• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作愛の星をつかめ!

白木央太、天才パティシエ・ツマベニチョウ、28
雀真耶、星北学園副理事・ヒメスズメバチ、30

その他の収録作品

  • あとがき
  • おまけ・愛の星は甘すぎる

あらすじ

三十歳、童貞、処女。
星北学園の高嶺の花、ついに陥落⁉︎

ハイクラス種ヒメスズメバチの名門で、女王バチ本家の末弟として生まれた真耶は、幼いころから当主代理として家に尽くし、長じてからはハイクラスが集う名門校・星北学園の副理事として清く正しい人生を歩んできた。容姿も性格もすべてが完璧。周囲からは高嶺の花と尊ばれてきた真耶だったが、その実、恋愛にはまったく興味がなく、次期当主の姉には欠陥人間とまで言われる始末。ついに童貞処女のまま三十歳を迎えてしまう。さらには、姉の結婚で当主代理の任を解かれ、屋敷を出ていかなければならなくなって⁉︎

作品情報

作品名
愛の星をつかめ!
著者
樋口美沙緒 
イラスト
街子マドカ 
媒体
小説
出版社
白泉社
レーベル
花丸文庫
シリーズ
愛の巣へ落ちろ!
発売日
ISBN
9784592877462
4.5

(168)

(107)

萌々

(45)

(13)

中立

(2)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
17
得点
756
評価数
168
平均
4.5 / 5
神率
63.7%

レビュー投稿数17

気が強い

 このシリーズでは「愛の巣」「本能に従え」「夜明けを待て」を読了してます。「本能に従え」で真耶が出てきて、このキャラ好きだわ絶対受けだな、って思ってたら、本作を見つけたので読み始めた。
 真耶が想像の一億万倍意地っ張りでびっくりした。こんなに気が強いと思わなかった。央太からの気持ちを全面無視。拒絶。
 相手の気持ちじゃなく自分の生い立ちや置かれた立場しか考えてない。これが結構終盤の終盤まで続くから、あまり萌えがない。
 唯一萌えたのは、央太の店に並んでた時に、央太が真耶に声かけたけど央太だと気付かず会話してたシーン。

 恋人になってからは、尽くしてくれる央太のことをとことん考える真耶。
 午後休を取ってまでして、四苦八苦して下手くそな料理を作るのがかわいい。
 もっと早くくっついていれば甘々を味わえたのに。

1

ワンコ攻め×強気美人受けは良いよなぁ

ムシシリーズ8作目!
今回は央太×真耶カップルです
お話はみんなのヒーロー真耶様が30歳にして今の仕事を降りることになり、自分には何も残っていないーーと思っていた矢先、自分に恋焦がれていた央太と再開するお話。
.
これはもう、央太が10年前に会った時から見違えるほどかっこよくなっててそれが読者的に熱かったなあ☺️しかもパリで認められたパティシエで独り立ちして日本にお店を開くって、もうたまらんやつだ( ´_ゝ`)

真耶は央太が見違えるほどかっこよくなって、周りから愛されてる事に置いてけぼりを食らった気持ちになり突き放すけど、突き放しても諦めてくれない央太に..っていうところも安定に良きです
.
普段冷静で高貴にみえる真耶の人間臭さや外面の印象と実際の内面のギャップが印象的な作品だと思います

最後らへん央太が打算的すぎてちょっと怖くも感じたけどまあいいでしょう。央太×真耶に幸あれ〜

0

兄さま

執着年下溺愛(なのに非童貞というのも大好き)攻め×高潔美人受けが単純に好きです。央太の真耶兄さま呼びがすっごくいい!僕×僕CPなのもツボでした。
シリーズの各作品に少しずつ登場していた真耶の振る舞いが伏線になっているかのようで、長く続くシリーズものならでは。

本音を言えば真耶なら、こんなにぐるぐるしないでも、もっとはやく答えに辿り着きそうだなと。
央太も言う通り、今までの主役陣と違って真耶て家族にも周りにもバリバリに愛されてるんですよね。それでなおなんだかうだうだ言ってるところに、贅沢な人だなぁと思ったり、彼ほど聡明ならもっとシンプルに賢く立ち回れないもんかねと思ったり。
彼にもそういった柔らかく脆い部分があるということで。央太的にはむしろ恋人到達はかなり早かったという印象だったようだし。

このシリーズで樋口先生が繰り返し使う"◯十路"、多すぎてなんだか気になるのは私だけだろうか。
芹野くん、突然「はらんじゃいそう」とか言い出して、学園のいわば上司の前で何を言ってるんだと引いてからずっと引いてしまった。

萌〜萌2

0

マヤマヤの中身

ムシシリーズ8作目?これを読みたいがためにシリーズ突入、ようやく到達。忘れない1冊には違いないので萌2にしました。マヤマヤは好きだし、はぴえんなのだけど、なんだかツライなあという気持ちになった本編260Pほど+後日談25Pほど。

メス優位な種族ヒメスズメバチ起源種の家に生まれた真耶。当主だった母を幼くして亡くしたため長らく当主代理を務めていましたが、姉が結婚して当主になり結婚相手が越してくる前に、実家を出る予定です。一大企業である実家は社会貢献の一環として星北学園の運営にかかわっており、姉を助けるために副理事を務めている真耶。清く正しく美しく+強くという言葉そのもののような生活で30歳になっても色恋話は一切ない日々。ある日、渡仏し修行していた2歳年下の央太が帰国するので、皆で集まろうという話が翼からあり・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
澄也×翼(1作目のカプ)、真耶の姉、芹野(星北学園の教師)、兜(愛の罠・・の攻め)ぐらいかな。澄也ちょっと頑張る。

**イタイと思ったところ

これまでに出てきたマヤマヤって、高潔で強くて綺麗だったので、単なるツンなのかと思っていたのです。でもそうじゃなかった。高潔で強くいなければならない理由が、私には痛くて辛かった。あからさまなニグレクトの方がまだ分かりやすく、怒れば良いって思えるのだけど、彼の生まれ(女が当主になり、男は要らない)が母、そしてマヤマヤの心の足かせになっているなんて、誰に対して怒ればいいのか分からない。怒りのやりどころがなく、辛く切なくキツカッタです。たとえどのような生まれであろうが、やっぱり生きている意味があると最初に教わるのは親からなのか、親ってそんなにそんなに責任重いのかと改めて思い、イケてない母としてはごめんなさいと百万回子供に謝りたくなる気持ちでした。

攻めの央太は、1作目でぴーぴー泣いてたような印象が強かったので、あらまああの子がこんな粘着質強引イケメンに・・と少し驚きです。まあ粘着する理由もお話読んで納得ですが。

ラブな部分じゃないところで盛大にメンタル落ち込んで、ちょっと萌え上がれなかった部分がありますが、お話としてはやはり非常に印象深く、忘れない一作であることは間違いなかったです。普通な印章のカプとは少し違いますが、二人でなんとか折り合いつけて幸せにやっていってほしいです。マヤマヤの幸せを本当に願う・・・なんだかんだ言って、やっぱりマヤマヤ大好き。

0

央太くん推しです

『愛の星をつかめ!』 樋口美沙緒先生 読了

まさかの年下攻め!(笑)誰が年下攻め書こうと樋口先生は絶対書かないと思ってたら!(笑)でもやっぱり王道のぐいぐいくる感じの攻めくんでかわいかった…!

が、真耶兄さまほんと酷すぎます。所詮ずっと自分しか見ていないってことですね。自分だけが可哀想で、自分だけが正しい道を貫こうとし、愛することも愛する人に否定されることも恐れて、結局心を閉じ込め誰とも深く関わらないようにしている。

優しいふりして、結局自分だけが大事。正直女性としてこういう男は地雷です。

でも可愛い可愛い子犬系攻めくんがやっと氷を打ち砕き、無事に愛する人を攻略できたことにホッとしました。

真弥の設定はあまり好まないのですが、話自体はけっこう好きです。樋口先生の作品はやっぱり何回も言いますが、いつも安心して読めます。安定感というか、大体流れは掴められるけど、切なさが本当に半端ない。

今回で樋口先生が描く片思いする攻めくんを初めて読んだんですが、真弥目線で片思いされる側の葛藤が丁寧に描かれていて、これはよくある片想いする側の目線にしてしまうと真弥のあの思考回路は絶対読者に伝わらないと思います(笑)。
最後に修羅場になって2人もいつもの自分を捨て本音をぶつかり合えばとうとう落とされるという流れ、やっぱり微笑ましい(笑)。そうなるよねって(笑)。

今回も可愛かったです!読む順番ぐちゃぐちゃになってしまってるけど、またほかの作品読んでみます。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP