに、毎回うるうるきます。

とにかく主役は子供!
この男の子がとにかく可愛くて健気で無邪気で癒されまくり。

子供の絵って描くのが難しく、なかには違和感のある絵柄があったりするのですがこちらはもう文句なしに可愛い!!

そして何より親の二人が素敵!
いい親といい子、そして周りもいい人たち。
なんて幸せなBLなんだ…。

0

ホッコリする。

久しぶりに、読み返し。

オメガバースと言えば、痛くて辛くて・残酷な作品が多いけど。。。
これは、家族愛でいっぱい〜ホッコリするね。
実の子供を、夫夫で育てる日常ものって少ないから、とても好きな作品。

オメガバースの格差社会、少し見える偏見に少しおどおどする真生の姿。
現在は、素敵な旦那さんの弘と子供と幸せな家庭を持っているけど。
ここまで来るのに、オメガである真生は大変だった思う。
そこをマルっと、包み込む弘が素敵。。。

癒し効果のある作品で、大好き!


0

惜しみない家族愛

読み返し。

すっごく優しくて好きなオメガバース作品です。

番の真生と弘。
そして二人の間に出来た子どもの輝(ひーくん)との家族愛が
ぎゅぎゅぎゅーっと詰まっています(*´▽`*)

真生はオメガで弘はアルファです。
このオメガバース作品はバースによって差別がある世界です。
(そこまで激しい差別の描写はありませんが…)
そのせいで真生は、自分がΩであるということに対して引け目を感じている部分はあります。
弘の父親との確執の部分とかも描かれています。

真生のマイナス思考な面も含めて全部を愛している弘。
真生への愛が底なしで読んでいてすっごく幸せな気持ちになれます。
そして、すっごく可愛いひーくんにもすごく癒されます(*´▽`*)

隣の家の祐樹くんとの関係も良かったです!
最初は無愛想だった祐樹くんもひーくんと接することによって
少しずつ柔らかくなるのがたまりませんでした(*´▽`*)
子どもの純粋なパワーってすごいなぁって思わされます。


ちょこちょこ出てくる過去の真生と弘のお話が気になりすぎて
いつか過去編してくれないかな!?ってずっと思っています~(*´▽`*)
卑屈くんが弘と番になるまでのお話が…読みたい…!!

0

目には涙、心臓がギュっと

 幸せ過ぎるのも怖いくらい、、、
 ふたりを見ていると、ここまで来るのに平坦な道では無いのがそこかしこに滲み出て、気付かないうちにうるうると涙が出てきます。
 
 アルファとオメガ、、、運命の番、愛しいあなたと可愛い子。

 出逢った時は自分の性を忌まわしきモノとネガティブに生きてきた真生。弘と出逢い、笑顔と大切な可愛い輝と理解ある近所さん。

 今までとは三人だけの幸せとは違う、輝の世界が広がる為に強くあろうとする真生。
 さまざまな人との繋がりで沢山の輝く笑顔。
 困難を乗り越えて幸せの先へ。

1

BLじゃなきゃダメか?という問い

こちらはこれが1巻でいいんですよね?ここに行き着くまでの相当な苦労はもっと後の巻で描かれるのかな?色々あったけど無事に家族になれて、でもアルファ至上主義の親族との軋轢や周りの目には相変わらず苦しみもある、という設定。

すっごくやさしい気持ちになれる良い本ですが、BLじゃなきゃダメなのかな?という疑問は残りました。弘の父親が反対していたのも、「オメガだから」であって、同性だからという要素は全くなく、、。もちろん、差別は少ない方が良いんですが、そこの障壁があってこそ!という方もいると思うので、好き嫌いは分かれるかもしれません(オメガへの差別意識はあるけれど、同性愛にたいする差別意識は無さそうな世界観です)。

妹ちゃんが生まれるにあたって、しっかりしたセックスシーンも描かれなかったので、おそらくこの後もほのぼの家族、時々外的要因によりちょっぴりbitterで進んでいくのかな?

続きを読むか悩みます。
おもしろいけど、「萌」ではないかも。

1

家族の暖かさを感じる、子育てBLの頂点

もうタイトルがすべてです。
オメガバだけでなくBL漫画の中で個人的に一番好きな作品です。

ネタバレ少しあるので注意です

本の帯に、「家族命のスパダリ攻め×劣等感を持った美人受」とありますが、そのとおりです。
オメガであることに卑屈になってしまいがちな真生を包み込むアルファの弘とその息子・輝の物語です。全6話と描きおろしで構成されていますが、どのお話も内容が濃くて、ひきこまれます。

出てくるキャラクターもみんな温かく家族を見守りつつも支えてくれます

また弘の父親がかなりオメガに対する偏見が強く、真生との関係を猛反対され、結婚してからもギクシャクした関係が続いていましたが、それを輝が変えてくれます。泣き虫ですが度胸のある輝の行動には感動しました。
弘の父親に言われた言葉が呪縛のように頭に残っていた真生も、輝の行動にとても助けられたと思います。
弘の父親も真生と弘を見て、変わったのか最後にはいいおじいちゃんでした(笑)

あとは輝の誕生日会のお話ですね。
最後に輝が真生のお腹に突撃したシーンです。最初に読んだときは何のことかわからなかったのですが、描きおろしまで読んでから、また何度か反芻してからやっと意味がわかりました(遅い)

何度も読み返したくなる、一冊で大満足のハートフルストーリーです。

0

家族ってあたたかい

αの弘とΩの真生、その子供の輝。
3人のあたたかい家族のお話。
人気シリーズもの、今回初読みでした。

弘たちが生きるオメガバースの世界は同種間で婚姻するのが一般的とされていて、Ωの真生は色々と苦労してきたようです。
自分に自信が持てないままでいた真生は
弘と出会って輝が生まれて、変わっていったんだなというのがよくわかります。
輝の存在も大きかったと思うし、弘の愛情をたくさん受け取っていることもやっぱり大きい。
こんな素敵な家族もののオメガバースがあったなんて…!と衝撃をうけました。
輝の天使っぷりにメロメロでした(笑)

続きも楽しみに読みたいと思います。
そして、出会った頃や結婚する前のお話も読んでみたいなと思いました。

0

BLっぽさが少ない

専業主夫の真生とエリートサラリーマンの弘。そして二人の息子耀の暖かい家庭のお話。

Ωとしての苦悩を抱えながらも、弘や耀の存在が明るく生きる糧となっている事が凄く伝わります。
本当に、どこかにありそうな暖かな家庭。だからこそ、BLという感じがあまりなく、物足りなさが残りました。
たぶん私の地雷だったのかもしれません。
オメガバースの世界では、男性が子供を産んで育てるという展開はありなのでしょうが、色々と考えながら読んでしまうと、受け入れられない事もあり、もやもやが残ったのだと思います。
一言で言いますと、これBLである意味があるのかなぁと。

幸せな家庭を描いた作品で、耀の可愛さやそれを愛でる2人の姿を見ると、ほんわかな気持ちになります。できるなら、Ωと言う事で真生を傷つけないで!と思うくらいに感情移入もしました。
作品として、素晴らしいです!
子供を産み、育てる過程のあるオメガバース作品が好きな方には、オススメの作品です。

3

癒しの連続!

ちいさい子かわいすぎでしょ!?なほのぼのオメガバースです。
設定などはBLですが、ストーリー面ではどちらかというと育児エッセイを読んでいるような気持ちにもなれる優しいお話です。BLではどうしても少なくなってしまう子供がいるという設定についキュンキュンしてしまいます…!しかも、会話や表情から家族全員が幸せそうなのがあらわれていてすごくカワイイです。
ところどころ、主人公カップルを少し否定するような発言が出てくるのですが、最後にはその発言の本当の意味もわかりますので、ハッピーエンドがいい!という方にもおすすめです(ネタバレになってしまっていたらすみません)
また、初めにも書いた通りゴリゴリのBL!というわけではないので、BL初心者さんがオメガバースを読んでみたい、というときやお友達にお勧めする!というのも良いのではないでしょうか
とにかく、個人的にはオメガバースならとりあえずこれ!という作品です。

0

とにかく和む!!!

なんか、ものすごく心が洗われる作品だと思いますw
なにより子どもが可愛い!!それにデレデレなパパの弘さんも、面白いし可愛いですw
the幸せ家庭!って感じで、ほのぼの和む作品だと思います╰(*´︶`*)╯♡

0

No.1

美人受けほどいいものはないと思いました。

0

子供という、その無垢な愛らしさはまさしく神が遣わした者に違いない。

Rentaの無料連載を少し読んでから購入。
私もオメガバース特有の、激しく切ない運命の〜という設定が好きな方なので、最初からこれは私の好きなジャンルでは無かろう。と決めつけていたのですが、少し読んだだけで引き込まれてしまいました。冒頭のシーン、「まーあーちゃっ」「はーあーい」「らいしゅき♡」という、真生と輝のほのぼのした愛らしさに泣き出す夫、弘。子供が機嫌のいい時には良くあるシーンだと思いますし、確かに輝は良い子過ぎる‼︎ しかし、親が暮らしぶりはどうあれ、愛情深く接してさえいれば、昨今の痛ましい事件は(ネグレクトや子殺しや、虐待やその逆)もっと減っていたのでは無かろうかと。余計なことを考えてしまいました。子供、赤子という無垢な愛らしさはまさしく神が遣わした者に違いないとさえ思える程に。輝の存在は美しくて。大人たちを護るよすがとなっている。

私も読み始めて、直ぐに「これは何かのスピンオフ、あまあま後日談に違いない!」と焦り、ぜひ弘と真生の大恋愛を読みたい‼︎ と思ったのですが、本作が本編そのものだったのですね⁈ と、とても驚きました。多くの結ばれた後のカップルのその先を描いていて。そういう意味では、オメガバース世界の少し進んだ社会のお話なのかもしれません。

ちょっと不思議に思っているのは、輝が弘をパパと呼ぶのに対し、真生を「まーちゃ」と呼んでいること。おそらくこれは名前呼びだと思うのですが。オメガバース世界では、男同士の両親でも、産んだ方を母、つまり『ママ』と呼んだり、男同士なのだから両方を父、『パパ』呼びすることもあって。これはどういうことなのだろうかと。
そして、パパである弘のこともとても好きな筈の輝が、真生にことさら愛情を寄せるのが、もぅっ‼︎ 堪らないです‼︎ (真生と一緒に風呂に入りたがるシーンは大好きです♡ )それは幼ないながらも父である弘に常に言われているように。真生を守らなければならないと、本能的にも感じているようにも思うのです。後半の、結婚に反対していたという義父との対峙にもそういうところが良く出ていますね。
しかしお義父さん、弘さんを知泰と結婚させようと思ってたなんて、荒唐無稽過ぎる‼︎ 知泰はαで、良家の子なんでしょうけど。その場合は、弘さんが『受け』なの⁈ ねぇ、そうなの⁈ と、余計なことを考えてしまいました。

0

ほんわかハッピーになれるオメガバース

なかなかよかったです。

物語はサスペンスがあるわけでもなく大恋愛があるわけでもないのですが、家族として絆を深めていく過程が淡々と、しかししっかり描かれていて、読んでいて幸せな気持ちになれました。

オメガバースでこういうテイストは初かも。

アルファ夫とオメガ嫁の、運命の番カップル。しかし結婚には夫実感の大反対があったようです。現在、一児(男)と家族三人で仲良く暮らしていて、夫の会社の同僚や隣人など周囲との交流を軸に、穏やかな日常が描かれます。
基本は、家族にメッロメロな夫が醸し出すハッピー感にあてられちょう感じ。

実家との確執や、コミュニケーションが苦手な隣人の男の子と幼児の交流なども、幸せな家族のパワーで良い方向に。

続編があるようなので読みたいと思います。

1

可もなく不可もなく・・・

BLジャンルで家族愛的なストーリーを表現されて人気がある事はすごいと思いましたが、恋愛過程を飛ばしていきなり家庭の物語だったので私には物足りなかったです。特に、ひーくんの幼児言葉が多すぎて、何を言っているのは分からないところがあったので読んでいて少しイラッとしてしまいました。

絵はキレイなので読みやすく、夫夫(ふうふ)である弘と真生の関係性は良かったですが、できすぎ?とも感じるところもありました。

既に三巻まで出ているのですが、この一巻の時点では、まさか松さんと祐樹の関係性が気になってくるとは思いもしませんでした(巻末の描きおろし漫画で少し触れています)。

これからも続編が出るとなると、ひーくんが肉体的に成長する可能性もあるわけで、その時に世の中を知って精神的に成長したひーくんが見てみたいです。

1

家族の幸せを愛でる気持ちで読める

オメガバースものとは知らずに買い、最初の説明で諦めそうになりましたが読んで良かったです。
オメガバースものは慣れなくて、でもこのお話は設定がそうだけど主軸は家族ものですね。
ひたすら両親と祖父とご近所の友達たちが輝を愛でるのを、こちらが愛でる感じでしょうか。

階級とかΩの体調の不安定さとか差別とかありますが、真生と弘が輝やお互いを守る強い気持ちが色んな局面を乗り越えてきたんだなあと思いました。

本当に素敵な家族ですね。羨ましいです。
第2子も生まれ幸せいっぱいですね。弘の両親もどうやら和解できたのかな?という終わりかたでした。

0

今更ながら読んでみた。

男同士で結婚、出産が否定されるのではなく、Ωだから否定されるおはなしなのね。その事で旦那と義父との確執があったけれども孫は強しだ。普通に子育てモノとして読んむのがいいのかな?ひーくん可愛すぎる。かくれんぼの「頭隠して尻隠さず」は最強だね。父親のムービー撮りまくる気持がよく分かる! そして、この家族に関わってくる隣の子と旦那の幼なじみが、いい感じになりそうだよね。次の巻でこの2人の続きが読めるといいな。

0

すみません…

評価が高かったので、読んでみたのですが、私には、どうしても合いませんでした…。受けが女性にしか見えなかったし、旦那もスパダリには見えませんでした。

確かに、オメガバースの設定が上手く使われているのですが、この作品の内容をBLでする必然性があったのかなと疑問に思いました。このような作品だったら、普通に男女物でも良いし、私はBLが読みたかったのであって、子育て漫画が読みたいとは思わなかったので、この評価にしました。

6

すくすく家族日記

この作品は他の方も書いていらっしゃる通り、BLという枠を遥かに超えたヒューマンドラマです。
身分違いの恋、大金持ちの両親と反目し合って相容れず、貧しくとも夫婦とお腹の子がいればしあわせ…。全く貧しくはないですが、メロドラマじゃない方の、運命の過酷さがテーマになっている方の昼ドラ的な設定がベースになっています。
それこそ御曹司と女郎の恋や、深窓の令嬢と使用人の恋とかありふれた設定と言ってしまっても過言ではない作品です。

が!!!

この作品の良さは設定ではありません。オメガバースなので種の悩みも絡んできますが、それも横に置いていいくらいのおすすめポイントが!

ひーくんです。

可愛い。本当に可愛い。創作の中にいる子どもはたいていこの世のものとは思えないくらい可愛いと思われるエッセンスを凝縮させた存在ですが、「フィクションの中だからこそ成立する可愛さ」を超える子どもはなかなかいませんでした。
ひーくんはリアルです。フィクションの壁を越えた。作家さんのプライベートは存じ上げませんが、いちかわ壱さんは育児経験者でしょうか。作った可愛さというよりもやたらとリアルな可愛さを感じました。

そんなひーくんを溺愛し、真生を熱愛するひろさんも良い。こちらは理想のパパ+旦那さま像。夫に毎日一目惚れしているレベルのわたしですら(突然ののろけで失敬)、こんなひとが旦那/父親だったら…と思ってしまいました。察する、表情を読む、空気で感じ取る、先回りして動ける。男の人には先天的にないと言われている感覚をすべて身につけています。
Mr.パーフェクトに愛され、天使に愛される真生もまた女神のような人格者。付きっきりじゃないと泣き喚くひーくんに嫌な顔ひとつしない。子どもの失敗に目くじら立てない。誰でもどんなに愛する我が子でも何かやらかしたときに大きい声を出してしまって、その声にさらに子どもがびっくりして泣いたことで「ああー、間違えた!物なんて壊れようが汚れようが、この子が無事ならそれで良かったのに怒っちゃった!」と反省した経験があると思うのですが、真生は間違えない。慈母ですか。マリアさまですか、というくらい包容力のある妻であり、母親なのです。

理想のカップルに可愛い子ども。癒されました。
この2人だからこそ、周りに優しいひとが増えていくのが分かります。
だけど引越し前は差別で転々としていたんですよね…。そういう差別を感じさせない家庭の雰囲気だからこそ余計に、たくさんのつらいことを乗り越えて手に入れたしあわせの大きさや絆の強さを感じる作品でした。

2

BLというよりオメガバースの本質を描いた作品

2018年になって最初に買った漫画です!
これは好きな人と物足りない人と分かれるかもしれない……でも私はとっても好きでした!

BLというよりはオメガバースの本質を描いた作品だと思います。
BLとオメガバースって似て非なるもので、ただの男同士の恋愛を描くBLではなく、男同士で結婚、妊娠、出産ができるというオメガバースの特性を活かすと、結婚をゴールとするのではなく、あえてその先を描く。
作者のその視点が素晴らしいなと思いました。
寧ろずっとこれが読みたかった…!というような作品でした。

物語の内容としては、一言で言うともう息子がかわいい…!!
子供ってこんなに天使だったっけ?というくらい可愛いです。
そういう意味では確かにBL色は薄いですね笑
でもその薄さが、家族という色が強いところが、この作品の良いところだと思います。
こんなに上手にオメガバースの設定を組み込んだ本を見たことがありません。
素晴らしかったです。

3

子供の比重が大き過ぎる

 家族愛としては悪くないんですが、やはりBL×オメガバースというのを期待して読むと少し物足りない作品だったという印象です。どうしても弘と真生の駆け落ち編を読みたくなってしまいます。異種間、同性、年齢差、妊娠出産、親の反対を全て乗り越えた所から始まり、子供の輝を中心にストーリーが進んでいくので、BLとしての醍醐味もオメガバースとしての醍醐味も薄まってしまっているように感じました。もちろん男でも妊娠できるというのがオメガバースの一つの醍醐味なので子育てメインの作品があっても良いとは思うんですが、それはやはり両親の大恋愛を見届けたからこそ幸せになって本当に良かったな、と心から祝福でき後日談や新編として楽しめるものなんじゃないかと思います。その点ではオメガバースを活かしきれていないかと。あと、輝の出来が良過ぎるようにも感じました。両親からしっかり愛されて育つとこんな良い子にもなるのかもしれませんが、可愛くて性格が良くて真っ直ぐで、というのをあまりにも都合が良いように誇張されていたような気がします。喋り方も最初は可愛かったですが、段々いかにも「大人から見てこんな話し方だったら可愛いよね」的な感じで喋るのが鼻につくようになってきます。もう少し弘と真生に焦点を当てて欲しかったですね。

7

好きです!

エロエロ大好きでそれを求めている人には物足りなさはあるかも知れませんが…

私は、この作品を読んでほっこりしたのと子供たちが可愛すぎて悶えました(*´艸`*)
周りにも広めたくなりました!

Ωの世間からの対応とかもそうですがオメガバースの世界観がよく出ているのではないかなと思いました。あと、家族が出来たらこうなのかと。

というかですよ!あんなに家族想いな旦那さん羨ましい!し、子供可愛すぎて…本当に…読んでいるこちらが幸せになれました!
また、親二人ともラブラブなのが素敵で…こんな家族素敵だなと。

周りに出てくるキャラクターも素敵ですよね( ´ ▽ ` )

ほのぼの好きな方にはおすすめです。癒されます。

3

何を読んでいるのか混乱する

一度読んで首を傾げて、時間を空けてからもう一度読みましたが、やはりハマりませんでした。

BLを読みたい、オメガバースを読みたいという方にはオススメできません。
ほのぼのは好きなんですが、お子さんメインで親メインでなかったのが残念です。主婦漫画家がかく子どもの成長記録を見せられている気分。それも綺麗な部分だけ見せられているので面白みは感じませんでした。成功した、欠けのない、綺麗な家族の話です。
これを見て何かを思うってことは個人的にあまりありませんでした。二人の子どものひーくん、確かにかわいいけど、できすぎています。少しくらいわがままな面があってもいいのではないかと思いました。ハマる子どもではなかった。
家族のほのぼの話が読みたいなら、他の漫画を買います。

17

ひーくん可愛すぎか!

初オメガバースがこちらで良かった。
とにかくひーくんが可愛くて、癒やされたい時に何度も読み返してます…。愛情一杯に育てられているのが伝わってきます。羨ましー

できれば、夫婦二人のなれそめが気になります。夫婦BL好きだし何よりお互いに結婚指輪をしているカップルってあまりBLで見かけないので、私は好きなんですが(特に攻めがしていると)この二人の出会い等、続編が出るみたいなのですが期待してもよろしいのかしら…

後個人的に可愛かったシーンはひーくんのうどんの件ですね。ちゅるちゅるーとか言っていて、いざ出てきたのがデロデロのやつで悲しそうに食べるシーンがね、可哀想なんだけどこれが可愛くてね…
ホクロが遺伝してるとこも良いなぁ…

個人的にエロなしでも良かったかな?と思う位ひーくんが天使すぎたのですが、何はともあれ続編期待してます★

5

表紙そのままの作品

幸せな家族の日常を描いた作品で、表紙まんま、笑顔の3人のお話です。
オメガバースなので、オメガであることの苦悩や、アルファであることの重圧や価値観の押し付けなどで多少のごたごたはありますが、ほぼ平穏でハッピーだけ読みたい、という方には向いていると思います。

気になったのは、家族の作品というより、子供メインの作品になっていること。
もちろん、夫婦の会話やスキンシップなどもありますが、ほとんど、子供が解決します。
確かに可愛いのですが、そう何から何まで子供の言動で丸く収まってしまうと・・
BLはファンタジーなのでそこまでリアルを求めてはいないのですが、出来すぎ感がありました。
ハラハラ、ドキドキは必要ない、という方にはお勧めです。

3

こころあったまる!

すごく心が温まる作品です!

いままで読んだオメガバーズ作品とはちがう雰囲気でした。
とにかく、ひーちゃんもかわいくて、その周りにいる人たちもあたたかい人ばっかりで、、、
っというすごく和やかなかんじでした!!!


エロエロな場面はあまりありませんがそれ以上に家族みんなが幸せそうだったのでよかったです。
あと、表紙のカバー裏のオマケはすごくすきでした!

かぞくあったか系が好きな人にはぜひぜひオススメしたい作品です!

3

ほっこり癒し系マンガ

ちるちるアワードを見て読みました。皆様の言うとおり、ほっこりしますね。

ハリウッド映画とか海外ドラマを観てると、こどもがいても、妻を大事にしてる夫が結構出てきますよね。妻にもこどもにもキスしたり、ハグしたり、危機的状況ではこどもも妻もしっかり守る!みたいな。(このマンガとは関係ないですが、妻やこどものつむじ?頭?にキスするシーンにめっちゃ萌えます。笑)

日本のドラマや家庭だと、子どもができると「パパ」「ママ」「子ども」という家族形態になりますが、ハリウッドだと、「夫」「妻」「こども」という家族形態。

このマンガの攻め様は、そんなハリウッド的旦那様です。受けもこどもも超愛しちゃってる。
わたしにはそこが一番のツボでした。

ところで、オメガバースものは、どうも設定がみんな同じだなぁ?と思っていたのですが、オメガバースプロジェクトというものがあるのですね…。ぶっちゃけ、決められた設定にとらわれず、作家様の自由な発想でオメガバースを生み出して欲しいな~と思いました。

私が初めてアルファ、ベータ、オメガの概念に触れたのは、J.L.ラングレーの狼シリーズでした。アルファは群れのリーダー、ベータは副官、オメガは稀少で、狼としては弱いけれども、群れに調和をもたらす存在として重宝されています。さらにヒーリング能力もあったりして、オメガバースプロジェクトみたいに差別されたりする存在ではないのです。あと、こどもは産めません。

統一された世界観よりも、様々なオメガバース設定があった方が楽しめるのになぁ~と思いました。

このマンガのレビューとは、ちょっと話がそれましたが、いろんな作家さんのオリジナル設定を期待します!

0

BLの本物の愛を感じられるっ!!

オメガバ=セックス
という見方を変えることができました!
とても心が温まります。
それと、結婚を諦めていた私でもなぜか結婚願望が生まれました笑
BLっぽくないと言ってる方が目立ちますが、1話目から未遂はバリバリあります。キスもよくしていますし、それだけでも見てる方は胸がいっぱいになります!

BLの「愛」がとても感じられました!
確かに二人の子供のひーくんが可愛くて仕方がないですが、私的には真生(受け)もかなり可愛いです。

3

ほのぼの好きにはたまらないです♪

とにかく終始ひかりん(表紙の男の子)がもの凄く可愛かったです!
優しいパパとまぁちゃに愛されて、周囲の温かい人達に見守られながら、この子はこれからも優しいいい子に成長していくんだろうなって思いながらほのぼのとした気持ちで読み進めました。最後の1ページまでとても可愛くて、楽しかった。素敵な作品に出合えて嬉しかったです。

そういえば、お風呂シーンのポテッとしたひかりんのお腹ががツボでした♪めっちゃ可愛かった(^^♪

3

オメガバースの美味しいところだけ

表紙では、オメガバースとはわからなかったのですが、これは今までのオメガバースに対するイメージとは全く違うものでした。今までオメガバースと言えば、Ωに対する偏見だけではなく、回りにいる人が襲いかかってきたり、Ωそのものも発情期には淫乱になったり、そういう扱いに自棄を起こしてビッチだったりと、ダークなものが多いように感じられたのですが物語が既に幸せな家庭から始まっているので、ほのぼのが全面に出ていて、初っぱなから癒されまくります。ひーくんの可愛らしい言動や仕草に終始ほっこりさせられ、オメガバース作品であることを忘れた頃にたまにハッとする出来事がある程度なので、オメガバースの男同士でも赤ちゃんが出来ると言う美味しいところだけを楽しめる夢のような物語でした。


6

癒し系BL 作品

ドロドロなし!
もう、癒し系 BL です(●^o^●)
パパさんラストでは、デレデレです。
読後感のとても良い作品です!

そして、かわいいの( 〃▽〃)


がっつり、Hシーンはありません。

4

ほのぼの子育てオメガバース

オメガバースもの作品は、何冊も読んだことがあり、ここ最近個人的に不発の中久々にヒットしました。
既に結ばれて子どもを産んだ状態からスタートするオメガバースは珍しいと思います。オメガバースはくっつくまでのドラマティック展開がメインでしょうから。

その点ドラマティックな展開はないものの、ひーくんを中心にほのぼのとした素敵な内容だったと思います。子育て漫画として辛い部分は一切描かれておらず、物分かりの良いお子さんで現実味はないですが、BLなのでこれで良いのかと思いました。

ほのぼのしたい方にオススメです。

3

ほっこり

ほっこりほんわか子育て漫画です。
ひーくん可愛さに買ってしまいました。笑
ただ、オメガバース設定必要だったかなー?とも思ってしまいました。
子育てのほうにスポットが当たっているのでオメガバースの部分がだいぶ薄く感じました。
発情期やオメガの差別的なところも描かれているんですが、さらっと流れる感じが…
どっちを主にしたお話が読みたいかによって好みが分かれるのかな…?

現実に疲れいる方は是非…ひーくんに癒されてください。笑

あと、私は脇キャラを好きになること多く、松尾さんと祐樹くんのコンビが気になってます。
2人のお話でないかな…

4

ある意味普通の子育て漫画

子育て漫画としてはわりとまっとうというか、子育てにおいての良い面のみ抽出した作りになっていると思います。
世間で言うところの魔の2歳児にあたるひーくんですが、素直で聞き分けがよく、男の子だけど下ネタも言わず(笑)、落ち着きのあるものすごく育てやすそうな良い子です。
確かにひーくんの舌足らずな発言だったり、小さいながら思いやりにあふれた行動は見ていてかわいいのですが、子育て漫画もそれなりに読んできた身としては、「こんな子供はいないな…」とやや冷ややかな視点で読みました。

もちろんフィクションなので、子育ての現実的な大変さや辛さは読みたくないという人もいると思います。
ですが、他の子育て漫画にはない何かを求めていたところもあるので、「BLでオメガバース」というポイントを除けば、普通の子育て漫画だったなという感想です。
ちょっとしたヤマはありますが、周囲の人々も基本的にすごくいい人たちで、結婚に反対していた攻の両親も、孫フィーバーですんなり受け入れてくれます。
出てくる問題は既に解決済みなんですよね。なので、読んでいてよその幸せな家庭におじゃまして話を聞いているような感覚です。

オメガバースは「この2人に子供がいたらさぞかわいいに違いない」という夢を具現化出来るおいしい設定だと思っていましたが、いざ形になってみると思ったより萌えがないなと感じました。
続編が予定されているようですが、このままほのぼの路線でいくのか、ひーくんの成長に伴ってもっとストーリーに起伏が出るのか様子を見たいと思います。

10

癒されました(笑)

ひーくんの表情がとっても豊かでした。キラキラしていて可愛いかったです(笑)
オメガバースは苦手でしたが今回はさほど気にすることなく読めました。家族愛に満ち溢れていました。
恋人として悩んだりすることは少ないですが少し違う話が読みたい時にはぴったりだと思います。
理想の家族です(笑)
困難にあってネガティヴにもなりますよけどそれ以上に支えがあるって大きいなぁって思いました。
ひーくんのコロコロ変わる表情に目が離せませんでした(笑)

3

ほのぼの!

オメガバース苦手な人でも読める作品ではないかと思います!
ほのぼのとしたほっこりストーリーです。オメガバースの物語なので子供がいるのですが、その子供がすごくかわいい…!攻めの旦那さんも受けの真生や子供のひーくんの事が大好きーって全身で伝えてて溺愛ものが好きな人は好きな作品だと思います。でもただ幸せなだけじゃなく苦悩や葛藤も描かれていてストーリーがしっかりしているので気になっているなら読んでもらいたい一冊です。

1

心温まるハートフルドラマのよう

ランキング上位だったのがとても気になってたのですが子供が出来てからの話ってどうなんだろう。と思い買うのを悩んでいたのですが、あまりにも口コミがよかったので買って読んでみたら、もう最高でした!!笑 ほんとになんで今まで買わなかったんだろうと悔やみました。笑 ネタバレはしたくないので深い内容は買ってからの、、、、ってことで!エロいのが読みたい!って方にはおすすめはしないのですが、ほんとに温まりたいって方におすすめです笑読んだあとほんとに心温まる内容です!で!子供ちゃんがとても可愛い!!!!!お隣さんになりたいとしみじみ思いました。笑

2

好きです

ほのぼのした作品が読みたい時にはもってこいな一冊です。
BLといってもエロばっかりじゃないんだぞ!と言いたい…(特に言いたい相手はいませんが)
オメガバース苦手な方もこの作品なら読めるんじゃないかな、と思います。
ガッツリ子供がいますが…。
ただこの子供がかわいいのです…!
かわいいというか天使です。まさに。
オメガバースなのでアルファやオメガのごたごたはあるのですが、
純粋な子供の言葉や気持ちに読んでるこちらも救われます…

2

天使降臨

ちるちるのランキング上位に入っていることと、
ちびっこがかわいいという評価が気になり、
また大好きなオメガバースのため
雨のなかアニメイトに走りました。

買ってよかったです。
大満足!!

アルファの夫・弘と、
オメガの妻・真生の間に生まれた
アルファの息子・輝(ひかり)。

ひーくんのかわいさにやられました。
2016年上半期の疲れがぶっ飛びました。
下半期も嫌なことがあったら、
ひーくんに癒されよう。

言葉がまだうまくしゃべれなくて、
家族はわかってあげられるんだけど、
他の人には意味不明。
それを家族が通訳するとか、
あるあるだなぁと、思いました。
おっちょっちゃとか(笑)
超かわいい~

帯にもあるように
弘が本当に家族命のスパダリで
うらやましいかぎり。
真生、いい旦那つかまえたよ!(笑)
こんな人、なかなかいないよ!

オメガバースでは、
いやーなアルファが登場することが
けっこうあるけど
この作品のアルファは、
弘をはじめ、友達で同僚の松尾もすごくいい人で
読んでいて嫌な気分になりませんでした。

BLにかぎらず、家族愛を描いたものに弱い私には
ドンピシャの作品でした。

そして、藤吉家のおとなりさんの
祐樹くんの立場がすごくうらやましい。
まちゅ×ゆっくのスピンオフが読みたいです。
もちろん、成長したひーくんとひなちゃんも登場で!

3

ひーくん最強

オメガバーズというと、妊娠できるため
どうしてもセックスのほうに重点が置かれたお話が多いですが
こちらはちがいます!
THE!ほのぼの!
子供とのハートフルな一冊になってます
こんなに癒やされたBL漫画は初めてです
私はもともとカップルが晴れて結ばれて
ラブラブになってからの話が大好物だったので
こちらの作品はほんとに読んでて幸せな気持ちになれる
だいすきな本になりました
ぜひぜひ続編を作ってもらって
またひーくんに癒やされたいな〜と思ってます
疲れた日々に癒やしをくれるひーくんに乾杯(笑)

4

BL要素薄め…?

「ハートフル・ホームドラマ」には間違いない。
しかし、BLかと言われると…ううーん(-ω-;)

前作では子育てしつつBLな部分も楽しめるお話だったので
こちらも同じように萌えな部分を期待してたら
BLを読んでるとは思えないファミリードラマで残念です。

オメガバースの男同士の夫婦が普通の世界というのが、ほのぼの子育てBLとしてはマイナス要素になってしまったように感じました。
お仕事を頑張るパパと
家事子育て頑張る専業ママと
とってもプリティーな子供と
ごくごく普通の幸せな家庭が繰り広げるドラマが延々と続いて、BLを読んでるつもりが違う場所に辿り着いて気持ちが迷子に…orz
コレ完全にぽっ◯◎●の世界じゃないですか…orz

オメガバースの部分でも中途半端な印象。
階級制度の社会でオメガで生きる大変さがあるようですが詳しくは触れておらずふわっと匂わす程度。現在は愛する夫・子供・友達・ご近所さんととても恵まれた環境なのに「オメガが生きにくく今まで傷ついてきた」というには説得力なしで、逆にスゥーと冷めてしまった(´×ω×`)

【BL】【オメガバース】という視点で見るとガッカリしたのですが、
【癒し】という面ではすごく良かったです。
表紙にいる子供・ひーくんがメッッッッチャ可愛い!!
パパがデレデレになる気持ちがよくわかる♪
ひーくんが動いて寝て喋って、一挙一動すべてに癒された。
あと、BL部分が不完全燃焼で燻りつつカバーを捲ったら読みたかったモノがソコに…!!カバー下に一番の萌えが詰まってました(^//^)

が、しかし。肝心のBLとオメガバースがイマイチ乗れなかったので中立です。

13

こんなに可愛いとは

ひーくん。なんでこんなに可愛いんですか。
こんなに良い子で可愛いならひーくん欲しいです。
きっと私の所になんて来たくないだろうけどね。
(まぁちゃの友達なんだよーまぁちゃ待ってるよーとか言って誘○したいけど泣くひーくんは可哀想だから妄想で。というか誘○しても面倒見れないからこの妄想もなかったことにして)

もっと前後あっても良かった気がするけど、内容も詰め込まれてるなと思うけどストーリー伝わったし面白かったです。
出来れば続き希望。ひーくんが大きくなって番見つける話でも良いよ。

愛があれば男同士で子が出来る話でもok。
オメガバースもBLの中のジャンルとして捉えてる。
BLはもうざっくりとした男同士の恋愛を主にBLの中のショタとか。BLの中のサブカテゴリ的な物だと思ってます。(ショタでも相手が女っていうのもあるので)

なんか、ひーくん中心だなと思うけど二人を照らすひーくんがおほっしゃまなら仕方ないか。
本当に天使だよ。

ゆっく可愛いねーってひーくんが一番可愛いよ。
もちろん、ゆっくも可愛いよ。松尾との話も気になります。

ひーくんの妹のひなちゃん。
ひなちゃん、可愛いけど……オメガバースの女型ってグロいなと思いました。将来ひなちゃんもこうなるんだなと思うと遠い目。
せめて、男の子にしてあげて欲しかった……。(切実)

続編決定でバンザイしたい。
評価は神にしたいけどひーくんの可愛さのほうが勝ってる気がするので萌萌です。

うーん、ひーくんいなかったら読んでなかった作品だとも思うけど弘と真生のラブラブなところもっと読みたかったので。
付き合い始めの頃とか。
ひーくんの可愛いさは神だけどな。
ひーくんいなかったら読んでなかったんだからここは神か。神だね。神にしよう。
いちかわ壱先生の「ただいま、おかえり」は私の中では神作。

ひーくんの可愛さは最強。弘と真生の距離感というか思いあってるところというか、そういう所も悶えるくらい萌えました。

ひーくん天使。マジ天使。まぁちゃもマジ天使。
じゃあ、真生を射止めた弘は神ですか。ひーくんのパパは神ですか。

2

主婦向け雑誌に載ってそう

イケメンエリートリーマンの旦那さんに見初められ、はじめは身分違いと結婚に反対していたお舅さんも孫によって嫁の自分を認めてくれ、現在その愛息子と夫と幸せに暮らす主夫の主人公――

男同士である意味がここまで分からない本はBL初かもw
本当にΩを女性に置き換えたら、よくある主婦向け日常系漫画なんですけど、かえってBLでは珍しいのかな?
オメガバースとは何ぞや、男同士(ヤオイ)とは何ぞや。なんか哲学しちゃいますねw

自分がそんなに満ち足りてないせいか、個人的にははらださんあたりの痛いBLよりこういうの読む方がかえって精神的にキツかったw
幸せな金持ち若奥様とそのご主人と息子さんのキャッキャウフフなリア充で「完璧な家庭」に腐女子(自分)が投げ込まれて、家族を覗き見てる感じ
もうちょっと欠けたところのある話が読みたい。それがBLの魅力だと思う
男同士でありさえすればエロでも馬鹿でも読めるんだけどなー

27

かわいい家族愛

オメガバースの作品を何冊か読み、設定は魅力的だけど好きになれないというのが多くなかなか手を出さないようにしていました。
ほっこりする表紙に惹かれオメガバースだけど購入してみました。
1ページ目から可愛い!ほっこり!家族愛!が伝わりオメガバースでは珍しいと思うのですが、性的な描写が少ないといかほぼないに等しいです。
オメガバースの印象として偏ってるのかもしれませんが、陵辱強姦のような暗い印象があったのでこのほんわかとした作風にとても癒されました。
オメガバースの設定で子供が同性同士でもできること、周りも受け入れ体制がある部分では普段のBLでは読めないものなのでそこはオメガバースならではを感じました。

4

ほっこり!

読んでいてとてもほっこりするお話でした。なんといっても子どもがかわいい!!!
オメガバースといえば激しく、差別もあり…という部分を描いているものが多いので、新鮮でした。しかし、そういうシーンはあまりないけど、オメガバースらしさを持ちつつ心にジーンとくるなんて、素晴らしいとしか言いようがないです。
ほっこりするとは言いながらも、義父との確執や、発情期の問題など、しっかりとオメガバースらしさが描かれていていました。
むしろ、今までオメガバースで夫婦になり、子どもを授かり幸せな生活を送る家族の話は珍しいのではないでしょうか?(私が読んでいないだけかもしれませんが)そういった面でも新鮮に感じられました!
普段あまり日常系に手を出さない私ですが、購入できてよかったです。
この家族のその後や馴れ初め、新たにできたカップル?の話の続きも読んでみたいです!

2

斬新な『オメガバース』

長いことランキングに載っていて、レビューでの評価も高いし表紙も可愛い。ということで購入。

一言でいうと、すんごくほのぼのとした、可愛らしいお話でした。
オメガバース設定ですが、身分差とかそれに伴ういじめや偏見といったどろどろした展開はほとんどありません。

包容力があり、真生を守り、ひたすら彼を愛しぬくαである弘。
Ωであるために悲しい過去を抱え、それでも弘の深い愛情に包まれ幸せをつかんだ真生。
そして二人を取り巻く優しい人たち。

今まで『オメガバースもの』というと、αとΩの身分の違いによる切ない展開とかのものが多かった気がしますが、この作品はそれらの障害を乗り越えた後の二人のお話なのでちょっと斬新ではありました。今までのオメガバースものの概念を吹き飛ばす作品だったかと思います。

これで二人の壮絶な過去の話を掘り下げて描いてしまうとほかのオメガバースものと同列になってしまうので、あえて真生への偏見やいじめといった暗い部分を詳細に描かなかったのだろうということは理解できるんです。できるのですが、そういったネガティブな部分が描かれていないので『妊娠・子育て』といったBLでは特殊な設定をただオメガバース設定で補って描いた話、になってしまった感は否めなかった。

ただ、過去の話がまったく出てこないわけでもなく、『ほのぼの』と『二人の過去』のバランスは非常にお上手ではありました。個人的に、もう少しドロドロした過去の話が盛り込まれていた方が好みだったな、という感じ。

松尾と祐樹くん。これ、スピンオフになるんじゃないかなと思うくらいナイスなコンビでした。弘×真生の過去の話やこれからの話も気になるので、ぜひ続編を描いてほしいなと思います。

4

癒し萌えとはこのことか。(゚∀゚ )アハ

姐さま方の評価が高いのにつられて衝動買いしてみました。

Ωαの激しいまでの恋愛模様ではなくその後を描いた作品ってどうなの?と
思っておりましたが。
初っ端から弘(攻)同様、真生(受)と輝(子)の脈絡のないかわいさに
撃沈。爆
やっぱりもふもふとちみっこは癒しだわ。笑
(こちらの作品にもふもふは出てこないですけどね。汗)

読んでいてハラハラやドキドキはないけれど
本当に悪人が一人も出てこない、まったりと愛情に浸れる一冊です。

ただひたすらに輝のかわいさや、その家族愛に浸るだけだと
BLじゃなくても・・・・と思ってしまいますが、
ひたすら溢れる愛情の裏に、真生が受けていた差別や弘の実父との確執が
過去の事実として要所要所で描かれており、そこを乗り越えることができたのは大切な宝物である輝の存在なのだ、という描き方は王道でありつつも、
オメガバースという設定だからこそ描けたBL作品なのだなと。

輝のかわいさは言わずもがな、ではあるのですが、
父母の心の機微に敏感で、ここぞというところで子供ならではの
素直な行動で何度も救ってくれるシーンは何度読んでも心がぎゅっとします。
真生が卑屈モードに入りそうになる度にその笑顔で癒し、
弘父から弘を守ろうとする姿はホントに、
ほんとぉぉぉぉぉにかっこかわいいーーーヾ(≧▽≦)ノ ラブリーvv
そりゃあ弘父もメロメロになるさ。笑
今後弘父がじいじとして暴走しまくりそうだけどね。(゚ー゚;A

あと、家族愛なのでさっぱりエロは期待していませんでしたが。笑
日常から弘の愛情と独占欲が溢れてちょこっと暴走したり。笑
カバー下では発情期のエチ後のイチャラブがむふふですvv( ´艸`)ムフフ

癒しと萌えのバランスが絶妙で個人的に大満足です~。
この家族の続編希望です!
祐樹のその後も気になるし。松尾VS輝とか超楽しそう。( ̄ー ̄)ニヤ

ほのぼの、ちみっこ大好き姐さんには本当にお薦めですよん♪

7

癒し効果抜群♪

発売してすぐに購入したんですが、もう何回読み返してることか。。
身も心も疲れた時に読むと癒し効果抜群♪
ぶっちゃけ、表紙買いでした。
なんだこの可愛いちみっこは!!と(笑)
設定も、オメガバースでは珍しい子供のいる夫婦の物語ということもあって、すごく興味を引かれました。
オメガバース版ホームドラマといった趣です。

とにかく、ちみっこ:輝の可愛さにひたすら萌え転がっておりました(笑)
何が可愛いって、輝の存在全てが可愛い*´Д`*
これを天使と呼ばずして何を天使と呼ぶのか!!(笑)
何がどう可愛いかは作品を読んで是非確認して頂きたいところですが、そんな輝くんを取り巻く大人達との関係もまた微笑ましくて癒されるのです☆

子供ってすごいですね。
子供の素直さと無邪気さに大人は太刀打ちできません。
いくら理屈を捏ねようとも、子供の前では素直に謝るしかないんです。
歳を取れば取るほど、素直にゴメンなさいが言えなくなるし、ゴメンなさいの大切さがわからなくなる。
そんな頑なな心に雪解けをもたらしてくれるのが、子供の真っ直ぐな心なんです。

オメガバース特有の階級の違いによる偏見。
それは変に知恵のついた大人だけが持つ無駄な偏見であることを、輝が教えてくれたように思います。
輝にとっては、αの弘もΩの真生もただただ大好きなお父さんとお母さん。
それ以外の何者でもないんです。

基本的に家族のほのぼのがメインで描かれているお話なので、ドラマティックな部分は少ないと思います。
でも、弘と真生が心から愛し合ってることは読んでいるだけで伝わってくるし、いろんな出来事を経て家族の絆がより強くなって行くところはすごく読みごたえがありました。
藤吉家を取り巻く人たちもみんな魅力的で、脇カプの今後にも期待!(笑)

とにかく、輝の可愛いさは正義≧▽≦
オメガバースのお話でこんなに癒されるとは思っていませんでした。
弘の親バカっぷりも微笑まし過ぎたし、じぃじもそれに負けないじじバカっぷりを見せるんだろうなぁ(笑)
本当に素敵なお話なので、たくさんの人に読んでもらいたいです☆

7

ひと味違うオメガバース

ほのぼの系のオメガバースです。

オメガバースといえばエロエロなイメージがあったのですが、こちらの作品はすでに結婚し、子供のいる二人が暖かな家庭を築いています。
子供が産まれる前の具体的な過去については描かれてませんが、真生はオメガであるが故に、大変な苦労を重ねたことが伺えます。だから、結婚も迷ったんだと思います。
でも、元々は反対していた弘の父親が、二人の結婚を認め、孫にデレデレなのを見てホッとしました。
エロはほとんどありません。(カバーの下に少しあるくらい?)
輝が天使過ぎた…!

7

家族愛

至極の癒しBLだと聞きまして(∩´∀`)∩

暴走系のオメガバースが横行しているので
たまにはこういう癒しもいいのではと手を出したんですが
子供が登場する作品に間違いはございませんな。
なにこの癒し、可愛すぎて溶けて消えそうでございます。

お話は、α×Ωの夫婦とそのお子様のお話。
大好きな奥さん、大好きな旦那さん。
何より大事な子供との生活~が主体。
出戻り大学生のお隣さんを交えてのほのぼの展開がすごく面白い。
さほど起伏のある展開はないのですが
この日常感がすごくホノボノしていいですね。
エロは弱めなのですが
夫婦のイチャコラでおなか一杯。
脇カプも気になるところではありますが、
たまにはこういうBLもいいなと思える1冊でした。
爺ちゃんと婆ちゃん。
なんだかんだで孫甘やかしまくりになりそうだなと
そっちもニヤニヤしてしまいました。

8

アットホームなオメガバース

既刊『天井の下に恋』で、そのあまりのちみっこの可愛さにノックアウトされたいちかわ壱さんの本です。
ちみっこメインで、オメガバースものです。

オメガバースのアルファ×オメガって、そのドラマティックな恋愛が主体になることがほとんどだと思うのですが、この話はもうすでに結婚して子供もいるアルファとオメガが、家族3人で幸せに暮らしているという設定です。
ドラマティックさには欠けるかなと思いましたが、ちみっこが相変わらずヤバいくらいに可愛いので、もうそれだけで満足です。
許されたとはいえオメガの自分がエリートのアルファと結婚したことを引け目に思っている受けとか、お隣のコミュ障な大学生との交流や、夫と妻のいちゃいちゃなど、読んで楽しいエピソードはたくさんあったのですが、とにかくちみっこです。この本の楽しみの8割はちみっこだと言っても過言ではありません。
オムツでふりふり歩く姿、片言しゃべり、内弁慶、勇ましさ、天然さ、その存在のすべてが愛しいです。ツリーのお星さまを壊してしまってギャン泣きするシーンでは、あまりの健気さにもらい泣きしてしまいました。

『天井の下に恋』はあくまでも受けと攻めが主役だったので、ちみっこはかなりのパーセンテージを占めながらも脇役で、もっとちみっこがメインでもいいのよ? と思いましたが、今回その欲求不満のすべてが満たされた感じでした。むしろ受けや攻めが脇役。(笑)
とは言え、オメガである受けの劣等感が埋まったり、攻めの親に認められたりなど、他の部分の読み応えもありました。
ドラマティックなオメガバース好き、という方よりも、日常ほのぼのBLがお好きな方とか、もちろんBLちみっこ好きな方にハマるのではないかと思います。

9

斬新な 家族のBL

ちるちるのレビューも見ず、前情報なしで初めて購入した漫画はこれが初めてです。結果、かなりアタリでした!笑

まず、この表紙にとても惹かれました。私は実生活で、こどもを相手にする仕事をする程こどもが好きなので、この表紙の真ん中で微笑む子にすっかり惚れてしまいました。
そして、裏を見てみると、オメガバースということで。ついこの前、かしこまりましたデスティニーという本で初めてオメガバースものに触れ、かなり好印象だったので、もういっちょいったろ〜という感じで購入しました。

中身は家族の日常の物語です。オメガバースだからこその設定ですね、新鮮な気持ちで読みました。
私はこうゆう、家族のほんわか和み系のお話が大好きなのですごく幸せな気持ちになりました。輝君がとても可愛くて、2歳の男の子がこんなに賢いわけがないとも思いつつ、読んでいました。
ただやはり、夫婦二人の間に輝君がいるので二人のエロシーンは殆どありません。でも、お互いに愛し合っているのが要所要所で感じられます。
Ωの真生が発情期で苦しんでいる時、側にいれないαの弘が耐える姿には萌えました。
また、弘のお父さんのくだりも良かったです。彼は、αとΩは住む世界が違うと考え、過去に二人を別れさせようとしていましたが、孫を見て変わっていく姿に感動しました。過去を悔い改め、謝るシーンでは涙が出ました。孫の存在、恐るべしですね。
このくだりを読むと、真生と弘が結ばれるまでのお話もぜひ読みたいなぁと思いました。真生が、弘のことを”ひろさん”とか”弘さん”と呼ぶのもかなり萌えます。弘と真生は、大学の後輩先輩の関係のようですね。それも、弘がOB訪問で大学に訪れた時に運命的に出会うという... あ〜〜結婚するまでのくだり読みたい!!! そしてエッチシーンが読みたい!!続編!希望します!(過去編?というのかな)

そしてそして、カバー裏もお忘れなく!発情した真生とヒートした弘の事後のイチャコラが書かれています。



こんなに素敵なお話だとは、買ってよかったです。

13

ほんわか優しい家族もの

オメガバースというと運命感の強さを描写する作品が多いように感じるのですが、こちらはほのぼの甘々した成分多めの家族ものの側面がとっても強かったです。
いちかわ先生の言うとおりでしたw

合法的に子供ができるオメガバースで、一度子供を含めた家族観をたっぷり堪能してみたいと思っていたので、こういう系統を出してくれて嬉しい!
子供たち、ほんとにかわいすぎるし夫婦も鉄板のイケメン×美人の組み合わせで最高でした。

くっついた後のその先を多幸感あふれる筆致で描いてくださっています。オメガバース苦手でも家族ものが好きなら読んで損はないと思います!

3

優しさ溢れるオメガバース

オメガバース作品で番という繋がりを得た更にその先を描いた心温まるお話。
家族愛とその家族を見守り支えてくれる優しい人々。
何気ない日常がそっと温かくて、つい忘れがちになってしまう人と人の繋がり、家族の在り方を優しく伝えてくれる物語。
オメガバース作品では避けることの出来ない種族偏見の描写はやはり切ないけれど、それすら吹き飛ばしてくれちゃう愛情がこちらの作品からはたくさん感じました。
お子ちゃま達は本当に可愛いし。主人公夫婦もすごく素敵で最初から最後まで癒されまくりです。もちろん周囲の人々も魅力たっぷり。
番になるまで紆余曲折する作品は多々あるけれど家族になってからの日常を描いたオメガバース作品ってありそうでなかった気がしますし、ずっとこういったお話読みたかったので出会えてすごく幸せ(*˘︶˘人)
お話のトーンも明るめで、家族とともに自分も周囲も成長していく…読み終えた後はひたすら感動しまくりでした。
オメガバースならではの魅力を存分に引き出した作品ではないかと思います。
是非とも続編を✧‧˚

11

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP