中村春菊×藤崎都で贈る出版業界ラブ★新作登場!

  • 紙書籍【PR】

表題作世界一初恋 ~横澤隆史の場合~

桐嶋禅,看板漫画雑誌ジャプン編集長でヒットメーカー
横澤隆史,親友に失恋したばかりの丸川書店営業28歳

その他の収録作品

  • comic side
  • あとがき(中村春菊)
  • あとがき(藤崎都)

あらすじ

ずっと好きだった親友・高野政宗に振られやけ酒を煽った出版社・丸川書店営業部所属の横澤隆史。ふと我に返ると知らないホテルにいて…?
(出版社より)

作品情報

作品名
世界一初恋 ~横澤隆史の場合~
著者
藤崎都 
イラスト
中村春菊 
媒体
小説
出版社
角川書店
レーベル
角川ルビー文庫
シリーズ
世界一初恋
発売日
ISBN
9784041000465
3.9

(80)

(37)

萌々

(23)

(9)

中立

(3)

趣味じゃない

(8)

レビュー数
16
得点
307
評価数
80
平均
3.9 / 5
神率
46.3%

レビュー投稿数16

横澤嫌いの人こそ読むべき1冊

「世界一初恋」が好きで、高野×律が本当に好きなので、ソコに出てくる横澤さんの小憎たらしさと言ったら無かった日々。
この小説を読んだ後、そんな事を思い考えていた自分を呪ってやりたくなる程横澤さんが可愛く見えてしょうがなくなります(笑)

サブタイトルに彼の名前が出ている通り、彼がメインのお話。
誰が「暴れ熊」ですって?
これを読むと、横澤さんへの営業妨害じゃないかと思える位。
もし本編で暴れる様子が伺えても、「またーそんな事言ってーこのこのー」と笑ってしまうと思う。
それぐらい、横澤さんへのイメージがひっくり返ります。

話は、高野さんに振られた直後から始まります。
その晩に、恋仲になる桐嶋さんと飲んだくれてー、横澤さん不覚にも失態晒してーと、ズンズンとお話が進んでいくのですが、話が進むにつれて、横澤さんが桐嶋さんに振り回されていく。
けれどそれは、高野さんに振られた横澤さんの為に色々連れまわしたり自宅に招いたり、という桐嶋さんの優しさ。

でもって彼・桐嶋さんには、死別した奥さんとの間に出来た娘・日和が居るんです。
このひよがポイント!そして横澤さんが飼っている猫・ソラ太もポイント!
彼女たちが居ないときっとうまい事いかなかったんじゃないかなぁと思います。
そして、ひよが居ないと、横澤さんの可愛さが存分に出てこなかったでしょう(笑)

二人の間に流れる甘い空気は殆どナイにしろ、桐嶋さんの男気溢れるセリフ、
「あいつを好きな気持ちは忘れなくていい。大事にとっておけ」
なんて言われたら、横澤さんそりゃオチるでしょう!
はい、萌えを感じました高揚感。

最後は「ひよの為の乾燥肌用オイル」で至ってしまうんですけどね。
横澤さん、……ですよね、そっちですよね。桐嶋×横澤、右側に来ますよね。分かってます。

ただちょっと、桐嶋さんに娘が居る、という点が。その事実がどうにも。
でも9月1日には新刊が出ますし、こりゃ買うしかないでしょう読みたいし。
新たな、嫁・横澤さんを発見したい気持ちでいっぱいです(笑)

「世界一初恋」は大好き、でも横澤さんムカツク嫌い!って方こそ読みましょう。
そうすると「世界一初恋」に出てくる全員を本当に好きになれると思います(笑)
寧ろブッチ切って横澤さんが一番可愛く見えるかも(゚∀゚)

9

意外に横澤が可愛いところがある

最初は律の場合で出場のときすごく嫌いだった
律に話す時とげとげしい態度が気に食わない
だから印象が悪いです
横澤の場合が出た時読むのか読まないのかと考えた
でも藤崎先生と中村先生の本だから最後やっぱり買って読んだ

横澤は高野との感情実は本気だろう
高野ボロボロした時ずっと側にいるのは横澤だ
だから今高野の側にいるのも自分と認知した
けど律が現れて高野の動揺が受け入れない
でもこの時期桐嶋は少しずつ横澤の心に喰った
桐嶋は優しいと思う
いつも横澤の事を考えてずっと追いかけるんだ
最初横澤はまだ桐嶋の感情がわからなくて時々彼の気持ちを無意識にお断った
けどどんどん桐嶋の事を意識してる
桐嶋の可愛い娘と長い時間にいるから感情も芽生えた
桐嶋の感情も受け入れた
実は本を読むと横澤のヅンヅンのところに萌えた♪
オトナの感じたけどヅンヅンの時可愛いな~と思った
やっぱり藤崎先生と中村先生の作品が好き♪

3

読みやすい

横澤君が可愛いです。
そして桐嶋さんは奥さんを亡くしていて娘さんをひとりで育てています。
そのせいか、切ない感じがしたり、桐嶋さんが一歩引いて横澤君と接する感じがいいです。

漫画の方は未読だったのですが、この小説だけでもすごく面白く、ちゃんと話を理解できました。
後で漫画も読んでみたくなりました。

2

まさかの横澤受け工工エエェェ(;゚Д゚)!

看板漫画、ジャプン編集長・桐嶋禅×強面営業・横澤隆史です。

はっきり言って、BLでこんなにもびっくりしたのは初めてじゃないか?というくらいにびっくりしました(^^ゞ
まず、横澤の相手が「純情ロマンチカ」と「世界一初恋」に、ちょろっとしか出てきてないジャプンの編集長だったと言うことと、横澤が受けだったということに、ものすごーくびっくりしました( ゚ω゚;)

この作品は「世界一初恋~小野寺律の場合~」とリンクしていて小説内でも同じシーンが見られました( *´艸`)←ていうかこの時そんな事があったの?って思いましたよ~。

コミック6巻で高野に振られた後の話なんですが、ぶっちゃけ・・・
初恋ではないと思うんですよねぇ~。それでも非常に萌えました((´∀`*))

ていうかこの作品で横澤の見方がだいぶ変わりました!!
彼は完全にオカンですね(#^.^#)面倒見がよすぎです(笑)

そしてコミックでも、かなり気になっていた、高野と横澤はどっちがどっちだったのか?というのは、はっきりとはわかりませんでした(-_-;)
でもやはり横澤が受けだったのだろうか?余計に気になります。
桐嶋が高野とはどうだった?と聞いても、全部ノーコメントだったので(^^ゞ

今回、横澤が救済されたのでよかったんですが←でも続編を激しく希望!!
次は是非とも「世界一初恋~吉野千秋の場合~」に出てくる柳瀬を救済してあげてほしいと思いました。
彼は横澤以上に不憫だと思うので・・・←千秋が優柔不断すぎるので・・・(^^ゞ

5

すごい良かったです!

まんまと角川書店の思惑にはまり、世界一初恋シリーズを大人買いしました。

いろいろな方々の恋模様がありますが、桐嶋×横澤が一番好きでした。
もう、ため息が出る程にいい組み合わせ…。

飲んだくれて目覚めたら裸で男とホテル、なんてありがちな展開から始まっただけに、王道ありがちと思っていたらその後の展開がいいのか、あの横澤を手のひらで転がすように扱う桐嶋がいいのか、そんな二人の関係性がツボだったのか、多分全部良かったのだろうけど。

桐嶋はシングルファーザーで小学生の女の子がおります。
横澤は桐嶋家に出入りするようになりその子と仲良くなります。
子供にすすめられ赤い可愛いエプロンに身を包み肉じゃがを作る横澤。
子供にねだられその子の髪の毛を編みこんであげる横澤。
仕舞いには子供の時間割を見て体操服を準備するなんて、もうさっさと猫と一緒に桐嶋家に貰われなさいと言いたくなりました。

また桐嶋がいい奴なんですよ。
高野のことを吹っ切れていない横澤を辛抱強く支えて、見守り、
「あいつを好きな気持ちは忘れなくていい。大事にとっておけ」
なんて言う。
もう、なんて健気なの!
本当、桐嶋いい奴。

巻末漫画がまたよかった。
横澤から
「再婚しないのか」
と聞かれた時の桐嶋の目!
一瞬、ヒヤッとするほどに素敵でした!
もっと読みたい二人です。

しかし、この話はなんもいえない
「はぁ、良かった…」
というため息に包まれた一冊でした。

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP