• 紙書籍【PR】

表題作世界一初恋 ~吉野千秋の場合~

羽鳥芳雪・吉野の幼馴染で担当編集
吉野千秋・超売れっ子漫画家

あらすじ

大人気少女漫画家・吉野千秋の担当編集は幼馴染みの羽鳥。ある日アシスタントチーフで友人の柳瀬と羽鳥のキスシーンを黙劇した吉野は…!? 中村春菊描き下ろし漫画26P収録で登場★話題の大人気コラボ!
(出版社より)

作品情報

作品名
世界一初恋 ~吉野千秋の場合~
著者
藤崎都 
イラスト
中村春菊 
原作
中村春菊 
媒体
小説
出版社
角川書店
レーベル
角川ルビー文庫
シリーズ
世界一初恋
発売日
ISBN
9784044455330
4.2

(42)

(23)

萌々

(8)

(8)

中立

(3)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
13
得点
174
評価数
42
平均
4.2 / 5
神率
54.8%

レビュー投稿数13

アニメを見て。

二人が気になったため購入しました。やはり原作は細かなところまで書かれていて、アニメとはまた違った楽しみ方ができますね。
初エッチが強姦……というのは基本的に苦手なのですが、羽鳥(攻め)は何年も千秋(受け)に片思いし続けている、もの凄く一途なキャラクターなので嫌いになれませんでした。むしろ普段クールな彼が荒っぽい行動に出たことにとても萌えました。

千秋は無防備で鈍い子なので、よく相手の地雷を踏んでしまいます。鈍感過ぎる子はイラッとしたりするんですけど、悪気がないから憎めない……。
あと二十八歳で体毛が薄い上に髭は産毛くらいしか生えない設定に萌えました。

幼なじみだから恋人らしくなるのには時間がかかるかもしれないけど、結構似たようなことで悩んでいる二人なので、きっとうまくいくと思ってます。

1

起きるまで起こすな


編集者×人気(BL)漫画家というちょっと王道感がありますが
羽鳥が吉野にいい感じに振り回されているので、
先に惚れた羽鳥吉野の言動にひたすら振り回されているのが
とても、いいと思います。

話は変わりますが、吉野も羽鳥や柳瀬の気持ちに戸惑いを感じながら
無自覚に振り回しているのが私的にツボりました。

小説の後半には漫画が入っており、それを読むのも
とても、楽しいです。

1

初心者にもおススメ!!

 もとはキャストが豪華なところに惹かれ、それまで二次創作にしか手を出していなかった商業BL初心者の私が安易に手に取った小説であるこの作品ですが。
 正直、読んで一瞬でここまで惹かれる作品があるとは、ととても驚いています!!
 たぶんBLの中では王道と言われるのであろう「幼馴染」設定ですが、私の中ではあまりクセなく読めたのが好印象でした。
 
 担当編集×売れっ子少女漫画家である登場人物の二人ですが、ふたりの既に熟年夫婦のような会話・生活感に、違和感なく馴染めました。
 攻め…羽鳥芳雪が自身の胸の内を告白する場面には、こちらにも緊迫感、というか緊張感みたいなものが伝わってきて、わー、いいなー、千秋愛されてるなぁー……!!ステキ!!!、と一人悶えていました…w

 少しずつ、だが確実に自分の気持ちを出してくる羽鳥の一途さに戸惑う千秋くんには、思わず応援したくなる健気さ、素直さ…みたいなものが私には感じられたかな、と思います! でもきちんと「千秋は男」というラインは守っている、変に女々しくなっていないところもいいなぁと思います。

 さて、この物語にはこの二人のほかに、もう一人重要人物が登場します。最初出てきたあたりから何となく「三角関係かなぁ」と思っていたのが的中しましたね……。でも彼が動き出すのはもう少し後です。先が楽しみになる展開です。

 巻末には原作の中村春菊先生が書かれた漫画も掲載されています。文字だけではなく、絵でも彼らが動くのを見ることができるので、『BL小説を読む』一番最初の物語としてもかなり良いのではないかなぁと思います。

今のところ「~吉野千秋の場合~」は全四巻発売しているので、
1巻買ってみるもよし、もっと読みたい!と思えば2巻目、3巻目と買うもよしと、比較的自由が聞くと思います。


総合すると、この物語は、

・商業BL初心者におすすめ
・王道BLを読みたい人におすすめ
・BL小説初心者におすすめ

…なものですので、ぜひ、1巻読んでみてはいかがでしょうか?
このレビューが少しでも本を選ぶ時の参考になれば、嬉しいです。

1

BL人生の第2期はここから始まったんですよね・・・

全巻通しての評価です。
アニメをみてこの小説を手にした方って結構いたのではないでしょうか?
私もその1人ではありますが今更全巻読了しました。
10年以上もBLから離れていましたが中村春菊先生の『世界一初恋』のアニメを
見てまたどっぷりはまりました。
やっぱりBLはいい!
こちらの文庫を読んだらまたアニメがみたくなりました。羽鳥も我慢できなくて
吉野を襲っちゃった位なのに付き合いだしてからうじうじと乙女なんだから・・・
そういえばこのカプを見ると榎田先生のルコちゃんと東海林を思い出します。
4巻で羽鳥への気持ちを自覚したあとのもうちょっと甘甘な2人も見てみたいです。
漫画の方とかででてこないかな。
「柳瀬は伊集院先生と幸せになるんだ」っていうレビューを読んだことがあるのですが
凄く興味あります。タチだと言っていた柳瀬が伊集院先生のためにネコに?
はたまた伊集院先生が実はネコでwww
なんかそっちの妄想が楽しいです。

2

今更ですが…

先ほど読了しましたヽ(´▽`)/
世界一初恋は、~小野寺律の場合~を漫画で読んだ程度で、後はアニメの知識でした。
アニメでも一番好きだったのはトリチアでなので買って良かったなと思います。

内容ですが、
幼馴染み、三角関係やすれ違いなど、ありがちな設定もありますが
何より、千秋の素直さに読者側も微笑ましく思うお話でした。

羽鳥の一途さにも感動しました。

是非読んでみてください。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP