3万人の腐女子、腐男子が選んだ 2011年度BLアワード! 2011年1月~2012年1月まで今年度最強のBLを総選挙!!

カテゴリーランキング

人によって甘さも痛みもそれぞれ…でもその中でも多くのユーザーから気持ちの共感を得る作品はあるものです。特に雲田はるこ先生の『いとしの猫っ毛』は腐女子のハートにドストライクだったようです。

BEST痛い

切なくて、苦しくて、胸を締め付けられる

痛いBLは、票が割れて、各ユーザーごとに痛さを感じるポイントがかなり異なることを実感しました。その中でも『ビューティフル デイズ』 の痛みは本当に突き刺さりました。

明るい斑目作品もいいけれど、ドワっと一冊まるごと切なさが押し寄せてくるこんな斑目作品は、また別格にイイ!
この1冊の中には2シリーズと、それぞれのあて馬になった人物のエピソードが入っている。
そのどれもが切なくて、苦しくて、思わず涙腺を刺激されてしまった!
茶鬼さん

その他の作品

シンデレラになりきれなかった物語みたいで、グサッと心に突き刺さって痛いです。でもそれがいい。
okawariさん

河井英槻さんの作品を読むと、いつも胸がチクチクして苦しくなります。切なさの中に甘さがあって、良い意味で痛いんです。もっと評価されるべき人だと思う。
あずまさん

痛いです。トラウマとか暴力とかいろいろ出てくるけど、でも痛いだけじゃなく…可愛い・エロい…も入ってまして好きです。特にサブカプの片思いからくっつく所までが丁寧に描かれていてとても良い作品だと思いました。主人公に暴力を振るってた男の子も憎めないキャラだし、他キャラもみんなキャラ立ちしててみんな可愛い…好きな作品です。
ともぷさん

犠牲獣
作品名:犠牲獣
桑原水菜 リブレ出版

久しぶりにjune臭のする読み応えのある作品が読めて幸せでした。上手い人は何を書いても上手いんだなと実感した作品でした。
いい意味で痛い作品です。『座布団』『花扇』(剛しいら 白泉社)も素敵だったけど完全新作ということでこちらを選びました。これって悪い意味での@痛いBL@ではないですよね…
せっこさん

秋山くん
作品名:秋山くん
のばらあいこ ふゅーじょんぷろだくと

或る意味のばらあいこさんの『秋山くん』がひょっとするとものすごく痛い作品なのかも?と思います。
茶鬼さん


↑Page Top

BESTあまあま

トロトロに甘い気分にさせてくれる極上スイーツ

コイビト心
作品名:コイビト心
神田猫 コアマガジン

神田猫先生は絵柄もそうですが、物語もトロトロ甘くて溶けてしまいます。これからも私達をはちみつ漬けにしてくださいね。


神田猫先生のコメント

この度はBESTあまあま作品に選んで下さり誠にありがとうご ざいます! 心より感謝申し上げます。 あまあまな話が好きという方がたくさんいて下さってよかったです。
原稿中何度も砂やら砂糖やらを吐きながら描いた甲斐がありました。
まだまだ至らないところがありますが、皆様の心に角砂糖をひとつ投入できるような作品を届けられるよう精進していきたいです。
本当にありがとうございました。


あまあまBLといったら神田猫さんの『コイビト心』しかないでしょう!というくらいあまあま。あきないデロ甘ということで甘いの苦手な自分でもイケたということで一番に挙げます。
茶鬼さん

るったとこだま』(藤谷陽子 角川書店)と迷ったのですが、より糖度高めなのは『コイビト心』でしょう! 常に花が飛んでる天使ちゃんの準くんは、もう存在自体が甘いお菓子のようですが、準くんを見守る崎さんが、あまあまあま過ぎです。
竹@松さん

その他の作品

君色リアル。
作品名:君色リアル。
山野でこ 幻冬舎コミックス

腐男子のリアル目覚め、という時点で腐男子として共感部分が大きくそこに負けました。 実際にはそんなにきれいではないぞ!とも思いますが・・・。
眠れる森さん

BLとまでは行かないが、そう見える仕様が可愛い。お互いにお目付け役がいるのも面白いし、ファンタジーな今後の展開が気になる作品。がんばれ一条。
主任さん


↑Page Top

BESTほのぼの

BLファンみんなの癒し そんな暖かい作品です

ほのぼの作品と聞いて、条件反射的に思いだすのはこの作品しかないようです。他にもほっこりする良作がありますが、頭ひとつ抜けていた印象です。


雲田はるこ先生のコメント

雲田です。このたびは栄えある「BESTほのぼの」を頂きありがとうございます。
読んでほのぼのして頂けたらいいな、という思いで描いております漫画なので、こんなに嬉しいことはございません。
「いとしの猫っ毛」はまだ続いていまして、けっこう先の長い漫画になりそうです。
今後ものんびりちんまりと読者様の心のすみっこに居続けられたらいいなと願っています。
これからもあのばかな子らを、長い目で見守っていただけますよう。頑張ります~^^


癒し系BLは、即答で『いとしの猫っ毛』です。雲田はるこさんのイラストのタッチとストーリーがものすごくマッチしてる。雲田さんしか書けない作品だと思います。大好き!
さくさん

これ以外出てきませんでした。この夫婦っぷりが可愛くて大好きです。癒されます。
竹@松さん

その他の作品

ギャグのバランスがよくて大好きです!「続きが読みたい!」と思わせてくれるような作品は、やっぱり印象に残ります。
.y.さん

可愛過ぎです…。ちょっと崩した絵なんかはもう本当に可愛くて愛らしくて、見るたびに癒されてほのぼのしてしまいます。
rhodoriteさん

恋するしっぽ
作品名:恋するしっぽ
高将にぐん オークラ出版

高将にぐんさんの作品はどれもほのぼので、特に『恋するしっぽ』はキュンキュンしました。
茶鬼さん

放課後カタオモイ
作品名:放課後カタオモイ
高将にぐん フロンティアワークス

こういうかわいい学生モノは心が洗われます。メガネ×メガネやオタク受けという設定も嬉しいです。
ぎがさん

おでんの人
作品名:おでんの人
はにわ リブレ出版

エッチなしで、これはBLの香りあるのか?と思わされもしますが、愛情はすべてのページからとにかく感じるのです。あたたかいおでんとあたたかい心を感じます。
眠れる森さん

コミック部門

小説部門

CD部門
規定