• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作同級生

草壁光
高校2年生
佐条利人
高校2年生

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

合唱祭前の音楽の授業中、同級生でメガネの優等生・佐条利人が歌っていないことに気付いた草壁光。佐条は歌なんかくだらないのかと思っていたが、ある日の放課後、だれもいない教室でひたむきに歌の練習をする佐条の後ろ姿を見た草壁は思わず声をかける…。高校時代のピュアな恋愛をさわやかに描いた、青春ときめきボーイズ・ラブ第1弾!!

作品情報

作品名
同級生
著者
中村明日美子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
茜新社
レーベル
EDGE COMIX
シリーズ
同級生
発売日
ISBN
9784871829687
4.5

(1050)

(810)

萌々

(117)

(72)

中立

(20)

趣味じゃない

(31)

レビュー数
141
得点
4754
評価数
1050
平均
4.5 / 5
神率
77.1%

レビュー投稿数141

唯一無二の空気感

正反対な同級生同士のピュアな恋物語。
設定だけなら他にもありそうですが、この作品に流れる空気は唯一無二です。

高校生のこの時期特有のわけもない焦燥感や、息が詰まりそうなあの感じが美しく表現されていました。
キャッチコピーにもある通り、ゆっくりと恋をしていく二人の姿が丁寧に描かれています。無理が無いというか、駆け足な感じが無く、読んでいる間穏やかに時間が進んでいるように感じます。

絵柄の好き嫌いが分かれているようですが、個人的には最初抵抗があっても読んでいるうちにクセになってきました(笑)。

0

同級生

言わずもがなの名作!
はじめて買ったBLマンガです

繊細で、不器用で複雑だけど限りなく透明な青い恋…!!絵がサッパリしているので、物語との相性が最高です。
何となく手に取ってパラパラ見るつもりだったのに、気がついたらしっかり読んでしまう…ほど好きです。ストーリーを知っていても毎回引き込まれます…
ストーリーがむずかしい訳でもないのに、映画みたいなロマンティックさと魅力で溢れているのはなんででしょうか…。。2人の生きる世界ごと美しい作品

0

改めての名作です

合唱祭前の音楽の授業中、メガネの優等生佐条が歌っていないことに気付いた同級生の草壁。ある日の放課後、誰もいない教室で歌の練習をする佐条に草壁が声をかけて…

誰もが知ってる名作、同級生。シリーズものです。
以前にも読んでいたのですが、また読み直してみました。
みんな知ってることですが…改めての名作だなぁ〜と思いました。
先生の独特の絵のタッチで、軽やかにでも時に切なく胸が苦しくなるような、甘酸っぱい男子高生の恋愛が描かれていきます。
2人の恋はゆっくり進んで、その辺りもすごくリアルでいいですねー!
真面目くんとちょっと不良?(やんちゃ)な男の子の王道の組み合わせも最高です。

原点という言い方もおかしいですが、改めてこれぞ男子高生BL、という感じがしました。
シリーズ長く続いていますので、読んだものも含めまた読んでみようと思いました。

0

ボーイズがラブしている、王道のBL漫画。独特だけど繊細な絵のタッチと爽やかなストーリーがマッチしていて心が浄化される。恋ってこういうことだよなあ。一見ミスマッチな男の子たちが出会って恋に落ちて青春する、私たちが求める青春BLがここにあると思う。ストーリーも設定もクセがなく、BL漫画初心者の方におすすめしたい一冊。
内容とはズレるが、表紙も素晴らしい。2人の間に同級生という簡潔なタイトル。おしゃれ。手に取りたくなる秀逸な表紙。

1

さわやかな青春物です

バンド少年・草壁は合唱の時間、歌うふりをしていたクラスの優等生・佐条に気が付く。嫌な印象を抱いた草壁だったが、佐条がこっそり歌の練習をしていたところに出くわした。草壁は歌を教えようと申し出て、2人はこっそり歌の練習を始める。歌の練習の中で佐条が音楽教師の原と仲がいいことに気が付いた草壁は嫉妬を感じ、衝動的にキスをしてしまう。2人の関係はどうなるのか、ハラハラしながら見守るお話。この漫画は水の表現がすごくきれいで、キスシーンの時も時間が止まったみたいになるのがすごくドキッとします。

1

この作品が収納されている本棚

ちるちる評価ランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP